▲TOPニモドル ▼カコ

 ■ 2004/08/16(Mon) 23:18
月齢 0.5
 
 
すごくくだらないネタなのですが個人的にヒットしてしまったので残しておきます。

自分はタッチタイピングで入力しているのですが時々ホームポジションにある「目印」を見極めずに打ち始めることがあります。
それでもだいたい手の位置はホームポジションにあっているのですが時々ずれることがあり、書類を打ち込んでいたりすると視線は書類にいってるので打ち間違いに気がつきません。
顔を上げると謎の文字列・・・なにごとかとおもってキーボードをみると右手が一個ずれてた、とか一段下に手が置いてったとか、そんなお馬鹿なことがあるわけです。

そしてそんな本日の出来事。
タッチタイピングが可能な人はメモ帳でも開いて一緒にやるとよくわかります。
対象はローマ字入力してる人。
まずはIMEで日本語入力にしておきます。
ホームポジションに手を置き、そこから右へ1個分、両手をずらします。
んでもって目をつぶり、気分的には半角/全角キーを(旧ATOKの人はALTも一緒に)おして、「よ(YO)」を入力します。
さて、目を開いて見えた文字は・・・。

そこには「1up」の文字・・・打ち間違えたにも関わらず、非常に気分がよかったです。

ちなみに自分的に何をしようとしたというと、日本語入力をしようとして半角/全角キーを押して(実はこの時点で日本語入力になってた)打ち込んで表示されたのがローマ字で「あれ?」とおもって文字を消そうとしてよくみると・・・大笑いしました。
ぜひお試しあれ。

ブ○インドタッチて差別用語になるのでタッチタイピング、と呼ぶようになったそうですが使い方がわからなーい・・・今回適当につかってます。

 ■ 2004/07/06(Tue) 22:40
月齢 18.7
 
 
約3ヶ月ぶりの日記です。

書かなきゃ〜とおもいつつ淡々と時が過ぎてゆきました。
まー、花見散歩にいって桜が綺麗だったり
WHFにいってオリジナルカラーのレイキャシールを手に入れて喜んで作り始めたらピンバイスが足りないことに気が付いてがっくりそのまま放置中だったり
最近はとうとう17インチ、1152*864の解像度に耐えられなくなって19インチディスプレイ買ったり
サイトの更新はお絵かきBBSだけなのに10000HIT達成してたり。
あとは、最近NagiがようやくLv160にナリマシタ。全然やってなかったです。
ていうか、久しぶりにプレイしたらLvが150以上でびびってたし。
なにをやってたって、リネ2とか・・・β期間終わりましたので憑き物がちょっぴりおちて現実を見つめている最中です。

そして気が付くとPSOBBのβが月曜日で終わっている。
なぜか7日までだと思っていたので本日「よしやるかぁ!」と公式見て愕然。
Fomarで森やっただけで終わったよー・・・。
しかも総督とか萌えないちびっ子に話しかけたのに洞窟出現しなかったよ・・・?
そのまま部屋でたらフラグたってなかったし・・・。

個人的な感想としては、ゲームパッドでやるとき用の、DCorGC同等の設定を最初から用意して欲しかったかと。(初期、歩くこともままならなかったよ・・・)
あと、DCからGCに来たときにOKボタンとキャンセルボタンが逆になり、ようやくGCになれたとおもったのにまたDCバージョンしか設定できないってどーゆーコトよ。
(いや、ひょっとしたら出来たかも・・・)
まー、どーせ新エピソードとかクエはGCの制御塔みたいに小出しにしまくるに違いないのでもっと成熟したらプレイしたいとおもいます。
チームの旗を付けられるのも魅力的ですが・・・ドッター魂が揺さぶられますが・・・。

あ。正式サービス開始後、15日間もしくはLv20までは無料で遊べると言うことなのでとりあえず遊びます。
もー、ケチくさくLv19のキャラ4人作る勢いで!!! しかも一人でこもって黙々と!!
・・・ところで1カウント4人までしか作れないのかな〜。
PSOサイトなのに情報をみていないのでサッパリです。
いや、みない方が面白そうなのでみていないのですが。


 ■ 2004/03/27(Sat) 24:34
月齢 6.6
上の弓張-かみのゆうはり-
 
「今週は全然プレイできなかったし、夜中に入ったら誰もいないし!」
やる気マンマンです。
オンにごー!!

