2017年9月10日 (日) 更新

 1あの日、あの時 東京 2017平成29年8月21日(月)、 

  私がサークルに先に入り、新人勧誘にすぐ加わり、たまたま、友人たちと通った彼女に、「入ったら」と言ったら、一年に見えないと言われたのが最初です。その後、いきなり、授業中に来て無理やり誘われ、表参道を一緒に歩いたのら、100人のサークルの人たちに知れ渡り、学食でひそひそ声で、あれがY 子ちゃんの彼氏と言われ、知れ渡ってしまいました。 幼馴染で母の応援団の親を通して、母にまで知れ、何が何だか知らないうちに騒動に巻き込まれてしまいました。 
  2012年の時、サークルの懇親会と震災の報告を兼ねて東京に行ってきました。3年の時、この門の前に、週刊誌の記者が10日にわたり待ち構えているというので、暗くなるまで待って裏門よりぬけてきました。1年の時の出來ごとで、降って湧いたようなトラブルに巻き込まれました。
  後に女優になった彼女の高校時代からのファンが、集合写真でつきまとうので、撮る瞬間こ、こちらにおいでと、かばって二人で寄り添って映ってしまった。この時の集合写真を持ち込んだらしいのです。1年の時、半年間いたサークルの先輩達からの連絡でした。もう関係がないのに、将来のことを考えて隠れてくれないかとのこと。
  女優になるということは、嫉妬心や独占欲が人一倍強いのです。最後は、避けていたはずなのに巻き込まれてしまいました。2年前のことが作為的に事件になるとは思いませんでした。サークルの妙高高原での合宿の時に、行くのをためらって、電話で合宿所の先輩に話したら、突然、電話口で彼女が「来て」と言われ、やむなくでかけていきました。彼女が取っていた隣の席にに座らせられ、先輩の女の人が、彼女に断りを入れ、対岸の席に行って戻ったら、そこからが、大変で、狐顔で一言言われ、思わず私もむっとしてしまいました。サークルの行事で、何でいつも隣にいつも座らなければならないのかと思いながら、ついに、その後、私はサークルを退部しまいました。それ以降から、避けていました。
  TVドラマ制作の仕事をする前に、偶然会いましたが、入って10日後に、表参道に私を連れ出したことを懐かしんでいたのを聞いて、遮るように、表情硬いねと言ってしまったのが後悔です。TV制作の仕事をする事は黙っていました。私が、一人前になったら、ゆっくり 話ができるかと思いました。
あの時からの因縁です。3年の時の騒動でも、気がついたら、元のサークルの連中に懇願(プロダクションの要望だと思いますが)され、10日間学校の門の前で張り込むというので、学校に行きませんでした。その後も、いつも、裏門より入っていました。多分、彼女もあの人は守ってくれると信じていたような気がします。
  どうも、鼻にかかった声を聞くと、一瞬ビクッとして、つり上がった目を思い出してましたが、最近は落ち着いた顔を見てホットしてます。今考えると、中学時代に母を亡くして、家事をしてたそうで、そういうことから、より強く頼られた気がします。水色のホットパンツと着物が似合うのはいいですけど、あまり、感が鋭い人は、疲れます。
   あれから何十年、まだ、本当に会いたい人に会っていません。これで良かったのかと思うこの頃です 。  

s・2017年の夏の宮古は、20℃前後で涼しい1週間です。今頃梅雨が来た感じです。宮古は、夏は一瞬で、やませが、時々、ロンドンの霧と同じような天気にします。今年もお盆が来ます。父母も7回忌は終わり、いろんなとこに遠出しようかと思っていたら、体の故障でリハビリ中です。と言っても、秋田県由利本荘市に釣りに行く予定もあり、相変わらず出かけてます。3月に北海道に行った時、観光ができなかったのが残念です。
  娘が、東京や京都や北海道にヒョイっと行くのもうなずけます。東京に行っていたら、外国に行ったり来たりしてたのかもしれません。昔、TVの仕事で、番組対抗歌合戦で担当ドラマが褒美にハワイに行くことになり、お前、付き添いで行かないかと言われた時、冷や汗が出てきました。立ち消えになりホッとしましたが、遊びで、オーストラリアに行った時、他の人より通じ、円をオーストラリアドルに交換してました。多分、手振り身振り交えて、堂々と相手したために、買い物もバッチリでした。日本語話すドイツ人の友人と付き合いがあったためかもしれません。
2007年5月4日のに岩手県雫石町の小岩井農場の一本桜を見に行ってきた時の写真です。あれから10年、娘も社会人になりました。



