レッツゴー!リベンジ「エノスイ」(江ノ島水族館)
2004.8.9 月曜日
梅吉の夏休み。梅吉の職場は町のホールがある建物の中にあり、そのホールは月曜日がお休みなので、夏休みは月曜日が多いの。

さて、今日は「江ノ島水族館」(通称エノスイ)に行く事にしました。実は、このエノスイ、4月にリニューアルオープンされたばかり。さくらは、幼稚園のきく組(年長)の時、遠足が、このエノスイだったのですが、なんと、前日に中耳炎になってしまい、行けなかったという悲しい思い出があるのです。なので、時々思い出したように「江ノ島水族館、行きたいな〜、いつ行くの?」と口にしていたの。そうこうしているうちに、リニューアルのため、一時閉館してしまい、行けなくなってしまいました。去年、横須賀さいか屋での「プリンセス・パーティー」の時も、ここを車で通ったのですが、「江ノ島水族館、新しくなったら行こうね〜」と話ました。

私の母の実家は三浦なので、この湘南海岸の道は、小さい頃から何度も通っているなつかしい想い出の道。大好きな道です。でも、いつも「湘南」って話題のスポットで夏には大渋滞になる場所なんだよね。だから、大人になってからは、なるべく夏には行かないようにしてる「夏・近づきたくない恐怖ポイント」なんだよね〜。

でも、せっかくの夏休みだし、エノスイ、前から行きたがってたし、今年はニモの当たり年だし、勇気を出して、行く事にしたさーっ。夏休みとは言え、月曜日だし、そんなに混んでないよっ!しかも同じ県内だしさー、混んでるって言ったって2時間かかる事もないでしょー!

なんだか道は空いていた。茅ヶ崎を通りかかった時、なんとFMからサザンが流れて来た!ちょうど烏帽子岩が見えるあたりで。信じられない展開。今年の「稲村ガ崎は、今日も雨〜」って曲。なんだかちょっとうれしい!茅ヶ崎市は、海に「サザン・ビーチ」って名前つけて、それから、金曜日は「アロハ・フライデー」って決めて、頑張ってるんだよ。その茅ヶ崎市が作ってるアロハってけっこうかわいいの。裏生地で、烏帽子岩なんかがデザインされてて、女性物はちょっと袖がフレンチっぽくて。麦の銀行の茅ヶ崎支店でもアロハとか着てるのかな〜?

水族館付近には、一時間程度で着いた〜。エノスイには「エノスイ専用駐車場」はないのね。付近の駐車場をご利用くださいって書いてあるの。でも、この時期、海水浴客もたんまり来てるから、駐車場がいっぱいで停められなくて、結局、ほんとの江ノ島まで行って停めました。江ノ島はその名の通り「島」で、江ノ島大橋(弁天橋)って言うので陸地とつながっています。そこを歩いて、水族館に向いました。弁天橋から向って左側が水族館。右側が片瀬東浜海水浴場。この片瀬海岸がちょー混んでた〜。

