BACK NUMBER
2013/07/29-08/04
07/29 街路灯を根元からポッキリの痛ましい事故現場。そして札幌交機苫小牧分駐のハナハナ君in鵡川町。
07/30 国道230号中山峠に投入の白バイが熱い。降雪前のラストスパートだな。
07/31 痛恨の覆面車内画像。心中察するや余りある。消防・防災ヘリ画像。
08/01 マリオカート軍団(しかも全員マリオ)と高速隊パンダ。
08/02 兵庫県養父市でのシーベル取締り。高知県高知市での設置式ネズミ捕り。道交法順守で行こうぜ。
08/03 パンダが小学生を「コツン」と跳ねる。世も末ですな。
08/04 池田町利別方面の設置式ネズミ捕り。ストリートビューでもバッチリです。そしてお馴染み白石区でのバスレーン取締り。



2013/07/29(mon)


当サイト情報提供者の方より頂いた消防車両臨場画像。ありがとうございます。一車線を
規制して処理にあたる。ここで一体何があったのか。


人的被害も出ている。救急車の中にはその当事者がおり、警官が事情を伺っている。


これだ。軽自動車が外灯を倒して頓挫している。なんとも恐ろしい光景だ。


前輪は欠損しているようだ。衝突の凄まじさが判る。消防隊員が漏れたガソリンの処理を行なう。


正に根元からポッキリだ。


この事故にシャアもびっくりだ。なんだそりゃ。


現場に接続の生活道路でも交通規制。


当事者を乗せた救急車が現場を後にする。


キャビンへの破損は免れているようにも見えるがガラスはクモの巣状に割れている。恐ろしい光景だ。


レッカー車両、外灯修理の車両が臨場。事故は本当に嫌な物だ。明日は我が身。道交法順守、
安全運転で行こうぜ。マジで。



当サイト情報提供者の方より頂いた180系クラウン覆面画像。ありがとうございます。撮影は
鵡川町春日方面。通称ハナハナ君だ。ナンバーをしっかり頭に叩き込め。


コイツは札幌交機苫小牧分駐所属の「室蘭300 と 87-87」だ。コイツは以前追突された事による
修復歴がある。トランクリッドとリアバンパーが交換修復の対象。


ボディー側とトランクリッド側のテールレンズが「ズレて」いるのが判る。これは見破る際の大きな
特徴と言える。事故様様だね。今後も皆様からの覆面パトカー情報をお待ちしております。




2013/07/30(tue)


さぁ今日も「必死に」行きますよぉ!!明日は我が身ぃ〜!もう…、どうしちゃったんだよ(笑)。
このおふざけの意味判るヤツかなり少ねぇぞ。サイトでは書かれる事のない裏話、笑い話エピソード
の一つなんだけど。さ、気を取り直して本題だ。必死に行くぜ。当サイト情報提供者の方より頂いた
白バイ画像。ありがとうございます。撮影は国道230号中山峠。ここは白バイ出没エリアとして期待の
持てる所。激突戦域だ。喜茂別から札幌方向の登坂車線エリアが取締り対象で、白バイは同車線の
間に幾つか存在する道路脇の空き地に隠れている。そこから「目に付いた」車両を猛ダッシュで追尾
する。よって、気が付いた時には既にバックミラーに白バイが写っているという展開に。いずれ。
いずれって何だよ(笑)。


通り過ぎ様ほんの一瞬だったそうだが、どうやら揉めているっぽい感じだったそうだ。効率よく切符を切る
為には低姿勢に出るのも手。正論ぶつけて1時間掛けて切符一枚切るより、ごめんね、ごめんね!
ごめん…ね…。って10分で切符一枚。意味判らねぇよ。道交法順守でいこうぜ。その他の法律もね(笑)。



当サイト情報提供者の方より頂いた180系クラウン覆面画像。ありがとうございます。撮影は岩見沢市
志文町 方面道道38号。札幌交機所属の「札幌301 の ・137」だ。


サイン会が行われていたのが○印の所。このエリア一帯に覆面出没に期待できるって事だ。恐らくは
脇道に隠れて獲物を物色し、目に付いた車両を見つけて猛ダッシュのパターンだろう。


