FMV MVI265にWGP-FX8N 

あまったbanshee 99/09/23
 仕事場のPC9821V13に付けていたWGP−FX8N(私が購入したもの)。このV13,PCIが1つしかありません。LAN接続するためPCIのLANカードを付けましたので,余ってしまいました。

 しばらくは,どれかに付けられないかと様子をうかがっていましたが,どれもPCIバスは空きがありません。(こんなのが職場にいると周囲は困るのでしょうねぇ…)
 仕方がないので自宅に持って帰ったわけですが,PCIのビデオカードは既に2枚持っています。(FMV純正のRAGEと現在付けているGP-RZX8/PCIです。)

 せっかくBANSHEEなのにつまらないなぁ,と思っているところに,MVII265を所有しておられるL.Zepさんがビデオカードを購入予定とのこと。
 「bansheeでよければ余ってるけど,動くかなぁ。」ということで取り付けることにしました。
 ちょうど獣王無敵002號にG400を付けようとしていて四苦八苦していましたので,これに比べたら,ドライバを換えるだけで動くんじゃないの,という気になっていた私でした。

取り付けとドライバのダウンロード 99/09/23
 実際に取り付けてみて,起動するとディスプレイが標準モードで立ち上がりました。これは,うまくいきそうです。とりあえずメルコのサイトから,WGP-FXのDOS/V用ドライバをダウンロード

  1.  フロッピー1フロッピー2フロッピー3をダウンロード。
    自己解凍ファイルなので,それぞれホルダを作って,そのなかにEXEfileをダウンロードします。
  2. EXEを実行すると,それぞれのホルダの中に解凍されたファイルができます。
  3. もとのEXE以外をFDにコピーして,1枚目のSetupを実行すればできあがり。

 上の手順はこれ以外の方法もあるのですが,私はよくこのような方法でドライバをSetupします。そのわけは,第一にHDDにいれていないとFDをよくなくしてしまう自分であること,第二にEXEとごちゃごちゃになって訳分からなくなる自分であること。
 要は,自分が,ずぼらなので,こうしなければ後々困るだけのことです。

 本題に戻ると,このドライバを入れるとすんなり立ち上がったWGP-FX8Nです。とりあえず,ベンチです。66*5.5より83*4の方が数値が高かったので333で計っています。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★
使用機種 FMV MVI265
Processor AMD K6 3D 332.5MHz [AuthenticAMD family 5 model 8 step 0]
解像度 800x600 65536色(16Bit)
Display WGP-FX8 (3Dfx)
Memory 130,072Kbyte
OS Windows 98 4.10 (Build: 1998)
Date 1999/ 9/23 7:59

HDC = ALi M5229 PCI Bus Master IDE Controller
HDC = プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
HDC = セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)

A = GENERIC NEC FLOPPY DISK
CDG = GENERIC IDE DISK TYPE02
EF = GENERIC IDE DISK TYPE02
H = Virtual CD-ROM Drive
I = TEAC CD-524EA Rev 1.0A

ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
17552 20520 25363 43335 3687 30814 735 59 8205 7762 12833 C:10MB

★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★
解像度 1024x768 65536色(16Bit)
Date 1999/ 9/23 7: 3
ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
17534 20797 25709 43152 3193 29938 427 104 8469 8589 12822 C:10MB

 もう少し期待していたのですが,どうせ嫁入り前だし等と思うと,チューニングもそこそこに外してしまいました。しかし,DD=104は,うちのマシンでは初めてでした。
 ついでにRIVA128(GA-ZX8/PCI)のベンチです。こちらは,66*5.5です。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★
解像度 800x600 65536色(16Bit)
Display GA-ZX8/PCI
ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
19735 22340 27686 53889 13179 23880 671 48 8126 8113 13601 C:10MB

メール