世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2013/11/Text No.06



警察庁達しによる全国一斉検問。その第一弾が今年も実施されました。昨年は11月7日の
木曜日に実施。これまでは同月第一金曜に実施していた法則が崩れている。今年はどうかと
思ったが、第一金曜日に戻してきた。という訳で今年は11月8日(金)実施。まずは皆さんにお礼を
言いたい。ありがとうございますと。検問実施の情報を沢山の方より頂きました。おかげで今回の
撮影となりました。本当にありがとうございます。では逃走車追跡用のパンダから検問の様子を。
現場は白石区栄通3丁目 アサヒビール園横だ。


現場を地図で確認。いつもなら日中にネズミ捕りやってるポイント。


片側2車線のウチ一本を規制し、その奥で口臭検査。


「オマエの息かがせろよ」隊。


はい、いらっしゃいませ~。


オマエの息くれよ…。オレの肺までその息吸い込むから…。変態かよ(笑)。


検問には中途半端な私服も。飲酒運転の摘発だけが目的ではない。


ハイ止まって止まって~。


息くれよ…。


オマエも息くれよ…。歯槽膿漏のドライバーの場合、息をかぐ警官は最悪な気分になるそうだ。
そして心で一言。あ、コイツ歯槽膿漏だな。ベテラン警官には判るそうだ。で、撮影に関しては
警官より声掛けあり。クルマが邪魔だから、近くのローソンでコーヒー一本買ってそこに止めろと。
ローソンの店員さんにそう言ってから止めるわと応えると、そんな事言ってないだと。あーあ。そいつは
こんな事も言っていた。「白石署は朝までずっとこの場所でやるから、先に中央署の方見に行った
方がいいよ」と。信じねぇよそんな事。露払いしたくて色々言って来たので、ここは素直に現場を
後にした。


だが現場に戻る。今度は実際に検問してもらう事に。


知ってか知らずか誘導してくれる(笑)。


警:免許証見せてください~。
私:(免許を渡しながら)お酒飲みました!
警:え~、本当に?どんなお酒飲んだの?
私:とてもいい酒でした~。
警:飲んでないでしょ。
私:それは風船膨らませないと判らない~。北川式やらせてよ。
警:飲んでないでしょ(笑)。
私:飲んでません(笑)。
警:じゃあ、サービス!トランクの中見せて!
私:喜んで!


パッと見ただけで、ハイ!オッケー!まぁ、パフォーマンスだもんね。


では、次の現場に向かう事にしましょう。


こちらは中央区南4条西8丁目での検問。これから準備を始める所。


現場はココ。当サイトでは新たに確認できたポイントだ。ありがたい。


バスを使って右車線を潰す。


コーン部隊がワラワラ出てくる。


状況予測がダイレクト。皆様より頂いた各種情報のおかげです。


会場が出来上がってきました。


開始直前のミーティング。この後警官より声掛け。

警:もう飽きるほど撮ったしょー(笑)。
私:飽きる事はないですよ。
警:こういう趣味、理解できないんだよなぁ(しみじみ)。
私:このやりとり、私はもう過去何十回とあります。
警:そうか(笑)。そうだよね(笑)。
私:さっき、白石署の検問で言ってたんだけど、ウチはずっと同じ場所で朝まで検問やるよって。
警:(笑)。それ、信じない方がいいよ(笑)。
私:ですよねぇ。私も信じてません(笑)。
互いにドッと笑い。


逃走車追跡用の200系クラウンパンダ。


かっこいいなぁ。


さ、ゲームスタートです。


タクシーは基本スルー。第二車線に移動させられる。一般車はそのまま第一車線。


バスには指名手配犯の貼り紙。


どこに居るんでしょうねぇ。この御両人。


オマエの息くれよ祭り。


タクシーやバスと一般車を振り分けるこの警官が指揮官。大声で指示を出すのはいいが、気になる
動きをした後方の警官に「そこのメガネー!!(呼気の確認が)終わったら歩道に戻れぇ!」と指示。
通行人もそれには失笑。イマドキ特定の個人つかまえて「メガネ」呼ばわり。コイツいつか問題起こすぞ。


笑顔で歯槽膿漏チェック。奥の私服が手に持ってんのなんだ?カメラか?


方向指示板が青と赤に光る。これかっこいいな。


ダブル歯槽膿漏チェック。


私服歯槽膿漏チェック。次回更新も検問ネタで行きます。