BACK NUMBER
2013/06/03-09
06/03 ラフィラで厨房火災発生。キザシと警光灯切り忘れと新調ストロボ。
06/04 警察によるネズミ捕りとシカ捕り。わくわく動物ランドだね。
06/05 南区真駒内柏丘での殺人事件とその近くで行なわれた白バイによる取締り。神奈川県警の覆面はスモークレスという法則。
06/06 復活した苫小牧分駐のハナハナ君。寝たふりで周囲を油断させているという作戦のV36スカイライン捜査用覆面。
06/07 スバルXVタクシー。サイン会でごねる方々。大変ですなぁ。
06/08 苫小牧、室蘭各港の海洋丸と日本丸、そしてサン・プリンセス。月決め駐車場のキザシ。
06/09 エプソンビル前前と台湾旅行とDVと。自転車の巻き込みには気を付けろ。



2013/06/03(mon)


当サイト情報提供者の方より頂いたミラーに写る前面警光灯点灯車画像。ありがとうございます。
おやおや?コイツは何をやっているんだ?ちなみに信号待ち中。緊急走行している素振りも無し。
他の一般車と仲良く信号待ち。頂いた画像を加工してみます。


これはこれは。警護隊所属のJ31ティアナ「札幌301 す 49-21」ではありませんか。前面警光灯を
作動させたまま一般走行をする理由が見つからない事から、コイツは恐らくスイッチの切り忘れと思われる。
違うもん!これワザとだもん!テストしてるんだもん!はいはいピュアな心ピュアな心。これ切り忘れだわ(笑)。


過去に撮影の同車。スイッチをちゃんと切っているとこうなる(笑)。可哀想だからやめろよ〜。


こちらも過去に撮影して頂いた物。TLアンテナ2本立てにユーロアンテナも装着。このように元々秘匿性は
低い。前面警光灯を切り忘れていなくてもバレバレの一台ではある。



当サイト情報提供者の方より頂いた消防車両臨場画像。ありがとうございます。撮影は
中央区南4条西4丁目の商業施設「ラフィラ」だ。7月8日に同施設7階から出火。その時の
様子だ。


情報提供者の方は同施設を利用していてこの火災に見舞われたという。大事にならずに何より
です。店員さんの誘導により無事に外へ出るとこの様子。物々しいという言葉が正に当てはまる。


第二線に指揮隊が展開。そしてその前を興味深い一台が行く。このT31エクストレイルは道警
機動隊所属機。機動通信隊だ。


現場はいわゆるススキノ中心街。しかもその中の大規模商業施設での火災となれば「色々な事」が
想定される。これはそのための出場だろう。


ルーフの赤色回転灯に目が行くが、同じくルーフのドーム型アンテナにも注目したい。


過去に撮影の同型車。


HUGHESと書かれたこいつは衛星通信用の装置だ。


例のありがたいアンテナも装備。


店外へと避難した人々。お客さんも従業員も全てだ。


消火栓から伸びるホース。本件は飲食店の厨房火災。排気ダクトに蓄積した油と埃が
火元となったコンロの炭火に引火。典型的な厨房火災の例を地で行く展開に。


当然周囲の幹線道路は車両規制。


出た(笑)。キザシも臨場。もうバレバレだからこういう時は文字通りヤケクソってか。


万一に備えて救急車も出場したが、そこは不幸中の幸い、けが人は出なかったそうだ。



当サイト情報提供者の方より頂いたキザシ捜査用覆面画像。ありがとうございます。撮影は
大分県。全国展開を見せる日本で最も有名な覆面パトカー。それがキザシだ。週刊誌でも
その余りにも低すぎる秘匿性が話題に取り上げられ、その後の間髪居れずのサイレンドライバー
ユニットのリコール。覆面特有の不具合報告は大手新聞にも話題になる始末。それがキザシ。


同県警所属の警護隊覆面。BMレガシィはパンダにも各種の覆面にも採用されるベストセラー機。
メーカーが入札で頑張っている結果でもある。



愛機EOS7Dに装着のスピードライト(ストロボ)を新調する事に。これまでは画像の430EXIIを使用。


それをこの600EX-RTに。「あんまり変わらないね」そんな事ないもん!大きくなったんだもん!
はいはいピュアな心ピュアな心。いやいやそれ違うだろ。ここで使う言い回しじゃないだろ。


