涼しさを求めて富士五湖へ
2004.7.26 月曜日
梅吉がお休みだったから「どこか涼しいところに行こう」という事になり、それなら「氷穴〜」と単純に連想し、河口湖方面を目指す事にした〜。朝早出ようと思ったけど、目が覚めたら雨。しかもかなり降ってたから、また寝た〜。もう一度起きたら止んでいたので、出かける事にした。もしも止まなかったら「江ノ島水族館」に行き先変更!と思ったんだけどね。
氷穴と風穴は、火山が爆発した時に出来た、自然の洞窟。地下にあるんだけど、地上から降りて行くと、ほんとどんどん気温が下がるのがわかる〜!だいたい、河口湖の方は雨が降っていて、外気温も19度だったから、それだけでも涼しいんだけど。
自然に出来た洞窟だから、こんなに天井が低いところもあるよ。探検みたいでかなり楽しい♪
さくらの隣にある塊は氷だよ。ひゃーっ!入り口に「ただいまの氷穴内の温度0度」って書いてあったのはまんざら嘘ではないかも。
私が持って行った、100円ショップで買った温度計は9度をさしています。実際の温度が表示されるまで、けっこう時間がかかるのよ〜。安物だから〜。だから、本当はもっと低いかもしれません。
鳴沢氷穴のすぐ近くに富岳風穴っていうところがあるの。ついでにそこにも行ってみた。風穴は、この森の中を進んで行きます。このまわりは、あの、自殺で有名な「青木が原樹海」だよ。ぞくぞくっとするでしょ?
風穴の中にはこんなに氷だらけの場所があります〜。ほんとにひんやりだよーっ。
昔は天然の冷蔵庫として使われていたって説明に書いてありました。
繭をここに保管して、蛾の成虫にならないようにしていたそうです。
なら・どんぐりも保管されていました。
今日、一番低い温度を表示しました。7.5度です。ひんやり〜。フリース持って来て着てる人がいました。用意周到・・・。そこまでしなくても・・・ってか。
富士急ハイランドにある、このお化け屋敷、「超・戦慄迷宮」知ってますか?ものすごく怖くて、ものすごく時間がかかると評判なの。最近、よくテレビでも紹介されてます。私はさくらがいるから行ったことないんだけどね。ははは・・・←力のない笑い・・・
西湖の「カフェM」
ここに行きたかったんだけど、10人待ち、一時間と言われたのであっさりあきらめる。順番待ちの人は、みんなケータイの電話番号書いて、どこかへ遊びに行っちゃってるらしい。
「カフェM」の入り口の横には、かわいいものがいっぱい。入れなくて残念。お天気がよければ、テラスの席にも座れるから、よかったんだけどね〜。
窓からも、なんだかわからないけど、こんなかわいいものが飾ってあるのが見えた。また来ようっと。今度は空いてる時間をみはからって。
「カフェM」がいっぱいだったので、車を走らせていると、どうだーっっっ!という外観の「cafe lac」がありました。もう一時半だったし、とりあえず入ってみる事に。車が二台しか停まってなくて、店内もがらがらで、ちょっと心配・・・。
私の大好きな薪ストーブがありました。もちろん今は使ってないけどさ。横に火かき棒や革のグローブなどもあって、いい感じ。
横には、切った薪がありました。天井が高くて、薪ストーブの家って憧れなの。
梅吉はビーフカレー
さくらはボロネーゼ・ピザ
私はペンネ・リガーテ

どれもみんなおいしかったんだけど、ピザがすっごくおいしかった。私たち好みのひき肉たっぷりの甘めのミートソースがのっていて、ほんとにおいしかったです。私のペンネもにんにくたっぷりでおいしかった。梅吉のカレーもスパイスが効いていました。
トイレにも大き目の窓があって、こんなかえるさんが座っていてかわいかったです。
ちりめんで作った和風のリースがあったりして。
駐車場に、(たぶん)どんぐりの木が植えてありました。この葉っぱってどんぐりだよね?
どこかの博物館の駐車場でお昼寝をして、その後、上九一色村ふれあいセンターという、プールと温泉があるところに行きました。どこかで聞いた事ある地名でしょ?第7サティアンとか、どこにあったのかなあ?ここは、村役場と同じ敷地に建っていて、中に内科と歯科もあります。
精進湖、本栖湖を回って帰途へ。朝霧高原の道の駅に寄りました。「朝霧高原」って聞くといかにも涼しそうだよねえ。ほんとに涼しくて長袖が欲しかったです。こんなに山にも霧が出てたし。逆に「湯河原」と「熱海」とかって暑そうな地名だよねー。
道の駅で、このおいしそうななめこを買いました。生産者の名前・住所・電話番号が書いてあります。
道の駅を出て走っていたら、牧場に牛がいました。車を止めたら、一番近くにいた牛が「もお〜ん(訳・なにー?)」って感じでふり向いておかしかったなあ。今日は一日降ったり止んだりで変なお天気。でも涼しさを満喫できてよかったです!夏休み・おでかけ第一弾、とっても楽しかったです〜。