BACK NUMBER
2012/12/31-2013/01/06
0101 0102 0103 0104 0105 0106


2012/12/31(mon)


当サイト情報提供者の方より頂いた機動隊バス画像。ありがとうございます。一際大きく、一見して
バスと判るその風貌だけど、窓ガラスが無いその違和感が際立つ。


所轄第二機動隊配備の物ではなく、コイツは「本物」の機動隊バスだ。威圧感を与えないように考慮
された配色になっているが、それでも独特の雰囲気をかもし出す。


デモ隊や暴徒による車両へのよじ登りを防ぐために車体はスムージング処理されており、これぞまさしく
「既存の枠組み君」対策車両と呼べる。もういいよそれ。でも、本当にこれじゃ屋根の上でダブルピース
できませんね。



当サイト情報提供者の方より頂いたイかす看板画像。ありがとうございます。


旬之介かっけぇ(笑)。ドヤ顔(笑)。腐女子の方にも評価高そうですな!


岸壁で決める旬之介。だが持っているのは魚ではなく野菜。輸入物という事だろうか。


当サイト情報提供者の方より頂いたモデルカー画像。ありがとうございます。1/43スケールの170系クラウン
パンダ昇降式仕様。かっこいいなぁ。そしてその周囲にもパトカー群が。


すげぇぇ!!これは凄い。見事なコレクション。壮観ってヤツだ。かっこいいぜぇ。


私の携帯にこんなメールが届いた。

突然ご連絡差し上げて申し訳ありません。
あなたがよくご存じの、ある方のご紹介で、ご連絡させて頂いております。
その方にご迷惑がかかるため、今はまだ名前をお伝え出来ないことをお許しください。
私は某芸能事務所にてマネージメント業務を行っております。
今担当してるのは国民的とも言える、多分皆さんご存知のタレントです。
ここ最近本人が雑誌やテレビでの取材、番宣目的での番組出演などで非常に疲れており、
精神的に病んでしまっているようなのです。
今回突然ご連絡をさせて頂いたのは、タレント本人の希望でどうしてもあなたとお話したい
との事です。当然本来こんなことはNGですし、押しつけがましいお願いになってしまうのは重々
承知ではございますが、本人が少しでも元気になってくれるならばと思い、あなたにご相談に
乗って頂ければ。とご連絡させて頂きました。私が今連絡をとっている携帯ですが、事務所に
厳重に管理されているため、この事がばれてしまうとマネージャーとして大問題になってしまい
ますので、私の携帯に直接ご連絡頂ければと思います。お手数をお掛けして申し訳御座い
ませんが、お話だけでも聞いて頂けないでしょうか?

kaori.u4-k-7@ezweb.ne.jp

ご連絡、お待ち申し上げております。
香織

よりによってなんで俺に相談してきた(笑)。どんなタレントだよ(笑)。こんなのにひっかかるヤツいるのか。
いないよな。内容がアホ過ぎる。マネージャーなんだから、アンタが面倒みなさいよ(笑)。次はもっと
マシなのを送って来い。またネタにしてやる。




2013/01/01(tue)


当サイト情報提供者の方より頂いた「数の子カーナー」画像。ありがとうございます。他の場所は
ちゃんと「コーナー」になっているのに、どうして一つだけそうなった。情報提供者の方曰く、なんだか
海外物の子供向けアドベンチャー作品みたいとの事。

数 の 子 カ ー ナ ー の 冒 険

おせちを舞台に3部作ぐらいいけそうですな。やっぱり黒豆は不人気キャラなんだよな。悪役に「バード
カフェ」と「ふうどりーむず」を配置。おせちをスカスカにしたり届かなくなる魔法を使う。



当サイト情報提供者の方より頂いたKA9レジェンド警護隊覆面画像。ありがとうございます。撮影は
昨年12月の衆院選開票日前との事。各地の候補者を応援する大物政治家を警護する為に
出張ってきているのだ。今回のその大物とは。


おぉ…。同選挙後の与党幹事長、石破茂氏ですか!


