BACK NUMBER
2013/02/25-03/03
02/25 CR-Zオフィシャルカー。ドラえもんのシーベル・携帯取締り。ホワイトアウトに遊撃隊。ジムカスタム量産型頭部。
02/26 函館方面のBMレガシィパンダ。そして北署のキザシ。久々登場の明石駅前交番でのパンダ。
02/27 各所で確認のキザシ捜査用覆面。ラーメン屋、電器店駐車場で。そして大阪府警の昼寝捜査員。流石ですね(笑)。
02/28 東署地域課の定番赤無視ポイント。ボンネットトラックとBMレガシィ捜査用覆面。
03/01 エルグランド捜査用覆面とブルーバード警務隊覆面。赤無視待伏せのミニパトと謎のポリスワッペン。
03/02 厚別署による同時多発シーベル取締りスペシャル。
03/03 逆追尾を仕掛けると逃走すると評判の高知県警白バイと高齢者つるはしアタック。そして大阪府警警護隊覆面。



2013/02/25(mon)


当サイト情報提供者の方より頂いたCR-Zオフィシャルカー画像。ありがとうございます。鈴鹿
サーキットでのイベント時に撮影との事。ルーフに小型の警光灯が装備されている点に注目。
ウィレン社のLED警光灯のようだ。各レーススタートの火蓋を切るのがコイツなんだね。それほど
大掛かりなモディファイはされていないけれど、「OFFICIAL CAR」の文字がそれだけでカッコいい。



当サイト情報提供者の方より頂いたシーベル・携帯取締り停止係画像。ありがとうございます。
おやおや、コイツはドラえもんだな。冬場だといつもの速度取締りができないので、こうして稼ぎ方を
変えてくる。クルマに乗ったら全ての人がシートベルト。携帯電話の使用はクルマを安全な場所に
止めてから。道交法順守でいこうぜ。


現場を地図で確認。停止係は丸印より少し進んだ札幌トヨタ前に隠れている。今なら雪山で
現認係も停止係も見えにくい。稼ぎやすいって事だ。道交法順守だ。


画像原版の顔貌を確認したが、見た事ないヤツだったな。夏になればいずれ会う事になるだろう。
お見知りおきを。今後も皆様からの取締り情報をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた180系クラウンパンダ画像。ありがとうございます。旅先での
撮影との事。感謝です。警視庁遊撃特別警ら隊所属機。自ら隊に運用実態は近いが、その
中でも職質に特化した運用がなされているそうだ。道警もこれこの隊発足させてくれよ。もう自ら隊
にも止められなくなった。なんてな。いきがってると足をすくわれる。今後も皆様からの旅先での
画像、情報をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた米軍航空機画像。ありがとうございます。早期警戒管制機の
E-3セントリー。ボーイング社707-320がベースになっているそうだ。機体情報のレーダードームで
「眼と耳」の役割を果たす。撮影は沖縄県米軍嘉手納基地。


F-22ラプター。F-15の後継機として位置づけられるマルチロール機。


燃える蜃気楼。ステルス性を追求している為、F-15と比べてシャープさに欠ける印象を受けるが
これが正解なんだね。これら機体は嘉手納基地所属ではない。3月11日から行なわれている
米韓合同軍事演習「キー・リゾルブ」に参加するために同基地を訪れていると思われる。



当サイト情報提供者の方より頂いた雪道スタック車両画像。ありがとうございます。雪で
ハンドルを取られてそのまま吹き溜まりに突っ込んでしまったようだ。3月10日のあの猛吹雪が
あった日の撮影との事。


こちらも同日の撮影。この先でトラック数台が関係する多重衝突事故が起きているそうだ。
しかしホワイトアウト状態で先に進めず。目先の視界が完全に奪われて、空と地上の境も
判らなくなっている。今回の冬はとにかくしぶとい。もう3月も中ごろだというのにこの天気。
だけどあと少しの辛抱だ。無事に乗り切ろう。



