世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2013/12/Text No.04



過去6年連続で12月は第一金曜日に実施。それが今年2度目の全国一斉検問だ。今回も
そのセオリー通りに12月6日金曜に実施された。ルナルナもびっくりの的中率。役所のする事って
のは単調でイイ。こちらも予測を立てやすい。では早速イってみましょう。


現場は白石区菊水3条1丁目 道道3号南1条通。白石署による実施。2時間程度行い、
休憩と移動を行い、別の場所で検問を行なう。これを明け方まで行なうのがパターン。


車線を一本に絞って車道上で停車させるやり方。


ちなみにタクシーは実車空車関わらず対象外。


検問手前の交差点で左折する車両を追跡、職質をかける為に配置される200系クラウンパンダ。


対空表示に注目。


交機所属機。以前は所轄のみが検問にあたっていたが、それに混ざる形でドラえもんも参加
するようになった。いい傾向だ。


オマエの息かがせろよイベント、いよいよスタートです。


ドラえもんも歯槽膿漏チェック係に。


コイツはマスクしていてどうやって呼気からアルコールの匂いを感じ取るのかは不明だが、素人は黙っとけ
って事だね。随分可愛らしい手袋してんじゃねぇか(笑)。


最前部。今年は天気にも恵まれて良かったですね。


報道機関取材対応は今回白石署だった事が判る。札幌圏だと毎回「対応当番」の署が割り振り
される。


余談だが、自分の事をとある報道機関の方が知っていたのは嬉しかった。画像のこの人じゃないよ。


オマエの息くれよ…。


オマエも息くれよ…。


何かマズイ事になったドライバー発生。


ベースキャンプの交番の中へ。酒臭かったのかね。


逃走車両追跡用のパンダが中身付で待機。報道のカメラが来てるからな。普段はしない事もしなくちゃ
いけないよな。


交通課所属機だね。


どういう訳かパチンコ店の看板よろしく遠くの方にまで「検問やってますよ」告知を行なう。普段もコレ
出してネズミ捕りやれよ(笑)。測定中って表示させて。


背面。機動隊カラーだね。ティターンズカラー。はい出ましたガンダムオタク。


前に誰かぶっ壊したのかね。取扱いを熟知してない人に操作させたヤツがいるって事だ。


商品名はジェイサインって言うんだね。製造した会社の名前に由来しているようだ。制式名称は
避難誘導・交通規制用自動制御告知板となる。


で、この警官、先月の一斉検問の際にこちらにやたらと話しかけてきて、「向こうのローソンにクルマを
止めて来い(どうせ判りっこないんだから)」と発言したヤツだった。同じ人間とは思えない程、今回一切
こちらに声掛け無し。どしたのさ(笑)。どういう心境の変化だよ(笑)。「オレの会話術でアイツを追い
払ってやる!」という自信は今回署にでも忘れてきたんですか? などと今後もしつこくサイトに登場
する度にネタにされる。こちらに何もしなくてもだ。判ったか。もう扱い方間違えるなよ。しかしコイツは
今回も役には立った。こちらが近づくとあらぬ方向へウロウロしだす。面白いのでずっとくっ付いていると、
検問会場から一人離れて副道を一直線。もちろんこちらは付いていく。すると、これに逃げ込んだ。


ワーオ。本線から意図的にそれたとみなした車両に職質かけるパンダが。無言での情報提供感謝。


邪魔くさい位置に止まってはいるけどな。交差点直後でもあるし、右側には駐車場の出入口も有る。
パトカーだから何してもいいって思ってんだろうな。今後もそう思っていてください。我々のネタが潤う。


地域課所属機。では今回の検問の位置と布陣を地図で確認してみよう。


道道3号上に検問本陣。交機から派遣のパンダが北側。11月の検問でコチラに絡んで来て
返り討ちに遭った警官が逃げ込んだパンダが本陣南側。次回も検問ネタで行きます。