ご本人。ナイスショットです。ミリタリー系プラモデル愛好家としても知られている。政治の事はここで
語らないけど、そういう所には好印象もってしまう。防衛大臣時代にはとあるテレビ番組で「ゴジラが
出現した場合の対応は?」とのふざけた質問にも真剣に答えてくれていた姿も覚えている。


そしてこちらは現首相、安倍晋三氏の応援演説。


SPとの2ショット。ナイスです。


こちらは後に敗れる事になる民主党候補の警護にあたる隊員とその車両。当時はまだ現職の
大臣をも務めている人物だったので、選挙カーに付いて走っていたのだ。


はい出発〜。今はもうこの車両がその人間の警護に付くことは無い。ただの人になってしまったので。


こちらの260系アリオンは一発目のレジェンド覆面と同じ駐車場に止まっていたものだ。グレードは
もちろんA20。この個体の過去の運用実績では政治団体街宣カーへの張り付きというのが確認
されているので、恐らくは公安所属機と思われる。



当サイト情報提供者の方より頂いた岩見沢署ガレージ画像。ありがとうございます。なんだかシャッターが
斜めになっているように見えるが、これは気のせいではない。誰だよシャッター閉まってるのにクルマを入れ
ようとしたの。


結構派手にいってるな。開閉厳禁とあるので、恐らくは開けてしまうと二度と閉じなくなるんだろうな。
早く修理してくださいね。税金で。



新年スタートいたしました!今日何日だっけ(笑)。なにはともあれ、今年もどうかよろしくお願いいたします。




2013/01/02(wed)


アクセス札幌で恒例開催の新年ホンダフェア。今回の目玉はこれだ。


軽「エヌワン」だ。大きな丸目が印象的。大型グリルとその意匠を継続するバンパーデザインも
イイ。実際売れているそうだ。


そのエヌワンのご先祖様も展示。ヒストリックカーだねぇ。左からT360、LN360、N360だ。いずれも
1960年代のマシン。


ボンネット上端よりもヘッドライトが盛り上がっているデザインが今のエヌワンにも受け継がれている
のが判る。


再びエヌワン。ミニやフィアットを彷彿とさせるスタイルだね。


中古車ブース。FD2シビック、左奥はDC5インテグラ。今はもうこの手のホンダ車って勢い無いんだよなぁ。


同インテグラを前から。前期型と奥は後期型。生産されていないモデルがこうして前面に押し出されている
ブース展開ってのもなんだか逆に切ない気がする。


こちらも残念ながら生産を終えているS2000。走りを純粋に楽しむためのクルマには今は厳しい時代だ。


で、アトラクションショーも開催。仮面ライダーウィザードショー。前振りのお姉さん登場。観覧にあたっての
注意なんぞをしてくれる。みんな!わかったかな〜?


はーい。大変な仕事だと思う。


悪役であるファントムとグールが登場。お姉さんもタジタジ(死語)。


グールは初代仮面ライダーでいう所のショッカー戦闘員。位置付けとしては雑魚キャラなのだが、実際に
見ると迫力あるんだよな。


ファントムも観客エリア最後部まで来て「サービス」。小さな子にアピール。当然泣く。


ファントムもビックリのギャン泣き。微笑ましい光景ではあった。


ウィザード登場。かっこいいなぁ。


今回のライダーは指輪をしているのでパンチを繰り出す事は無い。それ故にキック主体のアクションが
展開。マントがなびくアクションがいい。


ウィザーソードガン。


指輪をかざすこのポーズが「決め」だ。


ファントムを撃退し、お別れの時がやってきました。お姉さんもお疲れ様でした。




2013/01/03(thu)


当サイト情報提供者の方より頂いた警視庁年頭視閲式画像。ありがとうございます。おぉぉ!!
道警はこれをやらないので感謝もひとしお。ありがとうございます。


道警が何故年頭視閲式をやらないのかは不明だが、こういう儀式を省略しているせいで不祥事連発
するんじゃねぇのか。だから不祥事防止の為にもやれよ視閲式。我々のネタが潤う。なんだっけ、不祥事
再発防止の仲良しこよしグループあったろ、きずななんちゃらって自己満足集団。そこでも年頭視閲式
実施の提案しろよ(笑)。


お偉方のオープンカーが行く。凄い台数だ。規模が違うよな。


すげぇ…。規模が違う規模が。警視庁は全国の中で最大の人員規模を誇る。ちなみに2位の規模を
持つのが道警。だが昨年は不祥事においては全国最大規模。今年も期待してますよ。


180系と200系各クラウンパンダが行く。かっこいいぜぇ!


密着警察24時ではお馴染みの部署、自動車警ら隊。兵庫県警にはこの自ら隊が無い。何でだろうねぇ。
昔はあったのにねぇ。今は機動パトロール隊でしたっけ?何で名前変えたの?ねぇなんで?ワハハハ!


