ロビンの日記 page45
あああ、何で楽しい時間ってあっという間に過ぎてしまうんだろうね?
あんなに一生懸命計画したのに、行ってしまったらあっというまに終わってしまったよ、北海道旅行。
今回の旅行は雨にも見舞われなかったし、マータンにも会うことができて、本当に実りの多い旅行だったよ。
また、行きたいなぁ〜、北海道!
やっぱり夏のバケイションには北海道だよ!
早くまたいけるといいなぁ〜。
日にち: 2007年9月15日(土)〜16日(日) 北海道旅行 その5 洞爺湖→東京

9月15日(土)
北海道での最後の朝が来てしまったよ。
家を出てから1週間以上たつのに、
あっという間のできごとにしか思えない。

もう今夜のフェリーに乗って、僕達は本州に戻るんだ。。。

←これは和風の朝食。
殆ど食べ終わってから写真を撮ってないことに気付いた
お馬鹿なS子が、慌てて撮った空の器たちだよ。笑。

真ん中に温泉卵が残っているだろ?
なんでだと思う?
実はね、S子、温泉卵ってどうやって食べればいいのか
判らないんだぜ。けけけ〜。

一口で飲み込むべきなのか、壊して、周囲のおつゆと
一緒に飲むべきなのか、判らないんだ。
だから始末に困って、温泉卵はいつも最後に食べるんだ。
おっかしいよね!

 
わ、悪かったわね〜!
 じゃあ、ロビンは知ってるの?正しい食べ方?(S子)


。。。うっ。。。

いーんだもーん!
どうせ僕のご飯には温泉卵なんてついてこないから、
食べ方なんて知らなくて当然だし。
それに、僕に食べろっていうんだったら、
ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるっていうのしか
考えられないもんね。

←これは、すでに和風をチェックアウトした後のお写真。
湖見物をしたくて、適当な駐車場を探して停めたところだよ。
本当は、「わかさいも」って有名なお土産やさんの
駐車場なんだけど、早朝でガラガラだったし、
有料でもないようだったので、車を停めさせてもらった。

それに、ここでは買わなかったけど、
泊まったホテルで、ちゃんと「わかさいも」のお土産は
購入したんだからお客さんには違いないよね?(笑)

そして、僕は朝ごはんターイム!
ご飯を前に「待て」をさせられているんだ。
早く食べた〜い!


←そしてこれが朝の洞爺湖だよ。

昨夜のお写真じゃあ、この湖の雰囲気は全然見えないでしょ?
とっても綺麗な湖だったよ。

皆さんご存知だろうけど、この洞爺湖では2008年に
サミットが行われる予定になっているんだ。
だからだと思うけど、町中綺麗に整備しつつあるところ
って感じだったよ。

湖畔に新しい公園と思われるものができつつあって、
公衆トイレもとてもキレイだった。

僕の後ろに観覧船がいるんだけど見える?
写真を撮ろうとしているうちに、どんどん遠ざかって
行ってしまったんだ。笑。





この湖もお水がとっても透明できれいだったよ。
もっと早朝にも一度お散歩に出たんだけど、
そのときは沢山お魚さんが湖面に上がってきていて、
S夫は思わず「つ、釣りたい〜!」って言ってた。笑。

←この時はもう8時半過ぎていたせいか
早朝のお散歩のときほどお魚さんは上がってなかったよ。

←朝露でぬれた芝生の上をひんやりした空気の中
お散歩する僕だよ。
朝の空気はとっても気持ちがよかった。

お散歩中の小さなワンコちゃんとも会って、
ちょっとご挨拶しちゃったんだ。

そして、ここで朝の新鮮な空気を楽しんだのち、
僕達は一気に函館に向かってドライブを始めたんだ。




僕達のフェリーは今夜の最終便。
函館を夕方の6時30分に出発するんだ。

洞爺湖から函館まで、
さっさとドライブすれば3時間程度の距離。
本当は、慌てて早朝から函館に向かう必要は無かったんだ。

サミット開催予定のウィンザーホテル見学とか、
してから函館に向かってもよかったんだよ〜。

だけどね、この日は9月の最初の3連休の第一日目、
その上、「ツール・ド・北海道」って自転車レースのコースが
この日のドライブルートにぶつかっていたから、
もしかしたら、トンでもない渋滞に巻き込まれるかもしれない!