・・・まさかのライセンス切れ!!
IDとパスワードを探すも、見つからない。
ようやく見つけてライセンスを購入しようとしたらWebマネーが足りないかも!?
・・・と思ったらちゃんと足りていたけど、購入のところでまず最初に30日ライセンスを選んでやりなおし、次にクレジットカードを選んでいてやりなおし、と数度やりなおし。

ようやくONに入ったら・・・誰もいませんでした。あふん(笑)。

 ■ 2004/03/18(Thu)
月齢 27.0
三日月
 
夢の話。
とあるディーラーさんがラッピーのマグネットをくれたのです。
すんごく嬉しくて、目が覚めても覚えていました。
で、それを再現してみようと1時間ほどでつくってみました。


うわー、なんでシリアス系だったラッピーがギャグ系になってるんだー!!
もっと、こうCool!!でSmart!!な感じだったのに・・・。
まあ、これはこれで良いと思うのでちゃんと仕上げたいと思います。
ちなみに、後ろ半分は存在していなくて、マグネットがはまっている予定です。
これがいっぱいわさわさしていることを想像しただけで・・・も、萌え〜!!

・・・ちゃんと、シリアス系も作りたいな、とは思います。ちなみに全長2.5cm。

 ■ 2004/03/14(Sun)
月齢 23.0
 
 
こんにちは、友人から風邪をもらってまたもダウンしていたNagiの中の人です。
自分がひ弱い現代人の象徴にすら思えてくる今日この頃です。
ごめん、嘘。風邪ひきやすい以外はアトピーとかも無いんだけどね〜(花粉症にはなったな)。

今日はその友人とファミレスにいきました。
その友人、先週末外食をしたときに食事に異物が入っていて、お詫びとしてメロンをデザートに出されたそうで、その時はふーん、デザート出されても嫌な物はいやだねぇ、と話していました。

10分後、オーダーした物が来ました。
黙々と食べていると友人が、俺の食べているものをじっとみつめていました。
「こっちの方が美味そうにみえるのかなあ、わけてやろうか?」なんて思った矢先、友人が指をさすわけですよ、今俺がナイフで切っている鶏肉に向かって。
「? これをよこせと言いたいのか?」と思いましたがそうでもないようです。
疑問符を頭いっぱいに浮かべて鶏肉を直視してみると・・・鶏肉とその上の添え物の間にビニールの破片がっ!?

友人曰く、先週末の異物混入の話を思い出しながら俺の食事を見ていたらみつけた、そうです。


・・・絶対オマエが電波か超能力で具現化しただろう、とつっこみましたが笑ってごまかされましたよ?


 ■ 2004/03/03(Wed)
月齢 12.0
 
 
今日は楽しいひな祭り〜。
・・・そんな情緒もすっかり忘れていた今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さかのぼること半月前・・・オンにて「サーカスチャーリー」やりたいなぁ、なんてぼやきました。
ゲームショップで見たことすらなかったし。
友人にぼやいたら「MSXでしかでてなかったんじゃないの?」とか言うし。
ファミコンでプレイしたんですってば!!
と、まあ半まぼろし状態になってたのです。

それが本日ふらっと入ったゲームショップにて、ナゼか売ってる!!!!
しかもお手頃(?)な1300円。
(あとでヤフオクみたら、800円前後でした。手数料とか手間含めて考えれば妥当かな)
即買いましたよ。ええ。

