BACK NUMBER
2013/11/Text No.16-20
11/Text No.16 京都市南区東九条南烏丸町での設置式ネズミ捕り。北区拓北エリアを中心とした交機覆面の徘徊。
11/Text No.17 せたな署のレーダーパンダが函館市日乃出町に出没。旅先、タイからの便り。ありがとうございます。
11/Text No.18 長い冬の始まりだな。今季もまた無事に乗り越えたい。埼玉県警による二輪事故防止イベント。マークX捜査用覆面。
11/Text No.19 ムクムク君の一時停止無視取締り。あんまり良いもんじゃないからの名言出ました。200系クラウンの捜査用覆面。怖い顔の人専用。
11/Text No.20 赤無視ルーレットでムクムク君再び。清田区平岡5条4丁目 道道1138号のシーベル取締り。



2013/11/Text No.16


当サイト情報提供者の方より頂いた痛ましい事故現場画像。ありがとうございます。
交差点を右折しようとして見えないラインを選択してしまったようだ。イニシャルDだと
なんとかなるんだろうけど、現実ではそうはいかない。区別しないとな。交通量の多い
幹線道路。公開処刑にも近いシチュエーション。明日は我が身だ。安全運転でいこうぜ。
ハンドルさばきは慎重に。



当サイト情報提供者の方より頂いたCX-5血液輸送車画像。ありがとうございます。赤色の
パトライト装備仕様のCX-5。かっこいいねぇ。撮影に気付いて物凄い速度で逃げ回る交取
覆面とは違う。本物の緊急車両だ。イかす。仙台へ出張に行かれた際の撮影。仕事先、旅先
での撮影感謝です。ナイスショットです。



当サイト情報提供者の方より頂いた危険予知画像。ありがとうございます。さぁどこだ。どこに
何がある?黄色の注意喚起プレートが貼られた電柱の辺りに注目。なんか四角いのがある。


おやおや。三菱電機特機システムのRS-720ERとその機械奴隷ですな。撮影は京都府京都市
南区東九条南烏丸町 府道143号。


現場を地図で確認。キッチリ押さえて行こうぜ。


機械奴隷はキャリングケース+台車を椅子代わりにして待伏せ。これが速度取締りの現場だと
判っていなければコイツはただの頭のおかしいオッサンだな(笑)。クスリでもやってんのか?それとも
カフェインの浣腸でもしたか。


測定ポイントの先の交差点に停止係が2名。左手には同府警南署 下殿田交番があり、そこが
サイン会場となっている。


幼稚園児が交差点を渡る際には停止係の一人が誘導。そりゃそうだよな。


交番と検挙対象。スクーターと後続のミニバンがそれだ。


ミニバンは携帯電話の使用。


スクーターは速度違反。停止係が二人居ると器用な事もできるもんだ。



当サイト情報提供者の方より頂いた180系クラウン覆面画像。ありがとうございます。撮影は
北区茨戸福移方面 道道128号。うきうきサイン会中。


ドライバー解放。切ないねぇ。自分が子羊になってはいけないと改めて思う。安全運転で行こう。


稼いでいるのはコイツ。札幌交機所属の「札幌301 ひ 13-94」。バンパー中央にくぼみがある
アイツだ。


徘徊エリアはココ。雪が降るまではここで稼ぐつもりだろうよ。また必ず出没するはずだ。カメラの
準備はいいか。


午前11時ごろから正午までの約1時間で4台を検挙したそうだ。効率いいねぇ。15分に1台。
ボーナスの査定も上がるってもんだ。もちろん現場の警官はそんなつもりでやってるんじゃない
のは判ってる。道路秩序の維持だとかなんだとか、確かそんなんだったっけ?


検挙の瞬間。第一車線から第二車線の車両を速度測定。ワーオ。


わくわくサイン会。道交法順守、安全運転でいこうぜ。結果としてコイツらのボーナス査定アップ
にも貢献している。ドラえもんにそうしてあげたいなら話しは別だけど。



当サイト情報提供者の方より頂いたE51エルグランド捜査用覆面画像。ありがとうございます。
コイツは過去に撮影して頂いた物。コイツに変化が現れた。


今回新たに頂いた画像。ありがとうございます。無線アンテナがありがたい仕様からユーロタイプに
換装されている点はもちろんだが、ボディーも若干仕様が変わったようだ。特にリアフェンダーの辺り。
ぶつけたのかぶつけられたのか。いずれにしてもこれは大きな目印だ。早く直せよ。どこの署の捜査用
覆面か知らないけれど。石狩街道を飛ばすのも止めた方がいい。