って思って、僕らは早めに函館に向かったんだよ。

←これが、途中で遭遇したツール・ド・北海道の
選手さんたち。
一生懸命走っていたよ。

選手さんの後には、スタッフの乗っているとおぼわしき
車の行列が続くんだけど、それが、なんと、
全部スバルのインプレッサっていう車だったんだよ!
インプレッサの大名行列に驚いた僕達だった。笑。

でもね、心配した渋滞は殆どなかったんだ。
だからお昼には函館の手前の森町に着いてしまった。

ここは、今回札幌に行く途中に立ち寄って
勝手に足を伸ばさせてもらった道の駅、YOU・遊・もり

でも、さすがに連休の初日とあって、
行きに立ち寄った時に比べて、ずっと観光客が多くて
活気があったよ。
駐車場にも車やバイクが沢山停まっていた。

朝ごはんをたくさん食べたから、
まだそんなにお腹は空いてないなんて言ってたくせに、
「やっぱり、森町といえば、イカ飯よね!」って
売店で売っているイカ飯を購入したS子。

2個入りで、525円だった。
小ぶりのイカちゃんにご飯がぎっしり詰まっている。
早速車の中でかぶりつくS子。
(このとき、ちょっと雨が降り出してきていたから
公園の中ではなく、車で食べたんだよ。)



齧りついた中身はこんな具合。
食べかけの写真を載せるなんて失礼だけど、
記念に中身を残しておきたくて、載せちゃうよ。笑。

味は、甘いおしょうゆ味。
イカちゃんの甘みも出ていて美味しかったって。
小ぶりだから、小腹の空いた時のオヤツにもいいって。
でも、こんなのオヤツに食べてたら太るよね。笑。

S子〜!
僕にもオヤツぅ〜♪


って可愛くお願いしてみたんだけど、
「これ、犬にはよくないから」って
冷たいS子だったよ。。。ちっ。。。ケチ!





そして、戻ってきたよ、函館!

フェリーに乗るまでにお時間があったので、
まず、函館駅に行って、
念願のイカモニュメントを見学することにしたんだ!

←これはイカモニュメントのある広場へ行く途中、
歩道に埋め込まれていた、イカ踊り。

マータン家から教わるまで、函館名物にイカ踊りって
いうものがあるなんて知らなかったんだけど、
やっぱりちゃんと名物なんだね!

それから、一億円かけて作ったイカモニュメント
っていうのがあるのも、前は知らなかったんだ。
これもマータン家から教わったんだよ。

3年前は函館駅には寄らなかったから、
僕は朝市の様子とか、この辺の様子を見てないんだけど、
子守たちは10年位前に電車で函館に来ているんだよね。
北斗星とかっていう夜行列車で早朝函館駅に到着して
やることがないものだから周囲を歩き回ったんだ。

で、どうやらその頃からこのモニュメントはあったらしいのに、
子守達は全然気付かなかったんだよ。


←これは、僕とイカモニュメント。
そして遥か後方に見えるのが、函館山だよ!

こんなに素敵な公園で、
いいお写真もとれるのに、観光客の人って殆どここまで
来ないんだよね〜。

駅前の朝市はすっごい混んでいたのに、
ここに来たら閑散としていて、ちょっと寂しかったよ。

そうそう、朝市といえば、その、子守達が電車で
昔来た時に、早朝で暇な朝市の店員さんから
散々呼び声を掛けられて、なんだか嫌だな〜って
思った経緯があったもんだから、3年前には覗きもしなかった
んだけど、今回行ってみてS子は驚いていたよ!

