ロビンの日記 page41
今年の夏、東京は暑かったんだよ〜! もう死にそうな位暑くて、冷房の効いた部屋から一歩も出られない感じだった。 
だから、夏が終わるのをただひたすら待っていたんだ。 
子守も今年は僕の8歳を記念して(?)清水の舞台から飛び降りる覚悟で秋の旅行を計画してくれるっていうからさー。 
ああ、憧れの北海道!!! 3年前に行ったことはあったけど、また行けるとは思ってなかったよ! 
どきどきワクワクの僕の旅行日記を読んでね!
日にち: 2007年9月7日(金)〜9日(日) 北海道旅行 その1 東京→青森県大間→函館

9月7日(金)
待ちに待った旅行の出発日だった。。。

なのにね、東京地方は前日から台風直撃。
大警戒態勢に入っていたんだよ。

でもさ、晴れ男の僕のことだから、
きっと大丈夫だと思っていたんだ。
台風さんはきっと行き過ぎてくれるって。

ふふふ、そしたら、当然のように、
お昼過ぎに台風さんは北上してしまった。

夜東京を出た僕らのちょっと前を、
同じルートで北上して、僕らの行く道を
指し示してくれたんだよ。

←この写真は東北道のサービスエリアで撮った写真。
暗くってどこだかわかんないよね。笑。

でも、僕の心は期待でワクワクだったよ。

←ほら、台風一過、
夜明けの空も澄んで綺麗だよ〜!
でも雲の低さで気圧を感じるよね。

東北道の川口インターを夜の7時半過ぎに通過して、
途中、仮眠休憩を取るはずが、
意外に元気にそのまま北上を続けてしまったせいで
朝の5時半位には青森のインターまで
来ちゃったんだよ。

夜だから車も少なくて、すいすいっと走れて
気持ちのいいドライブだった。
あ、S子は運転手の横に座って寝てたけどね。笑。
(あら、そういうロビンだって寝てたじゃん!…S子)



僕の顔も朝日があたって綺麗でしょ?
とってもお天気が良かったんだよ。
台風の後って、晴れるんだってね。

日ごろの行いがいいと、
神様もちゃんとお願いをきいてくれるんだね。

いい旅行になりますようにって
毎日お祈りしていたんだもん、ガイドブック見ながら。

僕の目の前に置いてあるのは、
畳んだ状態のペットセーフティシート。
この旅行のために購入したんだけど、
窮屈だから、乗車中は使わなかったんだ。

じゃ、なんのために買ったのかって?
ふふふ〜、それは後のお楽しみ☆

東北道を青森東のインターで降りた。
そこから国道4号を北上したんだ。

約1時間で野辺地を通過し、
野辺地から新しくできた国道279号の新道に入って、
野辺地北で元の国道279号に合流。

ここからむつ市へ向かう。
むつ市まで、更に約1時間。

原子力発電所のあるむつ市を通過するまでは
ずーっと左手に海があるんだけど、
むつ市で陸を横断して、
その先は右手に海を眺めながらのドライブだよ。


大間に近づくうちに、前方に虹が見え出した。

最初は遠くに、ちょっとだけ見えただけだったのが、
進む程に、虹に近づいてきちゃって、
最後には虹のたもとまで行けちゃうのじゃないかと
思ったくらいだった。

虹のたもとには、金の入った壺があるんだって。
この虹の右手のたもとは海に消えていたから、
海に潜ったら金の詰まった壺が見つかったかも
しれないよね。

そうこうするうちに大間のフェリー乗り場に到着。
まだ8時半過ぎだった。。。
でも、予約してあるフェリーは最終便なんだよ!
最終便が出るのって午後4時10分なの!

早朝でまだ公式には開いていないカウンターの
お姉さんと話して、前の便に変えて貰おうとしたんだけど、
前日から今日の1便まで全部台風で欠航していたせいで
前の便は満員だったんだよね。はぁ〜っ。。。

仕方ないので、夕方まで時間を潰すことにした。

まずはお腹が空いたので、コンビニを探して
食料をゲット!

