世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2020/Text No.119



※画像は共同通信社ホームページより。
やってまいりました道警不祥事コーナー。「女性の交通機動隊員、違反し逃走」
とある。「女性の」とあえて書く必要があるのかどうかは別のサイトで議論して
もらうとして、プライベート中にながら運転をしていて、それを倶知安署に
発見されるも逃走し、信号無視など5件の違反を重ねるというマッドマックス事案は
中々の内容だ。消防士が次々と放火して回ったり、無農薬野菜農家がドローンで
農薬散布しまくってる状態だなコレ。一体どこの交機なんだろう。札幌?函館?
旭川?うーんどこだろう。道警の交機と言えば速度違反捏造で大きなネタを提供
してくれたが、その記憶も薄れない内に「またか」という不祥事。いや本当どこの
交機なんだろう。これは本当に気になる。皆さまからの情報提供をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた道警琴似庁舎画像。ありがとうございます。
同庁舎には自ら隊、機捜、そして交機等が同居するワンダーランド庁舎。ここで
何も撮れないはずがない。早速見ていこう。


生安コーナーを一時的に借りて駐車中の130系マークX捜査用覆面。機捜所属。
機捜を舞台にしたテレビドラマ「MIU404」でも劇中に登場。最終話ラストでは
志摩・伊吹コンビは「まるごとメロンパン号」から同マークXに乗り換えていた。


260系アリオン、C26セレナ、インプレッサアネシス、各捜査用覆面。


E51エルグランド、インプレッサアネシス、GEフィット、260系アリオン、C26セレナ
各捜査用覆面。こういう時にデータを集める。


犬も歩けばパトカーに当たる。ここは本当に良い所。


別個体130系マークX捜査用覆面。


自ら隊所属210系クラウンパンダの後ろにはC27セレナ捜査用覆面に、またしても
別個体同マークX捜査用覆面。


C27セレナ出発。


外部無線アンテナは無し。これはナンバーで覚えるしかないね。


130系マークX捜査用覆面。同マークXを見たら覆面と期待せよ。


お祭り状態。機捜は今、同マークXのワンメイクと言ってもいいだろう。


ユーロアンテナ仕様に真っ黒スモーク。ありがたいねぇ。


これもまた別個体。


琴似庁舎の隣にある留置所ゲタV36スカイライン。元は機捜所属機。隣の建物で
余生を送っている個体だ。


機捜時代には連番で3台が存在した。


C26セレナ捜査用覆面。


未だに活躍する240系アリオン捜査用覆面。


状態の良い個体なんだろうね。


自ら隊200系クラウンパンダ。


同隊210系クラウンパンダ。ガレージにはBM系レガシィが並んでいた時代も
あった。それはもう過去の話しだ。


後方には交機210系クラウンパンダ。


これね。レーザー式レーダー LSM-100の前方照射仕様


交機所属210系クラウン覆面。ナンバーは「札幌303 す 81-07」


手前にインしてきたのは同所属210系クラウンレーダーパンダ。


交機マシンが続々と出ていく。


積雪時期になると、千歳以南での取締りが激化する。苫小牧、白老、登別、
室蘭。これらが主戦場になる。そして夜間になると札幌市街地に戻り、飲酒運転
取締りを行う。全ての個体がそう動くとは限らないが、王道のパターンだ。


庁舎を出た後、新川ICから上記エリアへ高飛びする。


同所属200系クラウンレーダーパンダ。


210系クラウン交取覆面「札幌303 す 81-07」もちろん札幌交機。


別個体同クラウン覆面「札幌303 す 80-29」


外部無線アンテナ無し。だが真っ黒スモークだ。この特徴とナンバーを頭に
叩き込め。


今後も皆様からの琴似庁舎出待ち画像をお待ちしております。狙い目の時間は
午前9時から午後11時まで。機捜、自ら隊、交機の順でラッシュが始まる。
今の所はね。



更新部屋について。年に数回は記事にさせていただいているが、劇的な変化はないが、
ここで頂いた皆様からの情報を記事にしております。日々感謝です。


加湿器代わりに使うのは容量10リットルのヤカン。これに文字を入れる。


元ネタは「機動警察パトレイバー2」


パソコン周辺の前に外周から。120cm水槽。


ジャック・ダニエル、ごめんなさい。


パソコン周辺を望む。


2018年に起きた北海道胆振東部地震以降、ガソリンを備蓄している。定期的に
中身は入れ替えている。2019年に起きた京都アニメーション放火殺人事件以降、
ガソリンスタンドでは身分証明書と署名が必要になった。もちろん毎回その
手続きは欠かさない。携行缶はレッドショルダー仕様に。ペリカンケースは
アンブレラ社仕様に。


かなり以前の更新部屋。何もない所から始めて、この時でもそれなりに自分の
部屋にしてきた。


改めてこれが2020年末現時点の部屋。ここで記事を書かせて頂いております。
ゴチャゴチャと雑然とした雰囲気が好きなんだなと自分で思う。映画やドラマで
ハッカーや探偵の部屋が出て来ると食い入るように内装を見てしまう。
「ダイ・ハード4.0」のマット・ファレルやフレディの部屋、「マトリックス」の
トーマス・A・アンダーソンの部屋は痺れた。


※テレビドラマ「トゥルー・ディテクティブ」より。
猟奇殺人を追う二人の刑事を描いたドラマの主人公が借りている貸倉庫。これも
また痺れる内装。上記の映画やこのドラマの部屋をイメージして部屋を作って
きている。


何かあればいつでも飛び出せるように、カメラはこの状態で待機。


随所に飾る酒瓶についてだが、一つも開封していない。もう断酒してかなりの
年数になる。酒をコレクションし始めたのはその断酒以降だ。当初は横文字の
ウイスキーを集めていたが、今はすっかり店から姿を消したジャパニーズ
ウイスキーを買うようにしている。飲んだ事ないから味は知らないけれど。
飾っているDVDは「Vフォー・ヴェンデッタ」 アナーキズム、反権力をユーモアと
優しさをもって貫いた男の物語。私のものの考え方に影響を与えてくれた傑作。


夏に新調したパソコン。「中が見えて光るヤツ」これをやってみたかった。
何度も書いているが、皆様からの画像や情報は、必ずこのパソコンを経由して
お届けしております。


210系クラウンレーダーパンダ。


ゾンビが実際に発生して、家に籠城する事になったら飲む事にする。それまでは
開ける事はないだろう。


先程の「Vフォー・ヴェンデッタ」が原典となるガイ・フォークスのマスク。
ハッカー集団「アノニマス」がこのマスクを着用していた事から、私も
この存在を知ってはいたが、その元ネタが「Vフォー・ヴェンデッタ」となる。
後で知った事だったけど、原典を知った時は嬉しかった。


これからも、ここで頑張ります。

サポートのおねがい


いつも当サイトをご覧になっていただきまして、ありがとうございます。
当サイトの記事を気に入ってくださった方「サポートしてあげてもいいよ」
という方がいらっしゃいましたら、寄付をしていただけると嬉しいです。


Amazonギフト券- Eメールタイプ – Amazonベーシック




あらかじめ入っている金額はAmazonの初期設定なので、15円から変更が可能です。
メールのあて先は

nightshift.3310@gmail.com

です。皆様からのご支援、どうかよろしくお願いいたします。