世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2021/Text No.095



当サイト情報提供者の方より頂いた消防車両出場画像。ありがとうございます。
現場は札幌市東区北23条東13丁目。火災報との事だそうだ。救助工作車も
投入された。


はしご車。


第2線。指揮車が展開。渦中は住宅地の奥の様だ。付近住民とおぼしき
長靴おじさんも心配そうに奥を見ている。幸い大きな火事にはならなかった
ようだ。だが小事が大事を生む。身構えている時には、死神は来ない。



当サイト情報提供者の方より頂いた胸躍る機械画像。ありがとうございます。
左にあるよね。なんだか見慣れない機械が。


コイツは無車検車両を検出する検問マシーン。詳細は後ほど。まずは現場全景を
見ていこう。コイツを今後「無車検くん」と呼称する。


検問マシーンの後方にはそのお世話係。


そしてその更に後方には停止係。


停止係ゾーンでは警官と地下鉄の地上出入口に居て保存容器を高齢者に配ってる
はっぴみたいの着た男に、「あっちにパトカーあるよ!」と教えてもらう。
皆優しいなぁ。ちなみにはっぴも含めて警官の制服を着ていないのは運輸支局の
人間。「報道だよ」って嘘付くんじゃねぇよ。門に写り込んでる首チョンパ(死語)
のヤツな。本件投げ込みしてねぇだろ。


パトカーあるよ!って教えてもらった方にはちゃんとパトカーが。ありがとう!
豊平署地域課所属の200系クラウンパンダ。交通課の仕事だとは思うがここには
地域課運用機が。


停止係と交通二課の制服を着た警官。木漏れ陽。


無車検くんのお守りソーンへ。


無車検くんによって撮影された画像はここでモニターされ、解析される。
画像からナンバーを読み取り、支局のデータベースからそのナンバーが
車検切れのものかどうかを称号している。では気になる画面を見ていこう。


あぁ!お付きの警官に撮影を阻止されてしまいました!残念!


いや撮れてる。♪ホワンホワンホワン ホワワワワ~(クイズ不正解BGM)
ナイス。エイリアンウェアのノートパソコンだね。年代物ではあるが。


なるほど、画面はこうなってる訳だ。撮影画像からナンバーだけを切り出して
それをOCR処理して照合しているんだね。登録件数は約520万台。


無車検くん再び。


考え過ぎるとコイツは可搬式オービスに見えなくもない。だが違う。コイツは
ひたすらやってくる車両を1車線のみ撮影している。ザルって言えばザル。


コイツが当サイトで初めて確認されたのが2018年に行われた砂川での検問。
2015年に起きた「砂川市一家5人死傷事故」を受け、2021年現在も毎年実施
されている追悼検問がコイツのデビュー戦だった。


その検問でのお披露目以降、当サイトではその姿を確認していなかった。


お守り役が使っていたノートパソコンは、今回も当時使用のままなのが判る。


運輸支局の職員曰く「釣れる可能性はコンマ1%程度」との事だった。


ラベルプリント。「可搬式無車検・無保険車取締り装置」が正式名称。


これは本体を支える三脚に貼られている備品シール。北海道運輸局が所管
している事が判る。備考欄には「ネットワークカメラ設置用三脚(可搬式
ナンバー自動読取装置)」とあり、「可搬式無車検・無保険車取締り装置」
とはまた違う名称の記載が。同じ物品でもこうして呼称に統一性が無いのは
役所ではよくある。担当者のセンスに問題があるとこうなる。