それから大間に行く途中で見かけた
気持ちの良さそうな漁港の横の公園に戻ったんだ。
ここでゆっくりピクニック♪ってことに
S子が決めたらしい。。。

←これが公園。
下風呂温泉ってとこの近く、
風間浦村の海峡いさりび公園。

真ん中の池は海の水が入ってくるんだ。
波の加減でどわっと水が入ってくる様子は
ちょっと驚きだよ。

驚きの動画を見てみる??
ここをポチッと!→ 驚きの動画。

公園の反対側は漁港。
お天気がいいもんで、
漁港にいる船を見るのも気持ちが良かったよ。

お天気がいいといえば、
朝に行った大間だけはすごい曇ってて
雨も降ってたんだ。
ちょっと手前のこことは大違いだったよ。


人もいなくて、気持ちもいいこの公園の横で
しばらく仮眠することに決めたもんだから、
朝からちょっとだけお酒も飲んじゃったよ。

朝酒なんてさー、バカンス中ででもないと
できない贅沢だよね〜♪

S夫、僕のお酒はどれ??


え?ロビンの分はないよ。。。(S夫)

そして3時過ぎに再び大間のフェリー乗り場に戻った。
チェックインを済ませるために早めに戻ったんだ。

でも、インターネットで予約完了していたし、
支払いも済ませてあったので、
乗り場でのチェックインは自動機であっという間。
またまた1時間くらい時間が空いてしまった。

この時間には大間もお天気が回復していたので、
それならってことで、本州最北端の大間崎を
見学に行った。

ここには3年前も来てるんだよね〜。

うひょひょ〜
風が強〜い!

でも、涼しくって気持ちいい〜!

3年前は旅行の帰り道に立ち寄ったせいで
疲れていたし、
風が強すぎてあっというまに退散しちゃったけど、
今回は旅の始めで体力もあるし、
気候も良いしで楽しかったよ。

観光客の人も沢山きていた。
(いや、僕も観光客だけどさ。)

ラブラドール連れの人や、ゴールデン連れの人もいたよ。
犬好きな観光バスの運転手さんに声を掛けられて、
しばらくナデナデしてもらっちゃった。


そうえいば、ここで見たワンちゃん達は
皆同じフェリーで北海道に渡ったんだよ。
すごいよね、ワン連れ旅行の人が多いんだ!

大間のシンボル、まぐろちゃん♪
一緒に記念撮影。

僕に比べてマグロちゃんの大きいこと!

こんなに沢山マグロがあっても、
僕には絶対食べきれないよね。
(何言ってんの!これ一匹で何百万もするのよ!…S子)

そして乗船時間が近づいたので、再びフェリー乗り場へ。
車を乗船の列に並ばせて待っていたら、
これから乗るフェリー「ばあゆ」が入港してきた。

懐かし〜い!
ばあゆちゃん♪3年ぶりだね♪♪

でも、この船の中では、僕はいつも車に残留。
だからデッキとかがどうなっているのかは
知る由もないんだ。。。

そうそう、ロビンの知る由も無いデッキではね、
こうやってカモメさんがウマウマを求めて
船側をしつこく飛び交うのよ。


目つきが真剣なのよね。
食べ物持ってないと突かれそうで
ちょっと怖かったりして。笑。

3年前には船と一緒に泳ぐイルカちゃんが
見られたんだけど、
今回は見れなくて残念だったわ。。。

(船底にいるロビンに代わってS子記。)

そして、1時間40分の船旅が終わるの。
もう、目の前に函館山。
遥か前方には函館のフェリー着き場が
私達を迎える用意をしているのよね〜。

ああ〜、はーるばるきたぜはっこだてー!!
って、何人の人が同じ発想で
この歌を口ずさむのかしらね。笑。

(以上、S子記。)



フェリーからの下船は、
乗船の時の細かさと打って変わって
あっという間なんだよね。

とにかく順々に降りたら、どんどん進んで
フェリー乗り場を出てってください!って感じ。笑。

この函館港の乗り場は前回来ているし、
場所の感覚もあって迷わずに必要な方向に
出ることができたよ。

今夜の宿泊地は、湯の川温泉にあるホテル「雨宮館」。
ここ、本当は大型犬は受け入れていないんだ。
20キロまでの中型犬までしか駄目なんだよね。

でも、函館で大型犬の泊まれる宿が見つからなかったから
子守が電話してお願いしたんだよ。

空いている時期だったし、
廊下は歩かせないという条件でオーケーして
もらったんだって。
とても協力的に話しをしてくれて感じが良かったって
S子が言ってたよ。

←これが泊まったお部屋の中。
10畳くらいある広い部屋だったよ。

フェリーは予定通り午後5時50分に港に到着したから
途中で夕飯を買い込んだりして、
ホテルについたのは7時前くらいだったかな〜?

