BACK NUMBER
2012/09/17-23
0918 0919 0920 0921 0922 0923


2012/09/17(mon)


当サイト情報提供者の方より頂いた車両火災画像。ありがとうございます。運転席、というよりは
車両前部が炎に包まれている。なんとも恐ろしい光景だ。タイヤがバーストし、むき出しのホイールから
火花が発生して火の手があがったそうだ。炎は電光掲示板にも延焼したという。タイヤのチェックを
怠るとこうなってしまう。日々、運行の度にチェックしなくてはならない。実際はなかなかそこまではと
思ってしまうが、こうした画像を見るとそんな事は言ってられないと思う。明日は我が身。



当サイト情報提供者の方より頂いた交通安全運動画像。ありがとうございます。同運動秋の陣
が21日よりスタート。記事の日付は17日だけれど。黄色はストップ。大事だよね。


こうして旗を振る事で交通事故が激減。するといいなぁ。


交通安全運動と言えば各署各隊の出発式。こちらは当サイト情報提供者の方より頂いた
函館での出発式。ありがとうございます。


JMA-5E装備の150系クラウンパンダ。未だ現役。


昇降機仕様の180系クラウン。ちなみに撮影に関しては警官からの許可を得ての物だそうだ。


最新型のオモチャ。200系クラウン。


新型ってのはいいね。それだけでなんだかワクワクしてくる。いずれはコイツ一色のラインナップに
なってしまうのは判るが、今はまだ新鮮に感じる。


170系クラウンがこれに加わると、フルサイズセダン型のパトカー入札におけるトヨタの努力が構図化
する。今やクラウンはパトカーの代名詞だ。


先月の8月期においては交通事故死者数が全国ワーストになってしまった北海道。ワーストだけは
やめようぜの誓いを新たに。その為にはガンガン取締りしないとね!


出発〜。同期間に併せて課せられる検挙数ノルマが上がる。あ、ノルマって言わないんでしたね、
目標でしたね(笑)。目標を達成できた者にはボーナス査定がプラスされ、達成できない者については
マイナス査定になる。そりゃ必死になるさ。手口も巧妙化する訳だ。


なんかヘルメット変だな。合ってないんじゃないか?変だ。


「遺伝子組み換えである」道警マスコットキャラ、ほくと。この時の居住まいは子供に夢を与えるマスコット
というよりは、正に打ち合わせ中の人間の仕草そのもの。これなぁ、実際には中には現場の若い警官が
入っているんだぜ。そんな事ないもん!中に人なんか入ってないもん!そう思えるピュアな心を持っていたい
もんだね。背中にチャックが付いていようとも。




2012/09/18(tue)


当サイト情報提供者の方より頂いた秋の交通安全運動画像。ありがとうございます。横断幕の
文言が凄い。「私たちの町内で交通事故を起さないで」って(笑)。よそならいいのかよ。以前に
ネットで見た「これより泥棒立入禁止」の町内会作成看板や美しい樹海を守る会の「東京で
死ね」の思想に近いな。ウチの所でだけはやってくれるな。という事だ。



当サイト情報提供者の方より頂いた交通事故実況見分画像。ありがとうございます。交差点を
一時通行止めにしての見分。クラッシュした車両は無くとも、ここで事故があったんだという事が
判る。明日は我が身だ。気を引き締めて運転に臨みたい。



当サイト情報提供者の方より頂いた検挙シーン画像。ありがとうございます。現場は南区定山渓
方面 国道230号。パンダの目前で信号無視をした車両を検挙。パンダの目前でとは、これまた大胆。
そしてその結果がこれ。信号、守らないとね。


このT31エクストレイルパンダは定山渓交番所属機。山岳地帯という事でエクストレイルが配備される。


札幌圏配備のパトカーで、単純にタマ数だけ見れば、交機のV36スカイラインパンダよりも珍しい存在
と言える同車。定山渓方面を走る際はコイツの存在に注目したい。



当サイト情報提供者の方より頂いた高速隊パンダ画像。ありがとうございます。札幌西I.C.での撮影。


サイン会を終えて撤収中のご様子。シーベルの取締りだったのかね。


右のドラえもんはなんだか嬉しそう。よほど何か良い事があったんだろう。でなければこういう場所で笑ったり
しない。普通は。


パトライトやフォグランプの形状から200系クラウンである事が判る。今後も皆様からの取締り画像をお待ち
しております。




2012/09/19(wed)


当サイト情報提供者の方より頂いた白バイ画像。ありがとうございます。撮影は置戸町方面。
ずぅっと後ろを付けて来る所をルームミラー越しに撮影。この白バイ、定点に隠れて目に付いた
クルマをこうして追尾して違反するのを待つという手口。この画像は信号待ちの際に撮影。まだ
白バイは走行中。ナイスショットです。


