ロビンの日記 Page39
すっかりブログにはまってしまった子守ったら、僕の日記のことをすっかり忘れてしまったみたいなんだよね。だから、HPは更新どころか殆どほっぽらかしってわけさ。これだから移り気な人間っていうのは当てにならないよ。。。とほほ。。。だけど、僕はずっと考えていたんだ。早く日記の更新をしないと、HPの入り口サイトであるヤッホーさんが僕のHPを閉鎖してしまうかもって。だから、今回森林公園に遊びに行ったのを期に、たまにはブログじゃなくって、詳細日記をつけようと思う。えっへん!
日にち: 2007年2月2日(金)武蔵丘陵森林公園

ふふふぅ〜!
今日は久しぶりのお出かけさ〜!!
行き先は埼玉県にある、武蔵丘陵森林公園

練馬から関越道に乗って、東松山ICで降りるともうすぐそこさ〜♪

ってさ、練馬までが大変だったわけよ。
環八ってどうしていつもこんなに混んでるの??

渋滞が大嫌いな僕としては、許せない状態だったねー。
ふーっ。

ちなみに関越道はすーいすいっと行きまして、
35分で東松山IC。

ICからは標識を見ていけばオッケー。
ひたすらまっすぐ行くだけなんだけどね。
南口はすぐそこだったけど、僕達はその先を右折して
中央口に向かったんだ。

今日は、車に乗るからって、朝ごはん抜きだったんだ。
だから、駐車場に到着したらすぐにご飯の仕度にかかった。
(いや、僕が、じゃなくって、S夫がね。笑。)

ちなみに、今日は平日だけあって、駐車場もがらっがら!
食事の用意をしてようが、なんだろうが、
ぜーんぜん問題なし!

フードをお水でふやかして食べやすくするんだけど、
水をいれてから待ち時間がつらいんだよね〜。

S夫〜、早くしてくれよぉ〜。
僕、お腹空いたんだからぁ。。。



ああっ!!!


そ、そこに入れてるのは、デザートのササミちゃんじゃないかっっ!!
なんでー? なんでそこに入れてるの??

S夫: 
時間がもったいないし、
面倒だから、全部入れちゃうんだよ。


え? そ、そういうもの??
僕としては、最後にデザートでもらうほうが
嬉しいんですけどぉ〜。

S夫:
文句いうなら、ササミなしでもいいけど?


いいえ〜!!
ササミトッピングで、オッケーですぅ〜!!!


さて、ご飯の用意もできたし。。。食べたいなぁ〜♪

え? 待て?
なんで、今更待つ必要があるわけ?

S子:
けけけっ、そりゃあ、写真撮らなくっちゃね。。。

え? そんな理由で待てなの??

S子:
え? い、いや〜、これも躾のうちでしょう?(笑)

なんでもいいから、早くしてよね〜。

S子:
ARE YOU HUNGRY?


もっちろん〜!
お腹空き空きでっすぅ〜!!!

早く食べさせろー!!!

あああ〜、やっとご飯だぁ!

うーん、外で食べるご飯っていうのは、
格別の美味しさだね☆

大体、こんな時間まで待たされたから
余計美味しいよ〜。


さーて、
腹ごしらえも終わったし、
早速、公園をお散歩しなくっちゃね〜!

入り口はこっちかな?
あそこに暇そうに人が立ってるから、
きっとあそこに行けばいいんだろう〜。

子守〜!
早く、早くっ!!

え?
その前に記念撮影?!

んもう〜、面倒なんだからぁ〜。
早くしてよね〜!

S子:
ってさ、おまえがカキカキしてたら、
いつまでも写真撮れないじゃんよ〜。

え? なんか言った?
(ふ〜、カキカキすると気持ちええわ〜)

おっ、こんなところで時間取ってたら、
あっちに先に入場してる人がいるじゃんよ!

子守!
負けてるぜ、僕達!!

早く、入場しなくっちゃ〜!


入園料は大人400円。 犬は無料。
自動販売機で券を購入して、入り口で券を渡すのね。

で、ワンコ連れの人は、
入り口で、ワンコのルールに従いますって
サインしてから入場することになってるんだよ。

本当はルール読んでからサインするのが筋ってもんだろうけど、
実際には、サインしてからルール書いた紙をくれるのよ。
だって、サインしなくちゃ入園できないんだもの、
サインしない人なんていないでしょ?


ちなみに駐車料金は一日610円(普通車)。
出るときに徴収されるよ。

中央口を入った広場には噴水があったよ。
広いプールみたいに見えたから、
早速水遊びをしようかなと思ったんだけど、
子守達から「入っちゃ駄目〜っ!」って言われちゃった。

じゃ、せめて水だけでも飲んでみようかと
思ったのに、
それも、「飲んじゃ駄目〜っ!」だってさ。

まったく、折角水があるのに、
つまんないよねぇ。。。

この公園にはドッグランがあるんだよ。
だから、僕達は東松山ICに近い南口じゃなくって、
ドッグランに近い中央口から入場したんだ。

南口からだと、ドッグランまで徒歩80分って
書いてあるHPがあったからだけどね。
でも、本当にそんなに距離があるかなぁ??

