「ミケパパランド」ぶどう狩りツアー 2002.9.15
私が時々おじゃましているミケパパさんの掲示板は、いつも、ものすごい量の書き込みで賑わっています。コンセプトは「ディズニー」で「基本的にディズニーネタで行こうね。」と注意書きも書かれている掲示板です。ここでは、いつも、誰かしらがパークに行って、レポートを書き込んでいます。子持ちの方が多いので、参考になるし、共通の話題が多いの。
私の会社のとみー(「すきすき」のTDL日記にも登場している)も、おくさんとともに「なっぽん」&「ごるる31」のハンドルで書き込みをしているの。紛らわしいから「とみー」はこれから「ごるる31」と改名します。ここ♪どれみ♪屋でも。ごるちゃんはさ、会社では「まじめ」で通っているし、男の人の中では年が一番下なので、従順になんでもこなし、頼まれた事は「はい」と引き受ける静かな男なのよ。だけどしゃべってみるとおもしろくていい味出してるのよー。で、こちらの支店に転勤してから、けっこう仲良くしてもらってるの。「子持ち」という共通点もあるしね。
ごるちゃんの奥さんのなっぽんは、ミケパパさんの掲示板では「姫」と呼ばれています。なっぽんが「姫」なら、ごるちゃんは「殿」かと思うでしょ?でも違うんだなー。ごるちゃんは「奴隷」なのでありました。なっぽん姫は以前、幼稚園の先生だったそうで、子どもの扱いがすごーく上手。我が家の♪ふぁそら♪などは、なっぽん姫のとりこであります。一緒にお出かけすると、私はすごくラクできちゃうの。

ある日、ミケパパさんの掲示板で、長野県に住む「なつゆう」さんの家はぶどうと梨が獲れる・・という話題になり「なつゆうさんの家にぶどう狩りに行きたいなー」と誰かが言い始めた事に端を発し、「ぶどう狩りの話」が本格的に盛り上がりを見せたというわけです。この話の中心になっていたのがなっぽん姫でした。ごるちゃんが、会社で「ぶどう狩りの話が、本気で進んでるの知ってるー?」と言うので「うん、読んだー。まじで行くの?」と聞くと「それが行きそうなんだよー。」との事だった。「うわー、大変だー、遠いしさー。でも、ごるちゃんち新しい車買ったし、ちょうどいいかも。」と他人事のように思ってたのさ。9/8の日曜日にごるちゃんファミリーと遊んだ時「ぶどう狩り15日に行く事になったんだけど、♪どれみ♪ちゃんちも行かない?」と誘われて「えーっ、私もー(@_@)」とびっくりしたさ。だって、私はミケパパさんところでは新参者だし、あんまり書き込みもしてないしね。ミケパパさんところはとにかく書き込みが多くて、一人の書き込みが大量なので、私はいつもなわとびに入るタイミングを見はからってる人のようになっててさー、なかなか書き込めないの。だから「定連さん」ってわけでもないしね。で、8日の日、♪しど♪とごるちゃんと私と3人で、我が家のダッジに乗ってる時に、カーナビで、なつゆうさんちに行くにはどうやっていけばいいか・・・とか調べたりしたわけです。♪しど♪は「ぶどう狩り・・いいね。」とか言ってるし。♪しど♪はぶどうが嫌いなんだよ。「まったく、男がいちいち一粒ずつちゅっちゅちゅっちゅ吸えるかよっつーのっ。りんごくらいの大きさのぶどうがあったら、食ってもいいけど。」とかいつも言ってるくせにー。しかも16日には妹のだんなから「秋葉原に一緒にパソコンを買いに行ってほしい」って頼まれてるんだよー。で、その日の返事は「16日の秋葉原がナシになったら行けるから。ちょっと待っててね。」という事にしておいた。
妹のだんなと♪しど♪が電話で話し(彼は、今Mac使いなんだけど、ウィンドウズマシンをはじめて買うので一緒に行って欲しかったらしい。ちなみに♪しど♪はパソコンを自分で作ってしまうという変わったやつ。私が今使っているこのパソコンも♪しど♪の自作機なのだー。)いくつかのアドバイス??をし、長々と話してたら「一緒行かなくてもいい」事になった。

そしてめでたく我が家もぶどう狩りに行ける事になったー。なまけもので、何よりも早起きが苦手な我が家なのに、待ち合わせに遅れずにちゃんと行けるのかー??それだけが心配さ。