過去に撮影の同車。ナンバー両脇に反転式赤色灯装備の古き良き時代の覆面だ。配備当初は
高速隊所属だった個体だ。今後も皆様からの覆面パトカー画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いたシーベル取締り現場画像。ありがとうございます。右に
停止係の姿が見える。これ、隠れてる訳じゃないんだよ。隠れてる訳じゃないんだよ。大事な
事なので二度言いました。


現認。おやおや?私服に変装してないですな。ちなみにこのロケーションでこうして取締りを
している訳ではなく、検挙されたドライバーが「どこに違反見てたヤツ居たのよ!」って騒いだ為に
姿を見せたという状況。現場は北広島市美沢方面 道道1080号。


現場を地図で確認。○印が現認が恐らく隠れているであろうポイント。その先の鉄橋手前の
丁字路に停止係という構図だ。


クルマに乗ったら全ての座席の人がシートベルト。道交法順守、安全運転で行こうぜ。マジで。


当サイト情報提供者の方より「友人の誕生日パーティー」のお話しを教えて頂く。ありがとうございます。
友人にはサプライズでケーキを用意。お店に名入れを頼んだそうだ。友人の愛称は「さらちゃん」。
で、手はず通りのタイミングで出てきたのがコレ。


誰がフグ田だ。電話でオーダーしていた時に店員がクスッと笑っていたのはこれか!!後で気付いた
そうだ。聞き間違い。たらちゃんって(笑)。




2013/07/31(wed)


当サイト情報提供者の方より頂いた覆面パトカー車内画像。ありがとうございます。とても
残念な状況下での撮影という事はすぐに想像する事が出来る。情報提供者の方の心中、
お察しいたします。ストップメーターにホールドされた数字も生々しい。明日は我が身だ。
道交法順守、安全運転で行こうぜ。マジで。



当サイト情報提供者の方より頂いた200系クラウンパンダ画像。ありがとうございます。撮影は
札幌西IC。これはシーベルの取締りだ。ICを通過する度に同取締りに期待したい。


コイツは停止係。現認係はご他聞に漏れずに発券機に隠れていたそうだ。クルマに乗ったら
全ての人がシートベルト。鉄則だ。今後も皆様からの取締り情報をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いたパンダ2台&検挙車両画像。ありがとうございます。
撮影は厚別区大谷地方面。一時停止取締りの定番ポイントだ。今回はパンダの種類
からして所轄の稼ぎと推察される。ここは交機も高速隊も稼ぎにやってくる良好な釣場。


取締り対象は○印の合流。ここのファスナー合流が一時停止になっている。キッチリ止まり
ましょう。所轄だろうが交機だろうが高速隊だろうが、現認はドライバーから見えない所で
監視している。居るか居ないかはイチイチ確認できない。だから必ず一時停止。しっかりな。



当サイト情報提供者の方より頂いたグラウンド放水画像。ありがとうございます。公園の
多目的グラウンドで消防隊員が砂に放水を行なっている。この状況、これは間違いなく
救急搬送の為のヘリが着陸する状況だ。


ヘリ誘導の為の隊員も準備を開始。出場の種別は「警戒」になる。


グラウンドでは少年野球が行なわれていたが、ヘリ着陸に協力の為に撤収。


ヘリが離着陸の際に巻き上げる砂埃を軽減する為の処置。


来た。消防・防災ヘリ JA119L「さつぽろ」だ。


ハッチが開かれ、LZを目視で確認。


すげぇなぁ。ナイスショットです。


ランディング。


あっと言う間に高度を下げていく。緊急事態だもんな。


救急車からの要救助者を待つ。


もちろんエンジンはアイドル状態での待機。


機種下部にはカメラユニット、スピーカーユニットが確認できる。


担架の準備。間もなく救急車が到着する。


来た。命のリレーだ。


消防隊員が誘導。


もちろん全ての車両が救急車に道を譲る。


ヘリへと運ぶ。


ヘリの隊員が機に合図を送る。


慎重に慎重に、だが迅速に運ぶ。


これまでの動き、そしてこの後も全てが迅速。あっという間だったそうだ。


いよいよ離陸だ。


離陸。風圧が一際強くなる。


真上に上がったと思ったら、


身を翻すように方向を変える。


頼もしくもあり、力強くもあり。そういう存在だ。今後も皆様からのイカすヘリ画像をお待ちしております。




2013/08/01(thu)