確かに、大きな公園であることは
間違いないけどね。

ドッグランに一番近い入り口は、本当は北口なんだ。
だけど、北口はちょっと寂しいって書かれてあったので、
中央口から歩くことに決めたんだよ。

中央口っていうだけあって、噴水もあるし、
ほら、こうやって
湖もあって、きれいなところだったよ〜。

ちなみに中央口の入り口には、
「ドッグランまで徒歩25分」って書いてあった。


途中にはいろんなものがあったよ。

まず、あちこちに像が置いてある。
なんだか判らないけど、なかなか面白い。

そして、アチコチにちょいゴシックな池とかもある。

平日の昼間で、僕達以外のお客さんには全く会わずに
ゆっくりとお散歩したんだけど
(逆に、庭園整備の係りの人はたくさんいたけどね。)
しーんとしてて、のどかで、広々として。。。

そんなところで、こういう像や池をみると不思議な気持ちになる。

あ、既視感(デジャブ)!って思ったら、

まるで、ゲーム「バイオハザード」の世界なんだよね〜。

知ってる? プレステの大ヒットゲームなんだけど?


あっ、いててててぇ〜〜!!

イバラ(?)のくさむらにひっかかっちゃったよ!
この右手(僕の尻尾の先の方)は
水中植物の池なんだけど、
この池なんか、ほんっと、バイオハザード。

うろうろしてたら、こうしてイバラにやられる僕、
なんだか、危険な香りもするじゃん。

さすが、バイオハザード。


ほらほら〜!
ここは、ハーブの庭だよっ!

ね? バイオハザードしてるでしょ?

庭の真ん中には噴水なんかあるしさー、
ハーブって、バイオハザードじゃ大切なアイテムなんだよね。

色んなハーブを拾って、元気回復するんだよ。

思わず僕も、グリーンハーブとか、探しちゃったよ〜。

S子:
なんでもいいんですけど、ロビンさん。
なんで、カメラの方向を見ないの?


え? 僕、カメラ嫌いなんですけど〜。

ふんふん、そしてここが生垣の庭。
色んなタイプの生垣が植えてあって、
きれいに刈り込まれているんだ。

中に入ってみたら、生垣が一杯なんだけど、
それで囲むべきものが何にもないから、
単に生垣が並んでますってだけで
ちょっと変な感じだったよ〜。

折角なんだから、生垣でスペース作って
色んな違うタイプの庭を並べてみるとか、
もしくはカッコイイ迷路を作ってみるとか、
すれば楽しいのにね〜。

あ、そんなことすると生垣が見物客で
荒らされちゃうから、しないのかな?

後ろは、中途半端にツタの絡んだゲート。
季節が季節だからしょうがないよね。

でも、このゲートにバラのツタがわしゃわしゃ絡んで、
花とか咲かせちゃったら、
きっと凄いんだろうね〜。

でも、こうして枯れてる姿も、
結構風情があって、僕は好きなんだよね。

ちなみに、真ん中に見える白い建物は、
トイレだよ。

実は、子守がでてくるのを待ってる僕さ〜。へへへ。

おっ、あった、あった〜!
これがドッグランへのサインだよ。

この場所の写真はいろんな人のHPで
見かけたから、間違いないね。

ここを入るとドッグラン。。。らしい。。。

え?
まだドッグランじゃないの??

って、驚くことに、このゲートを過ぎると
こういう林が続いているんだよ。

右手は池。
この一本道をてくてく歩いていくと、
この先にドッグランがあるんだ。

お天気の日に人のいない林を
ゆっくり歩くのも乙なもんだぜ〜。

あったー!
遂にドッグランに到着さ〜!!

あ、あれ??
僕の麗しいお姿が見えないんだけど、
おかしいんじゃないの?この写真。。。

S子:
しょうがないじゃん。
これが一番判りやすい写真だったんだもん。

さ、ここがドッグランの入り口。
早く入りたくってうずうずしているのに、
写真撮るって引き止められたから
足が変なポーズになっちゃったよ〜。

この大型・小型共有ドッグランにも、
隣の小型専用ドッグランにも、
他のワンちゃんの姿はなし!

これなら、ドッグランちょい苦手な僕でも
問題なく使えるよね〜。

さすが、平日!
ビバ!平日!!!


。。。って、言っている間に、
ボーダーコリーの男の子が来てしまったのだけどね。はー。
仕方ないやね、ここは公営の公園。
独り占めしようったって、
お天道様が許しゃーしねーぜ〜。(涙)

弱冠2歳のぴっちぴちヤングボーイの
ボーダー君とちょっとご挨拶した後、
リードから放たれた僕だよ〜。

やっほーい!
自由に走っていいんだよ〜!!

広々としていて、気持ちいいんだよ〜!!

ボーダー君はランのもっと奥に行っちゃったし、
こうしてみると、僕しかいないみたいでしょ?

