考えるかめいし



10、本の買い方、読み方(03,02,98)


みなさんはどんな本の買い方をしてますか?
どんな本の読み方をしてますか?

私は本が好きです。

かわいい子どもの頃に大きくなったら本屋さんになりたいと思っていました。(ただし、
これは漫画が好きだったからと言うのが本当のところですが。)
漫画以外ももちろん買っていましたが高校生の頃までは買うのと読むのが大体対応
していたのですが、大学に入って鴨川でぼーっとするのが得意になって読書時間が
減ったのと本を買う量が増えたために読まない本がどんどん貯まる一方となりました。
会社に入ってからは、本を買う量は多少減ったのですが、それ以上に読書時間が減って
しまい、読まずに部屋に貯まる本が半端でなくなりました。
駐在したら読めるだろう、と持ってきた本が250冊ほどあります。(もちろんほとんどは
まっさらです。)

さて、ようやく本題。
どんな買い方をするか?

それはもう手当たり次第、と言うのがあっていると思います。
学生時代はたまに生協や河原町のでっかい本屋に行っては、あちこち歩いて面白そう
だと思ったら値段のことなど気にせず、もちろん難易度なども気にせずに買ってしまいます。
ちょっと興味が出た分野だと同じような分野の本を数冊いっぺんに買ってました。
会社に入ってからは、本屋にあまり行かなくなったので(いくら休日出勤をしていたからとて
本屋にも行けないわけはないのですが)、メインは新聞の書評。 これで面白そうだと
思ったら会社に入っている本屋に頼みます。 
こうなると、本屋で難易度を気にし無いどころではありません。 表紙さえ見えない
のですから。
そして、たまに目当ての本があって本屋に行くことがあるとやはり、それ以外の本を
数冊一緒に買ってしまいます。
そう、今や本を買うのが趣味です。
昨年末に日本に一時帰国したときにも気が付いたら、25冊ほど買っていました。
買うのはほとんどがハードカバーです。文庫は大学生以降まず買いません。 
理由は気分がいいから。 おー本を読んでるなあって気がするし、鉛筆で線を引くときも
文庫本よりも気持ちがいい。
調べもので知識や情報を得るために本を読むのなら文庫でもいいのですが、私は趣味で
読んでいます。 趣味ですから、気分も大きな要素です。
自分が気持ちよくなるために数百円余分に出します。

なんで、難易度を気にせんと買うか?
はなっから全てを理解しようなんて期待してないから。
難しそうでも読んでたらわかるかもしれへんし、わかる部分で得ることもあるかも知れへん
と思うから。
なんで、同じ分野を数冊買うか?
いくらあほでも同じような分野を続けて何冊も読んだら多少は頭に残るやろうから。
ある本でわかれへんかったことも別の本ではうまいこと説明してあって理解できるかも
しれへんし。
なんで、手当たり次第に買うか。
買い物なんて気が乗ったときに買っておかないと、「やっぱりやめるか?」と思って
買いそびれる。(所詮趣味ですから、買いそびれても実害は無いんですが。)
買っておけば、そのうちに読むかも知れない。
本屋にあるサイクルが短いので、今買わないと、二度とお目にかかれないかも知れない。

どんな読み方をするか? というか、何のために本を読むのか?です。
これは、自分が物覚えが悪いから、というのが主たる理由ですが、自分の知識を増やすため
と言うよりは、本を読むのが楽しいから、それからいろんな考え方を知るため、だと思っています。
ある分野の本を1冊でも読めばきちんと理解したり記憶していなくてもキーワードくらいは
頭に残ります。 キーワードが頭に残っていれば、次にどこかで(新聞や雑誌etc.)で
それを見たときに「おっこれ見たことあるぞ。ちょっと読んでみよか。」って思うじゃないですか。
それだけでも大きいことです。
本を読んでいて、ワンフレーズでもしびれる部分があったらそれで十分とも思っています。
こう考えていると、ある部分がわからないからと言ってそこで止まることもなく、まあ読んでたら
そのうちにわかってくるやろう、それでもわかれへんかったらそれはそれでええわって
思えます。
よくどこどこの誰々がなんとかという本の中でこうこう言うてたとすらすら言える人がいて
かっこええなあ、って思うこともあります。
でも、所詮俺にはでけへんこと。とすぐにあきらめ、「そやけど、べつにその有名な人が
言うたからってありがたがるのもおかしいわい。 他人の権威を借りてたらあかん。」と
自分の言いように解釈してしまいます。(そう、私はとっても自分に甘い人間です。)
それから、すぐに鉛筆で線を引いてしまいます。 別に読み返さなければ線を引いても
引かなくても関係ないようなものですが、線を引く、という行為そのものが多少なりとも
考えをまとめる作用があるような気がします。
線を引くのが好き、だから私は人に本を借りるのが嫌いです。 また、貸すのも好きでは
ありません。 人に自分が線を引いた箇所を見られるのは恥ずかしいから。
「なんやこいつ、こんなつまらんとこに線を引きやがって。あほちゃうか?」って思われるかも
しれへんでしょ。

私と本との付き合いはこんなもんです。
まともな本読みの方からすると、もっとしっかり読め!と言われるかも知れませんが。
みなさんはどんな付き合いしてますか?











お便りはこちらへ