参加する人は、「なつゆうさん・ホストファミリー」「掲示板の主・ミケパパさんファミリー」「ごるる31&なっぽん姫・幹事ファミリー」「ゆうたママさんファミリー」「こばじゅんさんファミリー」それに「♪どれみ♪んち」という大人数。なつゆうさんちは善光寺に程近い須坂市。地図で見てびっくり。新潟にすんごく近いんだよ。我が家以外の皆様は住んでいるところの関係で関越から行く。我が家は東名で御殿場まで行って、東富士五湖道路を通り一宮御坂から中央高速に乗る。そして更埴ジャンクションからみんなの通る上信越?自動車道というところに合流する。

金曜日になつゆうさんと電話で話した時には、更埴から長野須坂東IC(なつゆうさんの家はそこ)までの間の「松代PA」でみんなと合流してから来て欲しいという旨伝えられていたの。
私達は5時40分に家を出た。♪ふぁそら♪は、起こしてトイレに行かせて着替えて歯磨きと顔を洗わせた。車までは自分で歩いて乗って「あとは寝ていいからね!」と前日から言い聞かせておいた。以前は早く出かける時はパジャマのままだっこして、寝たまま積んで行ってたの。だけど、最近は重いから、必ず自分で歩かせるの。で、車に毛布やクッションを用意しておいて「さあ、寝ていいよ〜(*^−^*)」って言うと、大喜びで寝るのさっ。

松代PAには、我が家が一番先に着いた。ここで9時40分に待ち合わせだったんだけど、9時に着いたの。ガソリンを入れて、トイレに行って、さあ、寝よう!と思って車に戻った。みんなが来てすぐわかるようにと、入ってすぐのあたりに車を停めたんだけど、トイレから戻って来たら回りが車でいっぱいになっていたので、車を移動させたの。その時に赤い桃太郎柄のアロハを来た、ピンクの携帯で大声で「もしもーし!もしもーし!!!!」と話をしている怪しい人がうちの車の側に立ってたの。私の頭の中で「この人ミケパパさんかも?」と思ったけど、ごるちゃんの車がなかったし(私はみんな一緒に来ると思ってたの)「違うなー」と思って、車を移動させた。すごーく離れたところに車を置いて横になろうかなー?と思ったらごるちゃんが走って来る姿が見えた。「すんませーん、おまたせしましたー。ミケパパさんが『となりに車停めたのに移動されちゃった』って言ってましたよー。(うちの車はでかいから目立つ)」と言う。「え゛っ?!ミケパパさんって今日どんな服着てる?」と聞くと「赤い桃太郎のアロハ着てる。」やっぱりー!私のカンは正しかった。でもミケパパさん、ごめんなさい。さっきは無視してしまいました。

みんなが集まってるところに行って「はじめまして」のご挨拶をしました。♪ふぁそら♪がね「もう一度トイレに行きたい」って行って、トイレに行ったの。出たら、ごるちゃんちのゆいちゃんが見えて「ゆいちゃーん!!!!」ともう走り出していたの。そこでみなさんとご対面となりました。ミケパパさんにも「さきほどは失礼しました。」と謝ったわさ。念願の「ミケパパの妻」さんにもお会いできたわ。なつゆうさんに電話をして10時に長野須坂東ICを出たところの「ツタヤ」で待ち合わせする事になりました。