/コンニチワ\


レンズはキヤノン製。コイツは恐らく同社製のVB-H45と呼ばれるネットワーク
カメラ。2021年現在で税別25万8千円。


無車検くんを堪能した後は再び停止係エリアへ。


先程「ここを撮るといいよ!」と教えてくれた場所の隣にも警察車両が。


E26キャラバン誘導標識車。そしてその前には2台の一般車。この2台、もしや。


気になるこの2台の車検ステッカーを確認してみよう。


H33年表記は令和3年。今年の3月に車検が切れている事を指す。


こちらはH33年2月。やはり車検切れ。コンマ1%程度、検切れが混じっている
とは聞いたばかりだが、2台も居るとは。で、ここで改めて車検切れ、
保険切れについて確認。ここでいう保険切れとは自賠責保険が切れている
という事だ。車検が切れた際、それと同時に自賠責保険が切れるという事は
無い。車検期限よりも1ヶ月長く設定されている。しかし今回は両車ともに
車検切れから半年近い月日が経過。これは間違いなく自賠責保険も切れて
いる。車検切れ、無保険の状態で車両を公道で運転すると、道路運送
車両法と自動車損害賠償保障法の2つの法によって罰せられる。具体的な
罰則については、違反点数に関しては道路交通法施行令に基づき、2件以上の
違反行為をした際は最も高い方の違反点数が加算される。懲役については
刑法に基づき2つ以上の罪について重い方の刑期の1.5倍が適用され、罰金に
ついては、2つの罰金の合計以下が科せられると定められている。つまり
今回のケースは2台とも、

違反点数6点加算で免許停止。
1年6ヶ月以下の懲役、または80万円以下の罰金。

という事になる。


パンダの後部座席と当該車両を行ったり来たりしている女性。ドライバーなのか
どうかは不明だが、もしそうなら罰金80万円以下免停ドライバーという事になる。
それ相応の事をしたという事になる。ドライバーならね。


これは車検切れではないが、今回の無車検くんを記事にしていて思い出した
事案。この車両はなんと車検ステッカーがどこにも貼付されていないという、
世にも恐ろしい所業の車両。これは一体どこの車両なんでしょうかね。


目を皿の様にしても車検ステッカーがどこにも無い。ヒィィィ!!!


困ります!!困ります!!お客様!!困ります!!あーっ!!困ります!! お客様!!
あーっ!!お客様!!お客様!!お客様困り!! あーっお客様!!困りますあーっ困ーっ!!



当サイト情報提供者の方より頂いた遊撃車II型画像。ありがとうございます。
撮影は東京都三鷹市大沢3丁目 エネオスEOS西三鷹SS。


茨城県警所属機。同車は給油しに立ち寄ったのだが、ここで物損事故を
起こしてしまった。8月16日の出来事。


車体後部のステップ部分を柱に擦ってしまったという。


この部分。


警視庁による現場検証。


名刺交換会。茨城県警は全員私服。


接触した部分を確認。


一定の処理を終え、失意の中出ていく遊撃車II型。背中がすすけちょる。



当サイト情報提供者の方より頂いた終戦の日の靖国神社付近警備状況画像。
ありがとうございます。色々な主義主張がこの日この場所で交錯する。


オリンピックの次は終戦の日関連。警視庁は大変だなぁ。


200系ハイエース広報車。その後ろにはSAI覆面。


奇行種。いるいるこういうの。私と同じ。


規制線の奥ではキレ散らかしてるのが。終戦の日って凄いなぁ! 最近、
ローランド・エメリッヒ監督の「ミッドウェイ」を見た。山本五十六大将に
豊川悦司、山口多聞少将に浅野忠信、南雲忠一中将に國村隼。ハリウッド製の
対日本戦映画だったけれど、日本軍側もこうして豪華キャスト。できるだけ
丁寧に描こうと努力しているのが伺えた。アメリカ軍側はチェスター・ニミッツ
大将にウディ・ハレルソン、ウィリアム・ハルゼー中将にデニス・クエイド。いいねぇ。



当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウン交取覆面画像。
ありがとうございます。うきうきサイン会。現場は白老郡白老町社台
国道36号。


現場を地図で確認。このエリアは交取覆面の出没に期待したい。


サイン会終了。


札幌交機所属「札幌303 す 80-24」


210系クラウンの後期型を見たらまずは交取覆面と期待したい。


一般車モードへ。ルーレット再開。


嬉しい外道。室蘭署交通課所属V36スカイラインレーダーパンダ。


コイツも元は札幌交機所属機だった。


搭載レーダーはRS-710CD。電波式だ。


ルーレット中。


今後も皆様からの交取現場画像をお待ちしております。カメラの準備はいいか。

サポートのおねがい


いつも当サイトをご覧になっていただきまして、ありがとうございます。
当サイトの記事を気に入ってくださった方「サポートしてあげてもいいよ」
という方がいらっしゃいましたら、寄付をしていただけると嬉しいです。


Amazonギフト券- Eメールタイプ – Amazonベーシック




あらかじめ入っている金額はAmazonの初期設定なので、15円から変更が可能です。
メールのあて先は

nightshift.3310@gmail.com

です。皆様からのご支援、どうかよろしくお願いいたします。