2分でエチオピア通


そんなもん、2分でエチオピア通になんかなれるわけがありませんやん。
そやけど、何となく親しみが持てて、多少なりともわかった気になることはできます。
専門家やないし、所詮は推定が多いので数字はすごく大雑把に使います。



エチオピアはアフリカ大陸の東、ケニアの北っかわにあります。 91年までは社会主義

国でした。 93年にエリトリアが独立して今は内陸国です。 首都はアジスアベバ。

2000mを越える高地にあるのでアフリカとは言ってもそんなに暑くはありません。

人口は6000万人弱(5700万程度)。 面積は日本の約3倍。 日本との時差は6時間。

宗教はキリスト教(コプト派が多数)とイスラム教が半々程度。

コーヒーが有名で、外貨の6割ほどを稼ぎます。 モカコーヒーです。

オロモ族、アムハラ族、チグレ族など多くの部族に別れ、それぞれが言語を持っていま

す。 アムハラ語が一番ポピュラー。 私たちは仕事では英語を使いますが、アジスア

ベバでも一般の人には英語はあまり通じません。

植民地にならなかったり、黒人アフリカでは(多分)唯一固有の文字を持っていたりして

で非常に誇り高い人たちです。


ほら、ちょっとは親しみがわいてきたでしょ



<もうちょっと詳しく知りたい方に>

エチオピアに住んでいるとはいうものの、エチオピアの研究者ではないので勘違いや、間

違いはそこここにあると思います。 お気づきになりましたら、指摘していただけるとあり

がたいです。 訂正していきます。

<政治経済

<旅行・出張に際して>

<2分でエチオピア通 その2へ>



始めへ