考えるかめいし



8、今年の目標(07,01,98)


今年の標語は「無敵の永本」。

以前から自分でも気づいていたことではある。
しかし、昨年末にとある事件があり、痛感した。 これではいけない、と。
1年ぶりに帰った日本で母親ともめた。 どう考えても相手が悪いのでもめたこと自体は
何とも思っていない。 (んなもん、あたりまえやんけ)

これからも言いたいことは言っていくつもり。

しかし、同じ事(例えばYOU MADE A MISTAKE.)を言うにも「ちょっとおかしいんとちがう?」
と言うのと、「あほんだら、まちごうてるやないか!」と言うのとではやはり違う。(音が
入らないので語調を説明できずちょっと困るが。)
横から父に「ものも言いようで角が立つ」と言われた。

友人とかお客さんにはいきなりそんな口はきかへんのですけどね。
親と言うことで甘えがあるのかも知れない。

で、今年は、表現に気を付けることとした。 
また、何度も反省しているようにすぐに声を荒げないようにもしようと思った。

これから人を使う立場にもなりたいし、その時にこんなんでは人が付いてこない。

カエサルも言っているように、叱っても怒ったらあかんのや、と肝に銘じるために、
はなっからけんか腰ではしゃべれへんど、と言うことで「無敵の永本」としょっちゅう
唱えることとしたわけです。

お便りはこちらへ