お部屋には既にお布団が敷いてあったよ。
僕が見ている方向にはお布団のために少し横に
寄せたテーブルがあるんだ。


ある理由から、雨宮館からの写真が少ないんだ。

ってのはね、雨宮館にチェックインして、
やれやれって荷物を紐解いてたら、
デジカメのチャージに必要なクレードルを家に
忘れてきたことに気付いたんだよ。
全く馬鹿な子守だよね。

慌てて実家に電話して、次の宿泊地である
札幌のホテルに送ってもらうことにしたんだ。

だから、札幌に行くまでは電池をケチっていたので
写真がとても少ないんだよね。
全くさー、とんでもないよ。

←これは旅館から道路を挟んで向かい側にある公園。
とってもきれいに整備されていて、綺麗だった。



翌日の9月9日(日)。
朝起きた時は曇り空だった
なのにぐんぐんお日様が出てきて、
段々暑くなってきたんだよー。

子守がどうしても行きたいというので、
皆で北斗市にあるトラピスト修道院に行くことにした。

建物の中は、事前許可を取った男性のみしか入れない。
それでも、建物に続くポプラ並木や、
建物周辺の木々がとても綺麗に整備されているので、
十分観光する価値があったよ。

このポプラ並木の先には海が見えるんだ。

ここに行くには、函館湾に沿ってぐるーっと
海辺の道を走るんだよ。
シーサイドロード♪のドライブは気持ちよかったよ〜♪
お天気が良くって、一瞬ここはハワイ?とか
思っちゃたもん〜。

渡島当別(おしまとうべつ)っていう電車の駅を過ぎて
すぐに線路を越える小さな道があるんだけど、
そこを上って右折していくんだよね。

この曲がり道が見落としやすい道なんだけど、
うちは間違って一度駅に入っちゃったもんだから、
駅から出るために車が切れるのを待っていたら、
他の車がその曲がり道に入るのが見えて、
「あ、ここだよ!」って判ったんだ。ラッキー♪

そして、こちらを上った先が修道院。
どこを取っても絵になる風景だよ。


  ◇◇◇◇◇◇

そうそう、ここにスペースが出来たから、
お宿のことをもう少し書いておくね。

雨宮館は楽天トラベル
ペットと同宿できるホテルで見つけたんだよ。
宿泊者の感想を見てみると
そんなにピカピカの旅館じゃあないけど、
安いし場所も便利だからいいですよって感じだった。

で、事前に電話した時のフロントの人の対応が
良かったし、なにより大型犬でも泊めてくれるって
いうんだから、ここにしたんだよね。

で、行ってみたらホテルは改装中で足場に囲まれててさ、
ありゃりゃ、かなり酷いんじゃないのって不安に
なっちゃったんだ。

入り口のホテル名も古いしさ〜。
設備的には実際そんなに素晴らしくはなかったよ。
大浴場の設備とかも古いし、部屋にあるユニットバスは
こんな狭いの見たことないってくらい小さかったんだ。

でもねえ、大浴場のお湯は豊富で気持ちよかったし、
何よりホテルの人の対応がとてもフレンドリー。
部屋も思った以上に広くて、居心地は悪くなかったんだ。
あれさえ除けばね。。。はぁ〜っ。。。

  ◇◇◇◇◇◇◇


トラピストの売店横にある教会の前で休憩。
ここは日陰で涼しいんだ。
この日、まだ午前中なのに、
日差しはかなりきつかったんだよ。

だけど、一旦日陰に入るとぐっと涼しく感じるんだよね。
日差しは強いけど、温度はそんなに高くないし、
なにより湿度が低くて気持ちいいんだよ〜。

トラピストの前はとても綺麗で素敵なんだよ。

ほら、こうしてみると僕の背景、
まるでスイスの山に行ったみたいでしょ?

ふふふ〜!
そしてこちらが今日の一大イベントっ!!

←この日の午後は、
ブログお友達のマリアちゃん(マータン)の
おうちにお邪魔したんだよ〜〜!

マータンのブログとは1年半くらいのお付き合いかな?
ママさんとは何度か会っているし、
パパRさんとも一度用賀倶楽部で
お会いしていたんだけど、
マータンに会うのはこれが初めて!