当サイト情報提供者の方より頂いた新聞広告画像。ありがとうございます。昨年末の中日新聞
より。すげぇなコレ。一人だけ鬼になり切れてない同志が居るが、それはいいのかい。広告主は
愛知県警。交通事故死者数のカウントを過去何年にも渡ってズルをしていた県警。このズルが
原因で数年前まで道警が交通事故死者連続ワーストだった。しかし実は2位だったらしい(笑)。
だが我々は愛知県警に感謝している。そのおかげで道警は交通取締りを強化し、我々のネタが
潤ってきたのだ。それにしてもこの広告は凄いインパクトだ。右の白バイ鬼なんてヘルメットからツノ
出てる。ツノ用の穴が開いてるメットなんだろうね。でもかぶる時は結構難しそうだけどな。ま、今まで
あまり真剣にやってなかったとも解釈されかねない広告でもあるが。取締り、せいぜい頑張ってね。



「ジムカスタム」を作ろう!のコーナー。いつもどおりまずは頭部の作製だ。人形は顔が命。


ジム系MSはガンダムの様に「眼」が無くバイザーで表情を作っている。頭部の中でもまずはこの部分の
製作。とは言っても塗装だけだが。頭頂部のカメラレンズはグリーンで塗装する。その前にオレンジで
バイザーを塗装する為に頭頂部をマスキング。


こんな感じ。クリアーパーツでもエアブラシだとキレイに塗装できる。


他のパーツも全て塗装。組み上げていこう。


完成。同機はジム系の中でも男前のルックス。これで今後の製作意欲も湧くというものだ。




2013/02/26(tue)


当サイト情報提供者の方より頂いたBMレガシィパンダ画像。ありがとうございます。函館
機動警察隊所属機ですな。


配備間もないという事もあるけれど、これまでクラウン一色だった警らパトカーに異色の車種が
入ったのは新鮮だ。1/18モデルカーでこれが出たらヤバイな。買ってしまいそう。



当サイト情報提供者の方より頂いた痛ましい事故現場画像。ありがとうございます。単独事故
だったそうだ。車種が車種だけにスピードの出し過ぎかと思ってしまう。道交法順守、安全運転で
いこうと思わずにはいられない。明日は我が身だ。


前後を破損させている事からスピンしたのだろうか。事故の恐ろしさが充分に伝わってくる。



当サイト情報提供者の方より頂いたキザシ捜査用覆面画像。ありがとうございます。撮影は北署
にて。「袋」にて質問したい方是非どうぞ(笑)。南署、東署に次いでここでも確認。ナイスショットです。


ルーフ一本立てのユーロアンテナ装備仕様。ありがたいねぇ。キザシというだけでもありがたいのに
ここまでサービスしてくれる。ありがとう。そしてありがとう。



当サイト情報提供者の方より頂いた180系クラウンパンダ画像。ありがとうございます。撮影は兵庫県
明石駅前交番。この場所は緊急車両以外は進入(同駅では侵入と表記)できない。以前はここに
覆面も平気で止めていたのに、今はパンダですら滅多に駐車されなくなった。なんでだろうねぇ。
で、その場所に今回は珍しくパトカーが。同県警の所轄地域課か、もしくは機動パトロール隊所属機
ですな。今後も皆様からの同駅前交番に「侵入」してくる車両情報をお待ちしております。




2013/02/27(wed)


当サイト情報提供者の方より頂いた240系アリオン捜査用覆面画像。ありがとうございます。ありがたい
アンテナ装備仕様。グレードはもちろんA20。いいねぇ。だが今回頂いたものには更に面白い物が写って
いる。撮影は大阪府大阪市。


おやおや?熱心に捜査活動にいそしむ捜査員の姿が見えるな。


寝てやがる(笑)。情報提供者の方の撮影にも全く気付かず。同市中央大通 地下鉄堺筋本町駅上の
路肩。路駐で昼寝とは大層な御身分で。そのまま一生寝ていてください。クズが。



