38th PLASTIC MODEL & R/C FAIR in 1998
第38回 全日本模型ホビーショー速報



- update 1998.10.12 -


会場発表アイテムは戦艦「長門」!

さる10月10日、11日に第38回全日本ホビーショー (プラモデル・ラジコンフェア'98)の一般公開が 東京ビッグサイトで行われた・・・というわけで 恒例、艦船ちゃんオンリーのホビーショーレポート をお送りしよう!

ウォーターラインシリーズ新作は会場発表の 青島文化教材の戦艦「長門」、「陸奥」。 今回は発表のボードがあっただけで価格、発売時期も 未定であったが、順調にいけば来年春のホビーショーで お目見えするんじゃないかな? 最近は中々高いレベルの製品をリリースしている同社だけに 期待も高まる。タミヤ、ハセガワは今回は動きなし。


負けじと重雷装艦!

注目のピットロードは会場発表はなし。 まずインジェクション新製品は・・・、


・1/700日本海軍潜水艦ロ-35&蛟龍(各2隻入)10月下旬発送予定予価\1,200
従来のロ-35のランナーに蛟龍を部品追加したもの。

・日本海軍工作艦「明石」スペシャルバージョン11月中旬発送予定予価\4,800
待ってた人もいるんじゃないかな?値段もスペシャル。

・1/700日本海軍重雷装艦「大井」12月下旬発送予定予価\3,000
現在図面を引いている最中とのこと。見本はウエーブラインの旧キット に重巡「伊吹」の発射管を組み合わせたものだった。 でもこのアイデアはミンダナオ会がオリジナルなんよ、エッヘン!<-死語

「大井」が入ってしまった分、「高雄」型重巡は来年中には・・・ と遅れる模様。それからハイモールドシリーズのほうは・・・、

・1/700米海軍戦艦「ウェスト・バージニア」11月下旬発送予定予価\12,800
PTエイジェンスのウエーブラインシリーズから格上?主砲砲身が金属パーツに。

・1/700英海軍巡洋艦「サセックス」12月上旬発送予定予価\11,800
特に展示はなかったがクリッパーモデルさんが原型なので「ドーセットシャー」 との相違はきちっと再現してくれるでしょう。

・1/700日本海軍航空母艦「千代田」12月下旬発送予定予価\11,800
たまたま会場にいらっしゃった原型担当のはるとよさんに精密なCAD図面 を見せていただいたが、今はレジンキットもこうゆう工程を経て作られて いるんだなあ、と感心してしまった。勿論出来は期待できる。

このほかPTエイジェンス取扱いだったトーピードモデルのレジンキット の一部がデカールを追加してピットロードから発売される。
・1/60深海潜水調査船「しんかい6500」11月下旬発送予定予価\6,500
・1/20深海大気潜水服「JIMスーツ」11月下旬発送予定予価\4,200
・1/60ロシア深海探査艇「ミール」11月下旬発送予定予価\6,200
・1/350日本海軍潜水艦「イ-1」12月上旬発送予定予価\6,500
・1/350日本海軍潜水艦「イ-400」12月上旬発送予定予価\9,500

同社ブースでは1/700飛行機コンテスト「第4回ひげ杯」の投票が 行われており、全国から集まった(^^;)極小の飛行機模型が 覇を競っていた。 (写真は本州最北模型会の飛内源一郎氏製作1/700「航研機」)


遅れ馳せながらタイタニック?

完全新金型の見本が展示されていたのは結局ここぐらいじゃないかな、 という感じのドラゴンだが、いよいよ本当に発売にこぎつけた。 出来はレベルの「グラーフツェッペリン」みたいな感じ? 悪くはないと思う。

・1/700英海軍航空母艦「インビンシブル」\2,800 11月発売

老舗ニチモからは

・1/450海上自衛隊砕氷艦「しらせ」\2,000 年内発送 これは再販が待たれていた製品!お宝として秘蔵していた人 はがっくりかも・・・。

さらに模型界にもタイタニックブームが波及! ついにあの河合商会が立ち上がった?

・1/800RMSタイタニック \1,500
まっさらな新製品か?と期待したが、 中身は輸入キットとのこと。(写真)

ツクダホビーからも洋ものタイタニックを発売。

・ミニクラフト1/350RMSタイタニック \11,200

・レベル1/570RMSタイタニック \4,100

最後に艦船ファンとしては待ちに待たれた再販が青島文化教材から 発表されたのでご報告しておこう!

・合体巨艦ヤマト \4,000 12月上旬 タイガーシャークも11月下旬発送 といったところで報告オワリ!


「大艦巨砲主義者の部屋」 トップページに戻る 


Make Home Page:1998.10.12 / Updated 1998.10.12
TOPICS(大艦巨砲主義者の部屋) 質問・問い合わせは、
E-Mail:kurimata@opal.famille.ne.jp