世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2021/Text No.115



当サイト情報提供者の方より頂いたマイクロバス画像。ありがとうございます。
北広島市西の里 国道274号を行く。


札幌方面厚別署交通課がもっぱら設置式ネズミ捕りの際にゲタとして使用
している車両。この後を付いていけば、今回の同取締りの現場を押さえる事が
できるか。


バスは停車。交通課員と思われる警官が続々と降りてくる。撮影にあっては
声掛けあり。今回は新たな取締りポイントのロケハンとの事で、取締り
自体は行わないとの事だった。


取締りに適した場所か、機器の設置個所とサイン会場との距離は?色々な
要素から検証に入る。


この場所は北広島市西の里790。国道274号と並走する道。


大体のロケは終わったようだ。


JMA-240/280が設置されると思われる現場を地図で確認。この場所での
実施に期待したい。


ゲタのマイクロバスが止まった、このサイン会場候補地はどうなっている
のだろうか。


なんだオマエかよ!


捕まったクルマはこんな風にマイクロバスと並ぶんだろうなぁ。


同地での設置式ネズミ捕り情報をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた200系クラウンレーダーパンダ画像。ありがとう
ございます。函館方面函館中央署交通課所属機。撮影は同函館中央署兼函館方面本部。


こちらも同署にて撮影の70系カムリ捜査用覆面。同カムリを見たらまずは捜査用
覆面と期待せよ。


こちらは同本部隣の分庁舎。210系クラウンパンダが並ぶ。自ら係メイン。


こちらは函館交機、高速隊、機捜の車両コーナー。


函館交機所属210系クラウンレーダーパンダ。


運行前点検。


LSM-100の後方照射仕様。さぁニッコリ笑って出発です。なんでニッコリ
できるんだよ。


210系クラウン覆面。


ナンバーは「函館300 な 60-14」 この個体を今回は追う事とする。


せっかくなんでタイトル。


隊を出た後は函館市街地を行く。取締りではない。


到着したのは道警警察学校函館方面分校。


お花畑兼駐車場という事なんでしょうか。


交機車両もう1台。


今回はこちらで半年に1度の射撃訓練。どんな射座なんだろうなぁ。
見てみたい。


射撃訓練を終えて、昼前に帰隊。


昼休憩の合間に情報提供者の方は函館トヨペット五稜郭店へ。そこにはなんとも
言えないカラーリングの200系ハイエース遺体搬送車。


センターパネル上部に見えるネジ留めパネルに配置されたスイッチは室内灯
スイッチ。


サイレンアンプも確認できる。遺体搬送車も緊急走行する場合あるんだね。


210系クラウン覆面密着に戻る。隊を出て函館江差道を行く。


付いた先はここ。北斗市文月 道道96号。


道道接続の脇道で待伏せ。これは本線からのドライバーはまず気付かない
ロケーションだ。


現場を地図で確認。ほんの少し前にミラーを確認した時には後続車なんて
いなかったのに、今は覆面が赤色灯を点けて後ろに張り付いていたというのは
こういうロケーションで起こる。前方を見るのと同じ位、後方を確認
していなくてはいけない。事故防止にもつながる重要なテクニックだ。


目に付いた車両が現れると本線へと合流する。


正体露見。出力解禁だ。


ここから対象車両の追尾、速度計測、検挙という運びになる。


こちらも本線合流からの追尾シーン。ピッチングしているのが判る。


例のフタが開く瞬間。


カメラ: Canon EOS 7D Mark II
シャッタースピード:1/125 露出補正: -0.33 eV
F値: f/11.0 ISO感度: 200 露出モード:シャッター優先
たまにはこういうデータ載せるのもいいね。


うきうきサイン会。


検挙劇は続く。


戦場で棒立ちしていて背中を刺されるドライバーってのはどこにでも居て、
実際脳死状態で運転して撃墜される。


我々は常に傍観者でありたい。当事者になるような真似はしてはならない。


サイン会終了。


グッズを収納し、再セットポジションへ。


そして新たに現れる脳死ドライバーを撃墜していく。


ご愁傷さまです。本当に。


いやぁ、交通取締りって、本当にいいものですね!


真実の瞬間に遅れをとるとこうなる。そしてそれを我々は撮影する。


今後も皆様からの交取現場画像をお待ちしております。カメラの準備はいいか。

サポートのおねがい


いつも当サイトをご覧になっていただきまして、ありがとうございます。
当サイトの記事を気に入ってくださった方「サポートしてあげてもいいよ」
という方がいらっしゃいましたら、寄付をしていただけると嬉しいです。


Amazonギフト券- Eメールタイプ – Amazonベーシック




あらかじめ入っている金額はAmazonの初期設定なので、15円から変更が可能です。
メールのあて先は

nightshift.3310@gmail.com

です。皆様からのご支援、どうかよろしくお願いいたします。