2003.10.21 日曜日
二回目の東武ワールドスクエア

1993年9月、私と梅吉は日光に二泊三日で旅行した。さくらもいない頃よ。当時はユーノスに乗っていてね。鬼怒川と日光、中禅寺湖あたりを見ました。その中でも一番気に入ったのが「東武ワールドスクエア」世界のいろいろな建物が25分の1の模型になってるの。そんなに広くはない敷地だけど、現代日本ゾーン・アメリカゾーン・エジプトゾーン・ヨーロッパゾーン・アジアゾーン・日本ゾーンにわかれていて、精巧な模型がたくさんある。展示物の数は「東武」なので102個あるんだって。私と梅吉は、建物はもちろんの事ながら、たくさんいる人物模型がよくできていて、いろんなところにギャグやストーリーが埋め込まれているのがツボにはまり、何本もフィルムを使って写真を撮りまくったものだった。作っている人も「くくくっっ(*^−^*)これ、気がつくかな〜?」なんて楽しんで作っていたに違いない♪

最近、なぜか、東武ワールドスクエアの事を思い出して「また行きたいな〜。さくらにも見せたいな〜。」と思ったの。我が家からはかなり距離があるので、10月の三連休、夕方pinkteddyさんに舞浜でお会いすね約束が出来たので、そのまま鬼怒川に向かう事にした。

2003.10.11 午後10時
アンバサダーホテルの駐車場を出発。葛西にあるスーパー銭湯「湯処葛西」へ向かう。舞浜からは、だいたい20分くらい。スーパー銭湯って言うのは温泉じゃなくて「わかし湯」なの。だけどいいところは値段が安いんだよね。この日は週末なので大人700円、子ども350円。同じ施設で温泉だと、大人1800円くらいするよね?ここでゆっくりお風呂に入り、今日は東北自動車道に乗るところまでは進むつもり。お風呂を出るとすでに12時近かった。後部をBedにして出発。さくらはすでに爆睡〜。今日は一日学校開放で5時間目まで、体育を含む授業がみっちりあったし、私がpinkteddyさんと会っている間、Disneylandに行っていたからね。疲れただろう。子どもってどこでもすぐに寝れていいなー。

さて、私と梅吉は眠らないようにおしゃべりしながら車を走らせる。いつもはあまり行かない池袋の方を回って東北自動車道を目指す。雨がかなり降って来た。明日は、どうかなー。晴れなくていいから雨が上がるといいけど。新しい道が多くて、子どもの頃「21世紀の街」って絵に描いていた道路がいっぱいあった〜。明るい時に通りたいなー。

東北自動車道に入り、最初のSA「蓮田」で車を停めた。もう1時なので、ここで眠る事にした。日光と言えば寒くて有名なので(よく天気予報で「今日、日光で初氷」「初霜」なんて言うのをよく耳にするし)羽毛布団を積んで行った。今日は一番下にエアマットを敷いて、その上に羽毛の肌がけ、その上に寝て、羽毛布団をかけた。おかげで暖かく朝まで眠れた。

しかーし!朝7時頃SAで目を覚ますと大雨だったー。まじでー?どうするー?これじゃ、行っても見れないよ。東部ワールドスクエアって屋外に全部あるからね。本来の予定ではオープン時間の9時には着いていたかったけど、雨の様子を見ながら9時頃までうだうだとSAにいた。8時半頃、着替えて起き出し、トイレと洗顔のために出て行くと、トイレが長蛇の列。もちろん、SAは車がいっぱい!こんなにSAがいっぱいという事は、道路だって渋滞しているに違いない・・・・渋滞していた・・・・。久喜ICで降りて、館林まで下道で行った。田舎の下道なので空いていた。そんなこんなで到着したのが12時過ぎ〜。

まずは、お昼ご飯。カレーを食べました。どんな時でもカレーって食欲がわくよね。曇ってはいるけど、雨は止みました。よかったー。ここ、傘さして回るのやだもんねー。
さてさて、見て回る事にしました。まずは「現代日本ゾーン」国会議事堂や、東京タワーもあるよ。古びていたらどうしよう?と心配だったけど、思ったほどでもなかった。梅吉が言うには、車も所々、新型に替えられているとの事。
ここからは、麦の趣味。
小さな人間たちのドラマがあちこちにあります。建物の写真の赤丸の部分を隣に大きく撮ってあります。なかなか楽しいので見てね!
旧・帝国ホテル 結婚式を終えた新郎新婦
迎賓館・入り口 迎賓館・噴水のある方
これも代々木競技場。学ランの人たちが囲んで、胴上げをしています。 代々木競技場の横。散歩中の犬がリードを引きずって走り出しちゃった!待て〜!
次は「アメリカゾーン」ニューヨークの街並が再現されています。ここはかなり楽しくて、いろいろなストーリーがある。ビルとビルの間にはスラムみたいな汚いところもあるよ。
ビルの色もカラフルで楽しい♪ 黒人のおばさんのワゴン 今はないツインタワー。エンパイア・ステート・ビルとワールド・トレードセンターです。
ハーレム 教会の前では結婚式が。 ビルの谷間では「ウェスト・サイド・ストーリー」のワンシーン。
次は「エジプトゾーン」ピラミッドが3つと、スフィンクスが1つあります。
ピラミッドとスフィンクス 小さくて見づらいけど、山の稜線にらくださんの列。 ピラミッドに腰かけて休んでいる人が、けっこういます。
次は「ヨーロッパゾーン」ここはすごく充実していて、建物もたくさんあります。実際ヨーロッパに行かれた方は感慨深いかもしれません。かなり細かいところもよくできていると思います。
ミラノの大聖堂 建物の前では「ローマの休日」の撮影が行われています。
イギリスのビッグベン。ピーターパン空の旅で下に見えるよね? 盲導犬を連れた方が歩いていました。
続いて「アジアゾーン」
ミャンマーのアーナンダー寺院 入り口から僧侶の列が。 イランのマスジット・イ・シャー
まんまアラビアンコーストだよね。
中国の故宮 ひろーい! 「ラスト・エンペラー」の撮影が行われています。
万里の長城 孫悟空ご一行様が旅してます。
韓国の景福宮 勤政殿 香遠亭 民族衣装の方々が踊っています。 韓国の高雄龍虎塔。龍の口から入って虎の口から出ると善人になれるんだって。
次は日本ゾーンです。来園していたおばあさんが、「京都や奈良に行っても、お寺があちこちに離れていて、なかなか見るのが大変なんだよ。ここだといっぺんに見れていいやねー。」と言っていた。確かにそうかもしれないけど、おばあちゃん、それちょっと違う・・・。
奈良・法隆寺 シニアのガイドの方が観光客に説明しています。
京都・二条城・二の丸御殿 野点が行われています。
日本の四季・盆踊り 寅さんがバナナの叩き売りをしています。
山形・田麦俣の民家 お姉さんが行水しています。
四季の風景 うさぎさんの親子
熊本城 何かの撮影。レポーターがいます。旅番組かな?
長崎・大浦天主堂 ここでも結婚式が。
いかがだったかしら?これはさー、ほんの一部。もっといろいろな模型がいっぱいなの。お地蔵さんや、猫なんかもすごくかわいいです♪私達けっこう、こういうの探すの大好きなんで(ウォーリーを探せとか・・)すごく楽しかったです♪前回あったけど、なくなってるものとかあったりして。だいたい二時間かけて回りました。本当は、もっとじっくり見たかったな。最後のほうは小雨がパラパラと降って来たので、車に戻りました。その後、「とりっくあーとぴあ」と言うところに行きました。そのレポートはまた別にね!