はじめに
「冷蔵庫物語」は、「花とゆめ」本誌で94年くらいから6年くらい連載されて、
その後も「ザ花とゆめ」等でときどき掲載されている4コマ漫画です。

ご存知かと思いますが、漫画を描くときには、
普通いきなり原稿用紙に描いたりせずにネタをネームにまとめます。
それを編集さんにみせて、「OK」とか「NG」とか判断してもらうのですが
「NG」のネーム、いわゆる「没ネーム」がさすがに10年以上描いてるせいか
私の部屋のダンボールに1箱くらいあります。
没ネームなので、みるとさっぱり面白くなかったり、
商業誌にのせるには不味いネタだったり
そりゃーもう酷いものばかりなのですが(;´Д`)
やっぱりどうしても捨てられないものなんですよ〜。

そんなダメダメネームの山、とっといているけどどうしようもない山なのですが
先日ふと「笑っていいとも」の「匠のこだわり 駄作はどっち?」のコーナーをみていて
漫画でも「出来の良いマンガ」「駄作のマンガ」の違いを
このたまりまくった没ネームを使って表すことができるかも〜と
3分位でおもいつきました。

というわけで、ここは
商品としては、自分でもこりゃ使えね〜と判ってはいるんだけど、
思い入れだけはある没ネームを、アウトレット漫画として、
ちょっとだけ見せちゃおうというコンテンツです。
読んでくれた人が
「うはは、こりゃ確かに没だわー」と笑ってくれればいいなあ
みたいなかんじです。

ついでに、先日買った「某マンガ描きソフト」をつかって
マンガを描く練習もしようという下心もあったりして‥‥

そうそう、それと。
なんぼ没ネタとはいえ、絵もネタも禁・無断転載でおねがいしますね(^^;;
次のページ
TOP