2013/11/Text No.17


当サイト情報提供者の方より頂いたJ31ティアナレーダーパンダ画像。ありがとうございます。
こりゃ必死に撮らないとなぁ!まーたそういう事書いてぇ。苦行僧がヒステリー起こすぞ(笑)。
撮影は函館市日乃出町。赤無視と携帯電話使用違反の取締りに精を出している所。
ドピュ。そういうのやめろ童貞。そう、ウチは童貞サイト。意味判らねぇよ。


思わず必死に撮りたくなるJ31ティアナパンダだが、もういいっての。そっとしておいてやれ(以下略)
対空表示に注目。「せ」?「せ」って?


コイツは函館方面本部せたな署交通課所属機ですな。「せ」って(笑)。日乃出町は同方面
本部の中央署管轄だが、なにかしらの事情があるんだろうな。ちなみにせたな署のサイトの
トップには


コレ。署の前に正面切って鎮座してんの「せ61」じゃねぇか。よっぽど嬉しかったんだろうなぁ。
年賀状に自分の家の写真載せちゃう人みたいだな。ちなみに原版は何故かGIF画像。
役所のする事は判らない。今後も皆様からのレーダーパンダ画像をお待ちしております。
※画像にはモザイク処理をしております。あーでもないこーでもないと、うるせぇからな(笑)。



当サイト情報提供者の方より頂いた旅先からの画像。ありがとうございます。先日も記事にさせて
頂いたタイからの画像。ありがとうございます。


ショッピングモール内には世界の高級車メーカーのショールームが。すげぇな。ほとんどの人はショー
ルーム内には入らずに、ガラス越しに眺めていたそうだ。判る。ロールスロイスのショールームにどうも!
って入れないよなぁ。


こちらはアストンマーチン。服も売ってます。


おぉぉ!シュコダだ。WRCを思い出すなぁ。


BMW。同じ商業施設にこうやって各メーカーが軒を連ねる。ワクワクするなぁ。いいなぁ、タイ。


独立した店舗を構えるレクサス。手前の雑多な「庶民の暮らし」がなんとも対照的。


ランボルギーニ。こちらはショールームではなく一般の駐車場。すげぇ〜。


いすゞの車両。日本には出回ってないマシンですな。


こちらは警察署。一見そうは見えないお洒落な雰囲気ですな。瓦屋根なんだね。


ナイスショットです。これが無くちゃね。高速道路でこちらを追い越していったそうだ。あっと言う
間の事だったそうだ。モデックスマーキングがかっこいい!


異国の地での数々の画像、ありがとうございました。旅行、いいなぁ。自分の知らないどこか
遠い所、行ってみたい。今後も皆様からの旅先での画像をお待ちしております。



また買ってしまいました…。撃たないよ、飾るだけのガスガン。これまでベレッタ・サムライエッジ、
マウザーM712とオートを買ってきたので、リボルバーも欲しいと思い購入。


東京マルイ社製のコルト・パイソン357マグナム。この銃も数々の映画やTVドラマ、アニメや
ゲームに登場。購入したのは6インチモデルだが、これの4インチモデルがシティーハンターに
登場。仮面ライダークウガにも6インチモデルが登場。


で、自分がこの銃をどの作品で一番気に入っているかというとコレだ。アメリカTVドラマシリーズの
「ウォーキングデッド」の主人公、リック・グライムズが使用するステンレスモデルの6インチ。
グリップは木製なので、今回購入のラバーグリップ仕様とは異なるが雰囲気は充分だ。
※画像は「ウォーキングデッド シーズン1 第1話 Days Gone Bye」 より。


ステンレスの質感を塗装で再現。いいですなぁ。


PYTHON357の刻印も、もちろん再現。


リボルバータイプのかっこいいアングルの一つ。買って良かった。


飾る。もう買わないからな!もう買わないぞ!