で、早速プレイ。
1面より2面のほうが難しい気がするってどういうことさ。
そして5面。空中ブランコなのだが・・・どうみても すごい むずかしい。
どうやってクリアするのさ。結局次のブランコに乗り移ることすらできなくて終了しました。
うわーん。


 ■ 2004/02/28(Sat)
月齢 8.0
 
 
2月末ギリギリに、ワンフェスレポートUPしました。
あとは買ってきた「うなぎねこ」さんのガレキを作ってみました。
上手くできないのが悔しいっていうか、それがすべて凡ミスだっていうのがなんとも。
塗料乾燥中にティッシュが張り付くとかそんなんばっか。
筆塗りの割にはがったんがったんせずに塗れたな〜とかは思ったのですけど。
(思いつきでうすめ液混ぜて塗ったのがよかったかなー)

もうちょっと神経を使って色塗りしよう、と思った日でした。

 ■ 2004/02/22(Sun)
月齢 2.0
三日月
 
ワンフェスに行ってまいりました。
この日記ではすでにおなじみの、ガレージキットの祭典です。
今回は二つかってきて、一つは塗装済み完成品、もう一つは色塗りに入っていたり。
実は人の作品をつくる(&塗装する)の、初めてになります。
今まで買っていたのは、あらかに腕が足りなさそうで怖くて作れないのと人体・パーツ分割参考用(笑)にきっぱり別れているので手を付けられなかったのです。あ、PSO関連は全部前者ですヨ。

毎回恒例の、PSO関連ガレージキットのレポートは後日。

一言。なんだかものすごく疲れました、人混みに(笑)。

 ■ 2004/02/18(Wed) 12:17
月齢 27.2
三日月
 
出先にて。
PDAからの書きこみテスト兼、練習。
ちなみに手書き文字認識を使っているので誤字が大量にあるかもしれない・・・。
ただ、漢字のおおいなる誤字は自分がまちがった可能性絶大である。
また、意味のない自分ルー几として、なんとか読めそうな誤字認識はおもしろいので放置。ひらがなからのかんじ変換も可能だがあえてしないでいってみる。
【妙に認識しづらいモノもあるのでそのへんはご愛興というコトでッ。ちなみにΓ漢」という文字とか最悪に時問がかかる】

さて、最近さっぱりサTトを更新していないワケだが、お絵描きBBSへの投こうだけは妙に積極的。
とくに理由があるわけではない。お手軽、気楽に描くことができるという点が非常に魅力的なのである。
人様に、貝せられるものを描こうとするとやっぱり頑張る。
で、いろいろ悪戦苦闘していると、普通にTラヌトを描いてUPするよりも短時間で技術力が上がるのが自分で分かる。
その味を知ってしまったので投こう量が増えたのである。
ちなみに、普段はノートなどに鉛筆【モノクロ)で描いているので、カラーで描く練習にもなる。

と、いうワケで白分の投こうが増えるかもしれませんが、気にせずに描き込みしていただければと思います。

・・・入力、これだけでめっさつかれた・・・。
昼食をとりながらとは言え、1時間位かかったよ~。 


 ■ 2004/02/15(Sun)
月齢 24.6
二十六夜-にじゅうろくや-
 
昨日、PM2:00ぐらいからリネージュ2を始めて途中風呂・飯などの時間を除いて23時過ぎまでプレイ。
その後はPSOにはいってとにかくチャット。なんだか妙に人が集まった日でした。
新しい出会いってよいなあ(ほのぼの)。
AM3:00前後にチャレC1だけやって落ちたら、友達がリネ2始めたと・・・もちろん参加して気が付くとAM 6:00。
おかげで眠くてしかたありません。
明日ははやいのでそそくさと寝ます・・・。


 ■ 2004/02/14(Sat)
月齢 23.6
 
 
リネージュ2というオンライン専用MMO RPGのベータテストプレイ始めました。
人が沢山いる(笑)MMOとしては初めてになりますがPSOと比べちゃうんですよね〜。
で、軍配はPSOにあがる、と。PSO信者といわれても仕方ない(笑)。