建物とかも全部変わっていて、
ずっと観光地っぽくなっていて、お店も増えていたんだ。
で、色んなレストランの入っている集合ビルみたいのがあるから
冷やかしに覗いてみたら、一軒だけ、海鮮丼のテイクアウトを
しているお店があったんだって。

「あー、これならここで海鮮丼テイクアウトして公園で
食べればよかった!」ってS子が悔しがっていたよ。
イカ飯でお腹を満たした後だったからね。けけけ。

←これがイカモニュメントの全体像。
近くに書いてあった説明によると、モニュメントができたのは
1994年の2月だって。
えーと、三匹のイカが群れ合う姿をイメージしていて、
ステンレスのパイプ部分がイカで、ブルーとグリーンの
パネルが海のイメージなんだって!

一億円で3匹のイカとなると。。。
一匹3333万円くらいかな?
あ、それって、確変数字じゃないか!

ということで、急遽、子守は運命を感じて
パチンコ屋さんに飛び込むんだよ!(笑)

本当はね、今日、空いた時間にしいたことはたくさんあったんだ。
途中で大沼に寄りたいとか、函館でもあそこに行きたいとか、
マータンに再度、出発のご挨拶をしたいとか、
本当に色々あったんだよ。。。

でもね、こっちに来てから、ずっと気になっていたんだ。
「一円パチンコ」っていうものの存在が。。。
東京では見たことの無い「一円パチンコ」。。。

実は、僕もパチンコ好きだけど、子守達も好きなんだ。
それにね、今回の旅では、S夫にかなり体力使わせて
無理させちゃったでしょ?
だからさ、空いた3時間をせめてS夫に楽しんでもらおうと、
一円パチンコに行くことに決めたんだよ。
旅先でもパチンコするなんて〜って思う人も多いだろうね。

でも、旅パチも、いつもしてみたいって思っていたことだったんだ。
って、ことで、ここから約3時間、S子と僕は
パチンコ屋さんの駐車場でS夫の健闘を待ちました!

こういう時に、S子が運転できると便利なんだけどねえ。。。
やっぱり運転練習続けなくちゃね。


かくして、僕達の旅は終焉を迎えるんだよ。
初めての旅パチの結果、S夫は4千円使って、
3800円位獲得してきたらしい。

ちょっとマイナスだけど、まあ、トントンってことだよね。
1円パチンコだから額は小さいけど、
結構連チャンとか出来て、楽しく遊べたらしいよ。

そして、僕達はフェリー乗り場に向かったんだ。
途中、夕飯用にって、ずっと食べなくちゃと思っていた
ラッキー・ピエロという名前のハンバーガー屋さんの
「チャイニーズ・チキン・バーガー」をゲット!

このハンバーガー屋さんは、函館では有名なんだよ。
函館のあちこちにお店があるんだ。
←ここは、フェリー乗り場に程近いお店だよ。

ここはオーダーしてから作ってくれるようで
ちょっと待たされる。
よく見たら待たずに買えるテレフォンオーダーってのが
あったらしいけど、旅先だからね。笑。

今日はポテト半額デーってことだったので、
普通のフレンチフライとは別に、
ラキポテってポテトメニューも購入したんだよ。


時間がおしてきちゃってたので、
バーガーを持ってフェリー乗り場に。

フェリーのカウンターは混雑していたので、
行きと同じく、ネット予約の利点を生かして
誰も並んでいない自動機でチェックインを完了。

但し、ワンコの書類を出さなくちゃいけないから、
人の並んでいるカウンターは避けて、横から、
カウンター内の他の人に書類を提出したんだ。

カウンターの人も慌てていて「ペット積載車」って
紙を探していたから「行きに使ったの持ってますから」って
言って、それを使うことにした。

そして、車に戻り、早めの夕食〜♪
カップに入っているのがラキポテ。
なんだか判らなくてお店の人に説明して貰っちゃったって。
素人丸出しだよね。笑。

フライドポテトの上にミートソースとホワイトソースとチーズを
かけたもので、混ぜて食べてくださいって言われた。
これにフライドチキンが3個も挟まっているバーガーでしょ?
。。。太るわけだよね。笑。