下が従来機の430、上が新調の600。またそれっぽい雰囲気のラベルプリント貼らないとな。どれぐらい
先にまで光が届くかを示す「ガイドナンバー」は43から60になる。


これで各種現場にドンドン入っていける。詳細は避けるが、その場の雰囲気に溶け込む違和感の
無い装備ってのが凄く重要なのは、これまでの出来事で痛感している。それはそれで利点のある事も
判るけれど、携帯で写メ撮りながら現場の近くや正面には入っていけない。ゴッツイの持って当たり前
って顔で「(テンション低めの声で)おつかれさまです」って言いながら第二線をまずは通過する。
大事なポイントだ。




2013/06/04(tue)


当サイト情報提供者の方より頂いた白バイによるサイン会画像。ありがとうございます。現場は厚別区
大谷地東6丁目。この界隈では一時停止無視の取締りが行われている。


公開処刑状態のサイン会。こうはなりたくない。だから道交法順守だ。


現場を地図で確認。地図上だと信号機付交差点のようにも見えるが、これは押しボタン式の歩行者用
信号機が設置されている交差点。ストリートビューで見るとこうなる。


確かに一時停止。キッチリ止まっていこう。では白バイはどこにいるのか。


ココ。ドライバーは本線に合流する事に集中しているので、手前の脇道に白バイが居る事なんて気付きも
しない。気付くようなドライバーはそもそも違反などしない。そういう仕組みだ。



当サイト情報提供者の方より頂いた設置式ネズミ捕り現場画像。ありがとうございます。現場は
西区発寒10条11丁目。まずは現場を地図で確認だ。


ここに限らずだが、線路沿いの道ってのは結構測定やってる。直線道路が続いて道の半分(線路側)からは
クルマも人も飛び出してこないと思いがち。なのでついつい速度が出てしまう。そういう所にはちゃーんと
警察が居る。


日本無線製のJMA-240がお待ちかね。


停止係。これが脇道から黒ヒゲ危機一発してくる。


逃走車両追跡用…とは思い難い駐車方向の180系クラウンパンダ。本線に対して背を向けている。
コイツはサイン会場だ。このパンダでJMAと2人がやって来て待伏せ。このパターンだと1台を検挙している
間は取締り中断。



当サイト情報提供者の方より頂いた夕暮れ画像。ありがとうございます。一日の終わりを感じさせる
沈みゆく太陽。いいですなぁ。今後も皆様からの夕暮れ画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた警官公園臨場画像。ありがとうございます。実は鹿が出没。
情報提供者の方が保護を要請してのこの光景。ナイスショットです。


鹿を捕獲すべく交番パンダが集結。凄いな。


役所の方も出場。警官はやっぱりここでも警官。しっかり「とまれ」の旗を持っている。これで鹿が
止まってくれるといいですね。


「とまれ」旗の効果の程は不明だが、鹿の捕獲は成功。近くの山に離される事だろう。




2013/06/05(wed)


当サイト情報提供者の方より頂いた260系アリオン捜査用覆面画像。ありがとうございます。
撮影は神奈川県。ホイールが面白い。フロントはアルミ、リアは鉄チン。なんだこれ。あんまり
目立つような事はしない方がいい。いや、むしろやってくれ。我々のネタが潤う。同県警の
覆面について面白い法則を教えて頂く。

ス モ ー ク ガ ラ ス 禁 止 。

そうなんだ!メーカー標準でプライバシーガラス仕様の物は別として納入後にスモークを貼るのは
原則禁止との事。実に面白い。


こちらも同県警所属の260系アリオン捜査用覆面。当サイト情報提供者の方より。ありがとう
ございます。スモーク無し。キレイなもんだ。


神奈川県警の覆面にスモーク車無し。例外の無い法則は無い。公安の覆面はそうでも無かったり
するだろうが、基本スモークレスって事だ。勉強になるなぁ。今後も皆様からの情報提供をお待ち
しております。



当サイト情報提供者の方より頂いた殺人事件現場画像。ありがとうございます。殺人事件とは
穏やかでない。だが実際に起きてしまったのだ。7月11日午前8時頃、画像の店舗裏のマンション
で尊属殺人発生。4人暮らしの一家の次男が長男と両親を金属バットで頭部を殴り殺害。なんとも
痛ましい事件だ。現場は南区真駒内柏丘11。ちなみにFBIでは3人以上の殺人から大量殺人と
なる。気が滅入るな。


