エチオピア旅行情報

 

10、エチオピア航空について

 

 

 

512すぐ下の検索の機能を使ってみてはいかがでしょうか?

2000/11/11()00:03 - かめいし

エチオピア航空 で検索してみるといくつか出てきます。
少し前にもエチオピア航空の話題が出ましたので。
この週末にそれらのコメントをまとめて観光のページに入れておきます。

以下は私がアスマラ(エリトリア)、ナイロビに行くときに何度か国際線
で乗った経験とほんの数回国内線に乗った経験からのコメントです。ただし、
すでにアフリカの航空会社に慣れている私の感覚が基準となっています。
機体の古さ:そんなに古くはないと思います。
清潔さ:別に不潔とは思いませんでした。
サービス:「サービス」という名詞を使うのは言葉に対して失礼かも知れません。
     昔、オークラか帝国の偉いさんが一流のサービスをするには一流の
     サービスを受ける経験をしないといけない、といったようなことを
     言っていたのを連想しました。 「一流」でなくても、こうするこ
     とが相手を心地よく感じさせるのだってことがわからないんだと思
     います。
機内の雰囲気:特に変わったことはありません。
       ボンベイーアジス間はむちゃくちゃ混むようです。
定時制:かなり正確だと思います。
    私は4時間程度の遅れが2度ほどあった他はたいていは1時間程度の遅れ
    で飛びました。
技術力:確かにあるらしいです。アフリカでは唯一エンジンオーバーホールが
    できるとか。(南アをのぞくアフリカかも知れません。)
セキュリティ:国内線はとくにいいです。 カメラの電池、100円ライター、
       爪切りまで乗務員に預けさせられたりします。

ところで、Y.N.さんは何日くらい行かれる予定ですか?
どなへんに?

511エチオピア航空

2000/11/10(金)14:57 - Y.N.

はじめまして。H.P.、楽しく拝見させていただいています。
こんど、エチオピアへ旅行の計画を立てていまして、いろいろエチオピアへの
ルートを調べて見たのですが、やっぱりバンコクからエチオピア航空利用が
乗り継ぎもすくなく、料金も安くて便利みたいですね。
でも、「エチオピア航空」について、一抹の不安を感じてしまう私・・・。
アフリカでも技術力とサービスではトップクラスとのウワサを聞くのですが。

そこで、エチオピア航空国際線・国内線を利用されたことのある方、
そのときの印象を教えていただけませんか?
機体の古さ・新しさ・清潔さ、サービス、機内の雰囲気、定時制など、
なんでも結構です。
よろしくお願いします。

449いやー、久しぶりだなぁ。

2000/9/13(水)21:27 - はるまま

みなさま、ごぶさたしております。いつも、たいした書き込みをしないはるままでござい
ます。S木さんの「あけましておめでとう」に反応いたしました。いやー、エチオピアは
新年だったんですね。なんか、すっかり忘れておりました。1993年でしたっけ?
また、道路には羊・山羊・鶏の皮が散乱しているのでしょうか・・・?

そうそう、別にエチオピア航空が大好きとか味方ってわけじゃないんですけど、以前、何
度か長時間のフライトを経験した際には、あまりトイレやにおいでイヤな思いをしており
ません。とにかく、食事時間になると、寝ていても起こされるっていうのと、最後列だっ
たときに、スチュワーデスの荷物が山のようにあってリクライニングできなかった、って
いうことくらいでしょうか、、、
私が鈍感なだけなのかしらーーー?!
あ、他にもあった。食事用テーブルがちゃんと止まらないってのが・・・。

443私の名前も不安です

2000/8/30(水)01:37 - ぬま


で。話はというと、エチオピア航空のこと。
名前の確認も必要ですよ!!!
うりぞ〜さんと、ヒルトンのエチオピア航空のオフィスでリコンファーム
したときは、名前があったはずなのに、帰りに、飛行場で名前を見たら、
NUREDINだったから。ほかの人と間違えてましたし、そのときに私の
名前はなかったのでした。

ぬまってのと、ヌレディン(多分アフリカの人)の名前が似てるってのも
良かったのかな。悪かったのかな。

442エチオピア航空

2000/8/29(火)10:48 - うりぞ〜

>亜矢子さん
私はエチオピアからの帰国便はリコンファームしていたはずなのに、当日空港でチェックインすると名前が落ちていました。
同時にリコンファームしていたはずのぬまちゃんの名前はありましたが。
幸い満席ではなかったのと空港の係員が親切だったので問題なく乗れました。
リコンファームも1回だけでは安心できないので、あちらでは繰り返ししといたほうが良さそうです。
そて、旦那様はどういった印象で帰ってこられるでしょうかね?

