Other Life
Azure Dreams

アザーライフ アザードリームス
今更攻略。
(2004.01.03)


プレステ時代に、コナミKCETから出ていたトルネコのダンジョン+ときメモ(ちょっと大げさ)なゲームです。
出会いは、とあるゲームショップで450円、イラストが結城信輝・・・エスカフローネな人だったので思わず購入。
ゲームの内容は、上記で記したとおり。魔物の塔というダンジョンに入って稼げ稼げ。
お金を貯めて家を大きくしたり、女の子と仲良くなって、分かりやすい出世街道をまっしぐら。
また、他のトルネコのダンジョン系ではない、「使い魔」という存在がいて(同時に2匹まで)塔の中で闘わせたり、サポートさせたりしながら進んでゆく。
そしてこの「使い魔」、いったんダンジョンから出てもレベルが下がらないので、使い魔依存プレイになるか、実力プレイになるかは別れるところだと思う。
自分は使い魔依存プレイでした。
キューンという、最初からついてくる(笑)使い魔が可愛らしいのもウリかも?

なお、やる気なしプレイヤーだったので、70時間、約65回目ぐらい冒険してようやくクリア。
その時点で最強の使い魔は(キューンなんだけど)レベル55、攻撃力130 over、守備力100ぐらい。すべての敵を一撃で屠ってくれるとても頼もしいやつでした。
ダメージも1匹の敵をのぞいて1しか喰らわなくなってました。
サイクロンと融合させており、能力があがるような融合はさせていませんでした(探していたんだけどね・・・)。

ただ、最強にして最悪の欠点が1つ。
フリーズすること。しかもなかなかの頻発っぷり。
PS用のゲームをPS2でやっている所為もあるかも知れないけど塔の最上階まであと4階、ってところでフリーズしたりするとやる気なくします。

■ 以下ネタバレです。しかも(自分流な)かなり楽にクリアできる方法を記載しておりますので読むとおもしろみが無くなることがあります。注意。
個人的には、第一段階は普通に見てもOK,
第二段階は、「そろそろ女の子も建物も出そろってきた。飽きてきたので楽にクリアを目指そう」という人や
使い魔のレベルが30ぐらいになったけど、それからなかなかあがらないから何とかしたい!という人もにオススメします。
なお、女の子とラブラブになるだとか建物の建て方はさほど迷わないと思うのでやってません。


第一段階 下準備。

・ キューンをとりあえず育てて、首輪を拾える階までいけるようにする。

・ 卵は孵化させた場所に居着く。
魔物小屋で孵化させれば主人公が塔から出たときついてくるが、塔で孵化させると主人公が塔から出たときついてこない。
ただ、塔で孵化させる利点が1つ。魔物小屋で孵化させる魔物はかならずレベル1なのだが、塔で孵化させると現在の階よりちょっと下のレベルの魔物が生まれる。
(現在の階が20階なら、17,8ぐらいの魔物が生まれる)
・ で、いきなり強い使い魔を魔物小屋につれて帰る方法。
魔物小屋で孵化させたレベル1の使い魔と、塔で孵化させた魔物を融合する。
(もちろん、姿維持の実をレベル1の使い魔に食べさせてはいけない)
そうするとつれて帰れるうえ、いきなりオイシイ戦力増加となる。
個人的なオススメはクラーケン。MPが低めなので次に出てくるサイクロンと融合させると少しはマシ。
というわけで、融合用に
・ 卵はあまり売らない。お金が必要でも ぐっと我慢。
・ 融合とか。
サイクロンという、塔の五階前後にでる魔物を融合させると「魔力消費減」という能力が手にはいる。
この能力、MPの使用量が減ってかなり使えるので主に使う使い魔と融合させておくと楽。
なぜかサイクロンを融合させたニュエル、なにかの草を与えるとMPが30以上回復していた。
(他の使い魔は3回復するだけ)
でもニュエル自体が弱いので使うかは迷うところ。
 ・ 種とか実とか。
攻撃力があがるとか、レベルが上がる実は使い魔に食べさせる。
自分が食べても塔から出たらレベル1にもどるので意味ないし。
なおレベルが上がる実は、使い魔のレベルが上がった直後などに使うと有効。
なぜなら、あと1の経験値でレベルがあがる時につかっても、1レベルあがるだけでザコ1匹たおすのと大差ないから。
「1レベル分の経験値」が手にはいるわけではない。


