考えるかめいし



3、ストックオプションって宝くじみたいなもん?(08,09,97)

あほをさらけ出すようやけど、ストックオプションってそんなにええもんやろか?ようわか

らん。

日本語では「自社株購入権」とか書いてあって、どこかの新聞に「ある一定の金額で自

社株を買う権利」と言うような説明があった気がする。

と言うことは、自分の利益になるには、一旦株を買うてからその株を売ってサヤで儲け

んとあかんことになる。

ほら、わかれへん。

「やったー、ほんまやったら100円で買わなあかんのが30円で買える。 それを売った

ら70円も儲かんで」って浮かれてたら、「あれれ、値下がりして20円で売ってるやん。 

俺、30円で買うことになってんねんで。」ってなってしもたら、辛いわなあ。

ということは、「お前の給料50万円分の宝くじにしといたわ。 一等は1億円やで。」って

言うて、宝くじの山を渡されんのとどうちゃうんやろ?

値下がりせえへんかっても株を買って売らん事にはその人にはいっこも利益になれへ

んし、どっちにしたって会社自体がそのために金を使うわけやない。

なんか、会社だけが得するような気がする。 うまいこと考えよったなあ。

<物知りの方、教えて下さい。>






始め  エチオピア  アジス便り  エチオピアリンク アムハラ語 写真 母と子  アフリカ  その他  かめいし USA


お便りはこちらへ