機動捜査隊。道警では昼寝隊とも言われている。それ以外の都府県警では事件発生時の初動捜査
に従事する。昼寝はしない。


高速隊BLレガシィ。グレードは3.0Rなんだろうな。いいねぇ。


RX-8パンダ。警視庁にのみ配備になっているレアパンダだ。


アルファード覆面。交機所属のマル走対策車。フラットビームが確認できる。


同じく交機所属のマル走対策車。サンルーフ仕様なのは、そこからマーキング用のペイントガンを使用するため。
視閲式。いいなぁ。今後も皆様からの情報提供をお待ちしております。




2013/01/04(fri)


当サイト情報提供者の方より頂いた沖縄県警年頭視閲式画像。ありがとうございます。式典タイトルの
下には「強く 正しく 誠実に」とある。素晴らしい。どこかの道警にも見習って欲しい。どこかってはっきりと
言っちゃってるけどな。北海道の警察だって。昨日記事からの繰り返しになるけれど、どうせ今年も不祥事
連発だろ、道警(笑)。


この日のために、いや、普段からか。磨き上げられた編上靴が眩しい。かっこいいぜぇ。


沖縄県警の役職者視閲に使用されるのはレンタカーのロードスター。他の県警に見られるような大げさな
ルーフカットのセダンではない。なんだか可愛らしくていいよね。ちなみに同県の成人式でもこれと同じような
光景が展開する。20歳になった子供がレンタカー上で奇声を張り上げて荒らすんだよな。


警護隊覆面の訓練展示。KA9レジェンドを先頭にA32セフィーロ、J31ティアナが続く。


J31ティアナ覆面にあっては前面警光灯がLED化されているそうだ。小柄なユニットながら明るく照らす。いいね。


こちらは機捜隊と自ら隊による暴漢制圧訓練展示。マスクをした暴漢は自ら隊隊員に取り押さえられ、奥の
機捜隊V36スカイラインに乗せられる事に。


被疑者を連行する同V36。興味深いのはこの手の式典において、そのナンバーを隠していない点。道警だと
これを必死に隠す。「HP(エッチポリス)」と書かれたプレートを貼って式典を過ごす。だが式典終了後、会場から
出る際にはプレートを外さなくてはならず、その際に我々に一斉にナンバーを押さえられるという無駄な抵抗が
展開する。今年の10月もガッツリやってやるわ。


交機指揮車両。200系ランクルですな。


こちらは自ら隊180系クラウンパンダ。その先には200系クラウンパンダ。那覇署交通課所属機だ。


行進後に展示された200系クラウンパンダ。同パンダはホイールもかっこいいんだよな。


白バイ隊訓練展示。カラーガード隊合同によるイントロダクション。イかす。


いよいよ本番。おぉぉぉ!!ヘッドライトバルブがブルーに!!デモ用に色を変えてきたのか。良い子は公道で
これやっちゃダメですよ。インパクトあるなコレ。


定常円旋回。映画「ブラックレイン」でチャーリーが殺されるシーンを再現しているんだね。違うだろ。こうして
見ていると白バイってかっこいいなぁと思う。だが、これが見えない所で待伏せして一気に追いすがる速度
取締りをしたり、見えない所で待伏せして一時停止無視に期待したりしているのを見るとガッカリする。
こうして永遠に定常円旋回していて欲しいものだ。




2013/01/05(sat)


当サイト情報提供者の方より頂いた260系アリオン捜査用覆面画像。ありがとうございます。撮影に
気付くとすぐに現場を後にしたそうだ。忙しいんですね、きっと。


グレードはA15。おっとぉ…。こいつは公安の覆面ですな。A15グレードが全てそうだとは限らないが、
まぁこいつはそうだという事だ。グレードエンブレム、A18に変えるだけでかなり秘匿性が上がるのに、
そういう事には気配りが無い。ありがたい事です。



当サイト情報提供者の方より頂いた捜査用覆面画像。ありがとうございます。インプレッサアネシスを
見たら覆面と期待せよ。今回はラーメンの味を捜査しに来ていたようだ。


捜査員2名は「みそ」の味を重点的に捜査していたらしい。あんたら、見られてるんだよ。外ではクルマ、
中では本人方。今後もラーメンの味をお楽しみください。警官だって人間だ。昼飯だって食べるさ。そう、
それでいい。続けてくれ。