素敵なお姉さまでしょう?
13歳とは思えない肌のつやだよね〜♪

そして、マータン家には、もう一人、
ミニチュアゴールデンのアイちゃんがいるんだ。

アイちゃんの首から先を手で覆ってこの写真を見てよ〜。
アイちゃん、完璧ゴールデンしてない?

ふふふ、僕も、マリアお姉さまに初めてお会いするからって
お洋服をきておめかしして行ったんだよ。
実はマータンのママさんに以前頂いたお洋服なんだ♪

←は、アイちゃんとご挨拶ちゅうの僕。
やっぱりミニチュアのアイちゃんに比べると
僕ってでっかいよね。

マータン家にはとっても素敵なお庭があるんだよ♪
でね、そこのお庭で、海鮮焼き焼きの
豪華なおもてなしを受けたんだよっっ!!

テラスのあるワンコオッケーのお寿司屋サンって
いうのは今回の旅では見つけられなかったけど、
それより何十倍も素敵な場所を見つけた!
って思ったよ〜。

ああ〜、僕の目は、
マータンのママさんの持つササミちゃんに
釘付けだよ〜〜。

あ、マリアちゃんも釘付けしてる!
僕達まるで姉弟のようだよね?

注:
判ると思うけど、手前がマリアちゃん、
向こう側にいるのが僕だからね。

そして、パパRさんの持つブロッコリーちゃんに
目が釘付けの僕。。。

この真剣さ、判る?
(判りますとも〜、スゴイ目してるもの。笑。…S子)

すっかりマータン家に溶け込んじゃってるでしょ?
こんな素敵で、ウマウマの一杯あるお家、
たまらないよ〜。

お腹の弱い僕のために、
沢山ゆでたお野菜を用意しておいてくれたんだよ。
子守達と違って優しいよねえ♪♪
(悪かったわね! S子)

そして、ブロッコリーちゃんは
ぱっくり僕のお口の中へ〜♪

もぐもぐ、ウマウマだったよ♪♪

この2枚の写真のマータン可愛いよね。
まさかマータンの愛するパパRさんが
マータンを差し置いて僕にブロッコリーを
あげるなんて、信じられない!って
表情なんだよね。笑。

でも、僕、貰っちゃったもんね〜♪

マータン家には、おもちゃもたっくさんあるんだよ♪

誰の許可も得てないのに、
勝手に奥の部屋まで入り込んで家捜ししちゃったよ♪

だって、こーんなに一杯、
楽しいおもちゃがあるんだもの〜。

 そうよね!勝手に入っていって、
 全部勝手に持ち出してきたのよね!
 その上、マータンのハウスにあったオモチャも全部
 持ち出して部屋中に転がしたわよね。。。
 
 そのくせ暗い奥のお部屋でパパRさんに遭遇して
 超驚いて、すごい駆け足でだだだだだーって
 逃げてきたのよね。 本当にお馬鹿だわ。笑。
 (S子)


へへへ、僕、決めたよ。
この家の子になるっっ!!
北海道は涼しいし、この家は広くて綺麗で
お庭も素晴らしいし、
何よりウマウマが沢山あるんだもん〜!
僕は今日からこの家に居座るからね!!

あんなこと言ってるワンよ!
子守ワン、ちゃんと躾ないといけないワン!

この家にはマータン一人で十分なんだワン。
さっさとこの失礼な若者を連れて帰るワンよ!


。。。そう、実はロビン、とっても失礼だったんですよね。
お庭で、マリアちゃんがS夫のところに来てくれた時、
S夫にへばりついていたロビンったら、
マリアちゃんに向かってウーッ、ガルガルー!!
ってやってしまって、マリアちゃんを驚かせちゃいました。
それも3回位も。。。

ロビンがこんな態度するのは、初めて見ました。
どうも、自分がS夫といるところに来たというのが
いけなかったらしんですよねえ。。。
S夫を守るつもりだったのか、
単なるジェラシーだったのか。。。
本当にマリアちゃんには失礼をしました。

ということで、モチロン、ロビンはこの後、
引きずって帰りましたとも。笑。

マリアちゃん、皆さん、本当にお世話になりました〜!
最高に楽しかったです!!

☆☆☆ そして、旅は更に続くんだよ〜。 この続きは、ロビンの日記 page42 でね! ☆☆☆
◆◆ 目次 ◆◆
◆ おまえはロビンのトップページへ飛ぶ!
   ロビンのオリジナルHPだよ。 ロビンの日記はここから始まってるんだ。
◆ 日記のカバーページへ飛ぶ!