母と子のアジス奮戦記

3、白髪が増えてきた<10月5日>

最近、白髪が増えてきて、困っています。

自分は楽天的だ、とずっと思ってきましたが、ここで暮らすようになって、そうでもないか
もしれないと思うようになりました。
今年は、天中殺なのかとさえ思うくらいに、次から次へとストレスになるような嫌なことば
かり起こっています。

なんといっても、第一の要因は、断水。
家なんてでかくなくていい、メイドなんていらない、水をちょうだい!
水道の蛇口をひねって、何も出てこない。この時の気持ちが皆さんにわかるでしょう
か? 先週は、7日のうち1日しか水の供給はありませんでした。断水とはいっても、こ
の国全部ではなく、うちから車で25分ほどの外国人居住地域では、ほとんど断水なん
てないのです。
その地域に、ほとんどの日本人は移住していて、そっちのほうへ、ジャリカンをたくさん
車に積んで、水をもらいにいかなくてはならない。
水もでないくせに、トイレは水洗。トイレへ行く度に、バケツにくみかえた水を一生懸命
流さなくてはならないのです。
お風呂どころか、シャワーだって3、4日に1度、ホテルのスポーツクラブへ浴びに行か
なくてはならない。
ジャリカンからバケツに水を移しながら、料理を作るってことにもようやく慣れてきまし
た。
引っ越しをしたくても、社宅だから自分の意志ではできない。

第二に、よく日本の友人たちからうらやましがられる、メイド。
うちには2人いるのですが、このうちの1人がこの家での勤務歴約20年という年配のお
ばちゃんで、すごく態度がでかい。
まるで母親か先生のような口ぶりで接してくる。
私が若輩者で、メイドってものを使い慣れていないのをいいことに、仕事も手を抜きまく
っている。
また、体つきがばかでかいので、話していると常に見下ろされている感じで、いっそう
腹が立つ。
これをしてほしい、と頼むと必ず何だかんだと言い返してくるメイドがいていいものなの
だろうか。
これがまた、メイドのくせに社員になっていて、簡単にやめさせられない。

そして第三の要因は、正体不明の虫。
これにさされると、普通の人で1カ月、私はなぜか3カ月はかゆみがとまらない。アジス
へ来てから100カ所はさされていると思う。
これが、かゆみがとまっても黒いあとになって残り、両足は上から下までとても人には見
せられない状態。
最近は、手の方にまで進出してきていて、かゆいことこの上ない。

今年は、雨期に雨が大変少なかったらしく、極度の水不足で、停電も多くなるらしい。
その上、うちはなぜか電話がよく不通になるので、まさに三重苦といったところでしょう
か。

こんな生活が、少なくともあと2年は続く。
同じ国内に住んでいても、こんな悩みをほとんど知らずに暮らしている人のほうが多い
ということも、いっそう私を滅入らせる。

引っ越してみんなと同じような生活さえできたら、もう少しここでの暮らしも楽しめるかも
しれない。

誰かに聞いた、海外旅行と海外で暮らすことの大きな違いを心から実感している今日
この頃なのです。


母と子の奮戦記 目次へ