ロビンの日記 Page40
ああ〜、いつまでも若い、若いと思っていた僕なのに、気づいてみれば8歳の誕生日! 年を取るのって本当に早いよねえ。 去年から胃腸の調子がよくないんだけど、このところ一応ゲリピは止まっているんだ。 だから今なら遊びに行けるよねってことで、今年のお誕生日祝いに富士山のそばに遊びに行くことになったんだー。 久しぶりの遠出だもの、僕も張り切って早起きしたんだよ!
日にち: 2007年5月20日(日)朝霧高原

あああ〜、早起きって苦手よ。
でも、そうも言ってられないんだよねー。
今日は日曜日。
うっかり遅く出かけて、帰りが遅くなると高速が渋滞しちゃう。

だから、昨日から早く寝て、
今日は早朝からお出かけしたんだ〜!
まだ朝日が昇ったばかりなんだよ!

そんな僕達の寝ぼけまなこを醒ましてくれたのがこの景色!
ありがたいことに、今日は朝から晴天。
楽しみにしていた富士山がくっきりと姿を現してくれたんだ!

うわい〜!
これで富士山の近くで遊ぶのが一層楽しくなったよ!

早朝だから、車もスイスイ〜♪
途中のPAで小休止しながら行ってもあっという間だったよ。

とはいえ、早く遊びたいんですけどー!
S子ぉ、今日は本当に楽しい場所に連れて行ってくれるんだよね?

S子: 
もっちろんよぉ〜♪ お誕生日お祝いだものね!


裏切りっこなしだぜ〜!!

S子:
あ、でもね、最初に私の行きたい場所にいくから。


え。。。

S子のわがままにつきあわされて、
東名高速を富士のインターで降りて、
本当は朝霧高原に北上するところを、逆方向に向かったんだよ〜。

そして、ついたのが、ここ。
東名の富士川SAなんだ。

ここからの眺めがいいってブログの友達の記事で見たからって
S子が絶対にここに来るって主張したんだよね。

。。。ま、確かに景色はよかったし、
SAなのに広々してていい感じだったけどね。。。

目にもまぶしい富士山さま〜。
思わず、へへへ〜って、頭をさげた僕だね。

でも、もちろん本心は、
朝なのに天気がよすぎで暑かったから
日陰に避難しただけなんだけどね〜。

そして、そうさ、僕の頭は
日本一の富士山を越えたんだ!

ああ、僕も大きくなったもんだよー!!

S子:
ここ、逆光だからデジカメの液晶が見えないのよねえ。
だから、妙な写真ばっかり撮れちゃったわー。


。。。いや、まあ。。。そういうこともあるか。。
ははは〜

そして、富士川のSAで休憩した後、
僕達はやっと北上して朝霧高原に到着したんだよ!

この写真は、最初に行った「朝霧高原道の駅」の展望台なんだ。
すっごい風が強くてさ、
だからこんな変な顔になっちゃったんだぜ。

ここからは富士山がとっても大きく見えるんだ〜!
でもね、ここに行った本当の目的は、
朝ごはん。

日陰のテラスで(まだ早朝だからね、すっごい寒かったよ)
僕はうちから持ってきた朝ごはん、
子守達は道の駅で購入したご飯を食べました。

同じような写真を2枚も載せるなって?
だって、風が強かったの、見せたかったんだもーん!

ここで長袖のTシャツにジージャンのS子が
寒いっていう位の気候だったんだぜ。
あ、でも、単に寒がりなだけかもね。

でも、食事も早々に早く車に帰ろうって
言い出したのはS子。

そのくせ、食器を下げに行くって言って
店内に入ったらお土産漁りで
僕達をずっと待たせたんだよね。
これだから女ってやつはさ。

朝ごはんが無事終了して、到着したのが、ここ。
朝霧アリーナ。

今回朝霧高原に行こうって案をだしたのは、
いつもと同じくS子。

でも、最初の案ではね、
朝霧フィールドドッグズガーデンのドッグランに行くとかぁ、
まかいの牧場にアイスを食べに行くとかぁ、
そういう商業施設に行く筈だったんだよ。

なのに、ネットで調べてるうちに、
結局ここに来ることに落ち着いちゃったんだ。

ここに何があるかって?