 

s・千徳中学校の同窓会の準備で、いろいろ昔を思い出すことがあります。 千徳中学校の同窓会も、幹事長になってしまいました。来年は、大学で自分たちで作ったサークルの同窓会を開かねばと思っています。 昨日、震災で瓦礫置場になっていて復活した赤前の宮古市陸上競技場に行って着ました。娘の陸上の応援で何度も行った場所の復活は嬉しいもんです。
大学入ってすぐ、後で女優になった人と出会うことになりました。全身水色の服でホットパンツ姿印象的だった彼女を、私が入って三日目のサークルに、「入ったら」と誘ってしまいました。 私は知りませんでしたが、高校時代からファンが大学にもいたそうです。追っかけられてるのを、助けてあげたこともありますが、知らない間に巻き込まれて大変でした。 女優で活躍する人は、勘が鋭く、独占欲と嫉妬心が強い気がします。今は昔ですが、TVで水色の服を最近着ている姿を見て、やっぱりこの色の服が好きなんだと思うこの頃です。



 

2017平成29年6月23日(金)

Lineで、父の日のお酒を一緒に飲もう券がきました。20代でタバコはやめて、お酒はたしなむ程度の私ですが、なんか、年を取った気分です。
 膝腰を故障して治療中ですが、温泉に行きたい。末っ子も今年から小学校教師として奮闘中となり、今年は千徳中学校の同窓会です。今年か来年は大学のサークルの懇親会を、また、渋谷のスペイン料理店でやろうかなあ?

2017平成29年4月26日(水)

平成29年4月26日(水)~ 

今年は、やっと、子供の北海道から盛岡への引越も終わり、新米先生としての新生活も落ち着き始めてきたので、渋谷で大学の創造舞台の懇親会を開催したいと思っていますが、いつがいいかなあ。ゆっくり皆さんの状況を把握しながら、連絡していきますのでよろしくお願いします。
 最近、膝痛、腰痛があり大変で、なんとか解決しようと四衢八街してます。

 

2016平成28年9月10日(土)

平成28年8月30日(火)~9月1日(木)、台風で国道106号に孤立 

広島の三宅、埼玉の大木、東京の亀田へ、
 30日18時30分、台風による国道106号道路通行止めで、古田にて車中泊。31日朝、やむなく古田コミュニティに、朝から18時まで滞在。70名以上で宿泊はきつそうなのと、情報が入りにくいので、夕方茂市まで開通したとのことで、新里福祉センターに宿泊。そこで、宮古までの開通は、5日ぐらいはかかるかもしれないとのこと。そのうち、新聞記者が、宮古の花原市から崩れた道路脇を歩いてきたとのこと。線路を歩いて帰ろうかと情報を集めていたところ。思い切って一人で歩いて行こうと決め、9月1日朝6時30分出発。暑くならない朝のうち、100mの流木の上や、削り取られた国道の脇を、熊の声を聞き、一瞬たじろぎながら、やっと根市に着き、家族の車の迎えを受け帰宅。張り詰めていた気持ちが、少し和らいで行くのを感じました。風呂に入りながら、どっと疲れがきました。2.5kg体重が減っていました。あのままだと、10日17時以降の開通だそうです。

 車中泊している時、若い頃のことが走馬燈のように思い出されました。後で正門前で10日週刊誌の記者に張り込まれた件のことです。














 何せ、入学してすぐ、広告研究会に入り、たまたま、Nさんにサークルに入ったらと声かけたら、じっと見つめられて、Nさんより「新入生には見えない。」と言われ、サークルの男の人から、「なに!二人で見つめ合ってんだ!彼女、かわいいだろう。高校にファンクラブがあるらしいよ。」と言われたの出会いの最初でした。
 それから数日後、授業に向かうときすれ違った後、授業中に私の後ろに追いかけて来たようで、「ねえ、表参道歩かない?」と言われ「授業中だ」と言うと、「授業、つまらないから、行こう!」と言われ後をついて行きました。ところが、歩いていて、しばらくすると、どこからか視線を感じた頃、彼女が少し距離を置き始め、声があまり聞こえないまま、帰ると言われ、何じゃこりゃと思いつつもさよならする。
 しかし、これが、噂になり、学食では、「y子ちゃんの彼氏、たいしたことない」とか、コンパの帰り、ハチ公前で、いきなり、ファンの男が、「Y子、Y子」と叫んだ後、私のとこに来て「やっていいこととそうでないことがあるんだ。Y子、とデートするなんて!」と詰め寄られるも、他の男がなだめに来るのです。
 そして、サークルの集合写真で、「Y子、一緒に隣で映ってくれ!」と騒いでいたら、私の横にY子が来て、「どうしよう」と言うので、「映る間際に三段目まで上がってきて、私の隣開けとくから」と言うと、「大丈夫」とそこで思わず「大丈夫、一応、運動部出身、なんて言うこともないよ。」と言うと、本当に、私の隣に飛び込んで、袖をつかんだまま、集合写真で二人寄り添うって映ってしまったのです。この写真が、2年後、週刊誌の記者が持って歩いていたそうです。
 この後から、コンパで彼女が、隣の席を私のためにリザーブするようになり、他の女の人と話をしていると、知らないうちに、女の人がいなくなったかと思うと、彼女がそばにきているのです。
 後に、TVで見ていたら、お母さんを中学の時になくし、家事をしていたそうで、結婚もせず、長く活躍しています。
今回はここまで・・・。。

