スタートボタンを改造しよう!

いつもみなれたパソコンの画面、みなさん壁紙を変えたりして、自分なりのカスタマイズをしていると思いますが スタートボタンを改造すると、別のOSを使っているような雰囲気を楽しむことが出来ます。 (これと合わせて各アイコンを変えてやると、誰もWindowsとは思わない?)


★手順です★

其の一

まず、TClock を取ってきます。(ここ から取れるよ) で、適当なフォルダにTClockを解凍して、念のため起動してみます。タスクバーの 時計のところに今日の日付が出てくると思います。
この際TClockはスタートアップフォルダに入れときましょう。(^^)v

*TClock(Kazubonさん作)とは
 Windows 95/98/NT4.0のタスクバーの時計を改造するプログラムです。
 そのほかに、タスクバーの「スタート」ボタンのアイコンと文字を変更する
 スタートメニューの「Windows95」部分を入れ替える
 「デスクトップカレンダー」(しののんさん作)を自動更新する機能もあります。

其の二

ちゃんと起動できたら、タスクバーの時計のところを右クリックして、TClockのプロバティをクリックしましょう。
プロバティの中の”タスクバー”のところの、「スタートボタンを改造する」のところをチェックすると、スタートボタンの 絵(アイコン)と文字を改造することが出来ます。
(適当な画像ファイルを用意してね。其の一で取ってきたファイルの中にもサンプルが入ってます。)

ボタンの文字を変えたいときは、”キャプション”のところに文字を入力してください。
ボタンの絵(アイコン)を変えたいときは、”アイコン”のところに画像ファイルを指定してやります。
(詳しくはTClockのヘルプ参照)
ここでキャプションのところに何も書かないで、アイコンのところに画像ファイルを指定してやると、 アイコンだけのボタンとなります。
(キャプションに凝っても楽しいですよん。)

ちなみに私はこんな絵を貼り付けています。
ここに私が作ったTClock用のアイコンを用意しました。気に入ったものがあったら、使ってみてね。)


これが

こうなる

其の三

アイコンは高さ16pixelぐらいで幅は適当なビットマップファイル(*.BMPってやつ)を自分で作って貼ることができます。
ペイントブラシなんかでかっこいいアイコンを作って貼るのもいいんじゃないかと思います。
いろんなアイコンとキャプションの組み合わせでかっこいいスタートボタンにしましょう。
ここに出てきたTClockは、このほかにいろいろなことが出来るすばらしいツ−ルです。
皆さんもどんどん使ってみましょう!

この記事の内容がおかしい、とか、ご意見はこちらまで