2004.9.19 日曜日
丞君にはじめまして〜!混み混みのHalloween♪
昨日は運動会。途中から予想もしない大雨になり、午後中止になった。でも、どうしても18日に運動会して欲しかったんだっ!だって19日はピグさんに会うから〜!

今朝は、朝からいいお天気。よかった!丞君が一緒で、雨だったらかわいそうだもんね。今日は暑くなりそうだし、駐車場はDisney・Seaに停める事にした。かんかん照りの日に屋根のない駐車場はキツイ。帰る時まで車に乗らない人は別に関係ないと思うけど「お昼寝」が大前提の我が家の場合は大問題だからね。それにDisney・Seaの駐車場は、行く時も帰りも、トイレがすぐそばにあって便利。私って「車に乗るとおしっこ行きたくなる病」なので、トイレが近くにあるって重要ポイント!

ピグさんには「Disney・Seaの駐車場に停めてDisneylandに向います。」とメールしておいた。あかちゃんがいると、朝、忙しいからあせらせないように。チケット売り場は大混雑だった。梅吉とさくらは入場の列に並び、私はチケットを買う列に。並び間違えたら悲惨だから、キャストさんに「チケット買う列はここでいいですか?と確認してから並んだ。その時「ここは一番混んでるので、少しあちら側の列に行かれるといいですよ。」と教えてもらった。梅吉たちとは、ちょっと離れた場所。チケットを無事買って、梅吉たちのところに戻った。「よく買えたじゃん。この隣の(チケット買う)列を見てたらぜんぜん前に進まないから、間に合わないと思ったよ。」と言ってた。私が素直にキャストさんの言葉を信じて、違う列に並んだのが勝因だったわっ!

さて、中に入ると、Halloween一色でかーわいい〜!まず、お店が空いているうちにグッズをチェック!「Halloween版・変な帽子」もとりあえずチェーックっ!
とりあえず、ここは押さえておきましょう。 ジャックの帽子。ものすごく暑い日だったのに、かぶってる人けっこういたよ。きのこはえるって。 グーフィーの耳がついた案山子の帽子。これかぶってる人もけっこういた。
小物入れ。最初からチップ&デールが入ってるから、ピアスとかリングくらいしか入らない〜。 ゼロのぬいぐるみバッチ。右はがちゃがちゃのゼロ君。 去年の「お゛え゛っ」に似たお菓子の入ったかわいい容器。去年もあったらしい。
見た途端にかごに入れました。買わずにはいられない愛らしさ。 かぼちゃの帽子は脱げるのよ。くるくるの「つる」もついてるの。 後姿が「おむつ」してるみたいで、ちょーかわいい♪
レジで支払いしていると、ピグさんから電話。丞君の機嫌が悪いので、ベビーセンターで、おっぱい飲ませてるとの事。ベビーセンターに向う事に。私は、10月からオープンする、らむねさんのブログサイト「ワーキング・マザー・スタイル(WMS)」で「DisneyResortを楽しもう♪」というカテゴリーを担当するので、願ってもないチャンス!ベビーセンターに潜入したっ!←大げさ・・・さくらがあかちゃんの時は、母乳ではなかったし、オムツもミルクも離乳食もたっぷり持って、大荷物で行っていたので、ベビーセンターを利用した事は一度もなかったの。
おむつを替える台には一つずつぬいぐるみがおいてあって、1回ごとに、紙のシートを敷き替えてくれる。親切だし、清潔で安心だね。ベビーフードも哺乳瓶も売っています。忘れても安心。授乳室は一人ずつカーテンで仕切られています。(足は見える)ここで丞君と初のご対面!ピグさんの話だと、ちょーご機嫌ナナメになっちゃったので、おっぱいを飲ませに来たのだそう。私たちが行った時は、おっぱいも飲み終わり、満足してたので、笑顔だったよー。初めて会うのに、ホームページでいつも見てるから、初めての感じがしなかった。あかちゃんってかわいいなあ。むちむちですべすべで〜♪ピグさんがベビーセンターに行ってる間に、ティガーさんがキャラブレに並んでくれているのだそう。一緒にクリスタルパレスに行ってみたら、まだ人数とかも聞かれてない状態だったので、合流させてもらいました。ありがとう。
あかちゃんも喜ぶかわいいお部屋だったよ。お姉さんも親切。
丞君はいろんなものに興味津々で、歩き回っていたよ。大きなプーさんとかを見て泣かないかな?ってちょっとドキドキしたけど、大丈夫だった。よく泣いちゃう子いるじゃん。さくらは平気だったけど。ティガーさんの事も大好きみたいで、ティガーさんもとろけそうな顔で丞君を抱っこしてたわーっ。あかちゃんは周りの人を幸せにするねっ!
クリスタル・パレスでル・クルーゼのお鍋、発見! いーよー、いいこいいこ♪ ピグレット、だーい好き♪
キャラブレが済み、丞君の1回目のお昼寝タイム(10時)が近づき、ピグさんたちはホテルに戻るというので、いったんお別れ〜。そうそう、無理しないで、のんびり回るのがいいよ。ゆっくり寝かせてね〜!