H&KのUSPがあるといいなぁ。なんてな。買わないからな。




2013/11/Text No.18


当サイト情報提供者の方より頂いた事故現場画像。ありがとうございます。11月27日夜から
翌日朝にかけて道内はまとまった降雪に見舞われた。雪の降り始め、根雪になるような降り方を
した後は事故が多発する。ここでも、やはり。


左右双方の車両がフロントを破損させている。どちらかが対向車線にはみ出したのだろうか。
原因は恐らくはスリップ。長い冬の始まりだ。気を引き締めて運転に臨みたい。



当サイト情報提供者の方より頂いた二輪事故防止イベント画像。ありがとうございます。
埼玉県警川口署および武南署合同による催しだ。道警もこういうのやれよな。取締り
第一主義もありがたいけれど。カメラに写るのが怖いってか(笑)。んなぁ事ぁ無い。警察だもの。
このイベントに参加したのは各第一線で活躍のライダー達。新聞配達の方々、中華料理店、
信用金庫、ハーレーサイドカーオーナーズクラブの方々、そしてヤクルトレディース!!ヤクルト
レディースのハングオン見てみたい。しねぇよ。


模範演技、指導を行なうのはもちろん白バイ隊。ずらり並ぶVFR800P。いいですなぁ。


一緒にくっついてきたパンダ達。くっついてきたは無いだろ(笑)。180系と200系の両パンダ。


クラウンの奥にはDYデミオ、Z10型キューブのパンダ。道警では採用の車種なので新鮮に感じるなぁ。


うふふ〜、捕まえてごらんなさーい。え?オレが追ってるんじゃなくて追われてるの?追ってるの誰?
オレ?いやオレ追われてるワ。ムキィィィィ!!!!みたいな。みたいなじゃねぇよ。


埼玉県警の女性白バイ隊はSKIPという名前だったっけ。次にとばすって事か。いや違うだろ。



当サイト情報提供者の方より頂いた不審者画像。ありがとうございます。怪しい。非常に
怪しい。こういうのを見たらすぐに通報だ!大事件になる前にその芽を摘むのが大事なんだ。
たとえコイツが設置式ネズミ捕りの操作係だったとしても。人は善意でのみ通報者になる。
いや操作係なんだろ(笑)。撮影は宮城県富谷町 国道4号。


サイン会場が満員になって気を抜いている様子。逃げ出したドイツ人捜せよ休んでないで。
3,400人の警官、車両も総動員で捜したのに、結局本人が寒くてお腹空いたから出頭。
逃がしたの俺じゃないもんってか。ハイハイ。



当サイト情報提供者の方より頂いた130系マークX捜査用覆面画像。ありがとうございます。
ユーロアンテナが大きな目印。市販仕様にはない装備だ。同マークXの後期型を見たらまずは
捜査用覆面と期待せよ。


同軸ケーブルが外部露出してそのままリアガラス外周に這わせてある。キッチリ押さえておきたい
ディテールだ。先日記事にさせて頂いているが、このケーブルを外部露出させないタイプも無線
アンテナのラインナップに加わっている。今後の展開が面白くなりそうだ。



当サイト情報提供者の方より頂いた道警入札結果公示画像。ありがとうございます。入札とは
書いたがこれは随意契約の公示。つまり道警が複数の業者に競わせるのではなく、一本釣りで
物品購入先を氏名したって事だ。中身を見ていこう。


過搬式速度測定器購入。いわゆる設置式レーダーの購入だ。日本無線と随意契約。
約775万円。で、何故日本無線一本釣りだったか。理由も書いてある。


これまで設置式レーダーは日本無線のJMA-240の他にパナソニックモバイルコミュニケーションズ
(松下)のES-8H01、三菱電機特機システムのRS-720ERが存在。しかしパナソニックも三菱も
レーダーの製造を中止。市場から撤退したって事だ。それで唯一レーダーを生産し続ける
日本無線を指名したって事だ。パンダに載せるレーダーやオービスにあっても同様の現象が起きて
いる。パンダ搭載型にあっては外部突起物規制の関係もある。「ネズミ捕り」シーンにも今後
何かしらの変化が起こる可能性が高い。注意深く見守っていこう。今後も皆様からの情報提供を
お待ちしております。




2013/11/Text No.19


昨日記事にさせて頂いた設置式ネズミ捕り器のパナソニック、三菱の生産中止について、
当サイト情報提供者の方よりその理由を教えて頂いた。ありがとうございます。機器そのもの
というよりは、「人件費」の問題から市場撤退を決めたという側面があるそうだ。取締りに納得の
いかないドライバーと警察が法廷で争う事になった場合、レーダーの製造業者も証人として
出廷しなくてはならない為、そうした人員を日本各地(どのぐらいのエリア割かは不明)に配置
してその事態に備えている。そのコストをメーカーが問題視した為の判断という事のようだ。実際に
ネズミ捕りに従事している警官よりこの話しを聞いたそうだ。面白いねぇ。生産を続けている
日本無線にあってはそうした人員を配置しているという事か。今後も皆様からの情報提供を
お待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いたコンビニ封鎖画像。ありがとうございます。ここでは
恐ろしい事に強盗事案が発生。開いてて良かったとはいかない状況だ。セブンイレブンに
押し入るとはな。どういう事だよ。夜中でも一人ではない、一定数の店員を配置し、
防犯対策の教育も一定の基準を満たしている。セブンイレブンはそういうコンビニ。じゃあ
そうではない所があるっていうのか。そこを襲えばイイってか。そういう話しじゃない。そんな
事は言ってない。強盗、しちゃダメ。絶対。



当サイト情報提供者の方より頂いた180系クラウンパンダ画像。ムク…。ムクだね(笑)。ムク?