現場を地図で確認。置戸町常元方面 道道1050号。温泉「ゆぅゆ」の駐車場に隠れている
そうだ。温泉ゆぅゆ、これチェックだな。

ちなみに今回の撮影に関しては白バイから声掛けがあったそうだ。撮影直後にドラえもんから
「運転中は携帯電話の操作はしないでください」との事。

違 う よ 、 カ メ ラ だ よ 。

「ぐ…、運転中は危ないから…」だと。負け惜しみですかい親分。というか携帯電話だったとしても
停車中の事だからねぇ。撮影された事に対する牽制のつもりだったんだろうな。牽制のつもりが
結果はこれだ。 違うよ、カメラだよ(笑)。



当サイト情報提供者の方より頂いた高速道路作業車両画像。ありがとうございます。電光板には
「火災」の物々しい表示が。伊勢湾岸道。既にその車両火災は鎮火していたそうだが、その痕跡が
凄い事になっていたという。


樹脂製と思われる側壁が溶けて無くなっている。真っ黒に焦げたその後も凄い。火の勢いの凄まじさ
を物語る。怖いな。


そしてこちらは浜松市方面のパーキングエリア。こちらにも消防車両が。右側には消防隊員の姿も
見える。どうやらこちらでも火災が発生していたようだ。


燃え盛る車両の姿こそ見えないが、火災の恐ろしさは充分に伝わってくる。


警官の姿も見える。自分のクルマが燃えるなんて事は中々想像できないが、実際に車両火災という
のは起こるものだ。日常点検、走行中の異常に敏感でありたいと改めて思う。



当サイト情報提供者の方より頂いたV36スカイラインレーダパンダ待伏せ画像。ありがとう
ございます。撮影は北見市端野町方面 国道39号。そば屋「いなだ屋」前だ。


現場を地図で確認だ。北見交機が「良好な釣場」としてマークしている。我々にとっても
同じ。ネタがここには待っているという事だ。


違反切符を切って


切って、


切りまくる。もう稼ぎまくりだ。よほど釣れると見えて、連日釣り糸を垂れる傾向も見られる。
ここはいい所だ。カメラの準備はいいか。



当サイト情報提供者の方より頂いた180系クラウン覆面画像。ありがとうございます。撮影は
千葉県。同県警高速隊所属機だ。装着されているホイールに注目。鉄チン+マークXのキャップ
という定番装備ではなく、同クラウン純正ホイール装着仕様。


ナンバーは「22-87」が確認できる。後続車への視認性を上げる為か、Cピラーにも赤色回転灯。
コイツ、ドアバイザー仕様だな。純正ホイール装着加えて秘匿性向上に努めているのが判る。




2012/09/20(thu)


当サイト情報提供者の方より頂いた170系クラウンレーダーパンダ画像。ありがとうございます。
撮影は北広島市輪厚中央方面。国道36号に接続する交差点の陰から赤無視を監視中。
コイツは厚別署交通課所属機だ。


現場を地図で確認。JAの建物に隠れている。


ストリートビューで国道側を見てみる。パンダが隠れているであろう場所を見るに付け、事前の
発見は困難。だからこそ信号は守れだ。



当サイト情報提供者の方より頂いた180系クラウン覆面画像。ありがとうございます。札幌交機
所属の「札幌301 ひ 13-95」だ。


こいつが確認されたのは長沼町方面 国道274号に接続される小道だ。


幹線道路ではない小さな道での取締りだ。過去に何度も書いているが、最近はこの手のマイナー
な道での取締りが顕著だ。安全運転でいこうぜ。道交法順守だ。



当サイト情報提供者の方より頂いた小松空自基地画像。ありがとうございます。滑走路や
ハンガーに見えるは日本の空を守るF-15J。かっこいいなぁ。


この機体を見せてもらう度に思う。プラモデル作りたくなるんだよな。


ブルーインパルス!T-4ですな。


「ドルフィン」とも呼ばれる美しい機体。ブルーインパルス専用装備であるスモーク発生装置も
確認できる。


おぉぉ!!!カッコいいぜぇ!!ナイスショットです。自分も直接見てみたいな。


今後も皆様からのイかす航空機画像をお待ちしております。




2012/09/21(fri)


当サイト情報提供者の方より頂いた痛恨の青切符画像。ありがとうございます。この画像を
お送りして頂いた情報提供者の方の心中察するや余りある。だが、我々はここから多くの
事を学べるのだ。明日に繋げていく。これしかないんだよ。現場は東区北40条東1丁目。
網を張るは東署交通課。巡部の宮田クンの作品だ。交通課の人間にしては珍しく字がキレイ。
過去の青切符では読めないような字の奴がほとんどだったからな。


