2年と少しの期間、苦楽を共にしてきたPowerbook G4(15inch400Mhz)が思ったより早くくたびれてきていた。
具体的にどこがくたびれてきたのかというと、処理性能が陳腐化したのではなく、筐体がやれてきてしまったのだ。買った当初からその薄いデザインからとても丈夫には見えなかったのだけれども、本物のフルサイズモバイルとして全国いつも持ち歩いていたのが悪かったのか、ケースがぐらぐらになってきてしまい、だんだん持ち歩くのが心配になってきた。それでもインナーケースに入れたり、ハードシェルのバッグを買ったりして結構お金も気も使ってきたのだけれども。
さらに最近では、以前バッテリーがへたって買い換えた二つ目に買ったのバッテリーの寿命も短くなってしまい、当初は3時間以上のスタミナを保ったものが一時間も保たなくなってしまった。また2万円弱のバッテリーを買うか?筐体はいつまで耐えられるのか?買い換えの時期なのか?
迷いに迷った。
PowerbookG4は大好きでとても気に入っていた。でもこのまま使い続ければ間違えなく筐体がもたなくなり、壊れてしまうのも明らかになってきた。それほどケースはぐらぐらだ。
先日のibookG4の発売の時に、かなり気持ちが動いた。アップルストアーで何度も見積もりをとってはやめ、とってはやめと他人が見たらばかみたいな堂々巡りを続けていた。さらに、松下の薄型ノートは1キロ台の重さで7.5時間の駆動が出来るという(僕は7.5時間は、ちょっと誇張しすぎのデーターではないかと思っている)ので興味がある。Thinkpadも硬派で薄くて軽いので気になったりもした。
でも買わなかった。どうしても踏み切れない。使っているpowerbookG4に愛着があるのと持っているときの満足度がものすごく大きかったことがibook購入をとまどっている原因だと思っていた。
なんだかpowerbookG5が出たらG4が安くなるからそれを狙おうかななんて思い始めていた。
そんなとき最後のOS9起動のできる1GhzのpowerbookG4(チタン)を最近買ったばかりの大切な友人のM氏がなぜかpowerbookG4、12inchをいきなり買ったという。僕はちょっとやられたなという気持ちになった。しょせん量産品なんだけどなんだか人と違うのを持っていたいなんて思う気持ちはだれにでもあるでしょ?僕はこの12インチを密かに狙っていたんです。
例えば隣のガレージにカローラがあったら、自分はカローラ買いにくいじゃないですか?少なくとも僕はそうです。
彼がうれしそうに会社に新しい小さなpowerbookG4を持ってきて見せてくれたとき僕の気持ちは複雑で、ちょっとうらやましくて「思ったよりも重く感じるね」なんて、せっかく買って喜んでいる彼に、うれしくない言葉を発してしまっていました。大人げなかったね、ごめんね。ほんとはうらやましかったんだよ(笑)
それから一月の間、僕はネットで安い12インチを探していた。さすがに子供が3人もいるとなかなかパソコンの買い換え出来ないですよね・・・でも幸か不幸か、我妻は理系でそのあたりの理解はものすごくある。私が買い換えを計画しているのを聞いて「そうね、買い換えた方がいいかもしれないね。でも今使っているpowerbookG4の15インチは私にちょうだいね、imacより全然早いんだもの」とのありがたいお言葉を頂いていた。これ幸い、二束三文で売るぐらいなら手元に置いておきたいと思っていたのだからその案は全く依存はない。
だからといって無尽蔵に高いものを買えるわけでもない。予算はこみこみで10万円前半が目標。安くて良い物を買うのが目標。
ちなみに2年前に買ったpowerbookG4(15インチ)は当時のpowerbookの相場が30万円以上だったところを、展示品の型遅れで20万円だった処分品を、さらに17万円まで値切って買った。幸い大きな故障もなく結果的に良い出会いだったと今でも思っている。
一ヶ月の間に相場を調べていると、だいたん敵の傾向がつかめてきた(敵じゃないって)。12インチの初期型は安い。デジタル出力(DVI)のモデルはまだ相場が20万円を超えるが、初期型は17〜18万円で手に入る。でもまだ予算オーバーだ。やはりibookかともあきらめかけていた。
そんな相場の時に先の友人M君が初期型をソフマップで未使用在庫品を、15万円をわずかに切る価格で購入したという。これならば手が届く。さっそく僕も店頭に行き売り場をうろうろ何周もして・・・買ってこなかった。なんだか買えなかった、自分でも理由はよくわからないけどその日は買わずに帰ってきた。おとなしく頭を冷やして考えようと思った。在庫がまだあったのに
