第六回 雨期が始まった(97年6月26日)



ようやく雨が降り始めました。

6月にはいると雨期が始まると聞いていたのですが、今年はちょっと遅かったようです。

ここんとこ毎日降ってます。

大体夕方5時頃30分から1時間程度,結構激しく降ります。

舗装されていない道路や、舗装されていても穴ぼこだらけの道が多く、すぐに水浸しに

なります。

夜寝ているときに降ることも多いようです。(私はぐっすり寝ているので知りませんが、朝

起きると道のあちこちに水たまりがあります。)

この状態が9月中頃まで続くそうです。

この2年間は雨が多く降ったので,テフその他の農作物は豊作でしたが、今年はどうな

る事やら。今年も豊作だと良いのですが。(ちなみにエチオピア政府は雨のおかげだと

は言わずに,農業政策の成功の結果として「食糧自給は達成した」と言って食糧援

助,食糧増産援助を行っている日本政府関係者の機嫌を損ねたりしました。)

私の勤める事務所の現地従業員も雨のおかげもあるが、それだけではなく大きいのは

政策の変化だと言っています。

さて、どちらが正しいのやら。 今年雨が平年並みかそれよりも少ないと判断できるん

ですが、結果飢饉になっても困るしなあ。



アジス便りのリストへ