441のっけから、、、

2000/8/29(火)07:49 - 亜矢子

昨日 我が夫はエチオピアへ向けてシアトル空港をたちました。
ここからは勿論直行便もないし、それ用の乗り継ぎもないので
DCの姉の所へ泊まっています。そして今朝 我が家の留守電に
誰かから電話が。典型的なインド人かアラブ人のようなとても強い
アクセントがあり、3回聞くまで何を言っているのかよく聞き取れ
なかったのですが、”エチオピア航空です。今日の3時までにフライト
をコンファームしないとキャンセルします”て内容でした。
勿論、電話番号など残してくれていない。DCのダンナへ電話したの
ですが、そんなこともまた航空会社の電話番号も貰ったチケット一式には
記入されていない。急いで、旅行代理店へ電話をし、ダンナも念の為に
航空会社へ電話。(ネットで番号を調べた)
エチオピア航空では、行きの便もコンファームする必要があるんだそうです。
何だか最初っから不安な旅立ちになっています、、、、。

 

399川畑さん

2000/8/7(月)10:40 - 現地領事

>エチオピア国外の支店のコンピューターは国内に繋がっていないのですか?

コンピューターは入っています。
しかし、ちゃんとつながっていて、
ちゃんとデータが送られているかというとちょっと心配ですね。
最終的にモノをいうのは「チケット」そのものです。
とくに地方のオフィスでは、まめに足を運んで、職員に顔を覚えてもらうと
絶対に得です。外国人ですから一発で覚えてもらえるし。

>エチオピア航空の支店は、アジスの空港でも国内線の予約は空港でも可能なのでしょうか?

ええと、これについては私は分からないので、かめいしさん、お願いします。

>チャーチル通りの支店に行った方がいいのでしょうか?

あまり考えたくないことですが、チケットの払い戻しなんかの事態が生じたときに、
チャーチル店に行く必要があります。ここでないと、「払戻書類」にサインをできる
オフィサーがいないからです。
ただチャーチルの店は割と込んでいるので、ヒルトンホテルの中かピアッサの支店のほうが、順番待ちが短くていいかもしれません。


要は、日本その他ではすっかり自動化・非人間化されてしまった業務のあれこれが、
いまだに人間の手でになわれているということです。
リコンファームとかなんとか、そういう雑務の処理も旅行の一部として楽しんできてください。

397みなさん、有り難うございました

2000/8/6(日)23:46 - 川畑裕之

こんにちは、川畑です。皆さん、いきなりの質問にお答え頂き有り難うございます。
>かめいしさん
 訪問予定地はgondar、lalibella、bahar-darの予定です。マスカル祭の次の日9月28日にエチオピアに入る予定です。
 後、国内線については、エチオピア航空東京支店が発券業務を行って居ないため、バンコクの代理店で国際線と同時に
 購入予定です。(どうやら、エチオピア航空バンコク支店は発券をしているようなので、そちらに予約をしているようです。)
 早く出たり、遅く出たり、欠航したりって段々気が重くなってきました。(汗)
>くぼさとこさん
 相当、覚悟が必要のようですね>エチオピア航空。取りあえず予約が入ったとしても、現地でエチオピア航空を回ることにします。
 万が一、予約が入って無くても航空券は有効であることを祈っています。(涙)
>現地領事さん
 エチオピア国内線は辛抱が必要なのですね。「理不尽を楽しむ」くらいでいかないと、頑張ります〔笑)
 エチオピア国外の支店のコンピューターは国内に繋がっていないのですか?
 エチオピア航空の時刻表ではon-lineと出ていたので安心していたのですががっくりです。
 エチオピア航空の支店は、アジスの空港でも国内線の予約は空港でも可能なのでしょうか?
 bradtのガイドは持っているのですが、そこの地図に載っているチャーチル通りの支店に行った方がいいのでしょうか?
 もし、情報があればお教えください。
 エチオピアには観光でいく予定ですが、忙しい旅行になりそうです。(笑)
>うりぞ〜さん。
 国際線の名前が落ちてたりって・・・・・(汗)仰る通りです。私にはもう理解不能な航空会社です。
 バンコクの代理店にバンコクーアジスを予約しましたので、日本の代理店ーエチオピアの代理店の手は使えません。
 今からドキドキです。こんな気分は初めてです。
 イエメンよりはましですか?私はミャンマーを思い出しました。
 インシャラーエアライン、見た瞬間笑ってしまいました。エチオピアでもそうならないことを祈ってます。

 先程、バンコクの代理店からのメールをチェックしていたら、国内線の回答がきました。
 予約の内容について見ていると、いきなり時刻表の出発時間とメールで帰ってきた出発時間と違ってました。
 いきなり出発時間変えてくるか>エチオピア航空。 笑えてきます。笑わずには居られないエチオピア航空
 かなり、現地でも楽しめそうです。楽しみでしょうがないです。ハイ