当サイト情報提供者の方より頂いたキザシ捜査用覆面画像。ありがとうございます。撮影は西区の
ヤマダ電機テックランド札幌発寒店。早速ヤマダ電機駐車場のコラボが実現。しかも相変わらず停める
場所にセンスが無い。そのおかげで我々も発見が容易になっているので、そこは感謝すべき点だが。


捜査用覆面なのに周囲に溶け込む事を全く意識しないその停め方。ナイスです。フォグランプがやっぱり
無いですな。ありがとう、スズキ。ちなみに中身は中で睡眠捜査中。といきたい所だが、今回は違う。
店内で家電製品数点を買い物。捜査に使用する家電ってなんだろうね。税金で買う価値があるもの
なんだろうね。さぞかし。


真横からでもフォグランプが無い事が判る。ユーロアンテナ仕様。ありがたいねぇ。キザシを見たらまずは
覆面と期待せよ。これまでの車種以上に「当り」の確率が高い。異常なまでの的中率。


Aピラーに赤色回転灯の電源コードを留めるブラケットが確認できる。こいつは購入した家電を積み込んだ
後は手稲署へ向かったそうだ。そうでしたか。お使いになったヤマダのポイントカード、その名義と使途に
ついて少し疑問があるので、機会があればお伺いしたい所ですな。



当サイト情報提供者の方より頂いたキザシ捜査用覆面画像。ありがとうございます。撮影は手稲区
新発寒のラーメン店「追風丸」。ここは手稲署の私服がよく利用する店なんだそうだ。遭遇率が高い
って事だ。これは是非我々も寄るべきだな。皆でメシ食いにいこうぜ。


ユーロアンテナ装備。フォグランプは無かったそうだ。ありがたいねぇ。


アンテナケーブルの配線はまぁまぁって所か。すぐに覆面と判るディテール。だが決して雑な配線ではない。
役所っぽくていいね。今後も皆様からのキザシ捜査用覆面画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウン画像。ありがとうございます。中央区北1条西7丁目
の札幌トヨタ本店にて展示中との事だ。すげぇなぁ。ピンクのクラウン。


このピンクカラー仕様は市販予定されている。誰が買うんだ。林家ペーか。


同車のTV-CMでは「ドラえもん」がモチーフになっているが、この色はそのドラえもんの秘密道具のどこでもドア
の色なんだそうだ。どこでもドアか…。昔は日産のラシーンだったのにな。そして今ドラえもん役をやっている
ジャン・レノは昔はホンダのオルティアのCMに出ていた。ま、そういう事だ。



当サイト情報提供者の方より頂いたパトカー登録画像。ありがとうございます。撮影は神奈川運輸支局。
ナイスショットです。運輸支局はネタの宝庫ですな。感謝です。


そしてこちらはJA佐賀の「痛車」画像。すげぇな。なんとも言えない雰囲気を持つ。これはもちろんタカラトミーに
許可をとってのものだろう。インパクトはでかい。イチゴを買いたくなるかどうかは別として。




2013/02/28(thu)


当サイト情報提供者の方より頂いた180系クラウンパンダ画像。ありがとうございます。コイツは現在
うきうきサイン会中。現場は定番の赤無視取締りポイント。東区北22条東1丁目。


現場を地図で確認。このポイントより南側の北21条東1丁目で隠れている場合もある。いずれに
せよ、信号はキッチリ守っていこう。


ここで網を張るのは東署地域課。かなりの頻度でここで稼いでいる。ボーナス査定の源って訳だ。


青切符作製中。我々はこの儀式とは無関係でいたいね。傍観者でありたい。だから道交法順守だ。



当サイト情報提供者の方より頂いたボンネットトラック自衛隊車両画像。ありがとうございます。
空自所属のトラックだそうだ。すげぇ…。未だ現役なんだな。武骨そのもののフォルムがいい。カッコいいぜ。



