考えるかめいし



1、ドッジボール(21,08,97)

前任者が置いていったビデオを見ていたら、何年か前の「筋肉番付」の特番で
ドッジボールを小学生のガキとスポーツ選手がやっていた。

恐ろしかった。

何が恐ろしいって、たかが遊びだったはずのドッジボールがルールが整備されて
一人前のスポーツいや、競技となっていたから。

ガキがみんな同じ姿勢で一番負けにくいであろう隊列を作って動いている。

きっと、学校の休み時間には校庭一杯にいくつもの規格化されたコートが書いて
あって、そこで同じようにやってるんだろうなあ。
俺の頃は体育でやるドッジボールは別として、休み時間にやるやつは校庭一杯
走り回ってやってたんだけど。

雪合戦も何やらきちんとしたルールを作って競技にしてしまったらしい。

遊びっていうんは、ええ加減な部分があって、その時々でちょこちょこ変わって
いくところがおもろいんやと思う。

こんなところでルールなんか作らんと、社会の中でもっときちんとルールを守れるガキ
を作るべきとちゃうのん?






始め  エチオピア  アジス便り  エチオピアリンク アムハラ語 写真 母と子  アフリカ  その他  かめいし USA

お便りはこちらへ