おぉぉ!!ムクムクだぁぁ!!うん、判ってた。撮影は北区屯田町 道道128号。


ムクムク君、ここで何やってんだろ。地図で確認。


道道から左にそれる副道へ合流する地点。ここをムクムクは見張っている。


この一時停止。ムクムクの姿は左の建物に隠れて見えない。ここの一停を省略して合流すると


こうなる。一時停止、キッチリ守っていこうぜ。道交法順守だ。で、この撮影に関してムクムクの
中身から声掛けがあったそうだ。

警:何かありましたか!!
情:一時不停止の取締りですか?
警:交通違反の取締りをしています!!何かありましたか!!
情:パトカーの写真を撮っています。
警:(急にタメ口)ブログとかに載せるのやめてね!ナンバーとか写るから!
情:パトカーのナンバーのことですか?
警:いやぁ、あんまりそういうの良いもんじゃないから!!

面白い(笑)。最初の一言、「何かありましたか」だって。聞き飽きた言葉だ。何かあったのはアンタの
方だっての。「ブログとかに載せるのやめてね!」これもイイ。今後もそう言い続けていて欲しいね。
結果は変わらないけれど。でも他のサイトだったら言う事聞くぞ。言い続けろ。だが一番傑作なのは

「ナンバーとか写るから!」

これだな。ムクムクのくせに(笑)。違うもん!検挙された一般車のナンバーの事だもん!はいはい。
誰も検挙されたドライバーの事なんて気にしてない。撮影を止めさせたい為の口実だ。「あんまり
そういうの良いもんじゃないから!!」もイイ。この言葉、こちらも今後は使わせてもらおう。良いもんだ。
まさか天下の警察様がウチのサイトなんざ見てないだろうが、今回の一件アンタは何か得したか?
こっちはした。実際に記事になっている。まぁヒステリーは起こすなよ(笑)。誰に言ってんだよ(笑)。
まぁまぁ、落ち着いていこうぜ。



当サイト情報提供者の方より頂いたBLレガシィ捜査用覆面画像。ありがとうございます。すんげぇ
デザインの鉄チンホイールも目立つ。そしてありがたいアンテナ。ありがたいねぇ、本当に。


一般車としてのタマ数も減ってきているので、今や目立つ存在になってきている一台。さすがにキザシ程
じゃないけれど。あれは目立つ度合いのケタが違う(笑)。


過去に撮影された同車。社務所前にて「あけましておめでとう」のイベント時に撮影。なんだそりゃ。
撮影は2011年当時。ありがたいアンテナが無い。トランクリッド右側に注目。


TLアンテナの台座らしきものが残っていた。今の同レガシィを見てみるとこれはキレイに取り外されて
いる。今後も皆様からの捜査用覆面画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた200系クラウン捜査用覆面画像。ありがとうございます。おっとぉ、
コイツは凄い。クラウンでも捜査用覆面があるって事だ。レアだねぇ。グレードエンブレム付き。


何の捜査に使うのかはぜーんぜん判らないけれど、なんか物凄いおっかない顔の私服が運転していた
そうだ。怖ぇ〜。ユーロアンテナからの同軸ケーブルが伸びていなければ、これは判らない個体だ。
ナイスショットです。



当サイト情報提供者の方より頂いた「横に長い」ショッピングセンター画像。ありがとうございます。
懐かしい…。今でこそショッピングモールの体を成す郊外大型店舗ってのは普及しているが、
このスーパーは、もう40年以上も前からその形式をとっていた。そしてその当時、ガキんちょだった
私は他の友人達とここを「ゾンビスーパー」と呼んでいた。そう、あのジョージ・A・ロメロ監督のゾンビ
映画の金字塔「DAWN OF THE DEAD」に出てくるスーパーマーケットに雰囲気が凄く似ていたからだ。
あの映画を土曜日の午後2時くらいから放送されたのを初めて見た私は衝撃を受けたものだ。
日本では縦に高くそびえる「デパート」が主流だった頃、あの映画の主な舞台となったショッピング
モールは横に広く、吹き抜けがあってた。そこを縦横無尽にSWAT隊の生き残りがゾンビを
蹴散らしていく。怖いだけではない、追い詰められながらも戦う人間もまたカッコ良かったのだ。
このスーパー、まだこうして健在なんだな。嬉しいな。