被疑者はその場で確保の為、撮影時には現場保存の為の規制線とパンダのみ。それでも充分に
事件の恐ろしさが伝わってくる。このマンション、「大島てる」に載っちゃうんだろうなぁ…。大家さんの
心情察するや余りある。


事件を伝える新聞記事によると、被疑者の責任能力についても慎重に捜査しているとの事で、心を
病んでの凶行だった可能性もあるという。怖ぇな。


パンダのドアミラー部分も基点にして規制線を展開。


マンション向かいには報道関係の車両が集結。物々しい雰囲気に拍車がかかっていたそうだ。


現場からの生中継ってヤツだ。それを食卓で皆が「怖いネェ」なんて言いながら、数日後には記憶からも
消え去っていく。時代の閉塞感ってヤツだね。いや意味わかんねぇよ。


この車両の後ろにも報道車両が並んだそうだ。


現場に「動き」が出るまで待機の報道関係の方々。タバコのポイ捨て、空になったペットボトルを道に
捨てるのはやめましょう。それと立小便も。付近住民の方がとても心配してらっしゃったという。


そしてこちらはその事件現場付近でたまたま別の業務に励む白バイ画像。ありがとうございます。こういう
偶然ってあるんだなぁ。凄い。


現場は南区真駒内6丁目 平岸通。うきうきサイン会開催中。


白バイがルーレットを繰り返し、あるいは陰で待ち伏せしていると思われるエリアはココ。警察学校と
機動隊本部に挟まれた道で、以前はここでレーダーパンダの待伏せも行なわれていた。ちなみに
今回は白バイなので尚更なのだが、ここでの夜間の取締りは行われない。警察官舎もあるので
夜にサイレンの音を鳴らす訳にはいかない為。そういうもんだ。世間の仕組みだよ。この地図に今回の
殺人事件現場を追加するとこうなる。


本当に近いのな。


サイン会を終えて次の獲物を物色開始。わざわざこちらの前で交差点をUターン待ち。ありがとう。


今後もこのエリアには日中のみ期待できる。皆様からの情報提供をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いたT31エクストレイル画像。ありがとうございます。ボディーカラーが
レッド。これで覆面の可能性はは無いわ〜。という固定観念を打ち破ってくれる一台。こいつは捜査用
覆面だ。道警本部裏手の駐車場出入口から出てきた所を押さえたと言う。ナイスです。


ありがたいアンテナもしっかり確認できる。こういう面白い個体持ってんだな。勉強になるわ〜。


こちらも非常に興味深い個体。三菱コルトの捜査用覆面。ナンバーに注目だ。コイツはレンタカー登録
って事だよな。実際に借り上げて「現地改修」してるって事か?というのはルーフ右側に注目。


コレ、なんだろうねぇ…。私には全くわからなーい。


「わ」ナンバーのコルトなんてそうそう居ないからな。次にコルトを見かけたら要チェック。皆様からの情報提供を
お待ちしております。




2013/06/06(thu)


当サイト情報提供者の方より頂いたバイクツーリング画像。ありがとうございます。バイクに
乗っての一人旅。いいですなぁ。きっと色々な物を見聞きして、色々な人との出会いがある事
でしょう。良い旅を。


摩周湖ですな。絶景だ。北海道はこれから本格的なツーリングシーズンを迎える。皆様からの
イかす旅先での画像をお待ちしております。何度も言う。良い旅を。レーダーパンダによろしく。



当サイト情報提供者の方より頂いた180系クラウン覆面画像。ありがとうございます。コイツは
札幌交機苫小牧分駐所属の「室蘭300 と 87-87」だ。ハナハナ君。少し前にトランク周辺の
修理でトヨタに預けられていたが、めでたく復帰したようだ。我々も歓迎いたします。またネタが潤う。



当サイト情報提供者の方より頂いたギョウザパンダ画像。ありがとうございます。なんだよギョウザ
パンダって。大阪王将の駐車場に臨場したからです。したからですじゃねぇよ。撮影は宮城県。
大阪じゃないよ。ちなみに大阪王将以外の店舗もある複合駐車場。犯人はギョウザとは限らない。
Z11型キューブパンダは新鮮に見えますなぁ。


