EXHIBITION OF CRAZY POPEYES
クレイジィ・ポパイズ展示会



- update 1998.09.24 -


"CRAZY POPEYES" is a modeler's club in Yokosuka. The member of "CRAZY POPEYES" are Maritime Safety official. This exhibition was held 23 - 27 Sept. 1998.


さすが横須賀!一味違う模型サークル発見

秋は例年各模型サークルの展示会が目白押しになる季節である。 勿論各サークルは腕によりをかけてキャッチコピーを考えて 模型関連メディアに展示会告知を出すのだが、そんななかで ”ピンッ”ときた展示会に出かけていって”当たり”だった ときはなかなか嬉しいものがある。 今回の「クレイジィ・ポパイズ」さんもモデルアート9月号の 告知を読んで以来気になっていたサークルの一つだった。

今回は場所が横須賀海上保安部 ということなので、篠塚氏、河崎氏といった ミンダナオ会の重鎮にも御同行願い三人で訪問した。

会場に入るといきなり児童が描いた絵が沢山飾ってありびっくりする。 今回の展示会のテーマ「未来に残そう青い海」に合わせて描いて もらったものだそうで、コンテストも同時に行われている微笑ましい 展示会だ。ちょっとお堅い感じのするテーマだがこの 「クレイジィ・ポパイズ」さんは横須賀海上保安部のプラモデル好き な方々(つまり海上保安官!)が結成しているサークルなのである。

メンバーは10名弱だそうで、下の写真キャプションを見てもらう とわかるようにいろいろな巡視船・艇に実際に乗り組んでいらっしゃる 方々である。

今回が第二回の展示会とのことで、職業柄(^^;)か艦船モノと 航空機モノが半々くらいのスペースを占めている。 最近は密入国船取締まりなどで各メンバーが多忙になってしまい なかなか当初のプラン通りに完成しなかったと謙遜されていたが 出展数もかなり多く密度的にはミンダナオ会もあやうし、という感じ の密集度である。レベルも中々の水準をいっており見ごたえがある。

特に眼をひくのがやはり海保船舶のフルスクラッチで 小型艇もその活躍の様をジオラマで再現していて、 非常にインパクトがある。またすぐ近くで仕事している こともあって、海自艦艇、米軍艦艇なども多い。 また航空機のほうも大戦機を中心にかなりの数が出展されている。

以下にその作品の一部を紹介しよう。

  • JMSA PL31"Izu", PL102"Ojika", PS114"Iwachidori"(1/700) (JPEG.15K)
    巡視船「いず」:小野寺氏(きぬがさ乗組)製作。(フルスクラッチ)
    巡視船「おじか」:海老沢氏(うらゆき乗組)製作。(ピットロード鵜来型より改造)
    巡視船「いわちどり」:海老沢氏(うらゆき乗組)製作。(静岡模型共同組合タグボートセットより改造)
    いわちどりは100t飛行機救難船から。いずのレドームはお子さんのおもちゃから流用とのこと。

  • Operation of oil-defennse(1/700) (JPEG.18K)
    油流出処理:小野寺氏(きぬがさ乗組)製作。
    お仕事に結びついた臨場感のあるジオラマ。

  • JMSA MS01"Kinugasa"(1/700) (JPEG.20K)
    放射能調査艇「きぬがさ」:小野寺氏(きぬがさ乗組)製作。(フルスクラッチ)
    全長3センチ程度であるが丁寧に作り込まれている。バックはkitty。

  • JMSA "Teshio"class(1/700) (JPEG.24K)
    油流出処理:小野寺氏(きぬがさ乗組)製作。(シーライン)
    ジオラマ「海空一体の海難救助」より。こうゆう展示だとUS-1も映える。

  • JMSA "Akizuki"class(1/700) (JPEG.17K)
    特23メートル型巡視艇:成沢氏(ゆうづき乗組)製作。(フルスクラッチ)
    こうゆう感じのキットをインジェクションで欲しいのですが。

  • IJN Super Heavy Cruiser(1/700) (JPEG.21K)
    日本海軍超甲型巡洋艦:海老沢氏(うらゆき乗組)製作。
    旧海軍艦艇もかなり出展されていた。

    我々がお邪魔したときに「当直」(!)をされていた小野寺氏は いろいろな質問に丁寧に答えてくださり、 また現場で働いている方ならではのいろいろなエピソードを 話していただきとても勉強になった。

    転勤の多い職場なのでいつまでこのサークルの活動が続けられるか・・・。 というようなこともおっしゃっていたが、出来れば末永く 続けていってもらいたいと思う。

    最後になりますが、小野寺氏を初めとしまして「クレイジィ・ポパイズ」 の皆さんありがとうございました。とてもいい展示会でした。


  • 「大艦巨砲主義者の部屋」 トップページに戻る

    Return to HomePage.


    Made:1998.9.24 / Updated:1998.9.24
    TOPICS(大艦巨砲主義者の部屋) 質問・問い合わせは、
    E-Mail:kurimata@opal.famille.ne.jp