次の愛車はAE85 トレノです。 (1500SR
5MT)
念願のAE86系の車をやっと手に入れました。
小学生のころからの夢がかないました。(某有名漫画の影響ではないよ)
これをベースにしてAE86に近づけようと考えています。
なんで、86ではなく85なのか?
これはいい質問です。
86はデビューしてから16年ぐらいたちます。(注:現在1999年)
ただでさえ旧車の部類に入ろうとしているのに
それに加え走り屋さんに現在も大人気な車です。
走り屋さんに人気があって、古い車だとどうなのか?
エンジンやボディがへとへとで、さらにそんな車が高値で売買されています。
これはたまりません。大金はたいて、やっとの想いで買った車が、じつはボロボロ。
(全部がぜんぶ、こうではないでしょうけど、ほとんどそうでしょう)
結局直したり、なんやかんやしていたら結構お金がかかってしまいそう・・・・。
このような実態をふまえ、コンディションのいい86がほしいなぁと兼ねてから
思っていた私は、偶然にも85を手に入れてしまった訳です。
でもここで注意しなくてはならないことがあります。
”85だったらなんでもいいのか” というとそうでもないのです。
グレードでいうと、SRでないとだめです。
この続きはおいおい書きます。
目標改造:エンジン交換(3A-U→4A-G),足回り交換,LSD装着,タイヤ&ホイール交換
等々。
*まず,何より足回りですね。(ノーマルの足は怖いです。)
*次にルックスということでタイヤ&ホイール&ハンドル&シート交換。
(ノーマルのハンドルは操作性も悪いし,見た目も・・・・。純正のシートは全然ホールドしてくれない。)
*次にクラッチの部分。85は油圧式ではなく,ワイヤー式なんです。
(ワイヤー式だとなんかレスポンスが悪いような)
*次にLSD。
*その次にエンジン交換。(AE92後期NAエンジンかなー)
ここまでやるのに,だいぶ時間がかかるでしょうね。お金がないので。
エンジンは非力ですが,走ればいいんです。(しばらくはね。)
まず,走行性能と見た目。
あとは錆びている部分を削って,パテうめ,再塗装。