当サイト情報提供者の方より頂いた廃車パンダ画像。ありがとうございます。


クルーパンダ。パトライトのステー形状からこいつはレーダー搭載仕様だったのではとの事。


170系クラウンパンダ。ボディー横のマーキングはしっかりと塗りつぶされている。


消防車両と同じく170系クラウンパンダ。老兵は死なず ただ消え行くのみ。第一線を退いたパトカーの
末路ってのは切ないものだ。



当サイト情報提供者の方より頂いた排雪作業画像。ありがとうございます。除雪で積みあがった雪山を
撤去していく作業。交通量が減少する深夜に行なわれる。片側2車線の道路が雪山で1車線になる事は
この時期の札幌市内は当たり前だが、こうして元の道幅に戻してくれるのはありがたい事だ。


ダンプに雪が満載。この後市内各所にある雪たい積場へ向かい、そこに雪を投下する。このダンプの後続には
別のダンプが待機しており、排雪作業を継続する。札幌市内全域でこうした作業を行なった場合、その距離は
一夜で約5,200Kmに及ぶ。


トラック群と除雪車両が形成する一団は「パーティー」と呼ばれ、その中を一般車両は係員の指示で通過。
きっちりそれに従いたいものだ。


そしてまた雪、雪、雪。当サイト情報提供者の方より頂いた羊ヶ丘通り画像。ここはスリップ事故が多発する
難所の一つだ。


まとまった降雪の中を1時間も走るとこうなる。恥ずかしいステッカーも隠れていい感じ。無事にこの冬を乗り
越えたいものだ。




2013/01/06(sun)


当サイト情報提供者の方より頂いた大阪府警2013カレンダー画像。ありがとうございます。
おぉぉ。いいですなぁ。一般には配布されていない物なんだそうだ。オークションでは2,000円の
価格が付いているという。これは中身が気になりますなぁ!いや本当、見てみたいです。皆様
からの各警察機関カレンダー画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いたV36スカイライン捜査用覆面画像。ありがとうございます。
本部駐車場に駐車している所を敷地外から撮影。ナイスです。どこの本部かは、まぁそんな
事はいいじゃないですか。迷宮案内。殺人案内。なんだよそれ。意味判らない。



当サイト情報提供者の方より頂いた検問画像。ありがとうございます。全国一斉検問ではない。
所轄が行なう散発的なものだ。だが検問は検問。いいねぇ。場所は東署元町交番前。


いいねぇってオマエじゃねぇか。すみません私です。いやー、いい所でやってくれてましたよ。時刻にして
深夜1時前。ワオ。


なんでよりによってここに来たんだよ…。あぁそうさ。来てやったよ。おいでおいでしたのは警官の方だしな。


免許は見せたものの数秒で返されてしまい、「あの…、もういいです」って言われた。いいですじゃない。
こちらの用事が済んでない。止めたのは向こうだ。何の検問かを尋ねると、飲酒取締り検問との事。
ひき逃げや他の事件での抽出検問ではないそうだ。そうだよな。ならウチのクルマは止めないわな。
全国一斉検問は11月と12月だけで、新年会等を考慮しての検問は各署独自で行っているそうだ。
酒を断ってもう1年になる。深夜でもスクランブル可能だ。情報が入ればまた行きます。



当サイト情報提供者の方より頂いた捜査用覆面画像。ありがとうございます。定番車種のBLレガシィ。


ありがたいアンテナ近影。ナイスショットです。


以前にも記事にさせて頂いているが、こいつはテレビ用アンテナに偽装した無線アンテナで、実際に
記載されているように「シティーロード」という商品(テレビアンテナ)が存在する。だが無線用はエレメント
下段部分が画像のように全収納されている状態でも金属部分が露出してしまう。テレビアンテナの
場合は全収納すると金属部分が露出しない。現場の警官は目立つのを嫌ってこのエレメントを全収納
させる場合が多いが、それが逆に見破られるポイントになってしまっている。ありがとう、アンテナの開発者、
そして現場の警官。そしてありがとう。


車内。助手席グローブボックスにあるのはゲロ袋か?映画「TAXi2」みたいだね。ゲロ袋なわけ無い
だろ(笑)。シートとシートの間のカップホルダーにメモがあるな。


走行距離メーターを書く用紙のようだな。車両運行日誌の補助用紙だね。今日はどこで昼寝したとか
書いてんのかね。昼寝の事は書かないだろ(笑)。



「ガンダムMarkIIを作ろう!」コーナー。腕、できました。作る過程の写真は撮り忘れたけれどいいよね。
で、作ってみて凄いなと思ったのは関節の稼動範囲。


「シェー」のポーズもできる。次は脚の製作に入ります。





BACK TO BACK NUMBER

BACK TO TOP