さて、今日の目標はね「1.ピグさんと丞君に会う。2.パレードを見る。3.ホーンテッド・マンション・ホリデー・ナイトメアを見る。」の三つ。1個目はクリアしたから、次はパレード。どこで見たらいいかなー。だいたいウェスタンランドで見るのが定番なんだ。一番早くパレードが来るしね。今日はとても暑くてまぶしくて、多少日陰になる、パレードルートの左側(ダンスの時、パンプキンチームになる方)はすでに満員って感じでした。しょうがないからルートの右側(ダンスの時、キャンディーチームになる方)日向の二列目くらいにシートを敷く。私はさ、いつも偉いから「カントリーベアに行ってくれば?」と、梅吉とさくらは涼しい場所に行かせてあげるのさ。しっかし今日はちょー暑かった。だんだん不機嫌になって来ちゃった。タオルを頭にかぶって、タオルの両端を、おかっぱみたいにたらして陽射しに耐えた〜っ!誰か、水っ!水をくれ〜っっ!飲み物買うにも長い列!梅吉に電話して買って来てもらいたいけど、絶対無理。買うのに何十分もかかるだろう〜。そうこうしているうちに、パレードが始まったよ〜。
TOPはプルートのフロートだよ! ちゅるちゅるスプレーがーっっ!たのスィー! この大砲のような装置から、オレンジと紫のぽんぽんが飛び出します。
パレードの始まりは「ナイトメア」の「Halloween、Halloween・・」のささやきと、ホーンテッドマンションの曲だよっ!最初はちょっと「怖げ」な始まりだけど、すぐに楽しい曲になります。パレードは停止型で、シートに座ったまま楽しめるダンスタイムがあります。パレードの進行方向の右側が「キャンディー・チーム」でかわいい振り付け。左側が「パンプキン・チーム」で、ちょっとかっこよくて、こわい振り付け。どっちがいいですか?

去年、かえでさんのツボにはまりまくりだった「石像」今年もいましたよ〜。今年は、頭がメドゥーサみたいになったのが!

ちなみに、午前中、ホーンテッドマンションに行ってみると「ファストパス90分待ち・スタンバイ115分待ち」でした。即・あきらめる〜。だってこんなに暑いのに並べない〜。

クルエラはいつもかっこいい♪ チップ&デールはスポーツのフロート
ジャックが来たぞ〜! ナイトメアと言えば、この「くるくる」だよねー。
ナイトメアのグッズも多数出ていましたよ。「ナイトメア・グッズ・コレクター」の人は大散財覚悟?ホーンテッドマンションは、外観や周囲も、とっても工夫を凝らして飾りつけしてあるので、ぜひ見てね!
とにかく暑く、のどが渇き、何か飲みたいのですが、とにかく混んでいて、水を買うにも長蛇の列。なので、とりあえず、水のみ場で水を。お腹も空いて来たけど、もちろん、レストランもいっぱい、ワゴンも並ぶ・・・という事で、根性なしの私たちは、Disneylandを一時出て、IKSPIARIに避難する事にしました。けっこう疲れちゃったし、テイクアウトものを買って、車で食べてもいいよね・・・と言いながら「CHEZ MADU」へ。店内が空いていたので、そこで食べました。
ダンボが1匹、地面に。乗って写真が撮れます。これで、ダンボに乗る時の「写真タイムの待ち時間」削減できるかな? 入場制限がかかり、入れない人たちがフェンスの外にたまり始めています。
IKSPIARIもHalloween一色 かわいいスタンドだね。 この子かわいすぎ〜。
上の右の写真と、この三枚は「コシラチェセ」のウィンドウ。かわいいアメリカっぽい雑貨がいっぱいなので、IKSPIARIに来たら必ずのぞきます。
ご飯も食べて、飲み物も飲んで、飲み物も買って、ひとしきりIKSPIARIも見たので、車に戻って昼寝をする事に。これは我が家がTDRを楽しむための基本ですから。昨日は運動会だったし、今日は早起きしたし、ものすごく暑いし、混んでるし。夜まで元気よく遊ぶためには寝ないとね!リゾートラインに乗って、Disney・Seaの駐車場に向う。直射日光が当たらないので、車の中は暑くない。窓を開けてお昼寝。気持ちよくぐーっすり寝ました。