平成27年1月3日(土)

 陸上部にいる娘と、一緒に見ていた箱根駅伝で、青学がついに優勝しました。三宅からLINEで、「すごいね」とのメッセージが入りました。彼も娘さんが入籍したそうで、こちらも次男が昨年入籍。西君は、すでにおじいさんになったようで、あっという間に月日は流れるものだと思うこの頃です。

箱根駅伝昨年の箱根駅伝の旗です

 TVといえば、N、H・?の花 子と・・ア・ンに醍・醐役ででていた高・梨・・臨が、侍・戦・隊シンケンジャーに出ていた時、我が娘とおじいさん同士が兄弟だったということは聞いていたが、血が遠くなると、似ていないもんだと思っていたが、その後、花子とアンで有名になったけど、やはり、こちらの顔でなく、一度宮古に線香をあげに来た、千葉出身のおばあさんに、似ているのかなあ。昔の結婚式の写真を、見せられたことがありますが、あんまり結びつかないものです。孫ともなると宮古にも来たことないのだからしかたないですね。つまらぬスキャンダルに巻きもられず、大成してほいものですね。

平成26年10月10日(月)
 

1平成26年8月18日(月)埼玉より友人夫婦岩手観光旅行

 大学時代の友人が、岩手三陸に来ました。7時45分に盛岡に向かいに行き、遠野宮守の銀河鉄道の恋人達のめがね橋、かっぱ淵、伝承園、釜石の中村屋姉妹店のまんぷく食堂。そして震災の被害が残る釜石の両石町、鵜住居、大槌町、山田町をへて、宮古市の浄土ヶ浜と田老の三王岩と田老観光ホテルを見学後、我が自宅に寄り、鍬ヶ崎の魚正にて寿司会食。夫婦でちょくちょく出かけるのは良いもんですね。5つも若い奥さんと楽しそうにしている姿を見て、もともと落ち着いている高校教師友人を見ていると、やっぱり、今でも実直で誠実さがにじみ出てきます。私はとてもまねできませんけど、楽しかったです。

浄土ヶ浜大木
浄土ヶ浜での2ショット
かっぱ淵
良いですね仲よさそうで!

35年後の懇親会


12014年1月11日(土)サークル33年目の懇親会 


バンブー1

青山学院大学 劇団創造舞台 35年目の懇親会

1ディナー  18時、 El Castellano エルカステリャーノ(スペイン料理)
東京都渋谷区渋谷2-9-12

柳沢
柳沢久仁子さん


菊原と

番外編   アウディに乗ってゴルフに行く、社員食堂企画会社社長の菊原と


女優のこと(三宅、!)


