ロビンの日記 Page25
毎日寒いですねー。 ロビンもずいぶん日記をサボってしまいました。 大きなイベントがなかったこともあるけど、PCを取り替えたのでファイルを移すのが面倒だったという何とも怠惰な理由でした。 さて、そうこうする内に年も変わり2004年になってしまい、その上1月もすっかり終わってしまいました。 ロビンは楽しくお正月を過ごしたけど皆さんはいかがだったでしょうか?
日にち: 2004年2月7日(土曜日)
うひょー、雪だあーさっそく、雪の写真だよー。
雪に突進するロビンです。

ここは、関越道小出インターのすぐ横にある響きの森公園
単に雪で遊びたいっていうだけの理由で新潟に出かけたロビンは、遊べそうな場所をネットで探してここにきました。

雪国と縁のない子守達も新潟は大雪と知ってはいても、じゃあ、どこへ行けばロビンが走り回れるのかまったくわかりません。
そこで、適当に公園を探して覗いてみることにしたんだ。
あっ、投げたから取ったら雪球だーなんだかだんだん、写真がでかくなっていくー!
モデム通信の人には大変申し訳ない現象がこのところ「おまえはロビン」で発生してます。
ついつい、親ばかで、ほんと、ごめんなさい。

で、ここ、響きの森公園は明日の日曜日に国際雪合戦という催し物をするということで、今日は町のみなさんが下準備に励んでいました。

ロビンの遊べそうな場所は・・・と見てみても、中央のグラウンドは雪合戦の準備の真っ最中だし・・・。
あ、この一角でちょっと遊んじゃえ!

ということで、雪合戦観戦用テント(?)の横のちっちゃなスペースで走り回ったロビンです。

これは、子守の投げた雪球をキャッチして口に雪がいっぱいつまったロビン。(笑)
雪にすりすり夕べの新雪がぜんぜん踏み荒らされてない、つまり、踏み込むと何があるのかどこまで沈み込むのかまったく不明のこの場所に、ロビンは勇猛果敢に飛び込み、走り回り、身体をこすりつけ、雪のベッドで遊ぶのだ。

足がずぼずぼ入っちゃって走りにくいんだけど、最高に楽しいよー。

ねえねえ、子守達もこれやると楽しいよ?
(・・・なんて誘われても、一緒にやったら狂人扱いされちゃうじゃない。S子。)
雪をぷるぷる身体についた雪は、こうやって、ぷるぷるぷるー!
寒くなんてないもんねー。

雪国の人たちは本当に雪が珍しくないんだろうね。
ネットで「単に雪で遊べる安全な場所」なんて探してもでてこないしさ。
公園って言ったら「夏に遊ぶもの」って感じの情報ばっかりだったし、雪っていったらスキー場の情報ばっかり。

スキー場じゃ、ロビンなんて邪魔なだけじゃん!
ロビンはねー、ほかの人たちや犬たちの邪魔にならなくって、だけど、ほんのちょっとの時間だけ自由に走らせてくれるスペースがほしいだけなんだよー。

ここが国際雪合戦の会場ここが、雪合戦の会場。
中央のグラウンドをシャベルカーできれいに整地して、会場を作っていました。

本当はこのグラウンドで走り回りたかったけど、さすがにそれはいけないだろうとあきらめました。
写真だけでもとも思ったけど、やっぱりお邪魔かなー。
ということで、ここから眺めただけです。
体についた雪球をぺろり毛についた雪球を一生懸命食べるロビン。
ちっと冷たかったか。

左手はこないだから舐めくずしてしまった場所に包帯をしてるんだ。
そんなにひどい状況じゃあないんだけど、包帯がないと舐めちゃうからねー。

ゴールデンレトリバーが雪遊びをすると必ずこうして飾り毛に雪球ができるらしい。
前にほかの人からきいたところでは、これを無理に取ろうとすると痛いということで、本当はドライヤーとかで溶かすのが得策とか?
ロビンの場合は自分で舐めてしまったのだ。

なんだか、すごく降って来たこの雪球のせいで雪遊びした後すぐに車に乗せると車の中から窓が曇ってしまうという話も聞いた。
だから雪球ができないように、なるべく洋服をきせてゴールデンは遊ばせるといいということらしい。
でも、ロビンは・・・裸だー。

(何を言う!あんたには、立派な天然の毛皮が・・・。言い訳かな?? S子。)

響きの森公園を後にしたロビンたちは、次の遊び場候補の小出スキー場へ。
ここは、スキー場の駐車場。
さっきまで雪はやんでたのに、あっというまにこんなに降り出してきた!