第二段階 何が何でもバロン。

・ バロンと出会う。
塔の、10階以上かつ下1ケタが6の階(16,26など)でバロンという、餌になる以外のアイテムを投げつけると他のアイテムを吐き出す、バロンという敵と遭遇する。
階が崩れるまで延々とバロンに要らないアイテムを投げつけて欲しいアイテムと交換。
でも、4回やるとバロンが動けなくなってしまうので餌になるアイテム(ピタの実は勿体ないので草でよい)を投げつけて回復させて、また要らないアイテムを・・・と繰り返す。
なお、銅貨などのコインもアイテムを吐く対象になるのでアイテムを一箇所に集めてバロンがくるまで黙々とその場にとどまるのも手。
(ただし、敵はムリ。卵もアイテム変換の対象になる)
上昇の罠には気を付けましょう。
・ バロンをGETだぜー。
題名の通りである。
そんなに都合良くバロンの卵がおちていないという貴方に。
敵に投げつけると、卵の状態に戻るという実が存在する。
ただし通常では落ちておらず、バロンからしかGETできない。
もしバロンが吐き出してきたら速攻でバロンにたたきつけよう(多分アイテム変換の対象にはならない・・・とおもう)。
理由は簡単。バロンの卵をGETすれば、上の作業がいつでも出来るようになるから。
さらに、状況が許せばその場orもっと上の階で孵化させ、家からもってきた魔物と融合させれば、高レベルのバロンを易々と手に入れることが出来る。

※ 高レベルバロンの方がよい理由は・・・バロンのMPが無くなったとき、要らない手持ちの卵を孵化させて融合しMPを回復させる手があるが、上にいけば行くにつれて孵化した魔物のレベルがあがる。
「姿が変化しない実」を手に入れないと、バロン以上の高レベルの魔物と融合させるとバロンが消えてしまう。
わざわざ毎回実を手に入れるのは面倒くさいためぜひ高レベルバロンにしておく方法をオススメする。そだてるのめんどいし(爆)。
(しかも、「姿が変化しない実」、一回他のアイテム(Or実)を投げつけてしまうと、バロンの中で消化されてしまうようである(笑)
ひょっとしたらMPが0になったら効果が消えるのかも<検証してないけど、どちらかの条件で効果が消える)

なお、バロンとサイクロンを融合させると、MP節約のおかげでバロンのアイテム変換が1回だけ増える(笑)

・ 黙々と。
あとは、バロンと使い魔2匹程度をお供に(バロンはアイテム交換の時だけ呼び出し。使い魔とはぐれたとき主人公が弱いのでもう一匹の使い魔をだすため・・・使い魔を呼び寄せる、「使い魔の鈴」も結構バロンが吐いてくれるケド)、要らないアイテムはどんどんバロンにたたきつけ、レベルや能力が上がる種はどんどん攻撃用使い魔に食べさせる。
バロンが何を出すかはその時によってばらつきがあるが(とある冒険では水の水晶が出過ぎてバロンに喰わせるほど、とある冒険では聖なる剣が4つなど・・・大もうけだけど)、水の水晶にはさほど困らないのでピタの実はバロンに、水の水晶はMPが尽きそうな使い魔とMP0のバロンに使ってあげると楽ちん。
自分は鏡の盾などさびない防具を身につけ、攻撃は使い魔任せ。バロンが聖なる剣を吐き出してきたらとりあえず装備して使い魔と一緒に敵を攻撃してもいいかも。
一時的にMPが減らなくなる実がでたら大フィーバー。普通の使い魔にあげても、数歩で効果が切れるのでバロンにあげるしかない(笑)。ただし手元に変換したいモノをたっぷり用意しておかないとこちらの手持ちが尽きることに(笑)。

手元に空きがあれば邪気の鈴と邪気の光を用意。
邪気の光で使い魔を混乱させ、邪気の鈴を使うと、混乱した使い魔のレベルが1つあがる。
邪気の光がなくとも、混乱の罠でも応用できる。
・ 魔物図鑑をコンプリートしたいのなら
進化する魔物は、卵の状態で塔へ持っていき、できるだけ上の階で孵化させる。
で、家から持ってきた低レベルの使い魔と融合させてもって帰れる使い魔に。
大体のやつがLv20ぐらいで進化するっぽいので25階前後で孵化させて、(レベル20以上の状態で)レベルを1つあげると進化する。
ちなみに自分はコンプリートはしていませんがドラゴンとカゼキリで偶然試した。
特に、最上階付近にいて進化させないと〜な魔物は「魔物を卵に戻す実」でポケ○ンみたいにGET、その場で孵化させれば楽勝。

これで30階ぐらいまで行ったら帰還、を3回程度繰り返すとかなり敵に回したくない使い魔となる^^;
最終的に愛用の鏡の盾は+35ぐらい、同時3体ぐらいの敵との駆け引きなし(使い魔と敵の間に1マスあり、次に使い魔が一歩進んでしまって、先攻されてもまったく問題なしに・・・)であっという間に行ける階数が伸びました。

ちなみに、塔には5つのアイテムしか持ってはいることが出来ません。
したがって、風の水晶とあまったピタの実などのアイテムをもてるだけもちこみ、使い魔に与えてMPの最大値をUPさせるために往復するとおいしかったりします。

初めて最上階まで行ったときの手持ちは
持っていったものは キューン、クラーケン、バロン、鏡の盾、ピタの実だったとおもいます。