TVで聞き覚えがある声に振り返り、TVの画面に目をやると、犯人役の名前(私の名字)をさらりと言うはずが、わざわざ強調して発するNが映っ ている。
 入学して1週間後、サークルに新人勧誘の時、入ったばかりの私もいて、数人の女子達に声をかけている時、じっと後ろでこちらを見ているY子に、面白そうだから入ればというと、俺のこと新入生に見えないというので、一つ歳を取っていると言っただけだったけど、隣の仲間に、「Y子と二人見つめあってたねと。あいつかわいいだろう。ファンがいるんだぞ!」と言われたけど、そんなに派手な感じでないなあと思ってた。
 その後、授業に行く時、集団の中のはずれですれ違って、教室に行くとしばらくして逆方向に行ったはずのショートパンツの彼女が、私の後ろに座り、「ねあ、授業つまらないから、一緒に表参道に行こう。」と言われ。授業を抜けだし、彼女に先導され、表参道にから原宿 駅へ行ったのである。少し離れているのに、一人でしゃべり続けるが、こちらは、ほとんど聞き取れないまま、今度は、急に、小声になり、私を残して、「じゃあね」と言って帰るではないか。えっ、なんじゃ、誘っておきながら、一人で歩いて、一人で静かになっていなくなるなんて、変な奴だというのが感想でした。だが、数日後、サークルの女の子たちが、話しかけてくれなく、学食にいると、遠くで「あれがY子ちゃんの彼氏、たいしたことないね。」と言うのが聞こえたり、コンパの帰り、ファンの男らしき子が、ハチ公前で、「Y子、Y子」酔っ払って騒いだ挙句、私のとこに来て、「やっていいこと、やっていけないことがあるんだぞ!」と言うのである。
 そして、サークルでの集合写真撮影の時の事件である。「Y子一緒に写ろうよ!」という男の声が聞こえていた時、すっと横にY子が来て、「困った。どうしよう?』と私のところに助けを求めてきたのである。とっさに「撮影のすぐ前に、最上段の俺のところに来な!隣を開けとくから。」というと、彼女が「大丈夫!」と言うので、「うん、一応俺は運動部出身だよ!」と言ったら、撮影の直前、男の「Y子、どこにいる!」との声がしたら、彼女が2段、3段と上がってきて、私が手を伸ばすと、袖に捕まり私の隣に収まり、撮影となったのである。終了後、後ろの誰かが、「よ!お二人さん、いつまでもくっついて」という声がしたとともに、彼女は、小走りに去って行ったのである。これで、完全に皆さんの前で再度二人でいるとこを見せてしまったのである。
 ところが、この後、私は憂鬱な日々が訪れるのである。コンパの席で、彼女の隣の席を、私の席ととしてリザーブされていて、サークルの皆さんの前で、飾り物状態になったのである。それで、妙高高原での合宿に、行くのをためらっていたら、先輩から電話があり、「早く来い。Y子も待っているから」と言いながら、Y子が電話口にでて「来てよ。」と催促するので、やむなく列車で駆けつけると、戸を開けた瞬間、右隣に彼女がいて、やはり、隣の席に座らされたのだが、機嫌がすこぶる悪く、他の女の子と話すだけで、相手してくれない。やむなく、つまらなくキョロキョロしていると、色っぽいA先輩がこちらを見ていて、やってきたのである。Y子に「彼氏、借りていっていい。」Y子は「どうぞ!どうぞ!」、まるで俺は物かと思いながら、彼女の思いを考えず、A先輩について行き、何人かと楽しく話していたのです。時々、Y子がこちらを見ていることは意識していたが、しばらくぶりに、他の女の人と話すのは楽しいもんでしたが、プライド高い彼女を傷つけてしまったことは確かでした。戻った私に「色っぽい人がいいでしょう。私色気ないから。」と目が釣り上りながら言うのである。もう縛られたくないの一念で、サークルをやめて、友人と学生劇団創設へ向かったのでっす。
 TVドラマ制作仕事に就く前に、ばったり、向田??さんの店「ままや」で再会してから30何年。どうも、TV画面越しに眺めると、何とも言えない気持ちになります。。。。 

 

 

 あの日、僕らは若かった!夢をのせて走り続けた年月、戻れないけど、出会いと別れの中で、もう一度、あの時の感傷に浸りたい。
 黄色くにじんだ一枚の部員名簿の中から、懐かしい皆との会話が飛び交う2014年1月11日に乾杯!思いが残る1978年の日に、また会えればいいけど・・。会いたくても会えない人もいます!!連絡がつかなかった皆さんに、このページに行き着いたら、Emailボタンで連絡を下さい。私が元気だったら、3回目もありますのでよろしく!小暮道靖

 

33年後の青春

1平成24年2月25日(土)

 しばらくぶりの仲間との東京での懇親会です。

20120225

11992年2月9日

1992
亀田の結婚式で西と大木

11991年8月15日宮古市浄土ヶ浜で弟に次男を任せて歩く

浄土ヶ浜

11988年8月3日

才希
長男と遊んで居ますが、子供と遊んでいる写真がほとんどなく、 弟が一緒に遊んでいる
写真ばかりあり、弟の方になついているのはそのためかもしれません。

11982年3月31日宮古市浄土ヶ浜にNHK国際局ポルトガル 斉藤正幸さんを迎えて

斉藤正幸

1

 遙かな昔の写真を載せてみました。


24才の時の北海道へのロケでの警察署前での写真です。
何故白黒写真かと言うドラマ専用スチールカメラマンが取っているからです。
題は「支笏湖殺人事件」だったと思います。何せ、ずいぶん昔のことですから・・・







12 11 10 9
1 8
2 3 4 7
5 6

コメント:三宅元気ですか。見てくれたそうですね。うちの子供達も大きくなりました。東京での会合は思案中です。大木、亀田より連絡がないのです
w


小暮宇野大木

屋上練習

海岸

創造舞台

コンパ

コンパ2

『昔創造舞台という学生劇団がありました』


1今現在です

 じぇじぇじぇ!次男がが結婚するって!わあ・・大変だよ。


一念発起して、12kg減量して健康的な体になりました。腰も良くなり、ソフトバレーに復帰するかなあ・・・



 

 

 





 


Copyright(C) Kogure. 1999. All rights reserved.