「ツタヤ」に行くと、なつゆうさん&女王さまファミリーがすでに到着していました。ああ、これが女王様なのねー、と感動&緊張したわ。まずは5台だと多すぎるので、なつゆう宅に伺い、車を3台に減らしました。車が何台でもおけるなつゆう宅、うらやましいですー。金曜日の電話では「ダッジはでかいのでおいておくように。」と言われていたのですが、この大人数(大人12人、子ども9人)が3台にわかれるためにはダッジが必要であった・・。なつゆうさんのステップワゴン、ごるちゃんちのMPV、♪どれみ♪んちのダッジの3台にわかれてれっつごー!目指すは善光寺だー!日本有数の観光地、しかも3連休とあって善光寺の周りは混んでいたー。どうにか駐車場に入れて善光寺あたりを歩く。いいねえ、こういうの。川崎大師のところみたい。こういうのってなんていうの?門前町とか城下町とか・・・?違う??ま、いいの。こういう感じが好きなの。そして、目指すお蕎麦屋さんに到着。なつゆうさんが予約をしておいてくださって、3階が私達の貸し切りでした。なつゆうさん&女王さま、本当にありがとう。この観光シーズンにこの大人数じゃ、ほんと予約ナシには入れなかっただろうなー。ほんとによかったです。貸し切りだったから走り回っても大丈夫だったし。
お蕎麦屋さんのおじさんがそばをうっているのが見えます。 なつゆうさん&女王さま この細い体のどこに入る??蕎麦を三枚涼しい顔でたいらげるなっぽん姫
お蕎麦を食べてから、善光寺を通ってぶらぶらと駐車場の方に戻る。境内にはとがいっぱいいてねー、お蕎麦やさんに向かう時から、♪ふぁそら♪は「あとで、はとにあげるエサかってね!ねっ!!」としつこく私に言っていた。エサを買い、さっそくはとにあげた。満足げだー。
我が家は特にそうだけど、動物が好きなので、この場所で子供たちは大喜びさ。この後、場所を少し移動して、疲れた大人たちはベンチに座ったけど、子どもたちは燈籠に登ったり、石をひろったり遊びまわっていました。
ごるちゃんとたいきくん。たいちゃんが手に持っているのは「刃物」に見えますが「はとの羽」なの。 はとにエサをあげるゆうたくんと♪ふぁそら♪時々はとがいっせいに飛び立ったりしてびっくりなのっ!
お子様勢揃い!・・・たいちゃんはちょっとトイレに行ってます・・
上からなつゆうさんちのなつき君(二年生なんだけど、すごく背が高い!)次の段、左から、なつゆうさんちのゆうき君(6歳年長さん、♪ふぁそら♪よりも背が高い)オレンジ色のシャツのはミケパパさんちのけんたろう君、となりがミケパパさんちのみゆきちゃん(なつき君とおんなじ二年生)サッカー選手みたいなのがこばじゅんさんちのたくじ君(何度教えても♪ふぁそら♪が「たくや君」と間違えて呼んでしまってごめんね)たくちゃんの左がごるちゃんちのゆいちゃん(年中さん)その隣がうちの♪ふぁそら♪、黒いTシャツがゆうた君(3歳)です。
この後、駐車場に戻り、なつゆう宅に戻る。それから歩いてぶどう畑に行きました。途中でなつゆうさんが「柿食べたい人〜!」と言って、庭にある柿の木から小さな柿をもいでくれました。小さくてまだ早そうだったんだけど、せっかくもいでくれたから食べたの(ごめん、絶対に渋いと思ってたのよー。)そしたら、あっまーい!コがふいているし、すごくおいしかったよー。ほんとびっくりした!小道を通ってぶどう畑に行きました。ひとつひとつ紙袋に包まれた、大事なぶどうを獲らせていただいたの。なつゆうさんちは「ぶどう狩り農園」をしてるわけじゃないんだよ。たぶん、ここのぶどうを出荷してるんだと思うの。
「こういうふうにもいでね」って、なつゆう大先生から指導を受ける。 ぶどう畑ってかわいいね。 「♪ふぁそら♪自分でもぐからー。おとうさん抱っこしてー。」貴重な体験をしたわよー。
品定めをするごるファミリー。「ゆいちゃんはこれがいいのー。」 子どもの写真を撮るミケパパさん 獲ったぶどうを持ってすぐ近くの公園へ。
なつゆうさんちのすぐ近くに「臥竜公園」というところがある。ここは桜の名所で「桜名所100選」になっているのだそう。桜の木がいーっぱいあったわ。よくなつゆうさんが「お休みの日に駐車場のバイトをしている」って言ってたのがよーくわかった。百聞は一見にしかず。
公園のテーブルで今獲ったばかりのぶどうを食べたの。なにこれ?ってくらい甘くて、ほんとびっくりした。今までに食べたぶどうの中で一番あまかったよー。ほんとにおいしかったー。ぶどうが嫌いな♪しど♪も「うまーい」と言って、すぐに一房食べちゃったー。なっぽん姫が子どもたちにかわいくラッピングしたお菓子を持って来てくれたの。子どもたちは、ぶどうよりお菓子を食べてたわー。それから、池で楽しく遊んだ。水が5cmくらいしか入ってない池があってね、みんな楽しそうに遊んでたわー。たった5cmでもね、びしょびしょになる時はなるのよねー。特にゆいちゃんとたいちゃんがびしょ濡れだったわ。
