世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2021/Text No.066



当サイト情報提供者の方より頂いた設置式ネズミ捕り現場画像。ありがとう
ございます。左側の電柱の根元に注目。あるよねぇ。


JMA-240がお待ちかね。


現場は札幌市東区伏古2条5丁目5。札幌刑務所を右手に見ながらの住宅地
での設置式。


現場を地図で確認。きっちり押さえていきましょう。


操作係と停止係が連なって配置される二人羽織パターン。


サイン会場。札幌方面東署交通課所属200系クラウンパンダ。


もう1台はこちらも同東署交通課所属210系クラウンパンダ。


今後もこの現場には期待できる。皆様からの現場画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた設置式ネズミ捕り開始準備画像。ありがとう
ございます。撮影は札幌市清田区真栄244-2 道道341号 滝野線。


JMA-240のセットアップだ。


現場を地図で確認。真栄高校前 清田区市街地方向。


セットアップ後の同現場ドライバー視点。あるよね、JMA-240。このように
降雨時でも取締りが行われる。天気が良い日は絶好の取締り日和と言えるが、
だからと言って雨の日に設置式は行われないと思い込むのは危険だ。


ワンボックスのハッチを屋根代わりにしている。


滝に打たれる坊さんでもあるまいし、わざわざ雨に当たる必要はない。これも
効率的な取締りと言える。



当サイト情報提供者の方より頂いたGoogleストリートビューカー画像。ありがとう
ございます。撮影は札幌市白石区方面との事。これまで当サイトにて記事にさせて
いただいた同ストリートビューカーとは車種もカメラの形状も違う。今回は
8代目アルト。


ルーフに設置されているのがカメラ。これで町の風景を全方位撮影する。ここからは
過去に撮影された同ストリートビューカーを見ていこう。


2007年撮影。20プリウス。


カメラはルーフ設置の棒のてっぺん。この後に出て来るカメラよりも、今回確認の
カメラよりもかなり小型。でもこれは発展途上形態なんだろうな。


こちらは車種は変わらずだがカメラの形状が変わっている。2011年撮影。


こちらも2011年撮影。3代目インプレッサ。カメラは同じくサッカーボール仕様。


2015年撮影。GPインプレッサ。カメラはサッカーボール。


別個体。Googleマップを模したラッピングが施される。


カメラ近影。


SICKのマーキングがある機器。これはこれは。LSM-100の心臓部を開発した
メーカーではありませんか。


このラッピングは印象的だった。よく覚えている。


こちらは「カー」ではなく「マン」のストリートビュー。


車両が入る事のできない公園等、建物の中を撮影している。カメラはサッカーボール。


そして2021年現在。技術がどんどん進歩しているんだねぇ。今後も皆様からの
Googleストリートビューカー画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いたB17シルフィ、210系クラウン、両パンダ画像。
ありがとうございます。滋賀県警所属機。B17シルフィパンダは道警には無い
採用車種なだけに新鮮な印象だ。滋賀県警と言えば、「グリコ森永事件」では
捜査を主に担当する大阪府警と連携が取れず、いやあえて取らず失態を犯している。
事件は大阪で起きたが、舞台が滋賀に移った時の出来事だった。滋賀県警は大阪府警には
秘密で特殊捜査班を組織・配置していた。大阪府警が「犯人はウチが逮捕する」という
メンツが優先した捜査方針だった事が背景の一つとも言われている。その特殊捜査班の
展開は秘匿性をあまりにも追求したが為、所轄地域課にまでは伝える事はしなかった。
何も知らされていない地域課所属のパトカーの乗員が犯人乗車の可能性が極めて高い
不審車両をそれとは知らずに職質しようとしたものの、逃走を許してしまうという
事態が起こる。この職質は全くのノーマル、定型的なものであり、また特殊捜査班との
連携や支援も得られなかった事が大きな原因とされる。この件で職質に失敗した
地域課署員は本件の責任を取って辞職。当時の滋賀県警本部長は灯油をかぶって
焼身自殺している。この自殺によって、犯人側から一方的な犯行終息宣言がなされた。
1985年の出来事だ。犯人からの終息宣言が出されたその同じ日に、日本航空123便が
群馬県御巣鷹山の尾根に墜落し、520名の死者を出している。激動の一日だった。
滋賀県警は弔い合戦と言わんばかりに捜査に執念を燃やし、一定の成果を上げていた
ものの、1991年に同県で起きた信楽高原鐵道列車衝突事故の発生により、その捜査員の
大半をそちらの事故捜査に取られてしまう。グリコ森永事件は2000年2月に全ての
件について時効を迎えている。この事件を題材にした「NHKスペシャル 未解決事件」
「レディー・ジョーカー」は本当に面白かった。小栗旬、星野源出演の「罪の声」も
見てみたい。