当サイト情報提供者の方より頂いたマリオカート軍団画像。ありがとうございます。
おぉぉ!!なんじゃこりゃ!すげぇ!全部マリオ!ルイージもマサオもコージも居ない!
誰だよ後半の2人。いやいや、その昔マリオブラザーズ(スーパーじゃないよ)のデッドコピーで
あったんだよ。ゲーム名もキャラ名もそのまんま使えないから、マリオはマサオ、ルイージは
コージだったんよだ。で、ゲーム名は

マ サ オ ジ ャ ン プ

昔は知的財産の法的保護整備がされてなかったので、こういうのが沢山あった。ドンキー
コングはモンキードンキー。ゼビウスはバトルス。



当サイト情報提供者の方より頂いたキザシ捜査用覆面画像。ありがとうございます。
裁判所の前の道に駐車していたそうだ。クルマの流れはこの路上駐車のせいでかなり
悪くなっていたそうだ。ハッキリ言って邪魔くさい。いやいや、そんな事言っちゃいけません。
事件だもん!フダ取りに来たんだもん!急いでるんだもん!ふーん。


ドアミラーはしっかり畳んで止める気満々。おかげでこうして撮影の運びとなったんだ。良しと
しないとね。どうせコイツらは自分が周囲に警察だとバレてないと思ってるからな。これからも
そう思っていてください。裁判所に止まる車両にあっては捜査用覆面だと期待せよ。今後も
皆様からの情報提供をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いたレーダーパンダ待伏せ画像。ありがとうございます。
撮影は南区豊滝方面 国道230号。以前は夜間に交機が待伏せしていたが今は
もっぱら日中に南署交通課が待ち構える。


定山渓から札幌市街地方向、道路情報館手前。カメラの準備はいいか。


現場を地図で確認。キッチリ押さえていこう。道交法順守、安全運転で行こうぜ。



当サイト情報提供者の方より頂いた高速II型パンダ画像。ありがとうございます。撮影は
道央道札幌南IC付近。同所近くの大谷地の高速隊本部より散っていくパンダ達の1台。
時刻にして午前10時過ぎ。この時間は狙い目。高架から望遠でバンバン行ける。


では早速一台ずつ見ていこう。


対空表示は535。500番代は高速隊所属である事を示す。


200系クラウンパンダ。旭川の同隊で最近ぶっ壊したのがこれ。違うもん!ババァが目の前に
入ってきたんだもん!ぶっ壊されたんだもん!ミスじゃないもん!はい、よく判りました。←ドラマ
半沢直樹の大和田常務風でお願いいたします。


528。


こちらも200系クラウン。


♪ゴーマリ〜、サーン、エドウィン!誰がブラッド・ピッドだ。しかも508だろコレ。


ヘルメットが斜めなのか、こういう頭の形なのか。誰がコーンヘッズだよ。


521。


同じ画像じゃないんですよ。ナイスショットです。


♪ゴーマリ〜 もういいっての。509。で、これらパンダは与えられた取締りの持ち場に散っていくのだが、
散った直後に担当ポイントが出現するのが同地。そう、札幌南ICでのシーベル取締りだ。


パンダ2台が稼ぎに入っております。朝の10時から。いい傾向だ。


手口はいつもの通り。発券機等に隠れてゲートを通過する車両を覗き込む。ETCレーン、一般レーン
問わずランダムに監視。クルマに乗ったら全ての人がシートベルト。鉄則です。


左に注目。腕だけが見えている。やるじゃん。


シーベル、絶対しような。


してない子はこうなる。影からドラえもんがヒョコッと出てきて「サイン会場向こうにあるから行きやがれ」だ。
金払って、あるいはその準備して、よーし!これから一般道走るよりも時間短縮で行くよー!って矢先に
ズボング。ズボングって何よ(笑)。