なーんて言ってさ、
実は僕からボーダーくんに
ちょっかい出しに行っちゃった〜♪

だって、楽しいんだもーん、
他の子と遊ぶことって滅多にないし〜。

だけど、ボーダー君、さすがに俊足!
ぜんっぜん追いつけない
ドジでうすのろな亀の僕だったよ。はー。

そのうえ、忘れてたけど、
僕って足が悪いんだったんだよね。。。

すっかり忘れて思いっきりダッシュしたら、
一発で、足が痛くなっちゃったよ〜。(涙)

だから、ボーダー君との走りはこれで断念。

そして、ゆっくりドッグランの中を徘徊する僕。

おっ、さすがドッグラン。
誰かの忘れていったボールが転がっている。

でも、このボール小さいよね。
小型ワンの持ち物かな?

僕なら一口で飲み込めそうだ。。。

S子:
飲み込まないでよ〜!!

ふーっ、お天気もいいし、
広々としたドッグランで自由気ままに遊べて
楽しいよ〜!

足が痛いのはちょっとなんだけどさ、
それでも楽しいんだよね〜。

足が痛いながらも、
S夫にボールを投げてもらったんだ。

よたよた走ってる僕だけど、
嬉しくって楽しかったよー。

ほら、ほら、
後ろを見てよ〜。

こんなに広いのに、
誰もいないでしょう?
凄いよね〜。

そして、ボールを持ってきたら、
あとはお決まりの
ゴロゴロだよ〜ん♪

え?目が夜叉のよう??
そんなことないもーん!

けけけっ!
目が夜叉?。。。どころじゃないって!

嬉しくって砂地で転げまわる僕って、
もしかして、やっぱり死霊の一種かなぁ。。。?

ここのドッグランにはアジの道具も満載だったね。
ハードルは外してあったけど、
これはみんなハードルの道具。

あとで、ボーダー君がハードルをつけて
遊んでいたよ〜。
ってか、いろんなアジしてたから、
遊んでたというより練習だったのかもね。

僕は足が痛いし、アジはパス。

(ってか、できないんでしょ?。。。S子)

ふふふん〜♪

そんなことないもーん!
僕にだってアジくらいできるもーん!

どうだー!
お得意のトンネルくぐりだーい!!


。。。それ、ロビンの出来る唯一のアジだよね。。。(S子)

そうだよー、これならお得意さ☆

こっちにきたら、また戻るのさ〜!!

。。。あのね、本当のアジの競技では
往復はしないと思うんだけどね。。。(S子)


そんなことないもーん!
来たら、帰るに決まってるもーん!

へへへ〜、向こうにはS夫が待ってるしね。

あー、楽しい〜!

S子ぉ、こんなに空いてて、
ドッグラン独り占めで、
ぜーんぶ無料って、
信じられなくない??

S子:
でも、ロビン、
今日は平日だから空いてるだけで、
週末なんかに来たりしたら
すっごい混んでるらしいよ〜。


え? そうなの??
それってすごい違いだよね〜。

ふぅ〜。

それはとにかく、やっぱり足がちょっと
痛いみたいなんだけどさ。。。

そろそろ休憩にしたほうがいいかも〜。


S子:
そうだねー。
ちょっと休んでから、
ゆっくり公園の入り口まで帰ろうか。

ってことで、今日のドッグランは
あっというまに終了しちゃったー。

折角平日に遊びに来たのに
ちょっと残念だったよね。

でも、また来れると思うから、
楽しみは次にのばしておこうっと。

この池はドッグランの前の池だよ。
ドッグランへの林で右手に見えてた
池なんだ。

ああ、今日のドッグラン、
楽しかったなー。

公園への入り口へ帰る道。
遅い午後の日差しがまったりしてて
とっても気持ちよかったよー。

本当に公園関係者以外は
誰にも出会わないんだ。

まるで公園を独り占めしてたみたい。

のんびり、ゆったり、
なにも気にしないで歩くことが出来て
これ以上ないくらい
心が和む時間だったよ。

S子〜、遅れるなよ!

さっさと歩かないと
迷子になっちゃうぜー!!


S子:
はいはい〜、判ってますって。
でも一本道なんだけどね、ここ。笑。

車に戻る前に、中央口広場で
飲み物を飲んで小休憩。

こーんなに広い広場なのに、
ほらほら、
だれもいないでしょ??

信じられないくらい、
公園独り占めのロビン家だよ。

楽しかったよね、子守!
また、来ようよね?

今度はもっといっぱいドッグランで
遊びたいよね〜。

S子:
ははは〜、それはどうかな〜?
ドッグランに入ると他の子がいるから
きっとロビン、また足が痛くなっちゃうよ。

でも、また来たいよ〜〜!!

S子:
そうだね、また来たいね。
そんなに遠くないから、
また来れるとは思うけどね。
環八は混んでるけどさ。。。笑。


約束だよ、子守☆
◆◆ 目次 ◆◆
◆ おまえはロビンのトップページへ飛ぶ!
   ロビンのオリジナルHPだよ。 ロビンの日記はここから始まってるんだ。
◆ 日記のカバーページへ飛ぶ!