。。。実は、なんにもないんだよ。
あるのは、広い草原風のアリーナと富士山だけ。

。。。でもね、本当のこと言うと、
それだけでも、すっごく楽しかったんだー!
最近こういう広い場所で自由に遊んでなかったから、
思わず子守と戯れながら走っちゃったよ〜!!

ロビンの過去日記をみてもらえば判るかもだけど、
僕達の行く場所っていつも、
何にも無い草原風な場所が多いんだ。
シーズンオフのスキー場とかね。

でも、そういう場所だと、誰にも邪魔されないで、
それに、誰の迷惑にもならないで、
はしゃいで遊べるじゃない?

なのに、去年は腹ユルユル状態だったせいで、
あまりそういう場所に連れて行って貰えなかったんだよね。

S子:
え?そう?
結構旅行してるよ〜!
忘れただけじゃないのぉ〜!!

え。。。あ、そういえば去年は岐阜までいったか。。。
ははは〜。

そんな所で何をするの?って思う人もいるかもだけど、
自由に走る、それだけなんだよね。

でも、それが楽しいんだものー。
やっぱり僕って犬だったんだなって、
実感してしまったよ。

脚もすぐ痛めてしまうからって、
ボール投げすらしなかったんだけど、
それでも、子守達と一緒に走って
すごく楽しかったよ。


朝霧のドッグランも楽しい思い出のある場所なんだけど、
ドッグランって色んなワンコが来ているから、
その日によって、事件が起きたりするだろ〜。

S子がそういう心配するだけでストレスになるからって
今回やっぱり行くのをやめたんだよね。

あのドッグランは本当に気持ちのいい場所にあるし、
大好きなんだけどね。

でも、確かに昔、誕生日にドッグランで噛まれた経験もあるし、
僕としては、誕生日祝いに厭な目にはあいたくないよね。

いいんだよ、僕は、こうやって走り回って、
転げまわって、
それが一番楽しいんだもの〜。

。。。でもね、本当のことを言うと、
ボール探索も好きなんだけど、
さすがにここではできなかったね〜。


S子:
ロビン、そりゃあ、さすがにここでは
無理っしょー!

今日は、お天道様も僕に味方してくれて、
午前中いっぱい、
富士山がとっても綺麗だったんだよ〜。

実は、僕らが帰路に着くお昼頃には、
雲が出てきて、
最後には富士山が見えなくなっちゃったんだけどね。

さすが、僕は晴れ男だけあるよ〜!

←ほら、綺麗な富士山と可愛いゴールデンの僕。
すっげー、いい絵になってるだろ?

S子:
はい、はい〜!
自分で褒めないように。。。笑。

でもさ、さすがに僕でも何時間も
何にも無い高原で
転げまわってはいないよね。

あっというまに、朝霧アリーナの遊びは終了。
その間、最初他のワンコが一頭いたんだけど、
途中で帰ってくれたので
(遠くから来た僕達に譲ってくれたのかな?)
殆どずっと草原独り占めでした♪
最高のお誕生日プレゼントだったね。

で、そのまま帰るんじゃ余りにも早すぎるってことで、
そのまま国道139を北上して、
本栖湖の周囲をドライブしたんだ!

もう最高のドライブ!
お天気はいいし、車は少ないし、
富士山は見事だし〜!

←これは綺麗な本栖湖+富士山と可愛いゴールデンの僕。

S子:
また、自画自賛?(笑)

そして、同じような写真に見えるけど、
←こっちは、西湖で撮った写真だよ〜。

どちらの湖もとっても綺麗だったし、
どちらも、湖の周囲をドライブできる道があって
とっても気持ちよかったんだよね〜。

え?湖で泳いだかって?
それはね、子守達の許可がでなくて
駄目でした。

S子:
堪忍してよ〜、先週洗ったばかりじゃん!


うん、いいよ。
僕、アリーナで十分楽しんだもん!
泳ぐのはこの次の機会にね♪

S子:
げ、次は泳ぐのか。。。


そして、僕達、高速が渋滞する前に東京に戻ったんだ。
でも、東名のゲート後の6キロは大渋滞だったけどね。
その6キロだけで約40分だったよ。げげげ、だよね。笑。
◆◆ 目次 ◆◆
◆ おまえはロビンのトップページへ飛ぶ!
   ロビンのオリジナルHPだよ。 ロビンの日記はここから始まってるんだ。
◆ 日記のカバーページへ飛ぶ!