後ろの坂を上った先がスキー場なんだけど、子守達が坂を下りる時のヤバさを想像して結局スキー場まではあがりませんでした。
(だって、また滑って頭打ったらやだもーん。 S子)
雪がケーキの上の粉砂糖のよう?S子、寒いんだけど、まだ車に乗っちゃ駄目なの??
・・・写真を撮るからといって立ち止まらされたロビン。

だって、見る見るうちにロビンのゴールデンの背中に雪が降り積もっていくのが何ともきれいだったんだもん。
ケーキの上の粉砂糖みたいじゃない?
ロビン、かわいーい、食べちゃいたーい!(親ばか)
(S子。)

今日の旅行は突然思い立って出かけたので日帰り旅行。
だから早く着くようにって、早朝からでかけたのに、関越の東松山インターで事故が起きたせいで、結局大渋滞に巻き込まれ、かつトイレのためにみんなが高坂PAに殺到して、PAに入る行列ができる始末。

結局東松山インターを通過したのが9時半頃。
練馬のインターを6時頃に通過したんだから、たったこれだけの距離で(39.4km だそうです)3時間半!
ま、途中でPAですごした時間を30分としても、3時間!
信じられません・・・。

このPA自体が大渋滞で、入ったのはいいけど、危うく出られなくなりそうになる大変な事態でした。
新しいあごのせ場所ロビンの可愛い顔!
ちょっと雪の寒さで疲れちゃったのだ。

この前まで、この後ろのロビン特等席と後部座席の間には犬用の柵がありました。
ロビンが人間の席に乗り込んでくるのを阻むためです。
でも、この柵って突っ張り棒の要領で止まっていたため、完全に安全とはいいきれないし、そのうえ、車の振動でガチャガチャとうるさい音を立てるのです。

ロビンも大人になったし、大丈夫だろうと、最近柵をはずしたところ、さすがに後部座席を乗り越えてはこないが、こんなふうに後部座席に恨めしげに顎を乗せるようになりました。
ほら、こんなに雪がそして、懲りずにもう一箇所、遊び場候補に行きました。
小出町の隣、五日町のスキー場。

ここの売りは、全日駐車場無料!
スキーをしないで、単にロビンの遊び場を探すだけが目的の我が家には一日1,000円の駐車場はちょっと高すぎる。
ということで、けちな子守の探し出したのは町営とかで駐車場が無料で人も少なそうなスキー場。(笑)

ところが、ここに到着した頃は、引き続きこの雪!
東京ではこんな雪が降ったら交通マヒになっちゃうよねー。

雪だーとはいえ、スキー場はスキー場。
ちゃんとスキーをしてる人がいる!
それに、ここは近所の子供たちが多い!
やっと歩き出したような子供たちがスキーを履いて歩いてる!滑ってる! すごい!!

これはやはりお呼びではなかったか、と思った時に見つけたのがこのスペース。
本当は何の場所なのかよくわからないのだが、とにかく、スキー場に隣接する貸しスキー店の裏側。
何故か駐車場にも使われてなく、見たところ安全そうだし、車に戻るスキーヤーが時々滑ってくる以外は人が来ない!

先の響きの森のスペースよりずっと広かったので、ロビンはここで思いっきり羽を伸ばしたのでし
た!
へへへ、狼のよう?ぶれてる写真で失礼します。
ちょっとワイルドなロビンですー。
雪の中野生を取り戻したか??

遠路はるばる新潟まででかけてこれだけ?って言われちゃいそうなたびでしたが、ロビンはとっても楽しかったです。

東京にはいったいいつ雪が降るんでしょうね?
◆◆ 目次 ◆◆
◆ おまえはロビンのトップページへ飛ぶ!
   ロビンのオリジナルHPだよ。 ロビンの日記はここから始まってるんだ。
◆ 日記のカバーページへ飛ぶ!