世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2021/Text No.048



当サイト情報提供者の方より頂いた200系クラウン交取覆面画像。ありがとう
ございます。これはこれは。元高速隊、現交機にて可搬式オービスこと北欧くんを
運ぶゲタ機となっている西暦くんではありませんか。


コイツは今回国民が一丸となって臨んでいる東京2020オリンピック-中止だ中止-の
マラソン競技テスト大会となった、北海道・札幌マラソンフェスティバル2021の
規制前のコースに現れた。お手伝いさんですか?ナンバーは「札幌302 の 19-87」


規制前の駅前通を行く。


という訳で誰もが不幸になる大会で話題もちきりの北海道・札幌マラソン
フェスティバル2021での警察車両を見ていこう。舞台はミスキャストで
いっぱい。誰もその役を望んじゃいない。だがそんな空気感の中でも
任務に就くしかないパトカーを見ていこうじゃないか。


札幌交機所属200系クラウンレーダーパンダ。コイツ、今も札幌交機なの
かなぁ。対空表示も含めて札幌交機所属機然としているが、V37スカイライン
レーダーパンダに押し出されて中央署に落ちているという事はないか。
どうなんでしょうね。ただ、対空表示「634」はV37スカイラインレーダー
パンダでは上書き確認されていない。その点からするとお下がりの可能性は
低そうだ。


高速隊所属サインカーと札幌交機白バイ。彼らは先導役ではない。しんがりを
務める部隊。これまで北海道マラソンが新コロの影響を受ける前までの毎年開催を
見てきているが、この布陣パターンは無い。オリンピック仕様という事か。


撮影に関しては声掛けがあったそうだ。非常にフレンドリーだったとの事。
誰からも歓迎されない大会だもの、せめて現場では笑顔溢れるものにしたいよね。


何度か、


陣地転換。主催が不慣れだから、振り回されても仕方ない。わずか3か月後には
オリンピックだよ。大丈夫なのかよ。大丈夫じゃないと思う。それはこうして
駆り出される現場の隊員が一番良く判っている。


210系クラウンパンダの前には「終末観察車」と貼られたオフィシャルカー。
正に終末だよ。皮肉以外の何物でもない。


対空表示は「532」 高速隊所属機。


私服警官。しかし腕章付き。オリンピックは平和の祭典なので、悪さをする人は居ない。
S・スピルバーグ監督の「ミュンヘン」面白かったなぁ。


こちらの撮影に気付くも声掛けなしだったそうだ。ありがたい。ザルだな。


ペンタックス製鑑識用カメラを使用。


キ。正体露見で規制にあたってもなんの問題もない。お笑い覆面だもの。こんなの
隠密捜査に使えないんだから。こういう時にはピッタリの役回り。


パンダを警備に回すのが惜しいと思った結果。


このキ、しきりに陣地転換を繰り返しており、その度に撮影される。


スクランブル交差点の一角に陣取るかと思いきや、


そこから少し移動してフォトセッション。


更に陣地転換。クロスバリケードがゲスト出演。


キ コレクション。略してキコレ。


駅前通から見た国道36号の様子。


210系クラウンパンダと、


180系クラウンレーダーパンダ。コイツは札幌交機から札幌方面江別署交通課に
お下がりになった機体。先日記事で登場の際にも解説したが、東日本大震災では
被災地に派遣された個体。本当、色々な場面で頑張ってるねぇ。


対空表示は札幌交機配備当時のまま。この貼り換えの予算は所管換え先からなので、
江別署がその費用をケチっているという事になる。


斥候役の210系クラウンパンダが行く。これまでのマラソンイベントと異なり、
車体に「規制予告」や「先行誘導」等のマグネットシートが貼られていない。


すすきの交差点を通過していく。


しんがりを務める隊は当然まだまだ待機。


先程も登場の200系クラウンレーダーパンダ。札幌方面中央署へのお下がりの
可能性は低いんだろうな。


C27セレナ捜査用覆面。いや、捜査用じゃない。衆人環視の大規模イベントに
こうやって出してくるのだから。


大盛り上がりのスタート地点。


大変な賑わい。オリンピックにかける熱意が伝わってきます!意味のない事の集合体だ。


しかし我々には大きな意味がある、こうして色々と撮影できているのだから。
そういう意味で我々はオリンピック実施には大賛成ですよ。グヘヘヘヘ。


マラソンスタート。大通り公園の一角をオーバルで周回した後、駅前通へ。沿道からは
割れんばかりの大歓声と拍手の嵐!オリンピックの息吹を感じます。
※嘘です。選手の足音すら聞こえてきません。


