ソウルハッカーズ「デバッグモード」について

最終更新日 1998/4/1


ちょっと修正
(kazuyukiさん、ネタどうもです。^^)

デバッグモードの出し方

1.「画廊ラダー」に行く
2.「装備」を選ぶ
3.Bボタンで戻る
4.このとき、Bボタンを押した直後のアクセスランプの
  点灯を一回目として、2回目が点灯して消えた時に
  ソフトリセット(START+A+B+Cだよ)をかける。
  (白サターンじゃ難しいかも。ほとんどタイミングだね。)
(うわさだと4〜5秒ぐらいらしい)

デバッグモードに入ったら、STARTボタンを押すとモードONになります。
「2DMAP」を選択して抜けるのが無難。

場所 位置 入力 効果/備考など
2Dマップ マップ上 X+下 ビットコードエディタ??いじると移動などが怪しくなる
    Z 画面真っ暗
3Dマップ マップ上 X+左 ダンジョンから出る(どこにいても)
    X+下 オートマップの表示
    Y+上 目の前の扉を開く
    Y+左 数字がいっぱい。ウザったいから出さない方がいいかも(出すと消せない
    Y+右 ビットコードエディタ??
    Y+下 月齢の変更
    Z+上下左右 マップに関係なく移動できる
    Z+L or R MAPの移動。(番号を設定してCボタンでジャンプ。ただし、バグりやすい)
BATTLE FIGHT Z+上下左右 敵の出現エリアの変更
  COMP Z COMP使用のON/OFF
  ESCAPE Z 音楽の確認?
  ITEM Z すべてのアイテムを最大値で取得
  MAZIC Z+C 全ての魔法と技の使用(ただし、1ターンで元に戻る
  AUTO Z+上下左右 MAGの増減
  どのコマンド上でも UコンのR 主人公を、ウラベ・ユダ・ナオミに変更する
    Uコンの上下左右+L 敵の変更(前種類)数値を変更後、Lボタンで変更(3DマップでY+が必要
    Uコンの上下左右+X 敵の数を変更 数値を変更後、Xボタンで変更(3DマップでY+が必要?
    Uコンの上下左右+Y 敵の変更(すぐハマるからやらない方がいいよ
    Uコンの上下左右+A 敵の変更(レベルの低い敵・グループ単位)数値を変更後、Lボタンで変更
      Uコンの上下左右+L or X について、Y+左がなくでもできるらしい。
      また、敵についてのコードはデビダスと対応しているらしい。(単なるうわさ)
  (追加)COMMAND Z+上下左右 忠誠度の変更(変更したい仲魔のコマンドまで持っていく)
2DMENU ITEM MENU Z+上下左右 アイテムの追加や数の変更(リザーブXXはハマりやすいかも
  COMP MENU Z+上下左右 MAGの増減
  どのコマンド上でも Z+上下左右 ¥の増減
  STATUS画面 Z+上下左右 ステータスの変更(Zを押していくと変更項目移動
    Y+上下左右 仲魔のみ、月との相性を変更
       

 

つぶやき番外編

・レイ・レイホゥ爆笑。なぜ性格が子供なのだろう?
・うおお!ナハコボルトがいるぞ!でも仲魔にできない。しくしく(T_T)
・デバッグモードONでセーブすれば、ロードした時もデバッグモードONのままです。

注意!結構、セーブデータがおかしくなりやすいので気を付けましょー!
       おいらはバックアップカートリッジごとおかしくなった。デバッグモードにする前にバックアップカートリッジ抜いた方がいいと思う。
       
(↑造魔合体ができなくなっちゃった。合体しようとすると必ずハマるの。)

       それと、矛盾した事は止めた方がいいかも。
       例えば、合体剣を複数持ってるとか、ドリーカドモンいっぱいとか、戦闘でキングフロストいっぱいとかね。見た目にはおかしくなくても
       どっかでデータがイッちゃってる時が多い。

注意2

       このページに記載されているコードは、あくまで参考用に記載してあります。
       このモードを使用した結果のデータの損傷や、その他のトラブルに関して当方は一切責任を負いかねます。