ホームページへもどる


退引町シリーズ掲示板



[おなまえ]
[E-Mail]
[HomePage]

[タイトル]
[記事本文]

いらっしゃいませ
From: 宇陀美紀@お昼休み (WWW)(MAIL) 2005/10/25(2) 12:57:07
>植物生理さま
 はじめまして。なかなか更新しないサイトですが、見捨てずお付き合いください。

「夏至」といえば、ストーリーの中で、帯に「期待の新鋭」とかなんとか(いや、「新人賞受賞」だったかも)
書いてあったような気がしましたが、中身には言及されていませんでしたよね。伝聞で批評家のコメントをお姉さん(渡辺志保って、ペンネームだったかな)が愚痴っていましたが、これもあまり参考にはなりません。
 最近は10代の作家がいろいろと登場するので、そっちで想像してみるのもいいかもしれません。

おや?
From: 植物生理 (WWW)(MAIL) 2005/10/23(0) 15:34:47
中学生のとき大好きでした。
森先生の所に飛び込んできた小説家のお姉さんの作品
「夏至」ってどんなおはなしなのでしょう。いまになって気になります

文庫版 現在好評発売中
From: 宇陀美紀 (WWW)(MAIL) 2004/08/26(4) 08:54:39
7月に『退引町』シリーズの1巻が出て、9月には2巻が出ます。待ち遠しいですね。

あ、そういえば
From: ツクオギ (WWW)(MAIL) 2001/06/13(3) 03:13:59
うちの大学ミッション系で礼拝堂とか鐘があるけど
裏は寺です。おおっ、しかも学生のバイクもいっぱい。
ナナハンはないけど・・・。
でもあんまり寺の鐘の音が聞こえてこないなあ。
残念。 ←残念か

京都府舞鶴市にて
From: さか (WWW)(MAIL) 00/09/28 05:21:51
教会とお寺が隣り合って並んでいるのを見て、
バイクが置いてあるかさがしてしまった。。。(^^)

ふと思った
From: ツクオギ (WWW)(MAIL) 00/07/19 01:13:09

「かあちゃん、おれたち思いやり家族だね」
「そうね、朝からすがすがしいわ」

が無性に好きです。あ〜試験中だってのに
なんでこんなこと書いてんだアタシ。

あっ!こんなところに!
From: こま (WWW)(MAIL) 00/07/05 15:27:24
退引町だ!うれしいなぁ。ここのHPって掲示板発達してますよね。
この前駅すぱあとで新中川駅を探しましたが、ありませんでした(^¥^;)

私は中学生の頃、ばれないのをイイことに、友達に「初恋はダレ?」ってつっこまれると、
決まって「中西 一太くん」と答えていたのを思い出します。(ひ〜)

そういえば、一太くんは私と同い年のはず。
今でも退引町で元気にやってるんでしょうか。

めぐりめぐって
From: ツクオギ (WWW)(MAIL) 00/05/19 01:19:25
 ここまでたどり着きました。はじめまして、ツクオギと申します。
うーん、世の中にこんなに遠藤様ファンがいたとは・・・・感激!今までまわりに全然いなかったんすよー。世の中意外に広いんだなあ・・・・。
ところで退引町が大好きです。一太君のスピーディーなツッコミとまわり(おもに中西家)の明るいボケっぷりが最高!ところで星ゆかりってここでも目立ってないんですねえ(笑)。

初めまして!
From: ぱろ (WWW)(MAIL) 00/04/25 01:25:04
こんばんは、ぱろと申します。
ネット初心者ですが、こんな素晴らしいページに巡り会えて幸せです。
私のお気に入りは森先生。自分でも小説書くので、彼の着ぐるみを着たくなる気持ちはよく分かります。遠藤さんの珍妙なセリフ回しに憧れるんですが、なかなかね……。
がんばりますか。

お久しぶりです。
From: さか (WWW)(MAIL) 00/03/12 07:12:58
たいへんごぶさたをしております。さか、です。

ただ、そんな中、この掲示板には、自分の前回のカキコミが残っていたりして、
うれしいよりさびしいですね。

いま、引っ越しを勘考中です。名古屋近辺で退引町みたいなトコロないでしょうかねぇ。。。

退っ引き町に住みた〜い!
From: かーこ (WWW)(MAIL) 00/01/23 21:53:19
あの街に住みたいです。すごいことが毎日続いても、ナンダカンダと乗り越えてしまう町民のパワフルなところが素敵です!
 

お騒がせ界隈
From: さか (WWW)(MAIL) 99/04/13 20:46:58
退引町シリーズも、続きはないのでしょうかねぇ。。。
シリーズの性格上、いつまでも続けられるし、いつでも終われる。。。でもここで終わったら、さびしい。。。
ホラ、壁紙のかかしも、心なしかナミダ目。。。

わかっていただいてるとは思いますが。。。
From: さか (WWW)(MAIL) 99/03/21 20:16:22
2つ下の書き込みの「さら」「さか」の間違いです。ご了承くださーい。

火星人
From: こんり (WWW)(MAIL) 99/03/16 01:38:11
火星人LOVE〜〜〜!!!
めっちゃかわいいです!!
・・・・・って、ここに書くことじゃないこと
ばっか書いてますね(汗)。

わかっとるがね(笑)
From: さら (WWW)(MAIL) 99/03/15 21:21:56
でも、こうやって考えてみると、遠藤作品って、けっこう宇宙人系が出てきますね。SFでもないのに。。。
火星人も出てきたし、、、あ、朝が早かったから眠くなってきた。お休み。。。「夢を見よう」、、、

はずれです。
From: User from 203.140.50.240 (WWW)(MAIL) 99/03/13 14:52:14
 さかさん、こんりさんおつき合いくださってありがとうございます。

 でも、正解は、「L77星雲うしとらの星」のせりふとともに、書き文字で、その1,2,3,4って書いてあるんです。

 

祖父が宇宙船を埋めるのを彼女が目撃している
From: こんり (WWW)(MAIL) 99/03/12 00:58:58
・・・・・・・・・・って、チガーウ!!!(笑)

こたえ。
From: さか (WWW)(MAIL) 99/03/11 21:07:29
1:祖父が死に際に「宇宙人なんだよーん」と言った。
2:くしゃみをしたとき触っていたものが石になる。

。。。しまった「不測の事態」だ!!