当サイト情報提供者の方より頂いたBMレガシィ捜査用覆面画像。ありがとうございます。パンダもいいけど
覆面も忘れないでねって事だ。BMレガを見たらまずは覆面と期待せよ。


この個体は以前は例のありがたいアンテナ仕様だったが、他の覆面同様、ユーロアンテナに換装。それで
ばれないと思ってるのがイイ。ヤマダ電機で昼寝している画像もこちらではストックしている。


すれ違い様の撮影故に向こうは全く気付かず。父っちゃん坊やみたいのが運転してた。何が面白いのか
髪の毛を片手でいじりながらニヤニヤしていた。なんだコイツ(笑)。


さよーならー。また公道で会おう。皆様からの覆面パトカー画像をお待ちしております。




2013/03/01(fri)


当サイト情報提供者の方より頂いたE51エルグランド捜査用覆面画像。ありがとうございます。
ルーフには例のありがたいアンテナが装備されていたそうで、それが奥の交差点からこちらに左折
してくる際にはっきり確認できたそうだ。運転席の方は撮影に気付いていたそうだが、どうせ何を
する暇も気力もない。呼び止めた所で画像データの消去はもちろん、確認すらできない。そんな
権利は向こうには無い。どうしてもというなら裁判所から令状を持ってきてもらわないとな。そういう
仕組みだ。カメラの準備はいいか。



当サイト情報提供者の方より頂いた多重衝突事故現場画像。ありがとうございます。なんとも
恐ろしい光景が展開している。撮影は3月9日朝。吹雪によって視界も悪く、道幅も吹き溜まりで
狭い状況。事故は起こるべくして起きたのか。春まであと少し。もうこのような事故は起こらないと
思いたい。春まであと少し。



当サイト情報提供者の方より頂いたブルーバードシルフィー覆面画像。ありがとうございます。
これは自衛隊の覆面ですな。「8ナンバー」である事と車種でそう判断できる。警務隊だ。
タマ数が少ないので警察の覆面よりも遭遇率がかなり低い。ナイスショットです。



当サイト情報提供者の方より頂いたミニパト赤無視取締り現場画像。ありがとうございます。
現場は東区北17条東2丁目。通報を受けて現場に駆けつけた訳ではない。中身2体が交差点を
監視中。信号、キッチリ守ろうぜ。


現場を地図で確認。カメラの準備はいいか。



当サイト情報提供者の方より頂いたポリスワッペン画像。ありがとうございます。これは拾得物で、
既に警察に届けているそうだ。スーパーの駐車場に落ちていたという。なんで(笑)。で、気になるのは
これは「本物」なのか「グッズ」なのかという所だ。警察ってこういうのは付けないか。


裏面は面ファスナー仕様。いわゆるマジックテープってヤツだ。警察に届ける際には「これって警察の
物ですか?」と聞いたそうだが、「判らない」との回答。謎の残る一品だ。




2013/03/02(sat)


当サイト情報提供者の方より頂いた現認係を探せ画像。ありがとうございます。現場は厚別区
中央2条5丁目。ホテルシェラトン前。さぁどこに居る。3本の旗掲揚ポールの下、少し右の人影。


居る(笑)。厚別署交通課がお待ちかね。交差点を曲がってくる車両の中をじっくりチェック
される。クルマに乗ったら全ての人がシートベルト。携帯電話の使用はクルマを安全な場所に
止めてから。鉄則です。


現場を地図で確認。これまでにも何度か情報を頂いた事のあるポイントだ。今後にも期待できる。
では違反車両が引き込まれる現場近くまで行ってみよう。


はいドーン!こりゃアリーナ席ですな!


右側から進入してくる車両が検挙対象。ナイスショットです。


サイン会場へようこそ。


どうして止められたか判ってるよね。そういう事です。真実の瞬間に遅れをとるとこうなる。


サイン会場を逆方向から。


おやおや?また新たな挑戦者が補充されたようです。ウハウハですな


Y31セドパンダへウェルカム!!