←食べながら、フェリー乗船を待つ列に車を移動。笑。
結構混んでるみたいに見えて、
ちゃんと乗れるのかな?って不安になっちゃったよ。

この頃から雨が激しく降り始めて、
乗り込む頃には結構な雨だった。

乗り込むのに辺り、船の近くまで移動するんだけど、
その頃はもっと真っ暗になっていたんだよね。
で、係りの人が「ペット積載車」って表示を見た途端、
僕達をよそに誘導したんだ。

列をよけてこっちで待ってろってことだんだよね。

でも、その間に他の車はどんどん乗船していってしまうの。
「えええ?本当に、本当に、乗れるの〜?」って
すごい不安になっちゃったんだけど、
そうこうするうちに、他にも数台よけられる車がでてきて
(つまり、みんなペット積載車だったんだろう)
仲間ができたので、一安心。笑。

結局最後の方に、誘導して載せてもらえたよ。
よかったー。


乗船が終わったら、子守達は例によって
僕を車に置き去りにしてデッキへ去っていったよ。
やれやれ、煩い奴らがいなくなって、
これで僕もゆっくり休めるってもんさ。

デッキの上では、最終便だけあって
なんだかちょっと来た時と違う雰囲気が漂っていましたよ〜。
ローカル列車に乗ってしまったような?
それとも、昔の青函連絡船ってこういう雰囲気だったのかしら?
っていうような、独特な雰囲気。

北海道を去っていくロビン家との別離を悲しむように、
雨が激しく降り出したので、私達は船内で一番豪華な(?)
売店の椅子に場所を確保してしまったのですが、
目の前のソファには若い女の子の二人連れが
カップヌードルを作って食べたあと、
半分横になって寝てしまいました。

なんだか、旅の風情のある光景で、
日本のロードムービーを見ているような感じでしたね。笑。

外は真っ暗。
遠くに函館港の光がぼーっと見えます。
打ち付ける雨の音。
旅行の最後を飾るメランコリックな風景となりました。
(S子記。)


←そして、ここはもう本州だよ。
翌朝の岩手山サービスエリアで撮った写真さ。

フェリーは8時10分に大間に到着したんだ。
雨が降っていて、真っ暗だった。
自動販売機でコーラだけ購入して、早速高速に向かったんだけど
途中、海沿いの国道を走っている間、
遠く水平線に、イカ釣り漁船の漁火がたくさん並んでいて
きれいだったよ。
暗いので、動く車の中から写真で写してもちゃんと撮れな
かったけどね。。。

真っ暗で雨の中、国道を走るのは結構怖かったよ。
高速に着けば一息つけるって、とにかく高速を目指したんだ。
ここで、子守達は馬鹿をやるんだよね。

来た時に降りた青森東のインターを探すんだけど、
曲がり間違えて変な道に入っちゃったんだ。
すごい人気の無い場所で怖かったよ。

じゃあ、あきらめて青森のインターまで国道で行けばいいのに、
無理して青森東のインターに戻りついたんだよね。
そのせいで、してなかったんだよ。。。給油を。。。

高速に乗った時点でガソリンは半分位あったし、
高速のサービスエリアには24時間のガソリンステーションが
あるから大丈夫だよね♪って軽〜く考えていたんだけど。。。

あのね、東北道の北のほうのサービスエリアの給油所って
今年の2月に閉鎖されていたんだよ。
で、その次の給油所はね、朝の8時から夜の8時までしか
開いてなかったの。。。
(この給油所、下り方面は24時間営業なんだよ!)

だから、深夜に給油できるサービスエリアは、
青森から乗っても、上の写真を撮った岩手山SAが
一番最初なんだよ。

それを発見したのが、最初のサービスエリア。
説明してあったよ、次の給油所がいかに遠いかをね。
ここから岩手山SAは約109キロってあった。
残りのガソリンで109キロ、走れるよね?