Jリーグ開幕
From: 宇陀美紀 (WWW)(MAIL) 99/03/07 22:12:17
 横浜FCは,Jリーグに復帰できるか?(フリューゲルスの優勝は確かに泣きましたよ)

 ところで、私の方からちょっとした質問です。

 一太の父がその昔宇宙人だったという夢を一太の母は見ていますが、その証拠が4つあります。さて、それは何でしょう?(4つ全部かけますか?)

神奈川県の正月は・・・
From: わんしび (WWW)(MAIL) 99/01/06 06:37:35
泣いたよう〜〜フリューゲルスの優勝。
お〜いおいおい。

かくいう私は関西在住ですが。(^^;)

静岡県の正月は、、、
From: さか (WWW)(MAIL) 99/01/05 18:23:33
熱血サッカーやろうの江藤さんが
「静岡では正月はサッカーで忙しいから
旧正月に祝うんだよ」って言っていますが、
神奈川県はどうでした?
(って誰に向かって言っているんだろう。私。。。)

そうそう、間柴さん
From: リンムー (WWW)(MAIL) 98/11/08 13:14:28
間柴さん、「シンシアリー」では素敵だった(?)のに、「退引町」では情けないんですよね〜。そこがまたいいんだ (#^.^#)
間柴さん、ちゃんとステアからのお手紙受け取ったのかな〜。

今にして思えば、わたし、好きなキャラの投票で、「遠山の金さん」なんてふざけた投票の仕方なんてせず、ちゃんと「間柴基史」で投票しておけばよかった。
これはやはり、メールアドレスを複数持って、再度投票するしかないな。いまなら宇陀さんもよそに気持ちがいっちゃてるだろうから、やりたい放題?



間柴さん。
From: 稲葉しろ (WWW)(MAIL) 98/11/08 01:07:27
そうですよね(突然おじゃまします)
間柴刑事「シンシアリー」ではかっこよかったですねえ。
私は最後になるまで下っ端のやくざだと思いこんでました。
「シンシアリー」は最後のシーンとか特に好きです。「知っ
ていても黙ってるのが粋なのよ」みたいなところ。
退引町の彼も情けないけどいい感じ。まあ基本は同じっぽ
いですね。
一太くんはかわいいや。遠藤作品の子供ってなんだか素直
なところがあって(たとえ普段がくそ生意気でも)かわい
いです。私的には野駒の子供が一番愛らしい(でも好きな
のは雷鳥さん)。子供の描き方もなんかかわいいです。
桑田さんの方では「葉月ちゃん」がめちゃくちゃらぶりー。
(話題ずれてる・・)
では。

間柴刑事って・・・
From: 宇陀美紀 (WWW)(MAIL) 98/11/04 12:53:56
「シンシアリー」に出ていたときは、舞台が京都だったんで、結構かっこよかったんですが、退引町での彼はなんだか刑事らしくないですね。
 でも、彼本来の姿がそこにあるのかも。わたしも間柴刑事、好きですよ

あれ? User fromは私です。
From: さか (WWW)(MAIL) 98/11/02 19:58:53
名前を入れ忘れたみたいです。

明日は10日振りに会社が休みです(喜)。
たまった洗濯物をかたづけたら、
一日遠藤作品三昧で過ごすつもりです。文化の日だし。

欠かし
From: リンムー (WWW)(MAIL) 98/11/02 18:21:32
私のマックでは、「かかし」と入れると「欠かし」と出ました。「いれた手のお茶」。あ、やっぱり。

User〜さん。あなたはどなた?
さだまさしのファンといえば、私の短大の教授がファンで、彼の歌詞で説教されるんですよ〜。

わたしが退引町で好きな人。それはなんといっても間柴さん。あ、でも退引町のいささか先生も好き。
退引町に住むと、きっと毎日事件が起こって、人生退屈している暇はないんでしょうね。そして、インターネットなんてしている暇もない・・・。


案山子
From: User from 210.139.209.224 (WWW)(MAIL) 98/11/01 20:42:35
「案山子」
さだまさしファンなら迷わず読めて、
そのうえ歌が頭のなかをながれているかも。

みなさん「退引町」のモデルの街はあると思いますか?
本州出身の私からみると、なんとなく「北海道」というには
違う気がするし‥‥。

遠藤せんせいの心のふるさと、とでも言えばいいのかな?

いなせな壁紙だあねえ
From: わんしび (WWW)(MAIL) 98/10/31 21:48:23
こちらは回覧板ですか。
キュートな案山子さんですね♪

退引町の中では、好きはキャラクターはいっぱいいるのですが・・・
誰がいいかなあ・・・
小西一家は言うまでもなく、藤原殿下、間柴刑事、ホームランハイツのごうつく大家婆さん(こんなこと言ったら入れ歯で食いつかれそうだ)、着ぐるみの森先生、忘れちゃいけない渚ボーイ、カンゾーの飼い主の多胎一家も捨てがたい・・・

しかしまた名前間違ってたら恥ずかしいぞ。
やはり資料を取ってこなければ。

バックがかかしだ
From: 宇陀美紀 (WWW)(MAIL) 98/10/24 15:27:04
案山子って漢字?

ホームページへ