個人的なことで申し訳ないです.m(__)m

僕もいい加減,適齢期という言葉が重くなってくる頃・・・

そろそろ将来のことでも真剣に考え得なくてはならない・・・

母親にも「そろそろ考えなさい」と急かされる今日この頃・・・

anhr31.gif (3054 バイト)

'Car'mming Soon !

luna.jpg
発表前夜の皆既月食

anhr31.gif (3054 バイト)

 

ということになればやっぱりクルマ買わなきゃ!という展開になりますよねー(^^;)
Touringを買って以来ずっと遠ざかっていました.
こんなに長いのは最初のZ以来だー!前は10年で10台というペースだった.

いい加減商談ばかりで「こいつホントに買う気あるのか?口先だけじゃねーの?」
なーんて蔑んでた方も,もしかしたらいらっしゃるかもしれません.
しかーし,私はずーっと真剣でしたよ.恋人選びですから.
ただ,色々要求が厳しく,なかなかこれって言うクルマが現れなかったのも事実.

正直,SLKで決まりと思っていたんですが,どーも自分に勢いが付かない.イイクルマだと思うし,
この次は買うかもしれないけど,今の段階では,ハンコ押すほど惚れ込めない.
という訳で,いつも商談は「こんなのもあり?」とスタミナドリンクのCMの様なクルマばかり.

今回も同じノリからスタートしましたが,なんか「一本いっとく?」になっちゃいましたね.
頭に描いていた予算は遙かにオーバーしてましたが,まぁ,こういうクルマ中心の
金銭感覚,いつまでも続けれるかどうか判らないしねー.
・・・・ということで無謀な「Challenge」という名の購入となりました.


前置きはこれくらいにして(長げーんだよ!<自分)

そういう訳で私,Wolfy.久しぶりにクルマ買いました.
そこで,それを記念して,Quizを行いたいと思います.題して

「で,何買ったの?」Quiz!

さて,Quizのやり方ですが,「正確な車種名」を当てていただきます.

例えば,F355ではなく,F355 Spiderとか.190Eでなく,190E 2.5−16 Evolution IIとか
850でなく,850CSiとか,968でなく,968CSとか,そういう感じでお答え下さい.
明らかに通称名とかそういうのは無効とします.
AT/MTとかはどうでもイイですが,車種を特定化できる名称でお願いします.

第1次締め切り,7/9の段階でも,予想を遙かに下回る反応.
まぁ,「人の買ったクルマなんぞ興味ない」と言われちゃえばおしまいですが.
ヒントが少なかったことは反省.せめて条件は緩めることにしました.
という訳で,第2次締め切り7/16に向け,ヒントを大幅アップ!


第1のヒント

  1.     今までのRecommander Carに同型車は出ていない
  2.     この文中にそのクルマの名前は出ていない
  3.     国産車ではない
  4.     貧乏なので新車でもない

第2のヒント

  1.     オープンカーの極みの一つとされている
  2.     2シーターである
  3.     純然たるスポーツカーとされている
  4.     日本は勿論,本国でも稀少車である
  5.     ガレージ保管必須の事情を抱えてる(なのに私は青天井保管(^^;))
  6.     貧乏なので私の買ったのは新車並行車ですが,実はDealer車もある
  7.     ハードトップは用意されない
  8.     EU加盟国のクルマである
  9.     メジャーメーカーを持たない国の車ではない(BelgiumやPortugal)
  10.     SwedenやSpainのクルマではない(VOLVO,SAAB,SEAT)
  11.     トランクは殆どないに等しい
  12.     ’90年代製のクルマである
  13.     12気筒ではない
  14.     FFではない
  15.     ALPINA,BMWではない

前回の応募は,F355 Challenge とALPINA Roadstar(Z1)でした.
残念!不正解です.F355,360Modena,348seriesも纏めて違います.


以上を参考にして下さい.まだ難しいかな?
応募は,件名「
Did you buy this?」で,内容には

を記入していただき,wolfy (wolfy@po.dcn.ne.jp)までMailをお願いします.


個人的イベントながら沢山の応募有り難うございました.投票結果(?)と正解の発表です.

「何買ったの?」Quiz.結果発表!

得票結果です.メーカーのアルファベット順に並べてみました
グレード有りの場合と無い場合は別表記してます.