だが我々にとっては久しぶりのマラソンイベントでの撮影。新コロによる「まん延防止
等重点措置」を先延ばしにして実施されたこの大会を楽しみたい。


手前の隊員に注目。この黒色のたすき掛けにしている装備品はなんだろう。


なんだろうね。本当に。教えて頂く。こちらはいわゆるボディーカメラのような物で、
画像が本部へとライブ配信されるものだそうだ。ありがとうございます。


これがオリンピックでのマラソン競技を3か月後に見据えたテスト大会の様子。
いいね!いいね!こういう展開は悪くない。


大選手団がやってくる。


「札幌チャレンジハーフマラソン 2021」と書かれたカメラ車両。あれ?
「北海道・札幌マラソンフェスティバル2021じゃないの?文言は統一しないと印象が
あっち行ったりこっち行ったりする。大体何にチャレンジすんだよ。周囲が色々
ガマンしてんのにこうしてマラソンやって非難されないかどうか挑戦してんのか?
そりゃすげぇや(笑)。


物凄い数のカメラマンがトラック荷台に特設のひな壇にビッシリだ。う、うん。


大選手団通過。


しんがり部隊出発。


グラディウスのビックバイパー率いるオプションみたいな動きで車線変更。


救護と足切り役。


オリンピックではコイツが世界デビューするのか。いいねぇ。


規制解除を通告する部隊。


すすきの交差点通過。


サインカーが追い付いてくるのを待つ。


待って~。


今回投入のCB1300Pはいずれも従来機。2020年度納車の新型ではなかった。


沿道の観衆は皆無、コースはフルマラソンではなくハーフ。これじゃ雑踏警備や
交通規制の訓練にはならないだろう。そう思うのは素人。もう大満足の
シミュレーションですよぉ!!! ワハハハハ、ハァ。


北海道マラソンが中止になっていた事も含めて、単発実施という背景もあり、
信号機操作のタイミングもずれずれ。まだ規制車両が通過していないのに信号機
復活。サイレン吹鳴で切り抜ける応用も。さすが、予定調和には期待していない
隊員の見事な判断。


交通規制には中央署以外も参加。札幌方面南署交通課所属150系クラウン
レーダーパンダ。


Y31セドリックレーダーパンダ同様、こいつもまたベテラン機。いつまでこの
姿を見ている事ができるか。搭載レーダーはJMA-5E。電波式。


対空表示は「南61」


3代目スイフト捜査用覆面。いや、捜査用じゃない。マラソン用だ。


外観からは覆面に見えないよね。でも、こういう時にデータを集める。


不幸な人々。マラソンの犠牲者。双方が。


警備員にすげぇ怒鳴ってたそうだ。言う相手を間違えているけれど、心臓に
向かう一本の針にもなれない。だからすぐ近くの当事者に当たる。当事者で
すらないのに。何度も言う。舞台はミスキャストでいっぱい。誰もその役を
望んではいない。なんとも素敵な世界じゃないか。


3代目エスティマ捜査用覆面。だから捜査用じゃないって。マラソン用(笑)。
室蘭ナンバーだね。


ルーフにはユーロ仕様の無線アンテナ。


これね。


スイフト覆面にもあったのだが、ダッシュボードには正体をばらす紙が。


これ、オリンピックの時にテロリストが真似しないといいけれど。私はとても
心配だ。本当に心配。絶対偽造するなよ。ダメだぞ!


アメリカで2013年に発生したボストンマラソン爆弾テロ事件以降、札幌市内での
マラソンイベント時は道警本部に爆処理班が待機するようになっている。


4代目ランドクルーザープラド災害活動車。その奥に濃い青色の車両が見える。


爆発物処理用具I型ことコチョコチョくん。アーム先端のマニピュレーターで
爆弾をくすぐって爆発させる事からその名が付いた。爆発させてどうすんだよ。


オリンピックではコイツが活躍するような事がなければいいですね。皆が
一丸となって盛り上がるスポーツの祭典ですもんね!

活 躍 し ろ 。


帰りには地下鉄大通駅南北線南出入口近くの立ち喰い蕎麦屋へ。「ひのでそば」だ。


てんぷらそば390円。数年前に揚げが具入りに変わったが、変わらぬ美味しさ。


メニューと注意ポスター。趣のあるポスターだ。


時短営業を知らせる貼り紙。


新コロの影響で色々と苦労があると思う。だが街に出たら、必ずここには寄るように
したいものだ。これからもずっと。

サポートのおねがい


いつも当サイトをご覧になっていただきまして、ありがとうございます。
当サイトの記事を気に入ってくださった方「サポートしてあげてもいいよ」
という方がいらっしゃいましたら、寄付をしていただけると嬉しいです。


Amazonギフト券- Eメールタイプ – Amazonベーシック




あらかじめ入っている金額はAmazonの初期設定なので、15円から変更が可能です。
メールのあて先は

nightshift.3310@gmail.com

です。皆様からのご支援、どうかよろしくお願いいたします。