どの辺が、というとMMO VS MO になってしまうのですけど。
PSOは短時間でも遊べます。一人で森へ行ってもいいし、XX時まで〜と1時間だけでも部屋を作っても大丈夫。
リネ2はキリがないです。ていうか休日なのをいいことに約12時間プレイしてましたよ?(連続じゃないけど) ゲームを初めて間もないというのもあるけど人としてどうかと!!
(PSOもDCの頃は近いことやったことありますが何か・・・?)
何事も自制が必要ですけど、分かりやすいキリ、そして休憩チャット(笑)が無かったりするので気が付くと・・・ってことがありそうです。

他には、アクション性があまりないのでキャラ操作で敵の攻撃を「かわす」事ができません。
「逃げる」ことはできますが敵が振りかぶればかならず当たります。
チャレフォースみたいな華麗(?)なプレイ不可。
逃げながら攻撃、を繰り返すのは可能ですけどそうすると他の人から「追われている!!たすけなきゃ!」と思われやすくて迷惑がかかることがあります。
(基本的には「たすけて〜」とか言っていなければ放置ですけど。)
また、「ゲーム脳」といって「敵が現われたとき、いちいち考えずにすぐに手がコントローラーを操作する」(引用)という脳波が低下する現象があるとされていますが、PSOよりアクション性の低いリネ2はかなーりゲーム脳化しやすそうな感じがします。
あくまで「感じ」ですけど。
ゲーム脳の詳細は、検索してみましょう。

あとは・・・PSOが「最高のチャットツール」と言われた所以がようやく分かりました。
MMOって気軽に喋りづらいです。一応チーム内にだけ聞こえる声、とかお目当ての人だけに聞こえる声とかありますがなんとなく喋りにくい。
ただ、今のPSOロビーの状況と比べると、不特定多数に向けてのお誘いとかは格段にしやすいです。
また、余談になりますが名前に日本語表記が使えている所為で「どーゆーネーミングセンスだ!!」と楽しむことが十分可能です。
自分は英語表記してますので逆に外国人だとおもわれているかもしれません(笑)。

続いてキャラ関連の話ですが、PSOはメモカ依存なのにたいして、リネ2はサーバー依存です。
その所為か、PSOが「キャラ選択(or作成)->オン->サーバーを選ぶ」なのに対して、
リネ2は「サーバーを選ぶ->キャラ選択(or作成)->オンへ」ということになります。
従って友人と待ち合わせするときはサーバー指定しないと大変なことに。
また、あとから「俺もやってるから一緒にやろうぜ!」という事になってサーバーをきいたら別々・・・という事にもなりかねません。
FFとちがって今のところキャラ一人につきいくら、という状態ではないので1からのスタートで良ければ一緒にプレイすることは可能です。
また、サーバーが混雑していて入れないとそのキャラでプレイすることすらできません。
PSOはその点、いざとなったらUSに飛べば大丈夫なのですけど。

自分的な利点としてはお金が稼ぎにくいのもあって商売が盛ん。
自分としても14000する武器を10000で買えるのは魅力的(PSOにたとえるとノーマル森で10000稼ぐとおもいねぇ。死んだら経験値が引かれるので安定したザコだけと戦い続ける・・・大変でしょ?)で、たぶんチートなんかもまだ普及していないので安心して買える。
要らなくなったら店に売るよりも高く、商売で売ることができます。
この辺の駆け引きはちょっと熱いかも。
自分が要らなくなった、すぐにうっぱらいたい物は他よりも安くしてとっとと売り、新しい武器やら装備を買う。
時間をかけてもいい人はキャラを放置して自分がのぞむ額で販売。
この辺はヤフオクを思い出します(笑)。