  本当にありがとうございました。          川畑裕之 

395エチオピア航空

2000/8/5(土)00:44 - うりぞ〜

一応アフリカ大陸で2番目に信頼性のある航空会社とのことですが・・・。
すでに日本人には理解不可能かも。
高いお金を払う気があるなら、日本の旅行代理店経由現地代理店、あとはおまかせと言う手が一番お気楽かも??
私たちは日本からのツアーでしたが、国内線では乗れないとかのトラブルはありませんでした。
でもお祭りの日は間違われたけど。
日本に帰る(バンコク行き)エチオピア航空の便で名前が落ちていたのも、きっと良くあることなのでしょう。
リコンファームもしていたにも関わらず・・・・・。
印象としてはイエメンよりはちょっとましか?ってなところでしょうか。
だって、一応今日は飛ぶ?飛ばない?という心配をしなくてもよかったかな。
イエメンではイエメニア・インシャラー・エアラインと呼んでいました
これはアラビア語の解る人にはかなり受けましたね〜。

394理不尽を楽しみましょう

2000/8/5(土)00:08 - 現地領事

>川畑さん
はじめまして。現地領事と申します。日本にいるのにいまだに「現地」領事です。

さて、国内便については、さとこさんが書いたとおりです。
どのようなご用件で、エチオピアのどこにおいでになるのか分かりませんが、
一般的にいってエチオピア航空の国内便はサービス業の常識からはかけ離れていますので、スリルを楽しむつもりで行かれたらいかがでしょう。
運がよければスムーズに行くし、運が普通なら数回のトラブルに見舞われます。
飛行そのものに不可はありません。
日本で予約されたとのことですが、どこを通されたのですか?
国内線の予約コンピューターは外国とつながっていないと聞いたことがあります。
もし日本から予約を入れても、はたしてエチオピアの側でしかと受け取っているかどうか疑問です。まずアジスに着いてから東奔西走されるのがよろしいかと・・・。
オフィスの場所がお知りになりたければ、また言ってください。

とにかく国内便にちゃんと乗るには、こちらがしっかりと食らいついていなければなりません。まめにオフィスに足を運ぶ。リコンファームを何度もする。スケジュールの変更の有無をこまめにチェックする。

なんかすごい悪口に聞こえるかもしれませんが、
エチオピア航空の国内便で、いいめにあったことがほとんどないもんで・

 

393エチオピア航空国内線

2000/8/4()22:21 - さとこ・くぼ

>川畑さん
かめいしさん同様、わたしも外国から直接予約は出来ないと聞いています。
地方の都市とは無線でやりとりしていて、コンピュータでつながっていないのが
主な理由でしょう。
アジスについた時点で、エチオピア航空のオフィス(たくさんあります)に行って、
状況を聞いてみるのしかないのかな。
場所によっては季節その他の問題で、運休もあるので現地での最新情報の収集が
鍵になります。
料金も急に値上げしたりするので(去年はいきなり70%アップだった!)注意が必要です。
クレジット・カードが 使えるのはヒルトンホテル内のオフィスのみ。
外国人は、U.S.$のキャッシュもしくはT.C以外購入不可。ブル払いもできません。
イギリス人が£はダメだからドルを持ってこいといわれて怒ってました。

小さい飛行機(18人乗り)しか飛んでいない南の方は、いつも満席で、
キャンセル待ちはほぼ不可能でしょう。
予約入っていても、コネで強引に割り込まれて乗れなかったという話も聞いています。
どこに行っても、リコンファームは必要です。

お金がかかってもいい、どうしても、というのであれば、
アジスの旅行代理店(Hess Travelとか)に依頼できないかしら?
う〜ん、やったことないから分からないな〜。

392国内線ですか。

2000/8/3(木)23:31 - かめいし

川畑さん、初めまして。
この場を提供している者です。
エチオピアの国内線は数回乗りましたが、日本からの旅では
ないので、あまり参考にはならないと思います。
行き先と時期によってはかなり混んでいると思います。
でも、けっこう直前のキャンセルもあり、ぎりぎりでOKに
なったこともあります。
あと、頻繁に欠航になったり、遅れたりもします。
日本では国内線の予約はできないと日本からの旅行者に聞いた
ような気がするのですが、予約できるのでしょうか?

どのあたりに行かれる予定でしょうか?

391初めましてアンド質問です。

2000/8/3(木)22:30 - 川畑裕之

初めまして、川畑と申します。
この9月末にエチオピアに行く予定でして、色々調べているなかでこのhpにたどり着きました
現在、エチオピア国内線を予約しているのですが、なかなか難しいようです。
 現地でキャンセル待ち等で頑張ってみようかなとも思っているのですが、エチオピアの国内線は
満杯の時が多いとのことで、難しいらしいとのことでした。
 この掲示板に参加されている方で、国内線を使った経験がお有りの方が見えましたらご教授
頂きたいのです。
 突然の質問、申し訳ありません。宜しくお願いします。
                川畑裕之