世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2021/Text No.112



※画像は道警ホームページより。
道警による2021年度調達分レーダーパンダ搭載用レーダーの落札者が発表
された。ここ数年幅を利かせていた東京航空計器製のレーザー式レーダーの
LSM-100は今回選外となった。カナデンがその代理店。入札を勝ち取った
のは日本無線。同社は新型の電波式レーダーを開発しており、それをひっさげての
応札だった。新型レーダーの型式は恐らくはJMA-401。


今回搭載されるレーダーの先代機種がこちら。JMA-5E。モデルは150系クラウン
レーダーパンダ。


LSM-100と異なり、前方照射と後方照射を切り替えで使用可能。恐らく新型も
同様の能力を有していると思われる。最大の関心事は新型が発する電波を
既存の探知機で察知できるかどうかだ。探知できない方が楽しい。終わらない
ゲームなんだもの。面白くなる。


※画像は道警ホームページより。
こちらは前述の新型レーダーが搭載される2021年度調達分のレーダーパンダ
本体の入札結果。前年度と同じく札幌日産が落札。道費による交取機入札での
落札大手は札幌トヨタ。その参入が2年連続でないままワンサイドで札幌日産
が落札。その事情は前年度と今年度では違う。前年度は210系クラウンで応札
しようとしていた札幌トヨタは指名停止処分を受けていた為に参加できず。
北海道開発局函館開発建設部による入札で「不誠実な行為」をした事による
ペナルティーを受けたのが原因。今年度は参加資格はあったものの、道警が
示した仕様書に今回から用意された220系クラウンが合致しなかったのが原因。
道警は交取用に採用された220系クラウンパトカーの排気量がが2リッターで
ある事に難色を示しており、価格面で確実に札幌日産よりも有利な条件を
出せる札幌トヨタが落札してしまうと困るという状況。仕様書をどういじった
のか、その具体的な中身が気になりますなぁ。



当サイト情報提供者の方より頂いた海上自衛隊輸送艦画像。ありがとう
ございます。艦番は「4002」おおすみ型輸送艦2番艦「しもきた」


全長は178メートル。隊員330名を収容し、90式戦車を18台輸送できる能力を持つ。


船尾には門扉。甲板にはヘリコプターを搭載できる。


艦橋付近にはCIWSバルカンが確認できる。いいねぇ、カッコいいなぁ。



当サイト情報提供者の方より頂いたGTO、210系クラウンレーダーパンダ画像。
ありがとうございます。新潟県新潟市中央区のデンカビッグスワンスタジアム
でのイベントにて撮影。


210系クラウンパトカーは220系クラウンがパトカー化した事で先代モデルと
なったが、まだまだ主力戦闘機。それといぶし銀のGTOが並ぶ。いいねぇ。


210系クラウンパンダは高速隊所属機。


GTOにはバグガードがある事から、高速隊所属機である事が推測できるが
第1線を張っているとは考えにくいイベント機。所属はそのままかどうかは
気になる所だ。


GTO、かっこいいなぁ。


散光灯の銘板。パトライト社製のものがベースになっている。


ディーラーステッカー。こちらもまた歴史を感じさせる。


お帰りになる。


スポーツカーという、どちらかという取締りを受ける側のイメージがある機体が
こうして取締る側でそのスペックを期待されているというのがまたいいんだ。


そしてこちらもまた高出力機でもある。こちらはやる気全開のスタイルには
見えないが、馬力自主規制が撤廃されてGTOを上回る馬力を発生させる。
いずれにせよギャップの魅力ってヤツだ。いいもんだ。



当サイト情報提供者の方より頂いた自販機受難画像。ありがとうございます。
青色の自販機がそれ。


「このろくでもない、すばらしき世界」と情報提供者の方よりコメントを
添えて頂いている。ナイスです。


かなり強烈なローキックを受けた事が判る。


ローキックの衝撃によりサンプル陳列もおかしな事に。残念ながら立入禁止。
どうやって入るってんだよどうやって。



当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウンレーダーパンダ画像。
ありがとうございます。LSM-100の後方照射仕様による速度取締り実施中。
「営業中」ののぼりがこれまたいい味を出している。


現場は二海郡八雲町山越 国道5号。


お客さんだ、パーティーが始まるぞ!奥に写る車両が検挙対象。


前述の様に後方照射なので既に測定は終えている。2次計測結果確定待ち。


本線合流開始。


同クラウンのピッチング。すぐに挙動がフラットになるので、あまり見る事の
無い姿。いいね。


函館交機所属機。


戦場で棒立ちしているドライバーの背中を刺しに行く。※実際にはもう
ドライバーの背中にはナイフ刺さってます。


うきうきサイン会。


交通取締りって、本当にいいものですね。素晴らしい。



当サイト情報提供者の方より頂いたレーダーパンダ待伏せ画像。ありがとう
ございます。現場は山越郡長万部町字平里12 国道5号。


函館交機所属210系クラウンレーダーパンダ。


現場を地図で確認。きっちり押さえていきましょう。


戦場で棒立ちくん発生。


空き地へ促す。


うきうきサイン会。


LSM-100の前方照射仕様。


別件。バンバン捕まる。素晴らしい。


今後も皆様からの交取現場画像をお待ちしております。カメラの準備は
いいか。ためらわずにシャッターを切れ。

サポートのおねがい


いつも当サイトをご覧になっていただきまして、ありがとうございます。
当サイトの記事を気に入ってくださった方「サポートしてあげてもいいよ」
という方がいらっしゃいましたら、寄付をしていただけると嬉しいです。


Amazonギフト券- Eメールタイプ – Amazonベーシック




あらかじめ入っている金額はAmazonの初期設定なので、15円から変更が可能です。
メールのあて先は

nightshift.3310@gmail.com

です。皆様からのご支援、どうかよろしくお願いいたします。