96年度「ミンダナオ会」展示会
96年度「ミンダナオ会」展示会
'96 Exhibition of MINDANAO SOCIETY



- update 1997.02.11 -


=展示会風景=
これでも会場のほぼ三分の二しか写っていないのです。 メザシだかゴミだかわからんですねー。


第2回、展示会!

われらがミンダナオ会もついに 第2回展示会を去る2月1日・2日に下北沢でとりおこないました。 前回は戦後最大級の台風に見舞われたため、今回は戦後最大級 の豪雪に見舞われるのでは?と危惧いたしましたが、概ね好天 に恵まれ、予想以上に多くの方々の来訪がありました。 (前年比700%増?)
お忙しい中、皆様ありがとうございました。

参加艦艇、総数300余隻、内駆逐艦200隻以上。 1/700WLを主とした艦船模型ばかりという展示内容でした。

今回のテーマは「駆逐艦」ということで、 日本駆逐艦に関しては「雷」型から改丁型まで ほぼ全タイプを網羅。(もっとも各艦型毎の充足率は まちまちで、睦月型や白露型は全艦揃っているのに 陽炎型、夕雲型がかなり抜けていたり、で結構趣味がヘン?)

その他英米各級駆逐艦や独Z級各艦、伊、ポーランド、 ソ連、など日本艦ほどの数ではないにしろ、多彩な艦を 取り揃え、またWL以外でもレベル、エアフィックス などのあまり完成品を見ることのないものなども展示 できました。MGSや世田谷区ご近所集団などからの支援艦隊 の援軍もあり、感謝感激。

それからフォークランド紛争をモチーフにしたジオラマ も一般には初お披露目となりました。

「ミンダナオ会インターネット展示会」へ行く


業界も注目!?

今年は模型業者関係の方々も 多く見えられビックリしました。そのときうかがった 話題をいくつか。

・ピットロード社は例の水雷艇「千鳥」型 は若干遅れ気味のようで、場合によっては3月 下旬くらいになるかも。その後は(新しめの) 護衛艦がリリースになるらしい。春のホビーショー にも参加を予定しているとのこと。秋のときの ような数社合同の形式か。

・同社から発売予定の英駆逐艦「カウンティ」 級の原型を見せてもらいましたが、想像に違わぬ 素晴らしい出来!全体のイメージも同級の優雅なライン を的確に再現しており、小物も搭載艇のシアーに まで気を使っているのことからも知れるような 繊細なものばかり。見せ所のシースラッグのランチャー は一体成型となりそうだが、原型を担当された クリッパーモデルの村上氏に 「これってどうゆうふうに塗られることを期待 してますか?」と愚問したたところ、苦笑いされて ました。まずは「デボンシャー」としてリリース されるらしい。時期は春以降か(まだ細かいところ は調整中らしいので)。同氏は次なるシークレット アイテムの原型製作に入っているとのこと。

・WAVE社はWL用のショーケースを企画している由。 まずは巡洋艦用が夏くらいのリリースらしい。同社 一連のシリーズ同様の高品質に加えて、WL用とういこと でベースの水平と平滑には気をつかっているとのこと。 「台が平滑でも船体がそっていては・・・」という 方のためにも固定用のネジ孔まで用意されている。 贈答用にWLキットを製作する場合なんか便利そうだし、 展示会なんかでのフェリーにも使えそう。冬には戦艦 用も企画されているようでこちらの目安はイタレリの 1/720スーパーキャリアーがWLで入るのを目安にして いる。

・モデルアート社は好評のスーパーイラストレーション シリーズとはまた別のアプローチからの艦船物別冊も 企画中とのこと。日本海軍艦艇図面集3のほうは諸般 の事情でなかなか進まないらしい。

それではまた

次年度のテーマは「巡洋艦」ということです。 (一応予告編ということで、コルベット「開陽」を 展示してあったんですけど、意味がお分かりいただけ ましたでしょうか?これまた当会の趣味を端的に表してるん ですけど^_^;;)

今後とも、静岡ホビーショー、来冬予定の 第3回展示会の際などよろしくお願いいたします。


「大艦巨砲主義者の部屋」 トップページに戻る

Return to HomePage.


Made:1997.02.11 / Updated:1997.02.11
96年度「ミンダナオ会」展示会(大艦巨砲主義者の部屋) 質問・問い合わせは、
E-Mail:kurimata@opal.famille.ne.jp