そして4時半頃、またDisneylandへ。
まだまだ日差しは暑く、そして、ホーンテッドマンションは「ファストパス終了・スタンバイ150分待ち」ひょえーっ!二時間半ってあーたっ!だめだー、今日は無理かも・・・ピグさん達も、パークに戻って来てたので、一緒に回りました。
リゾートラインから駐車場を見る。数字の駐車場もかなりいっぱい
ミッキーの巨大かぼちゃ。シンデレラ城と一緒でちょうどいいアングル。 おばけさん達も、かわいいオブジェになっています。 プラザ内のshopのキャストさん。タイを留めているブローチ?がちょーかわいい♪
このアングルいいでしょ? これはお城の裏側(ファンタジーランド側から見たお城) ピグさん、丞君、ティガーさん。
丞君、眠っている時も笑ってたんだって。
しっかし、ほんと混んでます。混んでいる時のスモールワールド前〜ハニーハントあたりって、ほんと危ない。ベビーカーにぶつからずには歩けないくらい。
丞君が大丈夫そうなもの・・・という事で、ミッキーマウスレビューに入りました。大人から見ると「子ども向け」と思えるアトラクションも、子どもが怖がるって事、かなりあるよね?丞君も最初は大丈夫だったけど、途中で泣いちゃった。シンデレラと王子様のダンスのシルエットのところが、こわかったみたい。ごめんよー。丞君。
だいぶふくよかなベル。手袋の上が段になってるよ。 このかぼちゃの顔かわいい♪
屋根にこんなのついてたの、今まで気づかなかった〜。 暮れてゆく空に飛行機雲がぐんぐん伸びて行きました。 もうホテルに帰るので、ここでバイバイね。
夕方6時。そろそろ暗くなりはじめて、丞君も少し眠そう。ホームストアの前あたりで、ひとしきり話して、ここでバイバイ。丞君は、あかちゃんがみんなそうであるように(さくらもそうだった)パークの鴨さんに興味津々でした。また会おうね!丞君。今度会う時は、どのくらい大きくなってるかなー?おばちゃんも、北海道に行きたいよ〜。

ピグさん達と別れて「Disney・Gallery」へ。オープンから今までのDisneylandの歴史がいろいろと展示されていて、とても懐かしい。小さいモニターで観たいショーにタッチすると、大きな画面でそのショーが上映されます。ちょうど行った時は、さらがお腹にいた時のなつかしい「ミッキーマニア」が流れていました。それが終わったら、「Super Dancn' Mania」を選んで、しばし見とれました。(いや、踊りました)全部見たくなりました。

そろそろお腹も空きました。どこもいっぱいなので、TOONTOWNに行き、グッドタイムカフェで骨付きソーセージやらなにやら買って食べました。食べているうちにそろそろパレードの時間が近づいて来ました。そこで今日最後のチャレンジ。みんながパレードを見る時間なら、ホーンテッドマンションも空いてるかも?と行ってみました。ホーンテッドマンションのスタンバイ列は、パレードルートに面しているので、なんだかごちゃごちゃ混んでいました。最後尾のキャストさんが「ホーンテッドマンションはここから、約3時間半待ちでーす!」と声を張り上げていた。しかーしっ!3時間半後って10時半じゃん。閉園時間過ぎてるっつーの。だったら列切るでしょ。普通。私は涼しくなったし2時間くらいなら並んでもいいと思ったの。たとえ、もう一度、日を改めて、来たとしても、入れるかどうかわからないし。それほど、Disneylandは混んでるし。

列に実際並んでみると、昼間よりも列の密度がぜんぜん薄い。どんどん動いてるし。もしかして、思ったよりも早く入れそう?並んでいたらドリーム・ライツも見れちゃった!しかもかなり近い場所で。あらあらまあまあどんどん進むよ。そしてなんと、15分で入れちゃった!驚きっ!よかった〜。

教訓・自分の目を信じよう。

ホーンテッドマンションはすごかった。あのだんだんやせて行くおじさんもジャックになってたし、ここまでする〜っ?てくらい、力を入れて変えてあった。去年のスモールワールドもそうだけど、これが期間限定なんてもったいない。ぜひぜひ皆様見てください。Halloweenとクリスマス期間中はめちゃ混みだと思いますが、1/10までやっているので、ぜひ!
ウェスタンランドあたりの夜もなかなか不気味チック。 かぼちゃに灯が灯るとまた一段とかわいいね。 「楽しかったね。また来ようね。」Disney・Seaの駐車場に戻る。
今日の目標、三つとも無事クリア。楽しい一日でした。いつも思うけど、もう少し、空いて、あまり待ったり並んだりせずに楽しめるようになるといいな。ほんと、最近「混みすぎ」