世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2013/08/Text No.17



当サイト情報提供者の方より頂いたバスレーン取締り画像。ありがとうございます。撮影は
白石区本通16丁目 国道12号。前にも書いたがここはこれからかなりの頻度で取締りを
敢行する。どういう訳か夏場は実施せず、秋から本格化。雪が降るまで行なう。今年も
そういう傾向だ。で、この撮影の数分前、情報提供者の方が現場に来た直後の光景が
これだ。


ハイブリッドカー逃走の巻(笑)。ハイブリッドでも逃げるんだね。そりゃ逃げるだろ。いやいや、
そういう言い方はマズイ。逃げる時はハイブリッドだろうがそうでなかろうが逃げるって事だ。


こうなってしまうと中々追いつけない。


前方のトラックをご丁寧にウインカー上げて車線変更。またバスレーン違反。


追跡を断念。ナンバーを懸命に読み取ろうとしている。


密着警察24時系のTV風に言えば、ナンバー情報を元に捜査を続けているって事になるが、
誰が運転していたかを特定できないので、最初から捜査なんかしない。これはマジだ。残念
ながら逃げ得はある。許されない事だけれど。


では気を取り直して現場のおさらい。


まずは現認係。このポイントをバスレーン側で通過した車両は検挙対象となる。しかし先程の
様に逃走に成功した場合や、後に紹介する「うまいゴネ方」をした場合、あるいは停止係の
気分次第で検挙にならない場合も。おやおや穏やかじゃない言い方だな。だがそれは後ほど
見て頂く事にしよう。


現場を地図で確認。何度も書くが、これから雪が降るまではここでかなりの頻度で取締りが
行なわれる。要チェックだ。


バスにくっついて違反をする車両の検挙から。これは逃げもゴネも無し。


たなびく「止まれ」の旗がいいね。


サイン会場へ行けの指示。


バスレーン、守らないとなぁ。こういう事になる。


ここねぇ、バスレーン区間なんすよ~。切ねぇなぁ。


これは2台連続で検挙のパターン。前方のRV車はもちろん、後方の軽も違反している。


まずはRV車が餌食に。後方の軽に注目。慌てて車線変更をしている。


お!?2台目を見逃すのか?


いや止めに入った。そうこうなくちゃな。


逃げに入っていたので速度もそれなりに。警官がその時用の対応をしているのが判る。


ここでブレーキ。


しかしこの軽、この後サイン会場へ引き込まれるのだが、停止係が何やら話した後、違反切符交付
はされずに解放されたそうだ。


どういう事だったんだろうな。この軽。こうまでしてサイン会場へ連れて行かれた直後に放免。
疑問が残る一幕だったそうだ。


こちらも2台検挙されるパターン。今回は後続車両のドライバーもしっかり違反切符の交付を受けていた。
さっきのはなんだったんだ。やはり釈然としない。


先頭が停止命令を受けている間、2台目が逃げに入っているのが判る。


しかし地獄行く!停止係は見逃さなかった。今回は。


はいアンタ!


サイン会場を指し示す。今更バスレーンから外れても遅いってもんだ。


第二車線からグイっと会場へ。


今の違反ドライバー2名がサイン会場の機動隊バスへ。


で、こちらのドライバー、揉めに揉めていたそうだ。20分近く揉めていたそうだ。結果からご案内しよう。この
ドライバーは違反切符交付無し。いわゆるゴネ得。もしかすると本当に違反は無かったと、まぁそういう事に
なったんだと思いたいけどな。そんな事実際無いけどな。このドライバー、最初からかなり強い口調で警官に
発言していたという。で、結局違反事実無しって事になっちゃう。こういうのを見てしまうと素直に切符を切ら
れてしまった人はなんだったんだろうなと思う。そもそも違反をする事自体が悪いとは言え。先程の軽もそう
だしな。逃走も許したシーンも見たしな。本記事をバスレーン違反で検挙されたドライバー全てに捧ぐ。


揉めている間も続々と違反車両が訪れる。しかしこのゴネドライバーのクルマだけはここにあり続けた。


警官達が諦めた瞬間。ゴネ得の瞬間でもある。


現場を後にするドライバー。これが現実だ。


なんだか今回のバスレーン取締りでは空虚感が出てしまったが、それもまた皮肉にも現実。公平な取締り
なんて存在しない。要は我々が違反をしない事が大事なのだ。という訳で最後は200系クラウンパンダ。
どういう訳でそうなるんだよ。でも、ナイスショットだ。感謝。


かっこいいなぁ。ちなみにこのパンダは冒頭のハイブリッド車両逃走時には配備されていなかったそうだ。
逃走劇の後に何故かやってきたそうだ。順番間違えてますよ(笑)。


パンダ仕様の場合、グレードエンブレムはもちろんの事、車名エンブレムも無かったっけか。なんか今更
気付いた。今後も皆様からの取締り画像、パトカー画像をお待ちしております。