当サイト情報提供者の方より頂いた東京2020オリピック(笑)関連画像。中止と言ったら
確実に消されるので誰も怖くて中止と言えず、ここまでやってきました!これは
札幌市での聖火イベントでの様子。リレーもなくなって、チャッカマンでキャンドル
サービスを配信するというしょーもないイベントに格下げ。あ、この発言は不適切
ですね。チャッカマンは商標でした。調べると「点火棒」と呼称するようだ。


いずれにしても、点火棒を持って道を走るうきうきイベントは無しだ。


目隠しの役目もあるのだろう、白無地のテントが同市大通公園の一角を占め、
この囲いの内側で♪チャッカチャッカチャッカ、チャッカマ~ンをしていた
らしい。だからチャッカマンって言うな。点火棒だっての。


平和の祭典。オリンピックへの期待がいやが上にも高まる光景。さぁ皆で
オリンピックを応援しよう!


これが開催が欧米のどこかなら、もう爆弾の一つや二つ普通に爆発してるんだろうな。
新コロ時代の最初の開催が日本で良かったね。テロも暴動も起きないもの。



当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウン交取覆面によるうきうきサイン会
現場画像。ありがとうございます。晴天の下、健康的なサイン会が行われている。


函館交機所属「函館300 な 60-14」ムレムレくん2号だね。


戦場で棒立ちしていて背中を刺されるドライバーが続々。


今回ムレムレくん2号は脇道で待機しての追尾式速取り。


亀田郡七飯町上藤城5。ここから国道5号を監視している。


目に付く車両が現れると脇道から本線目がけて猛ダッシュ。あっと言う間に
測定を終えて検挙となる。「つい数秒前までバックミラーには追い付いてくる
クルマなんて居なかったのに」という状況はこれで発生する。前を見るのと
同じ位後ろをみていないといかんのよ。そもそも、道交法順守、安全運転の
徹底が最大の防御策。



当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウンレーダーパンダによる
うきうきサイン会現場画像。ありがとうございます。


セットポジション。現場は苫小牧市美沢 道道1091号。


現場を地図で確認。ここでの頻度は高いと言える。期待していい。


違反車両発生。転回。


うきうきサイン会2人目。この場所が定番ポイントだと知らないドライバーが
次々と餌食に。お可哀想に。


夕暮れ時になっても続行。趣があって大変よろしい。


3人目。ウハウハだね。画像原版ではドライバーの顔もしっかりなのだが、
それを見るとパンダの存在に全く気付いていない様子だった。脳死。


もちろん捕りにいく。今後も皆様からの交取現場画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた危険予知画像。ありがとうございます。
この景色、見た事がある…!惑星サンサじゃねぇぞ。ここは羊ヶ丘通 札幌ドーム
ランプウェイ 清田区方向。歩道の切れ目、ガードレールの向こう。


居るね。出している速度によってはここで減速しても間に合わない。


現場を地図で確認。きっちり押さえていきましょう。


この時点で減速しても完全アウト。向こうは既に測定を終えている。


札幌方面豊平署交通課所属Y31セドリックレーダーパンダがお待ちかね。


検挙シーン。赤色灯点灯。お客さんだ、パーティーが始まるぞ!


パンダはとうに測定を終えており、右側の検挙対象はまだ気付かず。終わってんぜ
キミ。


ブレーキング。当然ながら遅い。真実の瞬間に遅れをとったとはこの事だ。


ぬるいブレーキングで現実逃避中。


本線合流開始。検挙対象は「あ、大丈夫かな?俺じゃないのかな?」と思い
ブレーキングを止める。オマエだよ(笑)。


やっぱり俺かよぉぉぉ!!! そうだよオマエだよ(笑)。


脳内BGM「稲垣潤一 / ドラマティックレイン」


脳内BGM「岩崎宏美 / 聖母たちのララバイ」


うきうきサイン会開催。


真実はいつも残酷だ。それは認め難くもある。だがそれが真実と言うものだ。


このエリアはこれからも期待できる。


ベテラン機Y31セドリックレーダーパンダ。いつまでコイツの姿を見ている
事ができるか。


今後も皆様からの交取現場画像をお待ちしております。ん?

サポートのおねがい


いつも当サイトをご覧になっていただきまして、ありがとうございます。
当サイトの記事を気に入ってくださった方「サポートしてあげてもいいよ」
という方がいらっしゃいましたら、寄付をしていただけると嬉しいです。


Amazonギフト券- Eメールタイプ – Amazonベーシック




あらかじめ入っている金額はAmazonの初期設定なので、15円から変更が可能です。
メールのあて先は

nightshift.3310@gmail.com

です。皆様からのご支援、どうかよろしくお願いいたします。