現場を地図で確認だ。幹線道路から一本ずれた時速40キロ制限の直線道路。これは警察が
好むロケーションだ。


ストリートビューで現場を見てみる。ここでは測定器と停止係が同じポイントに配置されて
いるそうだ。左のコンクリートのブロック塀辺りにパイプ椅子が置かれているのだろうか。
いずれにしても、安全運転、道交法順守だ。明日は我が身。気を引き締めて運転に臨みたい。



当サイト情報提供者の方より頂いた180系クラウンパンダ画像。ありがとうございます。
ルーフに見えるは「3」の文字。これは天皇陛下警衛時のものだ。つまりは本人の車列が
約3分後に通過する事を示す車両。三浦半島方面をドライブした際の撮影との事だ。


警護隊所属のV36スカイライン覆面が後に続く。葉山の御用邸から皇居にお戻りになられる
際の行啓だったという。


本陣が続く。すごいなぁ。


カウルには大きく「かながわ」の文字。皇宮警察ではない事が判る。


ご本人通過。沿道の人々に気さくに手を振られていたそうだ。


対向車線には一般車の列が。道内での行啓では見られない光景だ。数年前、ご来道された
時の興奮と感動がよみがえる。自分が警察内の「リスト」に載っている事が判った感動的
な出来事もあった。大がかりな警護、警衛イベント、またやって欲しいなぁ。


こちらも三浦半島にて。海自のエアクッション艇が演習を行っていたそうだ。


同じく海自のおおすみ型揚陸艇。


海上保安庁艦船。今は領有権問題に絡んでその活躍が注目、期待されている海保。ビシッと
決めて欲しい。がんばれ、海保。マジで。



当サイト情報提供者の方より頂いた事故現場画像。ありがとうございます。フロントを
著しく破損させている軽自動車と、手持ちぶさたに立ち尽くすドラえもん3人。事故処理は
所轄交通課が担当する為、またドラえもん達にはそうした能力が無い事からこのような
光景が展開する。できるもん!白バイ警官だって事故処理できるもん!そう思えるピュアな
心を持ちたいものだ。ちなみに本州では事故処理を行う白バイ警官の姿は多数目撃されている。
この事故画像は道内でのものだ。なーるほど。一ヶ所に3人も固まる必要性がどこにあるのか。
困ったもんだ。昔、交機の覆面を逆追尾していると、目の前でタクシーが自転車を跳ねる事故が
起きた事があった。その際に覆面の中身は所轄が来るとすぐに逃げたっけ(笑)。違うもん!逃げた
んじゃないも(以下略)。




2012/09/22(sat)


当サイト情報提供者の方より頂いたレガシィ捜査用覆面画像。ありがとうございます。
手前がBM、奥がBHだね。スバルがトヨタ傘下になったので、警察車両入札に関しては
「住み分け」が起きている。捜査用パトカー分野においてはスバルが「担当」している
事が配備ラインナップから判る。トヨタもアリオンを投入しているが、その入札にスバルが
参加していたか気になるな。してないと思うんだけど。昔は三菱がギャランで頑張ったけれど
自爆しちゃったしな。車種のラインナップがもっと多いと楽しいのに。



当サイト情報提供者の方より頂いたV36スカイラインレーダーパンダ画像。ありがとうございます。
わくわくサイン会実施中のご様子。検挙された車両はなんだか泣いているようにさえ見える。気の
せいだろ。気のせい。現場は長沼町 道道3号。馬追温泉近くとの事だ。このエリアにレーダー
パンダがどこかで待ち構えているという事だ。


予想されるエリアを地図で確認だ。直線が長く続くロケーションだ。さぁどこだ。どこで待伏せ
している?今後も皆様からの情報提供をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた横断歩行者妨害取締り画像。ありがとうございます。
電柱の陰に現認。停止係の姿も見える。現場は豊平区平岸6条10丁目 豊平区役所前。
ここでは頻繁に同違反の取締りが行われている。


区役所側から羊ヶ丘通へと右折する車両がこの違反をしやすい。よって現認はすぐその先の
歩道の陰から違反の発生を待ち構える。


画像はドライブレコーダーから。警官も撮影には全く気付かず。いい時代になってきた。ここでの
違反トリガーは歩行者が前を横切る車両が原因でその歩みを遅くしたり、止まってしまった場合。
厳密には歩行者が一歩でも横断歩道に入ると、それを世凝る車両は一時停止しなくては
ならないが、ここではそこまでは見ていない。


検挙されるドライバーの中には、そういう違反がある事すら知らないで検挙される場合も。キッチリ
押さえていきたい。この手の取締りは白バイが行う場合もある。歩行者の立場に立った運転を
心がけていきたいものだ。