このY31セドは交機からのお下がり。それまで使っていた170系クラウンレーダーパンダは交機に
横取り40万円されてしまった。


停止係。前述のように交差点から曲がってくるクルマを停車させるので比較的楽なようだ。



当サイト情報供者の方より頂いた現認係を探せ画像。さぁどこだ。どこに居る?ホンダ看板の
根元あたり、白いクルマの横、コンクリブロックの辺りに居るのがそれだ。


お巡りさんこの人です!だからこの人がお巡りさんなんだよ。現場は厚別区中央2条5丁目。
ん?先程記事にさせて頂いた住所と同じか。しかしこちらは国道12号側。


現場を地図で確認。シェラトン前での取締りと同時刻に実施。こりゃ我々もウハウハだね。


で、この現認だがカメラには気付いており、レンズが向けられる度に右往左往していた。
ただでさえ挙動不審なのに、更に怪しい事になっていた。


道行くクルマの中身を覗き込む。お巡りさんこの人です。いやだからこの人がお巡りさんなんです。
そうです私が変なおじさんです。いや不審者に見えるがこれは警官なんだって。紛らわしいな。
オマエが自分でおかしな事にしてんだろうが。


ジィィィ〜。これで給料もらってます。これだけでは無いにしろ。素晴らしい税金の使い道を見た後は
停止係を見ていこう。


現認ポイントから交差点を一つ渡った先の厚別署に停止係とサイン会場が。違反をしていても
交差点を右左折した場合はセーフ。たまたま直進した場合だけ検挙。取締りなんて実際そんなもの。


ナイスショットです。ばっちり写ってる。次からはカメラ目線のスマイルでお願いしますね。




2013/03/03(sun)


当サイト情報提供者の方より頂いた白バイ画像。ありがとうございます。撮影は高知県 大津
バイパス。ここはかなりの頻度で覆面や白バイが出没するエリアだそうだ。激突戦域だね。ちなみに
コイツを逆追尾すると生活道路に入り込んで逃げ惑うという珍事も起こす場合があるそうだ。あれだ、
密着警察24時でよく見かける2ケツノーヘルの原付が追われた時によくやる手口だ。それを白バイで
再現してくれるのか。現場で目の当たりにしたらさぞかし壮絶だろう(笑)。面白いので今後も続けるように。



当サイト情報提供者の方より頂いた交番パンダ臨場画像。ありがとうございます。和菓子屋の
前に駐車しているそうだが、上司へのゴマすりのために山吹色のお菓子を買いにいた訳ではない
そうだ。安心した。そういう事を本当にしている警官がいるからな。いや他の惑星の話しだけど。


多くの警官が駆けつけている。現場は函館市港町。除雪をめぐる住民同士のトラブルがあったそうだ。
片方がつるはしで殴ったそうだ。怖ぇぇぇ!!!86歳が81歳をつるはしで。人生の大先輩達の壮絶バトル。


互いの土地に雪を捨てた捨ててないのトラブルが数年前からあったそうだ。雪国ではこれあるんだよな。
今回の件も重大な事件と言えるが、更に悪いケースだと殺人事件に発展する。



当サイト情報提供者の方より頂いた20系セルシオ警護隊覆面画像。ありがとうございます。撮影は
大阪府。ホームである府警本部から第一方面自動車警ら隊本部へ移動。恐らくは車検を受ける
都合ではとの事だ。


Aピラーに装着のナビミラーにも目が行くが、各ガラスの「枠」にも注目。防弾ガラス特有の外観だ。警護隊
覆面を見た際にはこのディテールに注目したい。



当サイト情報提供者の方より頂いた消防ヘリ画像。ありがとうございます。消防航空隊所属の「さつぽろ」だ。
要救助者の搬送フライトだろうか。


着地場所が積雪地になっている場合も考慮してスノーシューが装備されている。


災害救助、救急搬送等々において日々活躍するヘリだ。頼もしい限り。





BACK TO BACK NUMBER

BACK TO TOP