ここでひとしきり遊んで、そろそろ帰らなくちゃ・・・という時間。なぜかゆうた君が大泣きしている。もうわんわんないて、ママが抱っこしても、揺らしても、もうどうにも止まらない。テーブルのところを後にして、「すべりだいを見に行こう!」という事になった。みんながわらわらと歩き出すと、ゆうた君は大泣きのまま、あとを追う。ゆうたママさんが「なんで泣いてたか考えてごらん。もう忘れちゃったでしょー。」って言ったので、私はすごくウケちゃった。確かに。もうどうして泣いてるのかなんて覚えてないよーきっと。♪ふぁそら♪たちは「ぐるぐる」に乗り出した。すごく楽しそうにきゃーきゃーはしゃいでいるのでゆうた君も乗せてみた。わんわん泣いたまま乗ったけど、そのうちわんわん泣きながらも「にやっ」と笑い出し、そのうちご機嫌が直った〜!♪しど♪とごるちゃんがあんまり回すのできゃーきゃー喜び・・・あんまり回ると目が回るし「もう終わりねー。」なんて、何度も言って、何度もみんな一度降りるんだけど、またわらわらと集まってまたぐるぐるしてしまったの。それでねー、♪ふぁそら♪が「おかあさんも一緒に乗ろう」って言うので、乗ったさー。そしたら、ごるちゃんがすごい勢いで回したので、私はそこから「発射」されて落下してしまったというわけさ。大人は重いからすごく遠心力がかかるっていうかさー、想像以上にすごくてさー。あ゛ー痛かったー。火曜日は仕事休むから・・・ごるちゃん、課長に説明しといてね。
女王様がみんなにおだんごをふるまってくださいました。 公園のトイレはこんなにきれいなの。子供用の便器があるなんて感激! これが、♪どれみ♪が「発射」された「ぐるぐる」左のグレーのTシャツの子は知らない子だよ。
公園から戻り、男の子がいる家庭の方は、なつゆうさん宅で、プラレールとか、自動車とか、もうなつ&ゆう君が使わなくなったものをもらい放題にもらいました。そして、おいしいぶどうも獲らせていただいたのに、そのうえ、りんごとえのきと、もっともっとぶどうもお土産にいただいてしまいました。本当にありがとうございました。ほんと、もうしわけなかったっす。大人数でおしかけて、お土産もこんなにいただいて。女王様はほんときっぷがよくて頼れるステキなお方でしたわ。なつゆうさんがあるのも女王様のおかげねっ。
帰りには、ICまでの地図のコピーまでしてくださって・・・なつゆうさま、いたれりつくせりでございます。みんなとは、またジャンクションで別れました。ご一緒した皆様、ほんとうに楽しかったです。ごるちゃん誘ってくれてありがとう。ごるちゃんが声をかけてくれなかったら、私は行かなかったと思うので、ホント感謝してます。生まれてはじめてぶどう狩りをしたよ。楽しかったです。また行きたいな。今度は泊まりで。5時にICに入りました。なつゆうファミリーの皆様、幹事のごるちゃんファミリー、お世話様でした。
その後の我が家は・・・みんなと別れて最初の「姨捨PA」で一時間寝ました。(←写真)あんまり寝られなかったけど一休みしました。そして諏訪湖SAで夕飯。レストランが一杯でモスバーガーで食べました。そこで30分。走り始めたら「車がぴょんぴょん跳ねるから♪ふぁそら♪気持ちわるーい」と♪ふぁそら♪が言うので、そんなにひどくキモチワルイってほどではなかったけど、軽いうちに直そうってことでまたまた八ヶ岳PAで20分休み。ぜんぜん進まねーよっ。で、そこからは順調に、どこも渋滞せずに来ました。
♪ふぁそら♪が温泉に入りたいってしつこく言うの。あんまり家から遠くで温泉に入っちゃっても運転する気がなくなっちゃうので、東名の「足柄SA」の温泉に行く事に。ここは、温泉と簡易ホテルのような施設がある事は前から知っていたんだけど、ここから家までは15分くらいしかかからないので、ここで休むなら家に帰ってから・・・と思って一度も利用したことはなかったんだけど、今日は行ってみる事にしました。マッサージもあったので、♪しど♪が「足」私が「肩」を15分ずつ受けてから温泉に入りました。とっても熱いお湯だった。ここで入ったら家に帰ったら寝るだけだからね。♪ふぁそら♪は15分の間に寝ちゃったよ。家に着いたら12時だったわー。カーナビに「ここまでの運転時間は7時間2分。運転お疲れ様でした。」と言われたわ。
長々と書きました。最後まで読んでくださったみなさま、ありがとうございました。来年も行きたいな。

そうそう、「イヤなヤツ」と思わないで聞いてもらえます??我が家はね、♪ふぁそら♪が生まれてから「泊まりでおでかけ」って言うと、海外旅行と「TDL」にしか行ってなかったの。もちろん海外には何回も行けるわけじゃないから、国内というと「舞浜」にしか行ってなかったの。あとCAMP程度。だけど、ダッジを買ってからいろいろなところに泊まりで(車中含む)行くようになったのね。そしたら、昨日♪ふぁそら♪が「今日楽しかったねー。おかあさん、真鶴も軽井沢もぶどうのところもみんな日本なの?」と言った。「そうだよー、日本だよー。日本にもいっぱいおもしろいところがあるんだよー。」と教えたさ。TDLばっかりしか行ってなかった事を反省。これからもいろいろなところへ連れていこうと思ったわ。帰りに「今日は楽しかったねー。」って♪ふぁそら♪が言うと、はなまるをもらったような気がして、すごくうれしい♪どれみ♪でありました。

ぶらぶらTOPへ戻る