当サイト情報提供者の方より頂いた180系マジェスタ覆面画像。ありがとうございます。視閲式
以来のご登場だ。警護隊所属機の「札幌301 は 39-01」だ。


その気になれば宇宙人とも更新が可能な程のアンテナ類。今度の視閲式でもまたお会いできる
かねぇ。楽しみにだねぇ。そういえば今度の視閲式では白バイの実演走行が無くなってしまった。
なんでだろうね(笑)。


過去に撮影の同車。コイツは防弾ガラス仕様だ。



当サイト情報提供者の方より頂いたV36スカイライン捜査用覆面画像。ありがとうございます。
おっと間違えた。これは捜査用ではない。昼寝用だ。中ではスーツ姿の男2人が仲良くシートを
倒して昼寝中だったそうだ。あらぬ関係だと疑われるぞ(笑)。撮影は北見市。同市のケーズデンキ
北見店駐車場。昨年の11月にオープンした店の駐車場をもう昼寝の場所にしてんのか。そういう
事に関しては仕事が早い。こうやってバカにされた記事を書かれない様に、寝ないで働け。そうで
なくても不祥事多すぎるんだからな、道警は。発生件数では全国で2位。警察官数からみた
不祥事発生率では全国ワースト。死亡交通事故件数では全国ワースト回避を実現したが、
このワースト回避は恐らく無理だろう。こういう事してるようでは。旭川ではどっかの副署長がパワハラ
やって、白石署ではパトカーが自転車を跳ねる。バイオレンスポリスだね(笑)。疲れたら昼寝。




2012/09/23(sun)


当サイト情報提供者の方より頂いた観光バス「○○様ご一行」プレート画像。ありがとうございます。
JR北海道バスの琴似営業所でイベントがあったそうで、そこで作ったもらったそうだ。ナイスです。
情報提供者の方々と旅行に行ったら面白い事になるだろうなぁ…。道中で取締り現場に遭遇する度に
バスに止まってもらって、カメラ持ってワァ〜、カシャカシャカシャ。すげぇ(笑)。夢で逢えたら。



お馴染み札幌南I.C.画像。シーベル取締りの様子をお届けする。ここ、冬になってもやってくれるといいな。
雪が積もると途端に取締りやらなくなるから。もうスタッドレスタイヤのTVCMも始まったし、これで風邪薬のCMが
加わるといよいよ冬だな。などとここでしみじみしても仕方がない。行くぜ。


今回の車両ラインナップはこちら。BMレガと200系クラウンだ。以前はここに覆面を持ってくる事もあったのに、
それはもう見られない傾向になった。なんでだろうね(笑)。


誰だ笑ってるの(笑)。これでも一生懸命クルマの中を覗き込んでるんだぜ。それで給料もらってるし、その源は
税金だ。笑い事じゃない。


腕章してるな。現場指導係とかそんなんだな。現場での指導も大事だけれど、すすきので女性の尻を触る
のをやめさせる方が先だったね。ま、頑張って。


一台検挙。「お先にどうぞ」トラックの前に1台居て、そいつがシーベル未装着。クルマに乗ったら全ての座席の
人がシートベルト。女の人のお尻は触らない事。あ、後者は高速隊向けの話ですが。


左に曲がっていく車両が検挙対象。別のレーンで覗き係をやっている警官が見送っている。


ハイ、いらっしゃいませ〜。


こちらは非常に珍しい、しかし無い訳ではないETCレーン通過車両の検挙。もっぱら一般レーンでの覗きが
横行しているが、非停止のETCレーンでもこうして検挙される。シーベル、しっかりな。


なんかムカツク(笑)。連続した動作の一瞬を切り抜くとこういうおかしな動きに見える事あるよね。


いらっしゃいませ〜。


げへへ、あなたベルトしてないでげすね、切符切りますからパトカーに乗ってください。キキキキ。というような
内容をもうちょっとまともに話しているハズだ。


前にも書いたけれど、せっかく高速に乗ったのに、これじゃ何の為にと思ってしまう。


どうぞどうぞ。


あざーす! なんだか道路工事の案内看板みたいな格好だな。


こいつは別件車両。対空表示が600番代なので交機所属機だ。レーダー非装備の180系クラウンも
配備されてんだな。今更だけれど。


ETC非装備仕様。交機はETC積んでないのかね。


お別れの時間がやってまいりました。


ここでの取締りは過去の記事件数が物語るように、かなりの頻度でやっている。望遠レンズの使い甲斐を
実感できるイイ場所だ。さっきも書いたが、是非冬期間もやってほしい。


200系クラウンパンダもいずこかへ。震災の影響でコイツの国費導入の覆面配備が遅れている。判っては
いるが、今か今かと期待してしまう。皆様からの情報提供をお待ちしております。





BACK TO BACK NUMBER

BACK TO TOP