ゲージによると1/4は残っているはずだし、
いかに燃費の悪いうちの車とて、リッター8キロは走れる筈。
満タンが約60リッターだから、残り15リッターとして、
あと120キロは走れるはず。。。はず。。。

とはいえ、超、心細い思いで、岩手山SAまで一気に
走り抜けたんだよ。とにかく給油したくって。


もちろん、結果はオーケー。
無事に岩手山SAに到着して、すぐに給油を完了。
この時点で朝の2時を過ぎていたよ。

子守達はやっと安心できたので、そこで朝まで
休憩したんだよね〜。
でも、本当によかったよ、深夜の人気のない高速で
立ち往生なんてことにならなくってさ。
ガス欠なんて、JAFだって同情してくんないよ、絶対。

本当に馬鹿だよね、子守。
行きのSAはどこで給油可能か全部調べて行ったのに、
帰りのことは全然考えてなかったんだって。笑。
みなさんも東北道に乗るときは給油所に気をつけてね!

さて、岩手山SAで5時くらいまで休んだ後、
ロビン家は東北道を一気に駆け下りたんだ〜!
函館を出る時の激しい雨が嘘のように、東北道は晴れてました!
(上の写真を見てよ!青空広がってるでしょ?)
やっぱ、僕って晴れ男だよね?

←そしてこれは渋滞した首都高の中の僕。
参りました。東北道はあんなにスイスイ走れたのに、
首都高は超ノロノロ〜だったわけ。

右回りで行くか、左回りで行くか悩んで、
珍しく左回りにしてみたんだけど、駄目だったね。
どっちも最初っから渋滞のマークは出ていたんだけど、
こっちのほうがいいかもって思ったんだって。

実際にはね、走りなれてる地域を行く右回りに
すべきだったんだよ。
そしたら、どこででも高速を降りて下の道を走って
帰れたんだからねー!ぷんぷん!

夜通し走って疲れているところにこの渋滞は
はっきり言ってきつかったよね。

S子なんて、妙にハイになって、
都内観光写真をバチバチ撮っちゃうしね。
もう、やけになってるとしか思えなかったね。

←これは羽田空港に行くモノレールだよ。


←こっちは、単なるビルの写真に見えるけど、
実は真ん中の遠いほうのビル、
ちょっとY字型っぽい形をしているやつが
六本木の森ビルだよ。

S子が「あっ、森ビルだぁ〜!」なんて言いながら
写真を撮ってました。はぁ〜っ。

結局、余りに酷い渋滞に業を煮やして、
途中で首都高は降りたよ。

どう考えたって、下の道のほうが速く走れるんだもの。
馬鹿馬鹿しくって乗ってられないよね。

ってことで、旅の最後は、戻ってきた東京にうんざり〜!
って感じで締めくくることになっちゃったよ。
それでなくても、戻った途端、東京の熱気と湿気に
参っていたのに、その上に渋滞ときちゃあねえ。

今すぐにも北海道にとって返したくなったのは
僕だけじゃないよ。


←そしてこれが、今の僕。
すっかりいつもの生活に戻ってしまったよ。。。

あーあ〜。。。
北海道、楽しかったのになあ。。。
結構暑かったけど、湿気はなくって、緑が広々としていて
いい土地だったのになぁ〜。。。

一体、いつになったらロビン家は北海道に
移住できるんだろう?!

そうそう、転がっているのは、マータン家から
略奪してきたおもちゃだよ。
別室にちゃんと置いてあったのに、勝手に持ち出してきて
僕のものにしちゃったのさ♪

優しいマータンのパパさんとママさんが、
そのままお土産にもたせてくれたんだ。
本当に、何から何までありがとうございました。

今、僕は、このオモチャを噛みしめて、
北海道を思い出しているよ。
また、早くお小遣い貯めて北海道に行くんだー♪♪


☆☆☆ これで今回の北海道旅行記はおしまいだよ。長々と読んでくれてありがとう! ☆☆☆
◆◆ 目次 ◆◆
◆ おまえはロビンのトップページへ飛ぶ!
   ロビンのオリジナルHPだよ。 ロビンの日記はここから始まってるんだ。
◆ 日記のカバーページへ飛ぶ!