m100ケース「The Mask」

The Mask


4900円につられて衝動買いしてしまったm100のケースを作ってみました。
m100のある種お気楽な雰囲気を出してみたつもりですが、どうでしょうか?
素材はオイルレザーで、一部裏張りにスエードを使っています。
なんで「The Mask」なのかは、説明を見てください。

*各画像をクリックするとちょっと大きい画像が見られます。



ここから見ているとなんだか虫の背中のような..
フェイスプレートの色なんかも見せたかったので、
一部ボディが見えるような作りになっています。



裏側の図です。
下に見えるホックをはずして本体を出し入れします。
左下にストラップ用のDカン(リング)を付けています。



液晶のふたを開いたところ。
こんな感じになってます。
かみさんにこれを見せたら、「覆面みたい。」と
言われたので、「The Mask」という名前になりました。
裁断がちょっと難しかったです。



持ってみたところ。
液晶のふたは、後ろにたためます。



上から見たところ。
電源スイッチの穴が見えます。
スタイラスのところと、赤外線の窓はむきだしになっています。



後ろのホックを外したところ。
この状態で本体を出し入れします。
このままホットシンクケーブルを接続できます。

m100って基本的にはケースはいらないと思ったのですが、なんとなくストラップが付けたくて
それを付けるためにケースを作ってみたという...こんなのでいいのかな?
で、折角作るのなら面白いものをと思いこんな形になりました。
裏側の革は、液晶画面の切りぬきごしに縫っていったので、なかなか手間取りました。
本人はなかなかイケてると思っているのですが、どうでしょうか?

2002.01.10 作成

修ちゃんの部屋トップ