現認も一緒にサイン会場へ。


同ICを利用して高飛びを決め込む180系クラウン覆面。「札幌301 ふ 88-70」だ。


ETCレーンを利用。今後も皆様からのパンダ/覆面画像をお待ちしております。




2013/08/02(fri)


9月28日(土) 小樽市長橋4丁目 9:00〜12:00で設置式ネズミ捕り実施予定。キッチリ
押さえて行きましょう。



当サイト情報提供者の方より頂いたシーベル・携帯取締り現場画像。ありがとうございます。
現場は兵庫県養父市堀畑 国道9号。


違反車両は国道からこの脇道のサイン会場に引きずり込まれる。フィットアリアのパンダが確認
できる。兵庫県警には数多く配備されているそうだ。道警には配備されていないので新鮮に
感じる一台だ。


サイン会場手前に配置の現認係。変装せずに活動帽着用。


現場を地図で確認。キッチリ押さえていきましょう。クルマに乗ったら全ての人がシートベルト。



当サイト情報提供者の方より頂いた設置式ネズミ捕り現場画像。ありがとうございます。
撮影は高知県高知市五台山方面 県道32号。


現場を地図で確認。道幅は狭く、そのため時速40キロ制限。それでも飛ばしてくるのが居るって
事なんだろうな。安全運転で行こうぜ。


お馴染みのJMA-240は確認できるが操作係が居ない。これは一体どうした事なのか。岸壁の
裏側から同所を見てみよう。


これは凄い(笑)。笑うな。笑っちゃいかん。こうやって隠れてる訳か(笑)。まさかとは思うが停止係は
どうなってんだろ。


ま さ か ( 笑 ) 。

停止係は階段を駆け上がって道路に武田鉄矢するそうだ。こりゃすげぇや(笑)。ナイスショットです。


サイン会場。手前の170系クラウンは高知署交通課所属機。


「高知300 そ 31-95」だ。逃走車両追跡用。道警の設置式とは違うんだよ。所轄に交取の覆面が
あるのが羨ましいなぁ。で、後は一見普通に見えるサイン会場だが、一つ面白い光景が展開している。


署員がこちらに気付いてガン見している点ではない。見んな(笑)。その奥で釣りをされている一般人の
方がいらっしゃる点。なんだかシュールでいいな。釣り糸を垂れている点では両者とも同じか。取締り
現場でのフィッシング。ナイスです。



当サイト情報提供者の方より頂いた痛ましい事故現場画像。ありがとうございます。軽自動車が
横転している。現場は信号機のある丁字路交差点。横転していない方の軽自動車も当事
車両。片方の信号無視が原因だったんだろうか。詳細は不明だが、事故の恐ろしさは充分に
伝わってくる。明日は我が身。気を引き締めて運転に臨みたい。




2013/08/03(sat)


当サイト情報提供者の方より頂いたBMレガシィパンダ画像。ありがとうございます。今後は
クラウンに代わってコイツがシェアを広げて行く事になるだろう。スバルがトヨタ傘下に入った事で
パトカー入札勢力図にも変化が出てくるのは興味深い事だ。コイツは福島県警所属機。
ドアには大きなステッカーが貼ってある。見てみよう。


円谷プロの許諾協力を得てのウルトラマンステッカー。かっこいいなコレ。特別出向の文字が
確認できる。震災からの復興支援に係るものだろう。まだまだ、これから。小さな事からコツコツと。



当サイト情報提供者の方より頂いた一時停止無視取締り現場画像。ありがとうございます。
本線に右から合流してくる複線の一時停止箇所の違反に期待して、その奥に現認係兼
停止係が待ち構えている。