リアガラスに県警マーキングが入っているのも面白いな。ちなみにこのキューブについてはキーも
刺しっぱなしでエンジンもかかったまま。情報提供者の方が観察していた15分の間はすくなくとも
その状態が続いていたそうだ。これをやってパンダを盗まれた所もある。どことは言わないが道警の
札幌は白石署だ。言っちゃったよ…。可哀想だからそっとしておいてやれよ…。



当サイト情報提供者の方より頂いたV36スカイライン捜査用覆面画像。ありがとうございます。
撮影は清田区のホーマックスーパーデポ北野店。ここでコンビニ強盗を警戒して寝たふり捜査が
行なわれていたそうだ。中身からそう聞いたので間違いないそうだ。


こいつは恐らく日本電業工作社のFOMAアダプタ用簡易アンテナ。Aピラーに見えるコードクリップ
と合わせて覆面の大きな特徴として注目したい所だ。


寝た振りをして周囲を油断させる作戦なんだそうだ。すげぇな。これまで数々の睡眠捜査実施の
覆面を見させてもらったが、それも全部寝た振りだったって事か!!!そうなんだろうよ(笑)。撮影
されても気付かない程、その「演技」に熱が入っていたのもいたけどな。そういう事にしておいてやる。
前にも書いたが、そっちは寝る。こっちは撮る。それだけの事だ。互いの任務を果たそうぜ。今後も
皆様からの周囲を油断させる演技をしている捜査用覆面の中身画像をお待ちしております。
皮肉に聞こえるなら、それは向こうに問題がある。



当サイト情報提供者の方より頂いた設置式ネズミ捕り現場画像。ありがとうございます。撮影は
東区北22条東1丁目。さぁ測定器はどこにある?どこだ?


まだ見えない。


ある。ここまで進むとハッキリ確認できる。


JMA-240がお待ちかねだ。キッチリ押さえて行こうぜ。


現場を地図で確認。直前直後に信号機付交差点があるが、それでもここで待伏せが行なわれる。
こんな所でスコア取れるのかなと心配にすらなるが、取れるからやってんだろうなぁ。カメラの準備はいいか。


操作係と停止係が一箇所に居るパターン。今後も皆様からの取締り画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いたレーダーパンダ待伏せ画像。ありがとうございます。歩道よりも更に
左側。居るよな。隠れている。


隠れているんじゃないもん!車道で待っていたら危ないもん!おやおや、サイン会は路上でやるのにかい。
仕方ないもん!警察大好きだもん!はいはいピュアな心ピュアな心。そういうのは別のブログでやってください。
で、このパンダが隠れて待伏せしているのは江別市角山方面 国道275号。夕刻から夜間にかけての
待伏せが頻発しているポイントだ。


現場を地図で確認。しっかり押さえていこう。


カメラによるイメージ増幅があるからこそこうして確認できるが、実際には現場はもっと暗いそうだ。


通過する車両のヘッドライトで一瞬こうして姿がハッキリするが、事前に発見するのはまず不可能。だから
こそ安全運転だ。道交法順守だ。


はい検挙。どういう訳かパトライトを点灯せずに猛ダッシュをかけたそうだ。


本線に出てかなりしてからパトライト点灯。なんだろうね。


うきうきサイン会開催。こうなる以前、情報提供者の方がパンダの脇に立った時にドラえもんより声掛けが
あったそうだ。「今日ねぇ、全然捕れないんだよ…、ココで待っていてもダメかもよ」とアドバイス。でもその
数分後にはこれだ。やればできる子なんだよ。


V36スカイラインレーダーパンダや180系クラウン覆面の事故損失により、稼働率が上がっているのがこの
「72-12」だ。今後ともよろしく。



当サイト情報提供者の方より頂いたCFアコード捜査用覆面画像。ありがとうございます。未だ現役の
個体が存在していたんだな。道警本部庁舎裏手から出てきた所を撮影との事だ。ナイスです。


トランクリッドにTLアンテナの基部が残されているのが確認できる。古き良き時代の覆面だ。今はゲタに
なっているんだろうか。なんだか懐かしい気分になる。




2013/06/07(fri)