そしてその二日後・・・前記のM君からPHSにメールがあった。アップルストアーの整備再生品がでていると!(アップルのWEB販売では修理調整品を安く不定期で放出することがあるが結構な人気でなかなか手に入れにくい。WEBにアップされるとすぐにニュースサイトなどで広まってしまいあっという間に売れてしまうためである)値段を聞くと初期型powerbookG4の12インチ、コンボドライブが12万円台、スーパードライブが16万円台、ibookG4の12インチが10万円台だという。決めた!その場で電話をしてpowerbookG4の方を購入する。即決だ
メールをもらって数十分の間の出来事だった。電話をしたあとに、ほんとに買えたの?ってぐらいの拍子抜けであった。僕が電話をしたときには867Mhzのコンボドライブが1台、1Ghzのスーパードライブが1台の合計2台しか在庫がない状態だったからまさに滑り込みだった。
僕の長い間の悩みがやっと解決した。あたらしい愛機が決まったんだ。いろいろアドバイスをくれたり、物欲をメラメラあおってくれたM君に本当にありがとうを言いたい。こんどごちそうするからね。
さて、使ってみての感想だが、まず小さい、がっしりしている(あくまでもpowerbookG4、400Mhzとの比較でだが)。そして噂通り左手をおくあたりのパームレストが結構な熱さになるということだ。バッテリーの持ちは結構良さそうである。
昨日の昼間にアップルストアーから届いて、残業から帰って子供を二人風呂に入れてご飯食べて、真ん中の子供を寝かしつけてからpowerbookの新規セットアップにとりかかった。始めたのは夜の10時を過ぎた時間になっていた。
わくわくしながら箱を開ける。整備調整品のためまっさらとは言えないけど傷のない綺麗な筐体が姿を現す。わくわくしながら、まずメモリーの増設、増設メモリースロットに刺さっている128MBを外してあらかじめ購入してあった512MBを刺す。さらにエアーマックエクストリームカードを増設してバッテリーを元にもどして電源スイッチを入れる。
ところがだ、見慣れた起動画面にはならず、見たこともない素っ気ない画面で「リセットが必要です」というアラートが出てしまい、いっこうに起動しない。何度か再起動、バッテリーの取り外し、PRAMクリアーをしても症状は同じ。新しく刺した512MBのメモリーを外して最初の128MBに換えても同じ、128MBを外しても同じ・・・だれかじゃないけど初期不良?頭を抱えて悩んでみる。もしやと思いエアマックカードを外すと何事もなく起動する・・・原因はこれだ。そういえばだれかもエアマックカード初期不良だって言ってたけど・・・まてよ、エアマックカードの箱にエアマックソフトウエアー3.2以降までバージョンアップが必要って書いてあったよな・・・。プリインストールされているOSは10.2だから、もしかするとここが当たったのかもしれない。そこでOSを10.3にアップデートしてネットに有線で接続。フトウエアーアップデートをかけてOSを最新版にする。ここまでで午前1時・・・明日は福岡出張で4時半に起きなければいけないのに、ここでやめるわけには行かない!(笑)おもむろにエアマックカードを挿入して電源投入!すると無事起動してエアマックカードを認識した・・・はー、初期故障じゃなかったよ、よかったよかった。
新しい液晶は明るくくっきり、いままでのマシンとは輝度のさが歴然としている。あたらしいんだなとつくずく感心する。
そこからPHSのドライバーをインストールしてAirHモ Phoneの設定をする。接続OK、これで明日の出張に持っていける。旧powerbookをターゲットモードで起動してFirewire経由でデーターを移行、mailと過去のデーターを移動完了、さらに仕事用のワードをインストールしたところで時計は午前2時20分。ここまでか、眠いけど満足。2時間寝られるよ
目覚まし代わりのPHSのアラームで4時半に起床、頭はすっきりしている。ハードカバーのリュックに新しいpowerbookG4を入れ、まだ暗い道を駅まで歩いて羽田に向かう。まだ路線バスが動かない時間だ。前より少しだけ軽くなったpowerbookを背中にしょって。朝早く、あまり寝ていないのになんだかうれしい自分がいる。
数時間後、僕はお気に入りの場所、飛行機の窓際の座席で広げたpowerbook、を前にしている。前よりサイズが少し小さいので、前の座席の人が急にシートをリクライニングしても液晶を全席シートとテーブルの間に挟むこともなさそうだ。この安心感は大きい。コーヒーをもらってすこし落ち着いたので、テーブルに載せたpowerbookとコーヒーの記念撮影などしてみる。どうやら僕は新しい相棒を迎えてうれしいらしい、かなり。
雲の上は本当の快晴、青がまぶしい。新しい相棒、これから宜しく頼むね
ところで今回はいつもより長い!それは以前と比較して跳躍的にバッテリーが持つからだ(笑)。福岡を離陸してベルトサインが消えて電源を入れてから約一時間、神奈川上空まで来ているのにバッテリー残量は8割以上残っている。うーーーん、いいなあ!
|