水族館のチケット売り場も混んでた〜っ!大人二人と子ども一人の入場料は普通だったら合計5000円なんだけど、梅吉の神奈川県の公務員の券を使ったら半額でした〜!ラッキー!
やっぱり今年はニモだよね。『ファインディング・ニモ』DVD/ビデオ発売記念イベント in 新江ノ島水族館・・・というのを開催中です。子どもの大好きなスタンプラリーなどもありました。ディズニーのおかげで、多分、日本中の水族館がにぎわっているんじゃないでしょうかね!
エノスイにはくらげがいっぱいいます。これは「クラゲファンタジーホール」の天井です。涼しそうで幻想的。
私、くらげが大好きなので、いつもうっとり見とれちゃうの。ほんとかわいいよねっ!
この「ばあさんの巾着」みたいなお魚は「狼魚」って名前なの。額のしわがすごいよね。それにこのくちびる〜!
どこかの子どもが「このお魚、おじいちゃんに似てる!」と言っていました。なるほどね。わかる気がするよ。
ドリーとニモの水槽。この左側にプリクラみたいな設備があって、そこでカメラに向ってにっこりすると、このニモの水槽の背面に笑顔が映し出され、ちょうど、クマノミが笑顔の前を通りかかった時に写真を撮ると、おやまあ、不思議!ニモと一緒の海中写真が撮れちゃう!撮りたかったけど、なかなかどかない家族がいたので、やめました。
ペンギンさんがちゅーしてたの。
ほら、あの緑のところが、ほんものの「江ノ島」だよ。水族館あたりは「江ノ島」と呼ばれているけど、「藤沢市片瀬海岸」という住所です。
水族館に江ノ島の展示がありました。この辺一帯はこのようになっています。
さくらの大好きな「タッチプール」がありました。ネコザメとエイに触れます。ネコザメは悠々泳ぎまわっていて触れましたが、エイは二匹いたんだけど、二匹ともじーっとしてて、触れませんでした。(私もネコザメに触れたよ)
タッチプールの横にウミガメのプールがありました。涼しそうにスイスイしてたよ〜。
このロゴとってもかわいい!このデザインのTシャツ欲しいくらい。でも食べるものはぜんぜんなくてね・・・お腹が空いてしまいました。ギフト・ショップには「フラ印」のポテチが売っていました。
2時からのイルカのショーを見ました。これはトレーナーの方がイルカの鼻先で押し上げてもらって、すごく高く飛び上がった瞬間です!
この子が、エノスイの有名キャラクター「みなぞう」です。なんで「みなぞう」かと言うと「ミナミゾウアザラシ」だからだよ。手前の水に入ってくれると、下の階から、水槽の中が見れるんだけど、ずーっとこのままで動きませんでした。誰か3人くらいで後ろからごろーんと転がして水に入れてくれればいいのに〜と思ってました〜!
水族館のまん前には「永谷園」のファミレスが!珍しいから、ここで食べたかったけど、行ってみたらすごく並んでたのであきらめました。
わかるかな?海の家の上にスパイダーマンが乗っかっていました。中村獅童か?

永谷園が混んでたので、となりのコンビニでおにぎりを一個ずつ買い、家に向って走り、湘南過ぎたら、空いている所に入ろうという事になりました。館内を、いっぱい歩き回ったし、かなり暑くてお腹も空いて疲れました。
さくらも無口になっていたので、あるある大辞典でやっていた「横断歩道は白い部分だけを歩く」と、「冒険!CHEERS!!」でやっていた「影ふみ対決」ルールを作り「競争だよ!」という事にしたら、たちまち元気になりました。影の上だけしか歩いちゃいけないの。なかなか大変だよ。でも楽しいよ。ここは片瀬橋の上。行きも帰りもいい風が吹いていて気持ちよかったです。けっこうな風で、私も日傘を閉じました。
弁天橋から片瀬東浜海水浴場を見る。よく、テレビで見かける「芋を洗うような光景」だよね。最近、海って盗撮野郎が出現してるし、紫外線が怖いし、後、べたべたするし・・・で、海では泳がないね〜。若い頃はよく行ったけどね〜。
結局、おにぎりでお腹をだましてしまい、Robinsonまで戻って来てしまいました。平日なので駐車場が空いていたので(立体なので直射日光なし)そこで少しお昼寝して、Robinsonの中で夕飯を食べました。その後、移動して近くの温泉「湯快爽快」へ。「お昼寝」と「温泉」はぐうたらな我が家にはかかせません・・・ヾ(*゜▽゜*)ノ
いろいろと歩き回り、お勉強にもなり、楽しい一日でした。さくらも、ずっと行きたかったエノスイに行けて喜んでいました。次の梅吉のお休みは16日。どこも混んでいる日なので、映画でも観ようと思います。