当サイト情報提供者の方より頂いたタクシー車列画像。ありがとうございます。場所によっては
よく見かける光景ではあるが、その車列の手前から2番目に注目。見慣れない形のタクシーが。


おぉぉ!スバルXVだ!個人タクシー仕様のクロスオーバーSUV。違和感が逆にかっこいいな。
どんな道でも走破してくれそうだ。冬の雪道でも心強い。いいね。



当サイト情報提供者の方より頂いた変り種パンダ画像。ありがとうございます。静岡県警
所属のクラウンコンフォートだ。タクシーとしてであればどこででも見かける事のできる車両
だが、パトカーってのはそうそう無い。これは珍しい。



当サイト情報提供者の方より頂いた180系クラウンパンダ画像。ありがとうございます。うきうき
サイン会…。ではなく揉めに揉めている状況のサイン会。サインをもらえるまでにはまだまだ時間が
必要な雰囲気だ。しっかしどんだけスペースとってパイロン置いてんだよ。工事中かよ。


ドライバーが何をしでかしたのかは不明だが、現場は東区北22条東1丁目。という事で例の
赤無視取締りポイントに絡んでのお話しかと連想してしまう。


ここで東署のパンダがグルグルとルーレットするアレだ。


だが今更ながらパンダのナンバーを見ると、こいつはあのムクムク君である事が判る。北署のパンダが
東署の管轄で何やってんだろうな。北署管内で起きた事案で、検挙対象車がここまで逃げて来た
という事なんだろうな。石狩の浜辺で埋まってみたり、東署の管轄で揉めたり忙しいパンダだな。



当サイト情報提供者の方より頂いた白バイうきうきサイン会画像。ありがとうございます。いや、
こちらもうきうきはしていない。揉めていたそうだ。現場は中央区南4条西6丁目交差点付近。
赤無視か、横断歩行者等妨害か。ドラえもんがスコア達成の為に懸命に説得中。おいおい
そういう言い方はダメだろう。交通事故未然防止の為に説得中。これでいいかい?


散々揉めた挙句のようやくの違反切符サイン。ゴネ得ってのは無い訳ではないが、まず無駄な
抵抗と見ていい。大事なのはこういう状況にならない事だ。だから安全運転、道交法順守だ。



当サイト情報提供者の方より頂いたパトカー廃車ヤード画像。ありがとうございます。撮影は
兵庫県。以前にも記事にさせて頂いた糞尿まみれの廃車大会。ポロリもあるよってヤツだ。
どのヤツだよ。しかし何度見させて頂いてもインパクトのある画像だ。ナイスショットです。


フロントを破損させている個体も。パンダは180系クラウン、覆面はJ31ティアナだね。


ガイア廃車祭り。すげぇな。色も全部同じとは。今後も皆様からのパトカー廃車画像を
お待ちしております。




2013/06/08(sat)


当サイト情報提供者の方より頂いた巨大帆船画像。ありがとうございます。苫小牧港に訪れた
海王丸。でけぇ…。


1989年に引退した初代海王丸を引き継いでこちらはII世。


船首像。横笛を吹く「紺青」という名の女性像。


全長は約110mにも及ぶそうだ。いいなぁ、こういう船で旅に出てみたい。


所変わってこちらは室蘭港。巨大客船と帆船。帆船は日本丸II世。海王丸II世とは姉妹船の
関係。白い大型船が2隻も。キレイだ。


緻密に張り巡らせたワイヤー。帆船ならではのディテールだ。


客船はサン・プリンセス。サン・プリンセス級の一番艦。かっこいい船首。


大型船が2隻も並ぶ光景。ナイスショットです。和むなぁ。本当、旅に出たい。



当サイト情報提供者の方より頂いた180系クラウンパンダ画像。ありがとうございます。撮影は
千歳空港エリア。千歳署交通課所属とおぼしき1台だ。パンダを見たらまずは撮影。感謝です。


こちらも同じく180系クラウンパンダ。当サイト情報提供者の方より。ありがとうございます。
こいつは対空表示が無い。これからマークするんだね。所管換えがあった個体と推察される。