問題の箇所を陰から覗き込んでいるのが判る。現場は道央道北郷ICからの新道への合流。


合流してくる側にからコイツが全く見えない。そういう仕組になっている。キッチリ一時停止していこう。


現場を地図で確認。ここは主に平日の正午前後での実施が顕著。期待できる時間帯って事だ。


建物の奥側にサイン会場となるワンボックスが確認できる。違反車両はこのネクスコの敷地に
引きずり込まれるって訳だ。


こっち見んな(笑)。違反車両見落とすぞ(笑)。



当サイト情報提供者の方より頂いたTVニュースキャプチャー画像。ありがとうございます。9月25日の
出来事。パトカーが人轢いちゃダメだわ(笑)。


「コツン」と音って(笑)。本当がグワシャ!ぐらいだろ。しかしこの供述内容の「当事者感覚の無さ」は
凄いな。自分は轢いた瞬間の事は何も判らないんです。相変わらず安定したネタの供給源。それが道警。



当サイト情報提供者の方より頂いた白バイ画像。ありがとうございます。うきうきサイン会開催中。
ぶつけられる物ならぶつけてみろってな感じで白バイを配置。邪魔くせぇなコイツ(笑)。


記事の日付は8月3日だけれど、実際には9月下旬撮影の画像だ。もうじきこの白バイが姿を消す
季節になるんだな。寂しい限りだ。


姿を見せて周囲に注意喚起する奇行種は少ない。大概は脇道に隠れて違反発生を心待ちに
するというのがセオリー。気が付いたら白バイが後ろに居てサイレンを鳴らしていたってのはそういう
手口に起因する。安全運転、道交法順守で行こうぜ。真実の瞬間に遅れをとるな。喰われる。




2013/08/04(sun)

当サイト情報提供者の方より新たな白バイ出没エリア情報を頂く。ありがとうございます。
道央道 札幌南IC付近での取締りを確認したそうだ。高速道路上で白バイが検挙行為に
及ぶのは珍しいと言える。地方の一般道へ高飛び中に、余程目に余る行為をした車両を
我慢ならずに検挙した可能性もあるが、今後も要期待の情報だ。ありがとうございます。
カメラの準備はいいか。



当サイト情報提供者の方より頂いた設置式ネズミ捕り現場画像。ありがとうございます。
撮影は池田町利別西町方面 道道73号。操作係、停止係、そして主役のJMA-240が
確認できる。


現場を地図で確認。キッチリ押さえて行こう。


このポイントの取締りはストリートビューでも撮影されている。


これだ。いいねぇ。


サイン会場は事故処理車を応用。


逃走車両追跡用のパンダも配置。素晴らしい。設置式ネズミ捕りの現場はこうでなくちゃ。
今後も皆様からのネズミ捕り情報をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いたパンダ&サイン会バス画像。ありがとうございます。平日の
朝7時半から9時までのバス専用レーン実施に係る取締りだ。


現場は白石区本通16丁目 国道12号。現認係がそこに配置される。同係の目前をバスレーンで
継続走行した車両が検挙対象。その先に待ち構える停止係に無線で車種とナンバーを伝える。
実はこの時、同取締りが一時的に中断されたそうだ。「厚別区方面からこちらに刑事事件の
被疑者が乗った逃走車両が向かってきている」との連絡が入ったという。情報提供者の方にも
現認係より「探してきて」と声掛けがあったそうだ。探せねぇよ(笑)。ちなみにという事で逃げたクルマの
種類を聞くと「シルバーのヴィッツ」だって。タマ数多すぎんだろ。それを探して来いってか(笑)。露払いの
口実にしちゃ少々無理があるってもんだ。


現認係の居るポイントはココ。キッチリ押さえて行こう。


そして被疑者の乗るヴィッツ捜索は諦めてバスレーン取締り再開。そうこなくちゃな。


犯人はお前だぁぁ!!!犯人って(笑)。


皆の善意で購入した車両もバスレーンを走行するとこうなる。野球盤ですか。意味わかりません。


後続の車両もガンガン捕まる。ぷよぷよで連鎖が決まった時みたいでイイですな。


赤の車両の後ろも…


もちろん検挙だ。道交法順守で行こうぜ。マジで。


次はこの車両だ。他の車両が一般レーンをキッチリと守っている中を堂々バスレーン。


もちろんこういう事になる。


ハイあんた!


堂々検挙。こうはなりたくないもんだ。





BACK TO BACK NUMBER

BACK TO TOP