エチオピア旅行情報

5、バス旅行


=公共交通機関バスについて、私見=

以下の文章はわたしの個人的な私見です。

公共交通機関として、バスは優れた乗り物ですが、その快適さについては意見が別れ
るところだと思います。

実は今回出かける南部のジンカという町までは飛行機が飛んでいたはずだったのです。

4月のはじめまで。それが雨季になり滑走路が使えなくなってしまってフライトが無くな
ってしまったのです。
滑走路といっても鋪装も何もされていない単なる原っぱなので、雨で水たまりが出来た
りぬかるんだりすると離着陸ができなくなる、という訳です。
そうすると陸路で行くしかないのですが、陸路のバス網は発達しています。

現にこの前の旅行はそれらのバスを使ってゆきました。
アジスアベバからシャシャマネ、6時間、15ブル。
この6時間、インドのベナレスからネパールのポカラの20時間にもまさるとも劣らない6
時間でした。

まず、バスの座席ですが、左に3人、右に2人が掛け、最後部は6人がけです。
ただしこのバスはなぜか日本のバスより「若干ちいさめ」です。バスには席の数より「少
しだけ」たくさんの乗客が乗り込みます。
3人がけはあるところでは4人がけになり、2人掛けは3人がけになる、という寸法です。
エチオピア人が皆小さい。わたしがエチオピアに来て驚いたのはまずそのことでした。
わたしの身長は168センチで、最近は日本でも飛び抜けて大きい方ではありません。
今回知識不足と言うこともありますが、「アフリカのひと=大きい」というイメージが心の
中に入り込んでいて、わたしより小さいひとの中に入り込むとは想像もしていませんでした。
女性はたいていわたしより小さいし、男性でも大きいな、と思う人にはあまりお目にかか
っていません。(現に今居候しているK邸のメイド、アイダちゃんは身長150センチある
かしら?)
エチオピア人の小柄さが、バスの座席の詰め込みに役に立つのです。
席につくと隣の人同士「ぴったり」くっつき、おまけに席と席の間が狭いのでひざも前の
席の背もたれにぴったり。
まさに身動き一つ出来ない状態で座ります。

エチオピアの人は寒がりです。概して暑い国の人は我々が暖かい、もしくは暑いと感じ
る気温でも寒いと感じるらしく、ここの人もそうなのでしょう。服をたくさん着込むというこ
とが「文明的」であるという概念も存在します。
だから皆とても厚着です。
我々がTシャツなら長そでにウィンド・ブレ−カーくらいは当たり前。少し肌寒いかな、と
思えばセーター、皮ジャン、トレンチコート姿が出現します。
そして風が嫌い。車の窓なんか全部締め切りです。クーラーがある訳ではありません。
乗り合いタクシーなんかでも暑いと思って少し窓をあけるとすぐ閉められます。
そのバスもしかり。最初から開かないようになっていることがほとんどです。
日射しも嫌い。幸いなことにバスの窓には大抵カーテンがついています。
身動き一つ出来ない状態で、窓は締め切り、外はカンカン照りで車の天井を焼きつ
け、おまけに隣の人とぴったり。

イースターの直後だったということもあり、エチオピアの人は肉食への欲求を存分に満
たした後だったんでしょう、体臭が「羊」でした。
今回は飛行機が使えないのでそのバスで1泊2日かけてバスのあるところまで行き、そ
の後はヒッチハイクということになります。
運転手さんの音楽好き、というのも共通項でしょう。
エチオピアン・ポップス愛好者には非常に楽しい旅になること請け合いです。ちなみに
「エチオピアン.ポップス」は、「軽快で明るいリズムにのった暗い演歌か民謡(ただし3
拍子)で、とても分かりやすいメロディラインがほとんど最初から最後までつづく音楽」です。

皆さんも乗りたくなったでしょ?
わたしも明日からのバス旅行、とっても楽しみです。
(投稿日 5月23日(土) 投稿者くぼ・さとこさん)