※映画「DAWN OF THE DEAD」より。デカイ駐車場、2階建ての大きなスーパー。これだよ。


ゾンビスーパーと呼んでいたココもまた、もちろん駐車場は大きい。何もかも似ていたのだ。


※映画「DAWN OF THE DEAD」より。吹き抜けの2階からゾンビを投げ落とすSWAT隊員。いいねぇ。


※映画「DAWN OF THE DEAD」より。何度も言うが、こうした横に広くスペースを取ったスーパー
って昔は無かったんだよ。でも、このゾンビスーパーは正にこれだった。このスーパーに来ると
ワクワクしたもんだ。


もう何十年も行ってないけれど、機会を見つけて行ってみようかな。ゾンビスーパー。
大好きだったもんなぁ。




2013/11/Text No.20


当サイト情報提供者の方より頂いた不審人物画像。ありがとうございます。通り魔事件や
猟奇事件も続発する今の日本。こういう不審な人を見かけたらすぐに110番通報を!人は
善意でのみ通報者になる。え?これ警官なの?だって制服着てないし、歩道に立ち尽くして
向かってくるクルマの中を覗き込んでいるし…。えぇぇぇ!!シートベルト未装着の取締りなの!?
現認係なの!?

わ ざ と ら し い 。

シーベル取締りのフリをして、周囲の家々を物色する空き巣が出てきたりしてな(笑)。居ないだろ。
しっかしこの現認の紛らわしい「変装」って何なんだろうな。いっその事食い倒れ人形の格好で
見張ってろよ。ちなみに制服着用の場合は陰に隠れるとの事。変装時はこうやって前面に出て
くるそうだ。どういう気持ちで取締りしてんだろうな、コイツら。現場は清田区平岡5条4丁目
道道1138号。


現場を地図で確認。キッチリ押さえて行こう。クルマに乗ったら全ての人がシートベルト。携帯
電話の使用はクルマを安全な場所に止めてから。


食い倒れ人形の先に配置される停止係。キッチリ押さえて行こう。発見し次第、ガッツリ撮影だ。



当サイト情報提供者の方より頂いた180系クラウンパンダ画像。ありがとうございます。
ムクムクだ(笑)。コイツは発見されただけで笑いの対象となるパンダ。そんなのココのサイトだけ
だもん!他ではそんな事ないもん!そうだよ。ウチだけだよ。だから楽しいんじゃねぇか。今後も
苦行を続けたまえ(笑)。実際にお会いした人や警官から「苦行僧ってなんですか?」って
聞かれるので、その都度こまかぁぁく説明してるよ。ウケるんだよ。この話し。で、今回コイツが
やっていたのは赤無視取締りのルーレット。


ムクムクが違反に期待しているのはココ。東署もムクムクの居る北署も絶好の釣場としている
定番ポイント。信号、キッチリ守っていこうぜ。コイツらのスコア稼ぎに協力したいなら話しは別
だけれど。


ハイ検挙。


サスを大きくストロークさせて違反車両を追う。ナイスショットです。


こうはなりたくない物だ。現金輸送車か?だとしたら世も末だね(笑)。


今回ムクムクが取った経路がコレ。ナイスリサーチです。これを見ると東署管轄でも待伏せを
行なっている事が判る。越境作戦というよりは、互いに管轄を補完しあっていると解釈した
方がいいだろう。今後もここでの取締りは継続的に行われていくだろう。皆様からの情報
提供をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた180系クラウン覆面画像。ありがとうございます。
撮影は岩見沢市中幌向町方面 国道12号。撮影は8月。だが雪が積もるまでは
今時期でもコイツとの遭遇には期待できる。日によってはレーダーパンダが代わりに
待ち伏せている事も。白バイにも期待できる。あー、白バイはもう出て来れないん
だっけ(笑)。アイスバーンでも出して来いよ、白バイ(笑)。


最近異動してきた交機隊員はコイツが元は高速隊所属機だった事を知らないそうだ。
どうでもイイ事だしな。


ドライブインを横に楽しいサイン会。道交法順守、安全運転で行こうぜ。マジで。





BACK TO BACK NUMBER

BACK TO TOP