世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2020/Text No.090



当サイト情報提供者の方より頂いたJR東日本所属架線保守車両画像。ありがとう
ございます。これは軌道上でも走行できるビックリドッキリメカ仕様車なのかな。
ルーフにはブーメランタイプの赤色散光灯、バンパーにはハロゲンタイプの前面
警光灯。



当サイト情報提供者の方より頂いた新千歳空港気象レーダー画像。ありがとう
ございます。正式には新千歳航空測候所 空港気象ドップラーレーダーと呼ばれる
ものだ。建物上部のパラボラアンテナの交換作業の様子。右下には新品の
パラボラアンテナが。


アンテナは地上から40メートルの高さにあるそうだ。それを更に上から
吊り上げるクレーン。凄いな。


アンテナの芯の部分が姿を現す。


交換のスパンは不明だが、中々見られるものではないだろう。ナイスショットです。


アンテナの芯とパラボラ近影。クレーンのオペレーターの方、凄いよなぁ。


旧パラボラが間もなく地上へ。このレーダーは「マイクロバースト」「ウインドシャー」
と呼ばれる風速や風向の急速な変化を探知するものだそうだ。それを航空関係機関に
提供し、安全な航行に不可欠な役割を果たしているそうだ。



当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウン交取覆面画像。ありがとう
ございます。愛媛県警交通機動隊所属「愛媛300 る 71-54」


真っ黒スモークに非スパッタリングリング仕様純正ホイールが見破りポイント。


ハイマウントストップランプが点灯していれば、そのバルブ数もチェック。
4灯仕様であればこれもまたポイントになる。市販のアスリートSであれば
6灯仕様になる。


撮影は同県警本部第二庁舎。同所にて輝け!秋の全国交通安全運動に伴う
出発式が行われた。出発式最高。


居並ぶ白バイの列。黒く歪んで真っ赤に燃える。違うそれ哀・戦士。


交通部長の方なんでしょうか。偉い人へ向かって宣誓。明日に向かって頑張れ自分。


敬礼。背景には秋交のポスター。ナイスアングルです。


Riders, Start your engines! 脳内BGM「Jet Black Stare / Ready to roll」
スタートコマンド。


新コロ時代を迎えて隊員は全てマスク着用。これがまた没個性でマシン的な印象が
あってカッコいい。


白のマスクでもカッコいいのだが、これが黒色マスクだともっとカッコいいかも。


戦場へ出ていく。


今後も皆様からの出発式画像をお待ちしております。カメラの準備はいいか。



当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウンレーダーパンダ画像。ありがとう
ございます。撮影は西区八軒の道警琴似庁舎。ここには札幌交機が本隊を構える。


時刻にして午前8時30分ごろ。間もなく当直明けの隊員の皆さんだろうか。


最新鋭機と退役機。二つの時代が一枚に。「レガシィショック」とまで言われて
「覆面=クラウン」神話にしがみついていたドライバーを片っ端から血祭りに
あげていったBMレガシィ交取覆面が廃車待ちの余勢をおくるなか、新鋭の
210系クラウン交取覆面が庁舎敷地内を行く。


不敵。ナンバーは「札幌303 す 80-89」


ポカリスエットのCMみたいに爽やか。


チームTシャツ。


210系クラウン交取覆面「札幌303 す 80-27」ニナさんじゃないですか。


ナンバー近似値別個体の「札幌303 す 80-29」なお、間の「80-28」は一般車
登録。警察とは何の関係も無い車両となっている。


200系クラウン交取覆面「札幌302 の 11-32」現役機である事が推察できる。


愛媛県警の出発式でも触れたけど、白バイ隊員がマスクしてるとカッコいいな。


四輪部隊から白バイ中隊に配置転換となったBMレガシィ交取覆面「札幌302 て 33-71」
白バイ中隊によりゲタ運用される事もあれば、雨天等により白バイを出さない時の
取締り現役機として運用される事も。札幌圏におけるレガシィショック時代の
唯一の稼働機。


これはチャンプロードを読んでいるのではく、地図を確認している。


シボレー・エクスプレス警護覆面。


車体下部にはドライバユニットが確認できる。


バイクによる死亡交通事故が道内で多発している事から、事故多発エリアやツーリング
スポット周辺の幹線道路での白バイの展開が顕著化している。


LSM-100の運行前試験。正常に作動している場合、隊員が掲げている白い板を
レーザーによって火だるまにする。最初は本当にそう思われていた。
ネットの掲示板(懐かしい響き)で「測定方式にレーザーを使用している」
という記述を見た天動説信者が「レーザーでなんか測定している訳がない。
クルマもドライバーも黒焦げになる(笑)」とコメントした事に起因したギャグ
でもある。今でもレーザー仕様機の事を「焼き焼きくん」と呼称する場合が
あるが、これも天動説論者の発言から。


皆で焼き焼きしている。


焼きプレートを支える支柱に不具合が発生。


お出かけシーン。厚別区大谷地の高速隊本隊のそれとは異なり、縁石の傾斜
角度が210系クラウンにも優しい。


危なげなく本線へ入る事ができている。


200系クラウンであればなおさらだ。


ムトウさん出撃。


今後も皆様からの琴似庁舎出待ち画像をお待ちしております。カメラの準備はいいか。

サポートのおねがい


いつも当サイトをご覧になっていただきまして、ありがとうございます。
当サイトの記事を気に入ってくださった方「サポートしてあげてもいいよ」
という方がいらっしゃいましたら、寄付をしていただけると嬉しいです。


Amazonギフト券- Eメールタイプ – Amazonベーシック




あらかじめ入っている金額はAmazonの初期設定なので、15円から変更が可能です。

メールのあて先は " nightshift.3310@gmail.com " です。

皆様からのご支援、どうかよろしくお願いいたします。