当サイト情報提供者の方より頂いたキザシ捜査用覆面画像。ありがとうございます。市販車を
探す方が大変な変り種覆面。大手週刊誌や新聞でも「色々と」報道されてしまい、最も
知名度の高い覆面とも言える。終わっている。


フォグランプが無い(笑)。こいつの覆面たる最大の特徴だ。いや、最大の特徴は車種自体に
あると言えよう。これで捜査に従事している時点で新聞とか読んでないんだろうなぁと心配に
なる。余計なお世話だろ(笑)。


しかも張り込んでいるのが月決め駐車場内。これは目立つ。付近住民からしたら不審な事
この上ない。それともまさか警察がここ借りてんのか?だったら今度見に行くわ。ちなみに中には
寝てないのが2名。目をギョロギョロさせていた割には撮影には一切気付かず。それでイイ。
バカ丸出しでステッカーを貼りまくったアコードにしか気付けない。我々は個別主義で動いている。


ユーロアンテナからの雑な同軸ケーブルの配線がまた目立つ。また月決め駐車場で見張っていて
ください。急行いたします。




2013/06/09(sun)


当サイト情報提供者の方より頂いた痛ましい交通事故現場画像。ありがとうございます。
軽自動車に自転車が巻き込まれている。人身事故に発展し、救急車も臨場。そして
中央には自動車の運転手、第一当事者の姿。事故の恐ろしさを痛感する一枚だ。
明日は我が身。気を引き締めて運転に臨みたい。本当、事故ってのは嫌な物だ。



当サイト情報提供者の方より頂いた交番パンダ画像。ありがとうございます。警察署の
脇にひっそりと「放置」されている状態。周囲には草も伸びており、哀愁漂う感じに
なっている。老兵は死なず ただ消えゆくのみ。切ないねぇ。



当サイト情報提供者の方より頂いた白バイ画像。ありがとうございます。撮影は東区中沼
方面道道112号。こいつは同方面の一定エリア内をルーレットしていたそうだ。ぐるぐる
回ってバターになってしまえばいいのに。その本は一度絶版になったぞ。



当サイト情報提供者の方より頂いた170系クラウンレーダーパンダ画像。ありがとうございます。
コイツは待伏せポイントにてセットポジションに付く最中。現場は千歳空港エリア 国道36号。
エプソンビル前前だ。


地図で確認。キッチリ押さえていこう。カメラの準備はいいか。


過去に撮影して頂いた同車。違反車両を検知すると一旦後退して本線に合流して追尾して
くるという流れ。これからも期待の持てるポイントだ。皆様からの画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた交番パンダ臨場画像。ありがとうございます。何やら
事件があった様子。


所轄地域課のパンダも臨場。こりゃただ事ではない。


更には救急車も。ここで一体何があったのか。

DV事案だそうです。

嫌だなぁ。会社では好青年を演じている旦那さんだそうで。だが家ではそれが一変。
これまでも数回こうしてパトカーが駆けつける事があったそうだ。


警官が窓枠を外している。旦那が投げつけた家財道具が窓を破って下に落ちたそうだ。
下には歩行者がおり、ガラスの破片が降り注いだという。旦那を除く家族総出で平謝り
だったそうだ。


事件が起こる度に奥さんと残りの家族は家を出ていくという。だが何日かしたらまた旦那の所に
戻ってきて、そしてまたパトカーが呼ばれるという構図の繰り返しだそうだ。最悪の結末を迎える
事だけはないように祈りたいものだ。



当サイト情報提供者の方より頂いた道警ヘリ画像。ありがとうございます。曇天の中飛行するは
だいせつ1号。先代のだいせつ1号は仙台で整備に出されていた際に東日本大震災で損失。
こちらは今年の5月より運用開始された跡継ぎだ。


アグスタウエストランド社のAW139。同機は海外では軍用で、国内では警察の他にも消防や
海保で採用されてきた実績を持つ。


この機体の配備をもって道警はヘリの5機配備を完了。だいせつ1〜3号、ぎんれい1〜2号だ。



当サイト情報提供者の方より頂いた台湾旅行先での一枚。ありがとうございます。「政府警察局」
のマーキングが入った「白バイ」だ。いいですなぁ。旅先での撮影感謝です。今後も皆様からの
旅先での画像をお待ちしております。いいなぁ、旅行。





BACK TO BACK NUMBER

BACK TO TOP