=旅の心配=
>オデッセイさん
天気については、これは空に聞くしかありませんね。
旅行のスケジュールを狂わす程の雨、というのがどの程度の雨なのかときと場所により
ますから。
国内便のフライトスケジュールはしょっちゅうかわります。心配ごとをふやすようで恐縮
ですが、雨季に入って雨がたくさん降ったりすると、それだけで鋪装されていない地方
の滑走路は使用不可能になり、現にこのわたしが、地方出張に使いたかったフライトを
失いました(そして延々750キロに及ぶバス便とヒッチハイクの利用を余儀無くされて
いるのです)。(投稿日 512() 投稿者ますだけんさん)

ますだけん、かめいし、みなさんへ
バスのアドバイス賜り、厚く御礼申し上げます。エチオピア航空から時刻表を取り寄せ
ました。先日旅行日程に記した Bahir dar は Bahar dar と書くのが正しいようで
す。従ってイニシアルも BURから BJR に変わります。失礼しました。フライト番号も
すこしづつ変わっているようです。国際便は、あまり変わりませんが、国内便はしょっち
ゅう変わるので油断はできません。幸い東京にエチオピア航空のオフィスがあるので助
かります。旅の前の準備は邪魔くさいですが、たのしみでもあります。私の経験からす
れば、フライトの予約なんかは日本でやっていった方がスム−スに行きます。言葉の問
題があるし、情報なんかは現地の方が頼り無いです。それに PEXとかEXCURSION
TICKET
は外国人にのみ販売されているので、事前購入が規定です。あいにくエチ
オピア航空は、国内便については割引チケットを販売していないようです。
二番煎じには成りますが、前回申し上げました下の日程でエチオピア航空の国内便を
ブッキングいたしました。
抜けている観光地等何かアドバイスをいただければありがたいです。未だに分からな
いのは、バハルダ−ル・ゴンダ−ル間は、200kmも無いのにバスで10時間以上かか
ることです。道が猛烈に悪いのでしょうか。ゴンダ−ル・ラリベラ間もバスの便が無く、有
っても乗り換えがあり300kmを2日かかるとのことです。本当でしょうか。アヂスアベバ・
ラリベラ間も2日かかるそうです。これらのことが、本当なら外国人ツ−リストがバスを使
ってエチオピア国内を旅行しようすれば、よほど暇でないかぎり使えないことになりま
す。やむなく飛行機を使うことにしたのは、このような事情からです。幸い国内便は短
距離であり、運賃もそんなに高くはないようです。
一つ心配なことがあります。ト−マスクックの時刻表によりますと、エチオピアの7月は
雨期のまっただ中で、雨量は279mmです。東京の最多雨量月の9月の234mmを上
回ります。一日中雨が降り続くのでしょうか。旅行の日程を狂わせるぐらいの雨が降る
のでしょうか。(投稿日 512()  投稿者 オデッセイさん)


=バスのチケット購入などについて。=
もし見ておられたら参考にしていただきたいのですが、今回の旅行を全部公共のバス
便で旅した感じでいうと、エチオピア国内のバス網は相当に発達していると感じまし
た。チケットは発行される場合もありますし、適当に来た順から客をのせていってしまう
場合もあります。いずれにせよ、前日にでもバスステーションに赴かれて、目的地行き
のバスが何時頃でるのかについて情報を集めた方がいいでしょう。どこのバスステーシ
ョンにもぶらぶらしている男の10人や20人はたむろしていますから、声をかけてばいろ
いろと教えてくれます。(そのかわり案内料として2ブルくらい要求されることもあります
が)。

ちなみにバスの中はとても熱いので(前にもかいたことがありますが、エチオピアの人た
ちは熱くてもあまり窓を開けたがりません)、扇子を持参するなど暑さ対策をされるとよ
ろしいかと思います。(投稿日 510() 投稿者ますだけんさん)



旅行情報目次