Maker

Model

Grade

Total

Alfaromeo

RZ

1

ALPINA

Roadster

1

Audi

TT

Roadster

1

Beck

550

Spider

1

Cataham

Superseven

JPE

1

Cataham

Superseven

2

Cataham

Superseven

Vaxall

1

Donkerboot

Super8

1

De Tomaso

Guara

1

Ferrari

348

challenge

1

Ferrari

328

GTS

1

Lotus (Kia)

Elan

1

Lotus

Elise

1

Lotus

Elise

111

1

Mercedes-Benz

SL

1

Morgan

1

Porsche

911

Speedster

2

Porsche

Bosxter

1

Renault

Spider

3

Rover

MG

RV8

1

TVR

Chimira

Clubman

1


この中から既にヒントに適合しているかどうかを判断すると

  • Alfaromeo    RZ    Dealer車がありませんね
  • ALPINA Roadster うーん,イイ線!ALPINAということと意外にトランクあるよね?
                                スペアタイヤに占領されるけど
  • Audi    TT    Roadster 本国では稀少車ではありませんね
  • Beck    550    Spider メジャーメーカーを持たない国製ですね
  • Cataham    Superseven   JPE  トランクは無いのではなく「無いに等しい」のです
  • Cataham    Superseven          上記に同じ
  • Cataham    Superseven    Vaxall  上記に同じ
  • Donkerboot    Super8      メジャーメーカーを持たない国製ですね
  • De Tomas Guara      Dealer車がありませんね
  • Ferrari    348    challenge オープンカーはありませんね
  • Ferrari     328    GTS ハードパネルがルーフにはありますね
  • Lotus (KIA)    Elan     FFですよ
  • Lotus    Elise     ハードパネルがルーフには用意されてますね
  • Lotus    Elise    111 ハードパネルがルーフには用意されてますね
  • Mercedes-Benz    SL    稀少車ではありませんね
  • Morgan         純然たるスポーツカーと言うより,懐古型ですよー
  • Porsche    Bosxter    ハードトップもあればトランクもある.稀少車でもない  
  • Renault    Spider    トランクが「無い」ですよね
  • Rover    MG    RV8 トランクがありますね.ハードトップもありました
  • TVR    Chimira    Clubman ハードルーフですよね.トランクもあるし

ということでした.実はSuperseven系と,Renault Spider,Lotus Eliseは
トラップでした.多分その辺で来るんじゃないかと.でも,Morganか来た日にゃ,
流石の僕も驚いちゃいました.で,何だったかというと・・・

anhr31.gif (3054 バイト)

ss01.jpg (15573 バイト)
じゃーん!これでした.兄弟仲良く2ショット!

anhr31.gif (3054 バイト)

購入対象の条件として

1.     自分も周りも納得させるだけのオーラが欲しいー
2.    稀少車欲しいー
3.    やっぱり,オープンカー欲しいなぁー
4.    あんまり大きくないクルマが良いなぁー
5.    お金はあんまり持ってないのよ(-o-)
6.    壊れまくるのはイヤよ
7.     いざという時の為に,あんまりリセール低いのはイヤよ
8.    持っている事が既に嬉しくならないとね
9.    Supercarの香りは必須よ
10.    屋根がないのはイヤよ
11.    ドアも欲しいなぁ
12.    弄らないとカッコつかない車はイヤよ
13.    できればエアコン欲しいなぁ
14.    輸入車じゃないと駄目ね
15.    闘病生活の方が長くなる車はイヤ
16.     エンジンかける時,不安でお祈りしなきゃいけない車はイヤ
17.     Ferrariは駄目よ.(私にとっては特別な扱いなんです)
18.    あんまり古いのは困るなぁー.
19.     惚れ込める&自慢できるポイントがない車はイヤ
20.    クルマ屋が面倒見れない車はイヤ

他にも色々ありますが,このような無理難題を次々クリアー!

勿論,ガレージがない(駐車場は3台も借りてるのに)のは致命傷ですが
その不安を吹き飛ばすだけの要素を持っていました.
何せ3回も試乗しちゃいましたから(^^;)

という訳で,何でわざわざSpeedsterという意見もありましょうが,
一度は所有したいAir Cooled 911だし,PORSCHE 30周年の(記念車じゃないけど)
1993年に発売され,MTでもよかったけど,Tipだとあの困ったちゃんのクラッチに
悩まされないし(軟弱なんです)...

2シーターの911って他にはRSくらいだし,常に気合い入れて走るほど懐が硬派じゃない.
964のSpeedsterって,実車見たことある?僕は黄色いのしか見たこと無かった.
普通はインパネとシートの背面,ボディは同色なんだけど,
この個体は本国仕様の組み合わせで,全て黒(並行車のメリット!).
更に,Air Cooled で三角窓が無いのはSpeedsterだけなのよ.
Cabrioretでも3角窓は残ってるのに.(だんだん自慢モード(*^^*))

何より僕が惚れ込んだのは,インナードアハンドル.紐よヒ・モ!(RSと同じ)
うーん,何とカスタマイズな雰囲気.イッちゃぇ〜!という体の中から悪魔の叫びが
僕にハンコを押させてしまったのでした・・・・・


・・・・という訳で,正解は,KaoruさんとLEAFさんでした.
私の深層心理とクルマ選びを把握していらっしゃる・・(^^;)

sc04.gif