キャラを育てるのが楽しいのはお互い様ですので割愛。
PSOだとオンUltに入れるレベル(80)ぐらいまでだとはちょっと思ってますがリネ2は幾つぐらいまでが楽しいのでしょ・・・。
ベータ中はとーぶん育てていると思います。
課金されるようになったら、今のところはやめようかとおもっていますが(笑)どうなることやら。
PSOベータと違ってキャラを引き継げるようですし。
ただ、自分のPCだとスペック的につらいんですよね〜・・・。ガクガクするし。

長文になりましたので今日はここまで。
最後に・・・リネ2というところをMMOに置き換えてもほとんどおなじ事が言えたりします。


 ■ 2004/02/13(Fri)
月齢 22.6
 
 
VIRI Ult 宇宙船 5周。+東塔1周。
宇宙船2周目に Fインパクトと飴が各2こずつでたので「何か来たか!?」とはおもいましたがぶっちゃけ何もナシ(笑)。

PSOとは関係ないけど、借金取りの気持がちょこっと分かった日。
約束の時間にお邪魔したら出てこなくて、寒い中2時間まったあげく実は中で寝てましたとか、さらには約束の品が無いとか言われた日にゃねぇ。そりゃ すさむわ借金取りの人。
自分の稼ぎが1時間1000円としたら交通費とあわせて約5000円の無駄ですよ。
後日出直ししますが、これでまた居なかったらマジでヘコみますよ? うわーん。


 ■ 2004/02/06(Fri)
月齢 15.6
既望-キボウ-
 
VIRI Ult 宇宙船5周〜。
1周目にゴットハンド、2周目にラックマテ、3周目なし、ただし帰りに立ち寄った東塔にてソウルバニッシュ。
4周目なし、5周目ラックマテ、帰りに立ち寄った西塔にてフォトンドロップ。
なかなかの好成績だとおもいます。特に3周目の、周回の寄り道のソウルバニッシュが大収穫。

ゴットハンドもでたことですし、次・・・と行きたいところでしたがゴットハンド、出土した2つとも属性がないし、東塔、西塔にて手持ちすべてのドール(15前後?)を使い切ったのでとーぶん中央はやれないかなーとか。
しかも、よくよくレア出土表をみたら、中央やるより東塔やったほうが効率よさげ。いや、よさげというより「絶対」効率よいことに気が付きました。
というわけで、宇宙船と同時進行で東塔をちまちまやるかもしれません。
・・・時間的には宇宙船の方がオマケっぽく感じるのですけどね。

ゴットアーム(ヒドゥーム)とブライトネスサークル(グランソーサラー)をとってませんが、他でもとれそうっていうか他の方が確率高そうなのでそっちで頑張りたいなーとか思います。
ID赤でゾル・ギボンからでるほうが数的に有利そうですし。
というわけで宇宙船区切り良くなったら〆かなー(実はさらに数周終わってたり)。

終わったら未だGCでみたことがないインコラッピーを探しに行きたいと思ってます。
ん・・・? これもID赤でラッピーが・・・ID赤キャラ頑張って育てないと・・・。


 ■ 2004/02/03(Tue)
月齢 12.6
十三夜-十三夜-
 
ひっっさしぶりのVIRI Ult 宇宙船周回報告。
5周しましたが何もなかったです!

・・・しょんぼり。

そうそう。最近色々と身体の不調が多いので整体に行きました。
予想通り、背骨の位置など色々とずれてるずれてる。
しかも・・・整体行って帰ってきて会った人いわく「こんなに体格よかったっけ?」。
猫背気味なのは自覚していますが15分の整体でパッと見の影響が出るなんて。
ただ・・・悪いところが出たのか痛くなかった腰が悪くなりました(苦笑)。
整体って当たりはずれがあるとかききますのでちょっと不安もあったりします。
とりあえず、人柱チックに数回行ってみたいと思います。
・・・年寄りとかいうな! いうな! うわーん!(負け犬)





ゆいりんく(Free)andゆいにっき(Free)
edit byyuzuru kasanoki